みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ

私立東京都/日野駅
生活科学部 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良い建築・プロダクト・アパレル・の衣食住の2要素をこと学科では学ぶことができます。建築の授業をとりつつ、プロダクトの授業をとったり、自分の好きなことを学ぶことができます。もともと建築をやりたくで入ったが、アパレルの授業をとってみたら楽しくてアパレルの道に進んだ子もいます。
建築学科なら建築しか学べませんが、この学科なら入学した時幅を狭めることなく授業を受けることができます。授業をとりながらどの道に進もうか選べることがこの学科の1番の魅力です。 -
講義・授業普通建築に関して必須の授業を取れば、建築士の受験資格をとることができます。しかし、建築士を受験するためには不十分で+α頑張らないといけません。
製図や模型作りなど大変ですが、自分に合わないと思ったらアパレルやプロダクトという選択肢が沢山あるのも学科の魅力のひとつです。
-
就職・進学良い就活のサポートとしては全員必須の面談があり、学校から求人情報や説明会の開催情報などはメールでたくさん来ます。
また、希望すれば面接練習も行ってもらうことができます。
サポートとしては、あまり積極的では無いため自分から行動することが大切です! -
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線日野駅です。駅から通う時、行きは上り坂なので少し大変です。
ただ、近くに食べ物屋さんなどはほぼありません。学校はひとつ隣りの立川駅など他の場所で遊ぶことが多いです。 -
施設・設備良い生活環境学科が授業のメインで使う本館など見た目は少し古いですが、トイレなどは綺麗です!
-
友人・恋愛良い学内では、入学式で席の近い(名前の五十音順で近い)人と仲良くなりがちです。
また、サークルや部活に所属すれば友人の幅も広がります。 -
学生生活良い体育祭や文化祭ありますが、基本参加は自由です!(出席しなければその日は学校休みになります◎)
トークショーなどは若手の男性俳優さんを招くことが多いです!
コロナ前は文化祭でコンサートも行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に関しては3年生から本格的に自分で設計して図面を書いたり、模型を作ったりするようになります。模型で使う材料は全て自費なので少しお金がかかります。また、課題提出まであまり時間が無いので大変でした。
-
志望動機もともと、プロダクトと建築に興味がありどちらも学ぶことが出来るためこの学科を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782347 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価良いとても楽しい学校なので入って損はないです!先生方はみんな親身に教えてくれるし、学部の友達も楽しくいい子ばかりです!
-
講義・授業良い学部の人数が少ないため、先生方は親身になって教えてくれます。授業内容も、自主的に学習できるものが多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミも、複数から選ぶことができ自分の学びたいことをしっかりと学ぶことができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターを始め、学校のサポートが手厚く、就活はしやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い日野駅からきつい坂があるため、夏などはとてもきついです。周りもコンビニなどは少し歩かないとないです。
-
施設・設備悪い学科の施設は小さい売店しかなく、少し不便です。トイレや、教室などは比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い女子大学ですが、他大学との交流もあり、充実しています!みんなとても優しく、いじめなどは聞いたことがないです!
-
学生生活普通サークルやイベントの数は普通だと思います。他大学と交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、幼児保育学など。専門的な科目が多く、一般教養はあまりないです。
-
志望動機保育園や幼稚園の先生を目指していたから。その分野について学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること検温や消毒の実施。席間隔を開ける。オンライン授業(人数が多い授業のみ)3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712199 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良い◎です。これから、進路を決めるのに、ゼミにいる先輩に聞こうと思ってます。これから、自分のやりたいことを明確にして、留学をしたいと思っています
-
講義・授業良いとても親しみやすい。先生もとても分かりやすく親しみやすいので、安心してください
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことが明確になる
-
就職・進学良いとても十分だと思う。卒業した先輩に聞いたり、卒業生の体験談みたいなやつを読むとよく分かる
-
アクセス・立地良い周りは落ち着いていて、通いやすいところがいい。一人暮らしでも、とおい所からかよってる人もいるので大丈夫
-
施設・設備良い勉強しやすい。器具?などは、とても整っていると思う。自分のやりたいことをほんとにやりやすい
-
友人・恋愛良い恋愛は満足している。友人も多くできて、サークルなどに入ると友達作りやすいです
-
学生生活良い自分から参加するととても良い。サークルも多く、学校行事も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築とアパレルやってます。複合的に学べるので安心して入学できる
-
志望動機建築とアパレルやりたくて、自分の進路の視野を広げられると思い志望した
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611211 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部現代生活学科の評価-
総合評価良い課外活動等も充実しており、社会に出る前段階としてとても良い経験ができる上、先生や学科のメンバーも優しくて充実したキャンパスライフを送れています。
-
講義・授業良い現代の社会課題を、さまざまな角度から学べるところが良いです。
-
研究室・ゼミ良い充実しているから。
-
就職・進学良い少人なので先生と顔見知りになれて、相談に乗ってもらいやすいから。
-
アクセス・立地良いJR中央線の日野駅から、道をまっすぐ進めば着くから分かりやすい。
-
施設・設備良い綺麗で、プレゼンテーションルームに特化したスペースなどがあり、とても良い。
-
友人・恋愛良い学科のみんなは優しく、インカレ等も充実しているため出会いもそこそこある。
-
学生生活良い文化祭ではそれぞれのサークルが頑張りを発揮していてとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代の社会課題を、環境、暮らし、メディアの3つの視点から見て解決する能力を身につけられる学科です。
-
志望動機自宅から通いやすく、自分の学びたいことにぴったりであったため。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568735 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価良いよくも悪くも小規模です。のんびり落ち着いた環境で勉強がしたいという方にはおすすめです。人数が少ない分、先生方と学生が繋がりやすく、学生に対して協力的な先生が多いので、興味のある勉強に励みたいという方はきっと楽しめると思います。
-
講義・授業良い学科の授業はもちろん、興味のあるものがあれば他学科の授業も受けることができます。学科の先生方は親身になってくださる方が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選択は今までの成績や各ゼミの先生方から出される課題の評価によって決まるため、必ず希望のゼミに入れるとは限りません。しかし、ゼミの先生の専門分野と自分の関心のある分野が一致していなくても、その分野に詳しい先生を教えてくれるなど、学生の興味をサポートしてくれる場合もあります。
-
就職・進学良いうちの大学では専門的な知識を学ぶ学科がほとんどなため、その知識を活かせる専門職に就く学生が多いようです。しかし私の専攻する生活心理専攻は、就職に活かせるような専門資格が取れないため、業界を絞らず就活をする学生が多いです。大学で就職支援は行っていますが、専門職に就く学生への支援の方が充実しているように思います。
-
アクセス・立地悪い生活文化学科がある日野キャンパスは中央線の日野駅が最寄り駅です。中央線沿線に住んでいる方以外は新宿駅や立川駅などから乗り換えをする必要があります。日野駅に着いてからは12分ほど坂道を登らなければならないため、夏場は特にキツイです。周辺にお店などはあまりありませんが、のどかで落ち着く環境です。
-
施設・設備普通ピンクを基調としたかわいらしい校舎です。グランドや体育館、食堂などに加え、日本庭園や茶道室、合宿所など授業でもサークル活動でも活躍するような設備が充実しています。食堂は安くご飯が食べられますが、昼時になると混んでしまい、早く席を確保しなければならないので、もう少し食堂が大きくなればいいなと思います。
-
友人・恋愛普通女子大のため、他大学と共同のサークルなどに所属しない限り恋愛関係を楽しむことは難しいかと思います。サークル以外では、学科同士、専攻同士の交流も少ないので、同じ専攻内での関わりが多くなります。友人関係や恋愛関係を充実させたい場合は、積極的に学内外問わずイベントやサークルに参加することが大事だと思います。
-
部活・サークル普通小さな大学なのでサークルの数はあまり多くないかと思います。大きめのサークルは日野キャンパス、渋谷キャンパスの両方で運営され、両方に部員がいたりしますが、中には日野のみ、渋谷のみのサークルもあります。イベントは体育祭と文化祭がありますが、体育祭はサークルや学科とはほとんど関係が無く、希望者のみの参加になるのであまり盛り上がっていません。文化祭は日野と渋谷それぞれで行いますが、大きな大学の学祭ほど規模は大きくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育専攻と生活心理専攻があります。両専攻合同で行う、社会に出るための基礎となる授業が、1年次には多くあります。私は生活心理専攻なので生活心理専攻のことしかわかりませんが、1年次には概説、概論のような、今後学ぶことの土台となる授業、2年次と3年次にはより専門的な資格に関わる授業や、卒論を書くのに必要なスキルや知識を身につける授業がメインとなります。4年次は3年次までに取りきれていない授業と、卒論の作成がメインになります。専門科目の他に、全学科の学生が好きに選んで取ることができる共通教育科目があります。どちらも卒業するまでに取得しなければならない単位数が決まっているので、学科の専門科目を履修しながら共通教育科目も履修しなければならず少し大変です。
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由私はこの大学が第3志望だったので、第1志望と第2志望が不合格となり実践女子大学に入学しました。志望大学に選んでいた理由は、心理学を学びたかったので、心理学専攻のある都内の大学を探していた中で見つけ、自分の成績で入れそうだったからです。
感染症対策としてやっていること登校すると必ず入口のすぐ側の学生支援センターに入り、検温と消毒を行ってから目的の教室へ行きます。全教室の全座席にQRコードがついており、スマホのカメラで読み込むと座席の利用登録ができます。登録することで、万一学内で感染者が出た場合、感染者が使用した場所や濃厚接触者を特定しやすくなります。学内の設備を利用して実験や演習を行う科目が多いため、現在はオンライン授業と対面授業を併用して授業を行っています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767606 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価良い先生との距離も近いしなんでも話せて相談できるから不安なことはすぐ相談できる環境にあっていい!就職先も多いし充実した学生生活を送れる!
-
講義・授業悪いいろいろな大学からきている先生の講義も受けられて海外に対する勉強もできる!
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが週一回あり先生との距離も近くてクリスマスパーティーなどもある!
-
就職・進学良い卒業生がよく学校に来る!
先生に相談しにきたりもするからきやすいと思う! -
アクセス・立地悪い駅から遠いし坂を登るのが大変!着くまでに15分はかかるからギリギリは厳しい!
-
施設・設備普通自然豊かであまり都会っぽくないが逆に落ち着いてて楽!
よく撮影で使われてます! -
友人・恋愛良い女子大だけどみんな仲が良くて楽しい!
恋愛はあまりないけど友達との充実度は高い! -
学生生活普通サークルは少ないが、自分で探せばインカレなどもたくさんある!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育学と心理学で分かれている!
保育学は2年次から幼保と幼小に分かれていくから自分の将来を真剣に考えられる環境にある! -
志望動機将来保育士になりたい!また理想の保育士像が大学の風習にあっていた!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604675 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価普通小さい大学でいいのなら、満足できる大学であると思う。いろんな授業をとりたいや出会いが欲しいと思うのなら他を勧める。
-
講義・授業普通人数が少ないので、先生とも話しやすい。講義は大きい大学ほどないが、十分だと感じる。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まる。所属前に各ゼミの先輩と先生が集まってご飯を食べながら、話を聞く会があるので安心。
-
就職・進学普通私のいる専攻に関してはほぼ100%の就職率である。就職説明会もまあまあある。
-
アクセス・立地普通日野駅から坂を15分ほど登ることが少しきつい。そして周りになにもないが、立川まで行けば遊べる。
-
施設・設備良い全体的に綺麗なので不便は感じていない。お手洗いも綺麗なので大丈夫。
-
友人・恋愛普通女子大なので、変な気をつかわなくて良いのが楽。出会いは全くない。
-
学生生活普通学祭は他の大学に比べたら規模が小さいが、トークショーなどは楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に子ども、周りの環境、心理、福祉などが中心に学べるので幅広い。
-
志望動機保育だけではなく、心理などいろいろなことが学べるため志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582015 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]生活科学部生活環境学科の評価-
総合評価良いとても勉強しやすいと思います。女子大なので異性の目を気にせずのびのび過ごせるかも…たくさんの学びがあると思います。
-
講義・授業良い個性豊かな先生が沢山いるのでどの授業も楽しいです。また、時に優しく時に厳しく、私たちのために指導してくれます。
-
研究室・ゼミ良い学内に関わらず、学外での活動も盛んでとても充実したゼミ活動が行えます。やりたいと言ったことをNOとは言わずに見守ってくれます。
-
就職・進学普通就活のセミナーがあったり、OGのトーク会があるので、サポートはしっかりしていると思います。事務でも親身になって答えてくれます。
-
アクセス・立地良い緑が多くてのんびりと過ごせます。空気が気持ちいいです。ただ、近くにコンビニなどがないため、少々不便でもあります。坂を登るのが少し辛いです。もう慣れましたが…
-
施設・設備普通全体的に綺麗で使いやすいと思います。建ってから3年ほどしか経っていない建物もあります。
-
友人・恋愛悪い人によると思います。あまり人付き合いが得意ではないのでそれほど関係は充実していません。
-
学生生活良い沢山のサークルや部活があって充実していると思います。クリスマスやハロウィンなど季節のイベントもあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アパレル、住環境、プロダクトについて幅広く、または専門的になど自分にあった学びが出来ます。
-
志望動機将来の夢に近づけると思ったからです。学びたいと思っていたことが学べると思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581437 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]生活科学部現代生活学科の評価-
総合評価普通学科の特別な勉強があまりない。英語教育も少ない。
でも先生が親身な対応をしてくれる点が良い。
新しく作られた学科なので就職の実績がまだなくて不安なところが欠点。 -
講義・授業普通専門的な授業が少なくてあまり得られるものがないのが残念だと思ったが2年から増えるといいと思う。先生はとてもよい。
-
研究室・ゼミ良いゼミにまだ所属していないので分からないが、先生が専門的なことをよく知っていて教養があるすごい方ばかりなので楽しみである
-
就職・進学普通新設されたばかりの学科なので就職実績がないのがとてま不安である。どのようなところに就職できるかも分からない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は日野で物価も安く治安がいい。駅近くにお店も多いし八王子や立川で大抵の買い物ができるから便利。でも駅から学校までの坂がきつい。
-
施設・設備良い日野キャンパスの購買がショボい。座れる場所は多い。図書館の勉強スペースは落ち着く。キャンパスが広くて移動が面倒。
-
友人・恋愛普通学科は女子が大人数でワイワイしていて正直居心地は悪い。けっこう高校みたいにカーストがあるので一人で行動するのが好きな人は共学に行った方がいい。
-
学生生活良いサークルは自分の好きなことができるので楽しい。好きなサークルに入るとけっこう価値観の合う人に出会えたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、環境や生活、地域について勉強することがおおい。メディア目的に入っても今のところそんなに勉強できない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430791 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生活科学部生活文化学科の評価-
総合評価良い心理学を学びました。レポート作成が大変でしたが、実験や実習が楽しく興味深いものだったので楽しかったです。
-
講義・授業良い幅広い分野を学びました。教授に手厚くサポートしてもらいました。
-
就職・進学良い手厚くサポートしてもらいました。卒業してからも後輩のサポートをする機会があり、採用試験の合格も増えてきてます。
-
アクセス・立地普通最寄りはJR中央線の日野駅です。駅からキャンパスまで15分ぐらい歩きます。
-
施設・設備良い図書館が素敵で充実しています。キャンパスはドラマや映画でも撮影に使われたことがあります。
-
友人・恋愛良い特に部活動で友人関係を深めることができました。サークルは別の大学と関わる機会があります。
-
学生生活良い学友会が主催するイベントがありました。文化祭が1番盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日常生活のなかで起こるさまざまな問題や課題を、心理学の視点から探究し、解決することを学ぶ学科でした。
-
志望動機生活の中にある物事を心理学の視点から考えるという学科(専攻)に興味があり学んでみたいと思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872367 -
実践女子大学のことが気になったら!
基本情報
実践女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、実践女子大学の口コミを表示しています。
「実践女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 実践女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ
























