みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
工学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い自分が学びたい事柄を深く学ぶことができる。専門分野に詳しい友人が多数いるため、教授だけでなく友人からも学べる
-
講義・授業良い低学年の間に基礎分野の知識を幅広く学ぶことができるため、高学年になった時に進路の視野を広げることができる
-
アクセス・立地良い埼玉のキャンパスは駅から遠く、学バスを利用しなければ通学できない。しかし東京のキャンパスは駅からも近く、交通の便が良い
-
施設・設備良い埼玉は敷地が広いのでのびのびと学生生活を送ることができる。東京の方は再開発をした地域なので建物自体がお洒落
-
友人・恋愛良い学科ないカップルが多く、友人関係だけでなく恋愛も充実していると思う。女子が少ないので女の子同士の友人をつくりやすい。
-
部活・サークル良い様々なサークルがあるため自分の興味のあるものに熱中することができる。先輩後輩関係も良いので楽しむことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基礎からそれを利用した技術を学べる
-
所属研究室・ゼミ名情報セキュリティー
-
所属研究室・ゼミの概要情報漏えいの重大さ・セキュリティ強化のために
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分が学びたいと思う分野を深く勉強できるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試で勝てるような記述問題の対策を中心に
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83533 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価悪い学生課のサポートが雑なので良い担当者に巡り合わないと最悪の場合留年の危険性が出てくるので注意が必要。
成績表とシラバスを持ち込みカリキュラム作成の相談に行き、単位取得を行ったが結果としてアドバイスを受けた構成の単位取得では卒業要件を満たすことができ無かった。
その為、半年間の留年をすることになった。
こういった事例が過去にあることは自分も知っていたので三回生の時点で前期後期共に相談しに行った結果このような結末になってしまった事を訴えたが相談した事実を確認するものが無いためどうしようもないと言われ取り合ってもらえなかった。
留年については自己責任の部分も多少なりともあるので今後似た事例が再発しないように対策を取ってもらえるように依頼し、その結果を伝えるように申し入れたが一年経っても返答はなく、今年も同様の留年者が出たと後輩から連絡を受けた。
非常に頼りにならない学生課なので注意すること!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社のシステムエンジニア
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337091 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い学びたいことが決まって夢がある人には最適な大学だと思う。工業大学ということで、他の総合大学とは違って自分の専門分野を深く勉強できると思う。昔からある程度の偏差値が有り、歴史もあるので就職にも強く、自信を持って通えると思う。
-
講義・授業良い専門授業が豊富なため、色々な進路方向に対応していると思う。学年が上がるにつれて選択肢も増えていくので、自分の勉強したい分野をどんどん深く勉強できる。
-
アクセス・立地悪い埼玉のキャンパスは最寄り駅の電車の本数が少なく、最寄り駅からも徒歩20分という時間がかかるため、通学は不便に感じる人が多いと思う。
-
施設・設備普通必要最低限の設備は整っているので学生生活を送る上で困ることは無いと思う。様々な実験器具や実験室が有り、満足して授業を受けられる。
-
友人・恋愛普通男子が圧倒的に多いため女子は周りからとても大切にされる。女子は本当にごくわずかしかいないため、女子同士の仲はとてもふかくなる。
-
部活・サークル良い様々なサークルが有り、どのサークルもとても楽しめると思う。学科を越えた友達がたくさんできるので学校生活を楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はパソコンに触れることから始まり、これから始まるプログラミングの基礎を学ぶ。学年が上がるにつれてどんどんコンピューターの専門知識や技術を深めていく
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分の研究したい分野の研究室があったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般試験で受けることを決めていたので英数理の基礎から記述まで幅広く対策をした
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22866 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い校舎や教室は綺麗で設備も整っています。授業のレベルも偏差値の割に高く、分かりやすく解説してくれます。就職先も推薦枠がかなりあるのでオススメです。授業中私語があっても特に注意しない先生が多いの座る席には注意が必要です。
-
講義・授業良い情報工学の各分野の専門が集まっているので、授業で様々な知識を得ることができ、幅広く知識を吸収したい人にとって理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。中には東大や東工大などの大学と共同研究している研究室もある。東大卒の先生がほとんどなので色々と濃い内容のことを知ることができる。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、推薦枠も偏差値の割にはある方だと思う。進学については内部進学が多く、他大へ行く人は稀ではあるが国立大に入るなどの実績はある。
-
アクセス・立地良い工学部の豊洲キャンパスは、豊洲駅から徒歩7,8分程度と比較的近いが、1,2年の時に通う大宮キャンパスは学内バスが出ているが1コマ目は長蛇の列で歩くと20分以上かかる。。。
-
施設・設備良い工学部の豊洲キャンパスは2009年にできたものなので設備は新しい。Wi-fiわ繋がっており、印刷も白黒であれば上限なく擦れる。また、officeを無料でインストールできるため、office入りのPCを買う必要がない(当たり前ではあるが入学中しか使えない)。
-
友人・恋愛良い他学部他学科と接する機会は教養科目の時かサークルの時くらいである。情報工学科は比較的女子が多い方だが、大学全体でみると1割程度しか女子はおらず、恋人を学内で作るのは難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で情報工学の基礎を学び、3年では応用を学ぶ。応用ではグループを組んでプログラムを実装するなど実践的なことも行われる。
-
所属研究室・ゼミ名杉本研
-
所属研究室・ゼミの概要主に行っているのは音声認識についてで、ロボット会話をしたり、SNSから情報を取ってきたりする(電車の遅延情報等)。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機プログラミングに興味があった。人の役に立つアプリ等を開発できればと考えたためこの学校を選んだ。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入で入ったため、試験科目の線形代数と物理、英語をひたすら勉強した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180833 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い没個性といえばそれまでだが、特に問題も無く、のびのびと学生生活を送れる。就職には向いていると思える。
-
講義・授業良い他大学の授業を受けたことが無いためわからないが、多分に普通のレベルだと思う。第二外国語が無いので楽と言えば楽だが、英語にしっかりと力を入れているかと言われると疑問が残る。
-
アクセス・立地良い大宮校舎は駅から距離があるが、一人暮らしの学生にとっては過ごしやすい立地。豊洲校舎は綺麗で、それなりにアクセスしやすいが、一人暮らしの学生にとっては地価が高い。
-
施設・設備普通豊洲校舎はとても綺麗。また周りもどんどん発展しており、楽しい学生生活が送れる。ただ、1・2年は埼玉の校舎で、こちらしにさサークルの部室棟が無いため、豊洲校舎は学校と言うよりオフィスビルに近い。
-
友人・恋愛良い工学部の単科大学なので女子が少なく、女子生徒にとっては逆ハーで素敵な学生生活が送れる。男子生徒にとってはキラキラとした青春は遅れないかもしれないが、気の合う仲間が多く見つかると思う。
-
部活・サークル悪いそれなり。3・4年になると部室が無いため部活動は2年生までというイメージが大きい。鳥人間の部活は頑張っているようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容”パソコン”についての基礎知識からプログラム等の具体的な技術を学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名ヒューマンコンピュータインタラクション研究室
-
所属研究室・ゼミの概要企業との共同研究も多く、多岐に飛んだ研究をしています。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先特許事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由知財業務に携わりたかったため。地元に帰りたかったため。
-
志望動機PC関係なら今後食いっぱぐれないと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を一応数回解いた。特にこれといって対策はしていない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81430 -
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、芝浦工業大学の口コミを表示しています。
「芝浦工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 工学部 >> 口コミ























