みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
実践女子大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良い楽しいし、キャンパス綺麗です。教授も人によりますが、面白い方が多い。学食だけもう少しレベル上げて頂けるといい。
-
講義・授業普通基本的に教授陣はベテラン勢なので教え方は上手いと思う。最初は質問しにくいと思ってもみんな優しく、生徒との距離が近いので気軽に話しやすいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の10月頃に決まり本格的に活動するのは4年になってからなので早くはないと思う。ただ、多くても20人以下なので比較的少人数でしっかりと進められるようのがいいと思う。
-
就職・進学良い歴史ある女子大なので企業の方へ受けはいいと思う。就職活動の対策講座も開かれてる。OG懇談会もあるので様々な職種に触れることも出来る。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は渋谷だが、大学までは15分ほど坂道を歩かなければいけないのがマイナスとしては大きい。雨の日や時間がギリギリの時はとても大変。工事も続いており、道も混んでいるので、けっこう余裕も持っていないと苦労していまう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468860 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の生活科学部食生活科学科に投稿された口コミです食科学部食科学科の評価-
総合評価良い大学内は綺麗で、設備も良いてす。給食マネジメントという授業があり、かなり本格的に給食運営について学ぶことが出来ると思います。教授や助手さんも熱心に指導してくれます。
-
アクセス・立地悪い日野キャンパスは、最寄りの日野駅から坂道を15分くらい歩きます。実験などで夜暗くなってから1人で帰る時は少し怖いかもしれません。また、日野には遊ぶところは何もありません。
-
施設・設備良い施設は比較的新しいですし、お掃除をしてくれる方もいらっしゃるので、何も不便なく学生生活を送っています。
-
友人・恋愛普通実習系の授業が多いので、友人との仲は自然とふかまります。ただ、女子大なので、恋愛関係となるとサークルに入ったり、アルバイト選びに慎重にならないと本当に恋人はできません(笑)近くに他の大学もないので(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各栄養素の役割、臨床医学、給食管理、食品、食品衛生などについて詳しく学びます。1年生は座学がほとんどなので定期試験がかなり大変ですが、2.3年に上がるにつれ実験が増え、レポートが鬼のように課されます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466584 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通学科が分かれるのが2年からなので1年の頃からもっと専門的に勉強できればもっと良かった。しかし、幅広く学びたい学生には向いている。
-
講義・授業良い先生によって様々だが、ただ聞くだけでない授業はとても面白く充実していると思う。現代社会学科はプレゼンのある授業が比較的多く大変だが、練習になる。
-
研究室・ゼミ良い割とゆるいゼミだが、学ぶ機会もたくさんある。他大学との交流もあり。
-
就職・進学悪い大手は厳しいと思う。大手にこだわらなければそこそこ。就職浪人などは聞いたことがない。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くが、アクセスはとてもよい。
-
施設・設備良い校舎はきれい。しかし、寝ていると怒られ、ソファーも撤去された。
-
友人・恋愛普通インカレに入っている学生が大半なので、大体いるように思う。
-
学生生活悪い学内のサークルはよく知らない。学祭も行ったことはないが、有名人が来たりと意外と盛り上がっているよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学科は主に経営系・経済系・法律系。女子大でここらへんを学べる学部学科があるのは珍しいと思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465398 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いアクセスもよく都会の綺麗な大学での生活がしたいという方にはとてもオススメです。アクセスが良いのでいろいろな場所に住んでいる友人も幅広くできます。 キャンパス型ではないので授業間の移動も楽です。 人間社会学部は1年生で幅広く知識を学んだ後、2年生からの学科選択になるため、慎重に将来に向けて何を学びたいか決めることができるのが良いところだと思います。 学食やコンビニもありなんといっても大学内の図書館、トイレ、カフェテリア、教室など、全てが綺麗で、立地もよく充実した生活を送ることができます。
-
講義・授業良い学内の教授だけでなく、外部からもお越しいただき、専門の知識なども幅広い講義があり、種類も豊富です。また、自分の学部以外の講義も選択することが出来るので、関心に応じてさらに多種の講義を受けることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まりますが、1年生の後期から演習という形でクラスの授業があり、3年生からのゼミ活動を意識した授業を必修で受けることができます。 3年生からのゼミは学科事に10程度のゼミがあり、それぞれのゼミごとに積極性なども違うので、興味のあるゼミの説明会や授業見学には足を運んだ方が良いと思います。
-
就職・進学普通他の大学との比較データなどないのでくわしくはわかりませんが、就活に関する講座を無料で毎週希望者に開いてくれているので、自分自身興味のある講座だけ申し込んで受講すると行ったことが可能で、良い制度だなと感じます。 就活に関することを相談することが出来たり必ず行う個人面談があったりと、サポートはしていただけている実感はあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅でアクセスはとても良いと思いますが、駅から大学の距離が少し遠いのと、ビル風が凄いため、雨風の天気の日は登校がとても大変です。 渋谷といってもとても栄えている方面ではないので、人が多すぎるから大変ということはありませんし、駅付近には買い物を楽しんだし、カフェやごはん屋さんも充実しているので不自由はほとんどないと思います。
-
施設・設備良いコンピュータ室や、図書館など、とても綺麗で学内生が誰でも使用できるため、とてもよい施設だと思います。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実していると思いますが、女子大のため、やはり恋愛関係は充実しているとは言えないと思いました。
-
学生生活普通学内だけですとサークルはあまりない印象で部活動はあるように思います。学祭では毎年芸能人を招いたトークショーなど行っていますが、渋谷のキャンパスより、日野キャンパスの方がイベントは盛り上がり、盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で幅広く知識を学んだ後、2年生からの学科選択になるため、慎重に将来学びたいことを選択することができます。そこからさらに3年でゼミを選択し、ある分野を掘り下げ、卒業論文に取り掛かります。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492755 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い心理法律経済経営など、自分の興味のある分野以外にも様々な分野の講義を受けることが出来る。
そこで自分の知らない知識を得ることが出来、将来就職するにあたっての考えの幅が広がる。
また女子大ということもあり、女性が社会で活躍していくにはといった共学ではあまり取り上げられないような内容についても授業を受けることが出来る。 -
講義・授業良い教室の設備がとても整っており、授業を受けやすい環境となっている。
レジュメなどもスクリーンがいくつもあり後ろの席に座っても見えないということがない -
研究室・ゼミ良い2年次までは学校がランダムで振り分けたメンバーでの演習だが、3年からは自分の興味のある分野のゼミに別れ、それぞれ勉強することが出来る。
-
就職・進学良い規模の大きい大学に比べて、就活へのサポートがとても充実している。定期的にそのようなセミナーが開かれている。
-
アクセス・立地良い渋谷キャンパスはアクセスがとても良い。バスや電車など交通機関が充実している。どこかの線が止まっても困ることは無い
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で、トイレや食堂なども女子大ならではのデザインとなっている。
図書館はとても広くつかいやすい -
友人・恋愛良いたくさんの人とグループワークなどを通して知り合うことが出来、友達がたくさんできる。サークルも沢山あり、各々好きなところに所属している。
-
学生生活良いアルバイトは学校近くでしている。渋谷には沢山お店があるので探しやすいし、給料もほかと比べて高いのでありがたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は法律経済経営心理学コミュニケーションなど、様々な分野の講義を必修で受ける。そこから自分の興味のある分野を見つけ、2年次でどの分野を学ぶか選択する、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430079 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い1年生時に文系の授業を網羅できるので自分のやりたい事を絞れる。
学年が低いと抽選の授業が取れない事が多々ある。
第二外国語が必須ではないため語学面は強くない。 -
講義・授業良い真摯に対応してくれる先生が多い。
メール面での対応もしてくれる。
親身になってくれる先生が多い。
講義さまざまな教材が使われているので飽きない。
課題も多いが授業の良い復習になると思う。 -
研究室・ゼミ良い少人数ゼミなので交流が多くありコミュニケーションを取る場面が多い。
選び方は結構早めに選ばなければならないので途中から変更したいと思っても変えられない。 -
就職・進学普通卒業した先輩方の推薦もあるが多くない、
職業体験などは大学1年生から参加する事ができる。
ゼミでは就職への相談や面接練習は行なってくれるがバックアップ等はなし。 -
アクセス・立地良い渋谷にあるのでアクセスは抜群だが学校までの道のりはゆるい坂道なので夏は暑さが大変。
学校に着くまでにコンビニやカフェがあるので良い
授業の合間に買い物へ行ける
近くに他の大学が2つあるため学食を食べに行ったりできる -
施設・設備良いキャンパス内の施設はほぼ全て使える、図書館は自習室があり一人で集中する用と、数人で行える用がある。
コンピューターも沢山ある。
また入学時に一人一人ポイントがもらえ、そのポイントでコピー機が使える。
プレゼンの資料をたくさんコピーする時は便利である -
友人・恋愛良い女子大なので友人関係はとても充実している、異性がいない分みんなのびのびしている。
他の学科の人とも同じ授業があるので仲良くなる事ができる、
恋人は他大とのインカレサークルがほとんど。 -
学生生活普通サークルには所属していないのでくわしくは分からないが、休み時間に積極的に活動しているサークルが多くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では文系学部の勉強を網羅する、広く浅く、この授業は必須のため1年次は1限、2限が必須授業でほぼ埋まる
2、3年次は割と自分の好きなように授業が組めるが4年次に就活がある事を考えるとしっかり授業は入れておくべきである。
卒業論文は各ゼミである程度の指示がでるので卒論でやりたい事が出来るゼミを見つける。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427353 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部人間社会学科の評価-
総合評価普通充実してる点としては入学して1年は幅広く学べて2年から専門的な分野を選択できるようになっている。
だから前からこれを学びたいって思っている人はあまり良くないかも。
授業に関しては女子大なので出席に厳しい。
卒業後は一般職が多い。 -
講義・授業普通授業に関しては授業が少なく教授もあまりいないきがする。講義中の雰囲気に関しては先生にもよるが基本優しい。課題については先生によって全くなかったり毎週大量にあったりする。
単位については基本取りやすい。履修の組み方は割と自由なので最初は難しく感じるかもしれない -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は2年の4月。選び方は自分のやりたい専門分野にあった先生を選ぶ。説明会についてはまず全体で説明されてそのあと先生ごとに説明会がある。必ず説明は出席した方が良い。先生の受けが良くなる。
卒論はゼミによってだいぶちがう。 -
就職・進学普通就職実績は90パーセントを超えていて割と良い。サポートはゼミによってことなる。
進学はほぼいない。女子大のためか一般職が多い。 -
アクセス・立地良い最寄駅は渋谷か表参道とアクセスは良いが駅から10から15分程度歩くため少々不便。
学校の周りはおしゃれなカフェがたくさんある。遊びは渋谷や新宿が多い。 -
施設・設備普通キャンパスはびるみたい。教室は割と狭い。図書館も狭い。サークルや部活も少ない。そのためにインカレに入っている人が多い。
-
友人・恋愛良い友人関係は割と良く過ごしやすいと思う。サークルは入るとゼミに入るときに有利らしい。先輩と繋がれるため。
女子大のため恋愛はできない。するなら合コンかインカレ。 -
学生生活良いサークルはインカレに入っていて毎日充実している。しかしお金がかかる。アルバイトは家の近所のチェーンのカフェでしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は心理、経済、経営、コミュニケーション等はばひろい。必修はそのような科目がある。
2年からは学科ごとに分かれてその上で自分のやりたいことを明確にする。
3年からはゼミが始まる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428430 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英文学だけでなく英語を語学としてしっかり学べるが、今後社会に出て使うとして考えるならレベルが少し低いかなと思う。学校でTOEFLのテストは実施されるがTOEICのテストが実施されないので不便。
-
講義・授業悪い語学系の授業では少人数制なので面倒見が良いと思うが、他の授業では先生によって全くやり方が異なるから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが四年生からと他大に比べて遅すぎるのと、ゼミの種類が少なすぎて自分のやりたいことに沿ったゼミがないから。
-
就職・進学良い1年次からSPIテストが受けられたり、女子大だからなのか就職に対する対策が多く行われていると思うから。
-
アクセス・立地良い渋谷という都心から徒歩圏内という場所で、さらに周りには青山学院大学や國學院大学があって学生が多くいるから。
-
施設・設備普通学科関係なく学校の図書館で自由にパソコンが使えたり、トイレにちゃんとした化粧台などがあって快適だから。
-
友人・恋愛悪い女子大だから恋愛に対して全くないのは仕方ない。友人関係は私的には気の合う友達が少ないので少人数で固まっている。
-
学生生活良い早稲田大学のインカレサークルに入っているので、他大生にたくさん友達ができたり、早稲田大学のイベントに参加することができたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は主に英語や共通科目を学べて、3年次からは専門的な英文学について深く掘り下げ、自分の学びたい分野をやることができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431150 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い何をしたいか分からない、決まっていないという人にとっては良い学部だと思います。1年次に幅広い分野を学び、2年次に学科を選択、3年次に専門ゼミ選択と、徐々に専門分野を絞ることができます。学生も真面目な人が多く、落ち着いて生活できます。
-
講義・授業良いまず、1年生では心理学、経営学、経済学、法律学、コミュニケーション学、統計学、社会学といったベースとなる科目の概論や、そして人間社会学総論といった、幅広い社会学科系の科目が必修です。
2年次から学科選択(人間社会学科or現代社会学科)のため、この1年で自分が何を学びたいのかを考えることができます。受験時に何を学びたいか正確に決まっていない方にとっては、もう1年自分と向き合う期間が作れるため、とても良いと思います。
共通教育科目という、いわゆるどの学部でも取得できる科目も多岐に渡ります。自分の興味のある科目を履修するもよし、単位が取りやすいものを履修するもよしです。ちなみに、単位の取りやすさに関しては、本当に先生によります。笑 必修でもしっかりやらないと普通に落ちてしまうこともあるため、ある程度きちんと受講し理解する必要があります。そのほかにも、科目数は限られてはいますが短期大学部や文学部の授業を履修することも可能です。 -
研究室・ゼミ良いこれはゼミ(3年次から)によりますが、ほとんどが積極的にゼミ活動を行なっています。2年の9月ごろにゼミ説明会が開かれ、各担当教員による説明があるため、自分に合ったゼミを選択することができます。内容は、現代社会学科の場合、国際系、経営系、法律系などで、人間社会学科は心理系、コミュニケーション系が多いかと思います。
ゼミ選択期間は先生方も親身に相談に乗ってくれるため、どういったゼミに入ったら良いかわからないという方は、相談に行くと良いと思います。 -
就職・進学良いまだ就職活動前のため詳しくは分かりませんが、先生方は親身になってサポート、アドバイスをしてくださいます。キャリアセンターなどもあるため、そういった施設を利用するのも良いと思います。
-
アクセス・立地良い渋谷駅、表参道駅から各10分ほどです。とてもアクセスしやすいと思います。
-
施設・設備良い日野キャンパスは分かりませんが、渋谷キャンパスはとにかく綺麗です。教室のバリエーションも多く、少人数制の場合は小さな教室で行うため、積極的に発言、質問ができます。大きな教室では、後ろの席用にモニターが2台あり、先生のパワーポイントが映し出されるため、1番後ろにいても内容が理解しやすいです。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いです。私も入学時は、「女子だけだし、トラブルが多いのでは…」と心配していましたが、全くそんなことはありませんでした。笑
ゼミなどは、どのゼミも仲良く協力し合って活動していはと思います。
恋愛関係については、インカレに入るなとすれば出会いはあると思います、が、入らないと厳しいです。笑
-
学生生活良いサークルは他校に比べ少ないですが、たまに学内でアカペラや劇の発表をしていることがあります。イベントなどもありますが、参加は強制ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容[講義・授業]に記載した通りです。
-
就職先・進学先現在2年のため未定
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:391054 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い素晴らしい教授です。
校舎もとてもきれいです。集中できると思います。
お昼は混むのでマイナスポイントです。 -
研究室・ゼミ良い自分の研究したいことを出来るし。満足です。
-
就職・進学良い数回ごとに就職説明会を行ったり、細かい講座がたくさん開催されます。本当に充実しています。
キャリアセンターも利用出来るので安心です。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は渋谷駅です。
徒歩10_15分くらいです。少し坂道を歩きますが。真っ直ぐです。渋谷駅なので複数の路線があり、アクセスは良いです。 -
施設・設備良いあたらしいキャンパスのためとてもきれいです。白を基調として、部屋の壁が透明なとこほもあります。清潔感満点です
-
友人・恋愛良いうまく、時間割を組めば全休の日も作れるので、アルバイトと上手く合わせられる。
友達もできます。クラス分けがあるので。
初日のオリエンテーションなど。可能だと思う。 -
学生生活良い色々実施されてます。
英語だけで過ごす日。英語で話したらアイスが無料になったり。楽しいです。
サークルもオリエンテーションで色々案内があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390514 -
- 学部絞込
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 口コミ
























