みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/田町駅
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
就活コスパ最強学科です
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学課程の評価-
総合評価良い就職をメインに考えるならコスパ最強です。しっかり前持って就活準備をすれば、大手確約といって良いほどのポテンシャルがあります。電気電子系は倍率がそこまで高くないですが、就活に関しては機械工学と並んで最強です。非常にオススメ。
-
講義・授業良い基本的に気になる事は全て学べると思います。プログラミング関係の講義も充実してるので、情報工学専攻以外の人もプログラミングの勉強ができます。
-
研究室・ゼミ良い厳しい研究室も緩い研究室も満遍なくあり、選択の自由度が広いです。バリバリ研究したいって人は勿論できますし、研究は程々にしてキャンパスライフも楽しむことも可能です。
-
就職・進学良い修士まで進みましたが、自分含め基本皆大手や大企業へ就職して行きました。日経メーカーであれば、どのレベルでも就職出来るポテンシャルは秘めています。就活サポートも非常に充実してるので、ウチで就活失敗する人はシンプルに怠惰なだけかと思います。
他大学院に関しては、上位国立へ移動する人も結構多いです。 -
アクセス・立地良い大宮は遠いですが、豊洲のアクセスは良いです。豊洲の場合は近くにららぽーともあり、娯楽にも恵まれています。
-
施設・設備良い理系大学との事もあり、非常に充実しています。上位国立でも中々お目にかかれない様な装置を扱う事が出来ます。
-
友人・恋愛良いデザイン、建築以外の学部は女子が極端に少ないですが、正直研究をする上では男だけの方が気楽な事も多いので、ココは人によると思います。正直工学部ならどこも変わりません。
-
学生生活良いあんまし詳しくないですが、大学(豊洲キャンパス)が結構オシャレなので、地元の子供がよくイベントに遊びに来たりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子系の学問以外に、プログラミングも勉強できます。実際、電子工学科からNTT等の大手IT企業に就職する人も結構います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
電気電子情報工学修士から大手メーカー。院進すると就活で非常に有利になります。返済不要奨学金も充実してるので、院進をオススメします。 -
志望動機半導体に関する勉強をしたかった。また、他学科と比較して倍率が低めである事も魅力的。
投稿者ID:1016191 -
芝浦工業大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















