みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

実践女子大学
(じっせんじょしだいがく)
私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.92
(436件)
私立内186位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良い建築、インテリア、アパレルの3つの分野を好きなように学ぶことができるので、まだ夢が決まってない学生にとってとてもいい環境だと思います。もちろん、専門性が高い授業ばかりなので夢が決まってる学生にとってもおすすめです。
-
講義・授業良い専門性が高い授業がとても多いです。資格取得に向けて授業が組まれているので、先生のサポートを受けながら様々な資格を取得することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、どのゼミも教授と生徒の距離が近く雰囲気のよいゼミが多いです。
-
就職・進学良い資格取得に力を入れているので就活の際に役立つと思います。
3年になるの就活の講座があるので、安心して就活を始めることができます。 -
アクセス・立地悪い最寄りは日野駅で徒歩11分ほどです。坂道をのぼっていくので立地は良いとは言えないと思います。
-
施設・設備良い建物は新しくはないですが清潔感があり綺麗です。
食堂がお昼の時間しかやってないのが難点です。 -
友人・恋愛良い良い子達ばかりなので仲のいい友達が沢山できます。しかし、異性との出会いはインカレなどに入らないと一切ないです。
-
学生生活普通本来は充実していたと思われますがコロナウイルスでなかなかできていない状況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では自分が興味ある分野を探して、3年からはゼミに入り自分が学びたい分野を極めていく流れになります。
-
志望動機昔からファッションに興味があったのでアパレルが学べる大学を探し、この学科にしました。
投稿者ID:853165 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い学びがいがあり、興味があることが学べるので楽しいです。実験や実習が多く大変ですが、その分やりがいを感じます。
-
講義・授業良い専門的なことが学べて面白いです!教授の話が専門的で聞いていてとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室はまだあまり行ったことがないですが、先輩たちの様子を見ていると充実していると思います。
-
就職・進学良い歴史が長い大学なのでOGが多いため就職には苦労しないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは坂を登らなければならず、電車通学だと少し大変そうです。
-
施設・設備良い大学内はとてもきれいです。調理室も多く、設備も新しいです。ただ、売店が閉まるのが早いです。
-
友人・恋愛良い先輩とも後輩とも仲良くなるならサークルや部活に入ってみると良いと思います!みんな楽しく生活してます。
-
学生生活良い部活が結構活発で、大会にも参加してる部もあります。常盤祭は芸能人がきたりして盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年だと基礎的なことが多いのですが、二年になると臨床の分野だったり医学的なことを学ばなければならないので大変ですが、調理実習や実験は楽しいです。
-
志望動機管理栄養士になって、食事面、栄養面でいろんな人の生活をサポートしたいと思い志望しました。
投稿者ID:851821 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い私は美学美術史というやや専門的な学科ですが、このような勉強は珍しいため、他の大学では受けられない貴重な勉強をさせて貰える学科だと思います。就活に活用するのは難しいですが、興味があるのなら是非学んでみることをおすすめします。
-
講義・授業良い授業内容が濃密で毎回こだわりの多い講義となっており、自分の成長を強く感じられます。また、現在オンラインの授業が増えましたが、出される課題は自分の考える力を促進させてくれます。
-
就職・進学良い学内の就職ガイダンスでは女子大学生に向けた企業や、就活の基礎から学ぶことができ、就職支援が手厚いです。また個人での相談がしやすい環境となっています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷と表参道があり、どちらも10分ほど歩くが立地がいいといえます。帰りに立ち寄れるお店も多く、空きコマや授業後に行くのがおすすめです!
-
施設・設備良い渋谷キャンパスは新館であるため、内装が本当に綺麗です。図書館は地下と2、3階にわたり、市立図書館では借りられない多くのジャンルの参考文献が揃っています。勉強スペースも数多くあり、集中力が途切れない環境となっています。
-
友人・恋愛良い女子大なので学年全体の仲が良く、争いが起きにくいといえます。また、女性同士なのでお互い共感することが多く、話題も尽きないので素敵な友人に巡り会えます。恋愛関係は他大とのインカレサークルに入るのが無難な出会い方だと思います。
-
学生生活良い常に多くのサークルがイベントを開催しています。現在は新型コロナウイルスの影響でイベントが開催しにくい状態ですが、通常だと季節が変わる事に演奏会、ライブ、七夕やバレンタインなど多くのイベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美学美術史学科では主に日本、西洋、仏教、中国の美術作品の作者や制作された時代背景に注目し、それが何を表しているのかを考察します。そしてそれを自分の言葉で伝えます。
-
志望動機自分の1番興味がある、好きな勉強をできる大学だと思ったからです。また、立地がいいことや施設が綺麗なことも志望した理由の1つです。
投稿者ID:819609 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い調理室には様々な器械が充実していて授業で実際に使うため社会に出た時に役立つと思います。就職活動の実績もいいので安心だと思います。
-
講義・授業良い各教科でプリントが配られ分かりやすくまとめられている。
授業後にテストがある教科もありそこで復習できる。 -
研究室・ゼミ良い1年生のため、まだ研究室ゼミを行っていないので分からないです。
-
就職・進学良い1年次から1年に2回、担任との面談があり、そこで相談できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は日野駅です。そこから歩いて10分ほどで学校があります。
学校周辺にはスーパーがあり、そこでお昼を買ってる人もいます。 -
施設・設備良い授業中はエアコンがついているが窓が開いてるので暑い、寒いはあります。コピー機や図書室で印刷できるので便利です。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大でクラスがあるので基本、すぐに友達はできると思います。
実習や実験でグループがよく変わるので話したことのない人とも仲良くなれます。 -
学生生活普通コロナ禍なのでイベントやサークルは、あまり充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生化学、解剖生理学、基礎調理など基本的なことを学ぶ授業が多かったです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっていない。 -
志望動機栄養士になりたいと調べた所、自分が探している条件に合っていたから。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中はオンライン授業がほとんどですが実習は対面で行いました。授業の席は間隔をあけて換気も行われています。投稿者ID:812931 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い先生が熱心で親身で全員良いです。
満足した勉学が出来ると思います。
自分の学びたいことを追求できると思います。 -
講義・授業良い自分の興味のある分野なのであれば、どの授業も楽しく思えると思います。
-
研究室・ゼミ良い私の学科では、ゼミは4年生から始まりました。
具体的に、どのゼミに入りたいか等の調査は3年生の9月頃からありました。私が所属しているゼミは、先生がかなり親身になって寄り添ってくれるのでとても安心して進められます。 -
就職・進学普通私自身就活などしていないのではっきりとしたことは言えないですが、周りの人は次々と決まっているようなのでいいと思います。サポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地良い駅からほんの少しだけ歩きますが、アクセス立地周辺環境どれも良いです。お気に入りです。
-
施設・設備良い教室も教室の外もトイレも全部綺麗です。
快適に過ごせるし校内が綺麗でお気に入りです。 -
友人・恋愛良い各々良い距離感で過ごせていると思うのでいいと思います。
私は充実しています。 -
学生生活普通参加していないのでわからないですが、見た感じ充実していそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で、上代・中古・近代・近現代の広い分野、基礎的なものを学び、そこから2年生3年生と分野の細かいところまで追求していく形になります。
-
志望動機もともと本を読むのが好きで、入るなら文学部の国文学科が良いなと思っていたからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:785580 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い広く学べる大学なので、まだ自分がなにをしたいか迷っている人や、いろいろなことに挑戦してみたいと思う人にはとてもいい環境ではないかなと思います。
-
講義・授業普通広くいろいろなことを学べるのが特徴だと思います。その中で自分が1番興味があることを見つけられるし、それを探求できる環境があると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。必修なので全員がどこかのゼミに所属することになります。どのゼミにも特徴があるので、説明会に参加するなどして理解を深めることが大切かなと思います。
-
就職・進学良い就活については個別の相談にも応じてくれる環境があり、積極的に就活センターを利用する人にとってはそれに応えてくれる環境があると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷駅です。駅から歩いて10分ほどで着くのでとても通いやすです。近くにはコンビニやごはん屋さんが多くあり、ランチタイムや空きコマにも利用しやすいと思います。
-
施設・設備良いキャンパスが新しいので、綺麗な環境で気持ちよく大学生活が送れると思います。
-
友人・恋愛良い規模が小さい学校なので、同じ学部の人は割と顔と名前が一致します。またクラスがあるので、友達も作りやすいです。
-
学生生活普通私は所属してないので詳しいことはわからないのですが、サークルや部活動はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では概要の講義が多く、2年次から選択科目が増えます。3年次からはゼミでさらに知識を深めることができます。
-
志望動機さまざまなことに興味があり、挑戦してみたいと思ったからです。
投稿者ID:575684 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い国文学科なので、いわゆる国語に興味があるなら申し分ないと思います!古代、近代、現代と幅広い分野の授業があるので興味がある人にはたまらないと思います。
-
講義・授業良い授業によっても異なりますが、私のとっている授業の多くでは試験のときに、プリントに書いていないが授業で先生から聞かされた内容が問題として出題されました。ただプリントを学習すればいいのではなく、授業を聞くことも大切と最初の授業でおっしゃっていた先生方なので、勉強したいという方にはいい先生がたくさんいらっしゃると思います。
-
就職・進学良い就職実績は95%以上が信頼できる就職に就職しているという話を先輩から聞きました。まだ1年なのであまり詳しくは調べていませんが、日頃から就職応援会のようなものは頻繁に開催されています。
-
アクセス・立地良い最寄駅が渋谷なのでとても通いやすく、友達と遊びに行くにも困らない立地だと思います。
-
施設・設備良い渋谷キャンパスに通っていますが、新築ということもあり、校舎はとてもきれいです。エスカレーターは1列しかないので混んでる時は移動に時間がかかることがあります…。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は女子大なのでお察し(笑)
入学したときに隣にいた子とずっと一緒にいる!というイメージが多くあります。 -
学生生活普通サークルはあるのですが、私の代からはみんなバイトに時間をかけているようであまり入っている子は少ないと聞きました。イベントは季節ごとに恒例のイベントはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では日本語の構造について学ぶ国語学、漢文について学ぶ漢文学、日本のむかしの字を読み進めていく古典文学などがあります。
-
志望動機わたしの場合は消去法です(笑)
英文学は英語が苦手で、人間社会学などあまり人前で話すことが得意ではないので…
16人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616284 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良いコロナ禍の影響によりリモート授業が多かったので評価をつけるのは難しいですが、平時の講義はとてもとっつきやすく満足できるものであります。
-
講義・授業良い授業や講義はとても優秀な講師陣によりかなりわかりやすくなっておりますので不安を抱えなくてもいいかと思います。
-
就職・進学良い特に今年度は就職のフォローやサポートについての関連する総合的な評価はとても難しいのですが現時点では今のところこれといって悪いという印象は無いです。
-
アクセス・立地良い駅近で利便性は高く商業施設が点在するので不満はほとんどありません。
-
施設・設備良いキャンパスの設備は良くも悪くも当たり障り無く特筆する点はあまり無く変わり映えしませんが、特に致命的な不便さや不自由さはありません。
-
友人・恋愛良い単純に評価するのはなかなか難しいしょうが、私にとっては気の知れる友人はそこそこ多く出来たと思います。
-
学生生活良いサークル活動に関しては種類がとても多く充実しています。私自身で全部を把握し尽くしているわけではないのであまり詳しく書けません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容もちろん文学に関する講義が多数を占めますが、それにつながる実習もそれなりに多くあります。
-
志望動機実を言いますと正直に申し上げると、志望校を選んでいた当初はこれといったはっきりとした目的や目標はありませんでした。しかし今となってはそれを後悔したり失敗したと思う事は全くなく、入学当初の不安や無力感は通っているうちに消えて無くなり気持ち良く過ごしております。
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675091 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部美学美術史学科の評価-
総合評価良い美術史に関して学びたい方にはおすすめの学科です。
他の学科に比べ、1年生の授業科目はほぼ必修科目なので満遍なく1年間美術に関することを学ぶことができます。2年生以降は自分が興味のある分野に枝分かれしていきます。そのため、基礎で広い知識を持ち、学年が上がるにつれ、専門的になっていくという構造になっています。学科の先生も非常に親切かつご丁寧に教えてくださるので、安心して授業を受けることができます。学科名から見る限り、当たり前ですが美術のことを多く学ぶため、なんとなくの気持ちで入ってしまうと苦痛に感じるかもしれません。 -
講義・授業良い西洋美術から日本美術史を学べることはもちろん、他の大学ではなかなか学ぶことのできない中国美術史や仏教美術史などのあらゆる美術史を一通り学ぶことができます。講義内容も基礎からきちんと丁寧に学べるので、美術史を学ぶにあたっては非常に充実していると思われます。
-
就職・進学良い一年生なので就職に関して詳しいことはまだ不透明な部分が多いのですが、校内にある就活支援センターについてはかなり活発に動いている印象を受けました。学科独自の就活に関しては、まだ曖昧な部分が多いのでお答えできません。
-
アクセス・立地良い渋谷駅からも徒歩で通えるほど近く、学校が人通りの多い109などの通りとは反対の方向に位置しているため、渋谷という場所にはあるものの比較的閑静な場所にあると思われます。また、多くの鉄道が通っているため、万が一の遅延の際にも臨機応変に乗り換えることが可能な点も便利だと感じています。ただ、(授業の時間帯によっては)朝の通勤ラッシュとキャンパスへ向かうまでの大きな坂が慣れるまでは少し苦痛でした。
-
施設・設備良い渋谷キャンパスは比較的新しくできた校舎のため、非常に校舎内は綺麗です。清掃の方も多く出入りしてくださるので、清潔な状態が常に保たれています。しかし売店(コンビニ?)の営業時間が短かったりするため、夕方以降の授業の空いた時間に何か買いに行く際、いちいち外に出なくてはならない点が少しだけ面倒だなと思ってしまいます。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は出会いの場の有無で充実度が変わると思います。
友人関係に関しては友人同士で互いに干渉することもなく、各々で自由に行動できるため、のびのびと落ち着いて過ごせます。学科内においては、美術の話で盛り上がったり、美術館へ行ったりとこの学科ならではの楽しさがあり、勉強に対するモチベーションをあげながら過ごせるのでとても満足しています。 -
学生生活普通サークルは新型コロナウイルスの影響で活動の制限が長くかけられていたため、不明な点が多いです。サークルの種類は文化系のサークルが多く、校内のサークルで合うものがないなという方は他大学のインカレサークルに入られている印象です。
イベントは文化祭や体育祭をはじめ、様々なイベントが行われていますが、どれも自由参加のため定期的に参加されている方はそれなりに充実することができると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では日本・西洋・中国の古代から近現代と仏教彫刻の美術史、哲学に近い学問である美学、そして民俗芸能の基礎的なことを広く学びます。自由選択科目の実習科目として(教職をとっている方は必修)、絵画とデザインの授業があります。2年生以降の具体的な講義はわかりませんが、修復画や技法に関する講義もあるそうです。
-
志望動機美術史と哲学に興味があり、知識を深めたいと思いこちらの学科を選びました。他の大学ではあまり見られないほど美術に関してのあらゆることが学ぶことができ、哲学に関しても美学という美術を中心とした分野で講義を受けられるため自分に合っていると感じました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784926 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良いこの大学では学びたいことを学べ知りたいことを
詳しく学べる。
研修など実際の現場で学べるのがとても
良いところです。 -
講義・授業普通生徒のことをしっかりと考えている先生が多いが
やはり大学なので講義が上手くない先生も少しいる。
資格取得についての勉強を手厚くしてくれる。 -
就職・進学良い9割近くの生徒が管理栄養士の試験に合格している。
資格試験について良くしてくれる。 -
アクセス・立地悪い中央線の日野駅から徒歩15分ほど。
坂があっていい運動になる。 -
施設・設備良い広く、講義室が多くある。
ジムなどの運動施設もある。
新しく綺麗な講義室が多い。 -
友人・恋愛良い先輩たちととても仲良くしている。
優しい方ばかりで同期ともとても仲がいい。
部活でのつながりで恋愛も充実している。 -
学生生活悪い積極的に参加している生徒もいるがしていない
生徒の方が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の試験について。
病院や介護での栄養について学べる。 -
志望動機管理栄養士の資格が欲しかったから。
資格試験の合格率が良かったから。
オープンキャンパスに行って良いと思ったから。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613439 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ
























