みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
工学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪いもっと良い大学は他に幾らでもある。成績で妥協するくらいなら、浪人して目指す学校に入ることをおすすめする。
-
講義・授業普通バンドリの原作者が物語の書き方についての授業をしているのは面白かった
-
研究室・ゼミ良い自分の望んだ研究室に所属するためには、1年生の時から好成績を取るようにしなければならない
-
就職・進学悪い約半数は大学院に進み、残りの半数は化粧品会社や食品会社への就職が多い
-
アクセス・立地良い1,2年生で通う大宮キャンパスは地獄。3,4年生で通う豊洲キャンパスは駅からそう遠くなく、周辺には様々なお店が充実していて不便は感じない
-
施設・設備良い危険物を扱う関係上、建物の最上階に追いやられていて移動が面倒だが、他の学科の設備も利用すれば大体の実験は事足りる
-
友人・恋愛悪いサークルに入るか否かで人間関係は明暗がはっきりする。後者であっても、過ごし難いことは無いが…
-
学生生活良い大宮キャンパスでは充実しているが、豊洲に来ると殆どの人が辞めていく(そもそも敷地が狭い)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は基礎を、3,4年次から応用的な事をしていく。遊ぶなら1年生の時に思いっきりした方があとが楽になる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先家の近所の郵便局でアルバイト
-
志望動機高校で化学部に入っていたので、化学科に行きたかった。数学が苦手で、試験科目に数学が無い大学がそこだけだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705200 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪い自分から積極的に学ぼうとしなければ知識をつけていくことはむずかしいです。
しかし教授は快く対応をしてくださるので、自分からいけば力になります。 -
講義・授業普通他学科の授業も受けることが出来る為、自分の受けたい講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期からゼミでの講習が始まるため、今一充実してるとは言えない。
-
就職・進学良い進学実績は学校のコスパが良く、極端に選ばなければ何処でも行くことが出来る。
-
アクセス・立地悪い大宮キャンパスは駅からバスでの移動になるため少々手間がかかる。豊洲キャンパスは駅から近くちょうど良い。
-
施設・設備悪い大宮キャンパスは施設・設備が充実しているように感じられるが、豊洲キャンパスはどれも手狭であまり充実していないように感じる。
-
友人・恋愛悪い大宮キャンパスはサークルなど豊富にあるため、人間関係的には良い感じだが、豊洲キャンパスでサークル活動がほぼ終了するためむずかしくなる。
-
学生生活悪い上記の理由と同じで大宮キャンパスでは充実しているが、豊洲キャンパスに移ると途端にイベントの数は少なくなってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的なことを学びます。2年次では少々専門的なことになりますが、そこまで難しくなるわけではありません。最初が難しい分4年次の方が大変だと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機第一志望の学科に落ちてしまった為、第二志望である二番目に興味のある学科に行きました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:672370 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い幅広い材料についての知識を学べるので、材料の物性用途等に興味のある学生にはとてもいい大学だと思います。化学よりは物理よりなので、物理が好きな学生は是非!
-
講義・授業良い3年生で行われる、各研究室を回った学生実験はとてもためになります。様々な研究テーマの基礎に触れられて、自分のやりたい研究というのが見つかります。また、毎回のレポート提出は、社会に出て会社でものすごく役にたつだろうことなので自分のレベルアップには必須です。
-
研究室・ゼミ良い三年生からゼミが始まり、四年生で研究室に本配属されます。放任主義で自由な研究室から、コアタイムがありしっかり管理してもらえる研究室まで様々なカラーの研究室があります。研究テーマもしかりです。
-
就職・進学良い就活サポート科があるので、安心して相談したり、面接の練習をしてもらえます。なかなか手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い豊洲にあり、アクセスは非常に良いです。ショッピングモールも近くにあるので思い出づくりにもうってつけです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478090 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い学部・修士と6年間この大学にはお世話になったがそれなりに満足できる学生生活であった。この大学に来る学生は国立落ちが多いのですが、こんな人たちと一緒に講義なんて受けられるかなんて思ってると浮くと思います。
-
講義・授業良い一年生前期では学科の名物?教授による講義があり洗礼を受けることになる。基本的に学生は卒業するために講義を受けており、学習意欲の高い生徒は少数だと思われる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は成績順に選択可能であり、研究室によって就職のしやすさであったり研究実績が大きく変わるため研究室選びは大切である。上位3割に入っていれば希望の研究室にはいけるはずである。
-
就職・進学良い就職はよほどのことがない限りはできる。就職先は他の学科と比べると良いとは言えず、材料学科にも劣っていると感じる。ただし、過去には大手国内最高峰の化学メーカーへの就職実績もあるため、本人の能力次第ではどこにでもいけるのかもしれない。キャンパスが都内にあるため、地方の国立大学に行った友達と比較すると、時間・お金の面では就職活動がしやすかった。
-
アクセス・立地良い工学部は1、2年が東大宮で3年以降は基本的には豊洲キャンパスになる。どちらのキャンパスにも共通していることは、大学周辺で遊ぶ施設や食事をするところが乏しいところである。
-
施設・設備良いそれなりに整っているし、学内に必要な設備がなくても教授のコネを利用して借りに行くこともできる。
豊洲キャンパスは非常に綺麗である -
友人・恋愛普通全体的には真面目な人が多いが、大学の中では建築・化学系は女子の比率が多いため多少文系よりなのかもしれない。
実験が多いため交流の幅は自然と増える
彼女を作る努力は必要
女子の絶対数が少ないため、学内で相手を見つけるのは難しく私の周りの人は学外で相手を見つけている。
一応研究室内でのカップルも存在するという話は聞くが、周りは気まずいので勘弁してほしい -
学生生活良い理系らしいサークルは充実している。
他大のサークルに行く人もちらほらいる
その他アンケートの回答-
面白かった講義名化学工学担当のY教授による講義
-
面白かった講義の概要入学当初は一番キライな教授であったが卒業時には一番大好きな教授になっていた。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一部上場企業の研究職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:441479 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い機械工学を座学ではなく実践的に学びたいと思う人にとっては演習や実践の多い学科なので向いていると思ったため.
就職先も有名企業が多く,サポートや推薦もあるため,進路には困らないため -
講義・授業良い講義は基本的な内容が多いのでわかりやすいと思ったため.
履修に関しては3粘性から専門的な授業を取得することができ,興味の幅が広がったため.
また組み方に関しても,先輩方の例があったりと分かりやすかったため -
研究室・ゼミ良いゼミでの活動は先輩から指導していただくことが中心になっており,わからないことはすぐに質問できた.
卒論に関しても担当の先生が丁寧に見てくれるのであまり不安はなかった -
就職・進学良い進路先には多くの企業があり,また裕寧企業や大手企業からの学校推薦もあった.
就職説明会なども学校内で開催されるため,情報は入手しやすかった
えり好みをしなければ就職は難しくないと思った -
アクセス・立地良い最寄駅は豊洲駅で徒歩20分程度で学校につく.
都心へのアクセスがよく,飲み会などの集合場所には困らない.
学校周辺はタワーマンションが多く,あまり飲み会をする雰囲気ではない -
施設・設備良い図書館は専門書が多くあり,また就職活動に関する本も多数取り扱っている.
自習用の個室も充実している
またトレーニングジムがあり,気分転換に使用することができる -
友人・恋愛良いグループでの実験や実習が多いため,自然と周りの人と話す機会は多かったと思う.
サークルも多数あり,サークルに所属すれば様々な学科の人と交流を持つことができた -
学生生活良い大学のイベントの学園祭ではどちらかというと学外への宣伝が強く,出店するサークルに所属していなければあまり見ていても面白くない気がした.
出店するサークルだと,学園祭のための準備などで楽しめたと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目の勉強
2年次は基礎科目に加えて実験や製図などの実践的な勉強
3年次は専門科目とエンジン政策の実習
4年次は卒業研究と専門科目の勉強
卒業論文は配属された研究室でテーマを与えられてそれに従って研究を行う -
就職先・進学先工作機械メーカーの設計職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428963 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い就職に対してですが、求められる業界が多いため真面目にやっていれば比較的困らない大学でした。周りの友人もある程度で就職先が決まっていました。
研究室選びはいろいろな要素で悩むと思います。 -
講義・授業良い資格の取得に対して、充実した制度が整い非常によく思います。同じ授業でも先生によって得られる評価に差が大きくあるのでそこに不満を感じました。
-
研究室・ゼミ良い三年後期に複数のゼミを確認して四年生で正式な配属が決まります。自分にあっているかをよく確認する必要があると思います。相性が悪くてなかなか来れない生徒も出ていました。三年後期の確認は十分行ってから絞ることをおすすめします。
あと、先生によっては自力に任せる場所もあるので自分での進度管理が大事な場合もあります。 -
就職・進学良い就職実績は偏差値に対しても間違いなく高いと思います。大手への就職も比較的多いように感じました。
-
アクセス・立地普通大宮と豊洲にキャンパスがありますが、引っ越しが必要なため少しめんどくさいと、感じるかもしれません。お金もかかるようになると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341370 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪い推薦で入ってきた人と一般入試で入ってきた人の学力の差が大きく、下に合わせるような授業の形をとるため向上心をもって入ってきた学生には物足りないレベルとなると思います。授業で行なっているレベルと研究室に所属した際に求められるレベルが違っているので多くは研究室での理不尽な扱いに苦労します。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の数自体は国立より圧倒的に少ない。また今までは院進学生徒が少なく、その研究室の数でも事足りていたが、近年院進学を希望する生徒が増えているため研究室での設備や作業スペースなどが人数に対して少なすぎる問題が起きている。
-
就職・進学悪いサポートは充実してる方かと思うがそれを有効に使えてる学生は少ない。他の学科に比べて偏差値が高い割には就職実績は芳しく無い。他学科の状況がわかっているわけでは無いが、教授陣が就活に対して協力的であるとは決して言えない。
-
アクセス・立地悪い1.2年は埼玉の大宮、3.4年は東京の豊洲であるため北関東出身者が多いように思える。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336978 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い化学について幅広い知識が得られる。また、JABEEという技術者試験の一部免除免許が卒業時必ず得られるところ。
-
講義・授業良い理系の授業だけではなく、体育、英語にも力をいれているところに感動した。また、教授もしっかりと個々をみてくれるため、勉強においていかれるということもありません。自分から話しかけないといけないということが必要ですが、社会にでて話せませんでは話にならないので、そういった面ではコミュニケーション力も養えると考えてます。
-
研究室・ゼミ良い社会にでて必要なプレゼン能力や、コミュニケーション力、また想像力が鍛えられる。社会にでる練習といっても決して過言ではありません。
-
就職・進学良い十分すぎるほどのサポートを行ってくれます。就職率はかるく90%を越えているとおもいます。
-
アクセス・立地良い応用化学科は、1,2年でキャンパスが大宮であり、3,4年で豊洲に変わります。大宮に関しては多少の不便がありますが、豊洲に関しては最高の立地だと思います。駅から歩いて10分もかかりません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先研究生
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334352 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い土木分野の学部は多くあるが土木工学科の名前が残っている大学は数少ない。土木工学科の名前は就職の時に上司の世代へのイメージが良かったりする。生徒は良い意味で多種多様な人がいて面白い。ただ男が9割。
-
講義・授業普通教授が各分野で著名な方が多く、貴重な講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ普通各研究室10人程度と少数な為、教授と距離が近く、直接指導を受けられる。
研究室は他大とくらべると少し狭い。 -
就職・進学良い時代もあるが、就職実績はとてもいいと思う。
学校からのサポートはあまりないが、芝浦工業大学の名前は評判がいいため、希望の就職先に行く人が多い。 -
アクセス・立地良い豊洲駅、越中島駅が最寄りで、アクセスは良い。
周りにはららぽーとやスーパー、コンビニ、居酒屋、カラオケ等があり、不自由した事はない。 -
施設・設備良いいい意味でも悪い意味でも、研究室には24時間ほぼ365日入れる。研究の追い込みの時期は家に帰る時間も惜しいため、泊まれることが助かる。
また、ジムにシャワーがついているため、連泊も可能。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東京都庁
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326444 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い芝浦の中でも特に忙しい学科の一つ。
必修実験や卒研は大変でしたが、実験そのものやレポート作成などで力はつくと思います。
2年以降は実験を終えてからレポート提出までの期間が短いので、相当やりくりしないとアルバイトなどをする時間が得られないと思います。
恐らくもっと上位大の方が周りのレベルが高いのかな…と思うこともあるので4点で。 -
アクセス・立地普通大宮キャンパス→郊外で落ち着いた環境。図書館が広い。部室棟がある。学バスに乗るのが少し面倒。
豊洲キャンパス→豊洲自体がかなり都会的。周りに企業が多いため通勤ラッシュに巻き込まれる。建物は築10年程度のため綺麗。ビバホームとららぽーとが便利。
東京都多摩地区在住のため、正直なところどちらも通いづらいです。強いて言えば豊洲キャンパスはゆりかもめ始発駅までの定期が得られるので就活の合説などで便利かもしれない。 -
学生生活普通部室棟が大宮キャンパスのみにあるため、1?2年次しか実質的に活動に参加できません。3年以降は学内シャトルバスを利用するか、自費で大宮に行くことになります。
それなりに部活の種類は揃っている気はします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先内部大学院進学
投稿者ID:323633 -
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、芝浦工業大学の口コミを表示しています。
「芝浦工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ























