みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 教養学部 >> 口コミ

私立東京都/新小金井駅
口コミ
私立大
3位
教養学部 口コミ
4.45
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アーツ・サイエンス学科
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い学生の数に対して教授の数が多いので、大教室というものがなく、本当に学ぶための授業であり、学校だと思う。
-
講義・授業良いジョ業は英語で行われるので、授業に追い付くための語学学習をしなくてはならないことが、大変だけれども、確実に自分が語学力アップを実感できる喜びを与えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い少人数、学年の差が幅広く、教授の熱心さに答えようと学生たちもよく討論を行いました。それが、自己の意見を述べることの必要性、重要性を自然とみにつけられたことが素晴らしいことと思っています
-
就職・進学良い自分の希望を伝えると、親切にそれらの関連ある会社を助言。これが非常にきめ細やかだったのと、気軽に相談できる雰囲気を持った相談室という感じが強かった
-
アクセス・立地良い緑豊かで、キャンパス内が植物園のよう。キャンパス内に寮が幾つかあり、友人と話に夢中になりながら散策出来る環境が素晴らしい
-
施設・設備良い図書館の蔵書数の数、専門分野別のコーナーの蔵書数に多さ、これはすごいと自慢できる。キャンパス内に寮があったおかげで、寝坊した時でもダッシュで遅刻せずに教室に行けることは一番助かった。
-
友人・恋愛良い寮があるのでそこでの仲間は全て友人。毎週末のミーティング。お菓子とお茶と、先輩も後輩もなく、掃除当番やら、反省会は楽しいひと時でした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学、社会学を中心に学んだことで、2年生の時に参加したプロジェクトが海外ボランティア。この体験は今の私を作ってくれた、大切の体験でした。
-
所属研究室・ゼミ名国際社会人類学の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要哲学や、人類学と幅広いことを学びたかったので、
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先石巻市役所の震災復興課
-
就職先・進学先を選んだ理由人の役に立つための仕事がしたかった。国連よりも、日本で起きた震災でボランティアをしなくてはならない状況が国内で起こったので、東北の役に立ちたいと思っただけ
-
志望動機国連職員を目指していたので、この学校を選びました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師高校での特進コースの放課後授業だけです
-
どのような入試対策をしていたか英語力アップで英検レベルアップに取り組んだ
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117726 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い学びを通して、思考力を最大限に養うことが、ICUの魅力です。1年生の間は、英語での論文執筆作業やディベートの訓練を通して異質な分野の知識にふれます。そのように過ごすことで、2年生以降はいかなるテーマで研究を進めていこうとしても、必要な知識を自分から取って、自分なりにアイディアを組み立てることが出来るようになります。そうして身に付いた問題解決能力は、社会人になっても、あるいは学園生活での人付き合い、サークルでの取り組みに対してもとても役にたちます。
-
講義・授業良いある程度の縛りはありますが、基本的にとれない授業は無いと思っていただけるといいかと思います。文系の学生が理系科目を取ることもでき、学部生が大学院の授業を取ることもできます。その逆も可です。私は1学期間に、物理学、日本文学、西洋史を平行して取ったことがありました。そのため異質なアイディアを組み合わせて自分なりに物事を考えるくせや力が身に付きます。そのような能力がみについたかどうかが成績評価の基準となるため、筋道立てて論じることができれば、どんな突飛なアイディアでも先生や他の学生は興味をもってきいてくれます。
-
研究室・ゼミ良い分野によって多少差はると思いますが、どの授業も平均的な日本の学部の水準と比べるとハイレベルでユニークだと聞きます。たしかに、専門科目レベルになると、本を読んでキャッチアップするのに大変だった記憶もありますが、同時に面白いと感じる瞬間が多々ありました。第一線で活躍する先生方が揃っているのも魅力です。ただ、大学院でさえも科研費が出ないのことが唯一の不満でした。
-
就職・進学良い同じ専攻でも研究テーマや興味は人によって全く違うので、どのような企業に就職するかという傾向は全く読めません。ICUに行って、その先何をするかというのは4年後の本人しかわかりませんが、ICU生の思考力、問題解決能力、知識欲、英語力、そしてどんな考え方や人も受け入れる姿勢はどの企業でも重宝されます。中小企業の人事担当者はICUを知らない場合があるとは思いますが、大企業の人事担当者であれば、ICU生の質の良さを理解しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスは緑が多く気持ちの良い環境で過ごせます。天気のいいお昼休みに広い芝生の上でランチをするのがちょっとした楽しみです。最寄駅からは歩いて行くと40分くらいですが、少し遠いので、駅から自転車かバスを使って通学します。
-
施設・設備悪い学食が綺麗で、緑が多いところがとてもいいところです。 ただ、教室と体育館が遠いので、授業の次のコマに体育が入るとせわしいです。 学食やカフェテリアかの上しか友人と連れ立って食事をするところがないので、天気の悪い日はランチの席取り少し困りました。
-
友人・恋愛良い基本的に「変な人、変なもの」という考え方がなく、あらゆる人の個性を尊重し、どんなに自分と違ったタイプでも仲良くなろうとします。見た目で人を判断して付き合い方を決めることは絶対にしません。 留学生と一緒に授業を受けるのが当たり前なので、外国人と友達になれるチャンスが多いのも事実です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは英語で論文を書く読む講義受ける。 2年生からは、専門的なことをべんきょうしていきます。
-
所属研究室・ゼミ名本郷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先生は通訳・翻訳研究。私は、言語学の一部(談話研究)でテーマを設け、論文を書きました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先国際基督教大学大学院。同大学院修士課程修了後、GMOコマース社入社
-
就職先・進学先を選んだ理由日常におけるトークがどのように人にインパクトを与え、ある一定の行動に駆り立てるかが、研究の根底にある興味でした。 GMOコマース社はIT企業として、法人顧客の宣伝活動を成功させるためのメディアサービスを販売しています。営業担当のトーク次第でお客様に期待していただき、導入に至っていただけるという魅力を感じ、私が学生時き代持ち続けていた興味に触れる企業活動であるため、わが社を志望しました。
-
志望動機通訳になりたいという夢をかなえるため、通訳の勉強ができるICUに入学。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師日曜講座
-
どのような入試対策をしていたか過去問を見る。模擬試験を受ける。あとは普通の受験勉強。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127662 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い自分がなにを学び、その学びをもってなにを実現したいのかを見つけることができる環境です。 色々な活動をしている仲間に出会うことができ、生き方の多様性を知ることができます。
-
講義・授業良い学問の分野を越えた学びができます。文系・理系、学部に問わず自分が関心ある授業をとることができます。授業はいずれも少人数制なので、教授とも近い距離で学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い教授と生徒の距離がちかいのが最大の魅力です。研究費についてはあまり充実していないかもしれません。文系は調査費用は基本的に自己負担、理系は生物系の研究以外は自己負担と聞いて今。
-
就職・進学良い大手企業、外資企業、海外・国内の著名な大学院への就職・進学実績があります。英語、国際的というイメージが企業側にもあるらしく、海外で活躍したい方には有利な大学であるといえます。
-
アクセス・立地良い三鷹の森の中にあります。都心部から三鷹までも40分ほど電車でかかり、また、三鷹からバスでの移動があり、アクセスは多少不便ですが、自然あふれた静かな環境です。アメリカスタイルのキャンパスで、学生には愛されています。
-
施設・設備良い設備は比較的最新です。理系はあまり充実していないかもしれません。学食は正直にいうと美味しくありません。東京外語大学が近いので、自転車で遠征して食べにいったりしています。近場には学生向けのレストラン、居酒屋もあります。
-
友人・恋愛良い常識あるユニークな人が多いです。帰国子女や外国人の割合もほかの大学より高いと思います。ありとあらゆるタイプの人がいるので、人生勉強にもなります。そもそも学生数が少ないので、皆友人になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、経済学の基礎、開発学の基礎などを幅広く学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幅広く学問を学んでから自分の専攻を決めたいとかんがえたからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112489 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い幅広い教科授業を学べる上に3年次になってから専門分野を学ぶため、色々なことを学びたい人にとっては非常に良い学校だと思います。しかし、専門分野しか学びたくないと言う人にはあまりおすすめしません。やめる人もいるため。あと、英語にも強化した学校であるため自分次第で非常に英語力は伸びると思います
-
講義・授業良い自分の述べたいことしか話さない教授もいるので、ノートも取りにくいし、テストもどのような問題になるのかわからない時がある。しかし、面白い教授もたくさんいて非常に面白い授業がたくさんある。
-
研究室・ゼミ良い3年次から専門分野を学ぶため、ほかの大学と比べるとゼミなどの概念があまりなく、分野によって様々なためゼミがないところもある。
-
就職・進学良いそれなりによい所に就職できる。英語に特化しているため。しかし、英語に力を入れているせいか留学をする人が多く、就職しない人も多いため、いつから就活したら良いのか何をすれば良いのかなどの情報は自分次第と言ったところになる。
-
アクセス・立地良いバス停があるが学内が広いため自転車がないと非常に不便である。必須授業での体育があるため、授業をうけた後に体育の授業に行くとなると、10分の休みしかないので歩くと間に合わない場合がある。学外の近くにコンビニはあるが、校内が広いため学外に出るまでが遠い。ATMや郵便局が学内にあるのがありがたい。
-
施設・設備良い授業を受ける棟が古いためトイレも古く少し汚い。床は大理石である。学食や売店等の棟は新しいためトイレも綺麗である。wi-fiが飛んでいるため学生はどこでもネット使用可。
-
友人・恋愛良い少人数制の大学であるため、友達は直ぐにでき、どんどんともだちの幅は広がっていく。しかし、恋人となると違ってくる。少人数制のせいか一度付き合ったら次がなかなか探しにくい。元彼の友達ばかりなのである。そして、留学に行く人が多い為、別れる確率が他の大学に比べると非常に高いと言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文献読解力アップ、幅広い教養を身につけることができる。専門知識等も学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機とにかく2年次まで英語に特化しているため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導の明光義塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くことと、要約の練習、面接の練習。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74872 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い興味のある分野を横断でき、また一つに縛られなくてよいので学ぶことを楽しむことができる。学生の個性も豊かで、とてもおもしろい。
-
講義・授業良い文理の枠を超えて興味のある授業を選択できる。
講義内容も充実しており教員も質が良い。 -
就職・進学良い就職サポートはしっかりしており相談会等もよく開かれている。インターン募集の機会なども多い。
-
アクセス・立地良い多くの学生が利用するであろう武蔵境駅からは、バスを使う、もしくは自転車を使うなどする必要があり、やや遠い。周辺環境は自然が豊かでとても良い。
-
施設・設備良い今年からできたT館がとても綺麗で、中にカフェなども入っており、授業だけでなく、自習の場所としてもとても良い。
-
友人・恋愛良い様々な人間がいるので、自分の好きなサークルなどのコミュニティに参加すれば、よい友人ができる。恋愛関係は他大学と比べると大学生感はなさそうである。
-
学生生活良い異文化に触れられるようなサークルの数も多く、運動会も文化系も様々な選択肢の中から挑戦できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ほとんどの日本出身学生は英語のアカデミックスキルを時間をかけて学ぶ。それ以外では各々の興味のある分野の授業をとり、3年次以降にメジャーを決めてより深く学んでいく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機リベラルアーツということで、一つの学問だけでなく幅広いことを学びたいと思ったから。また、英語力を伸ばすため、本大学のELAというプログラムで徹底的に英語に集中できるとあり、志望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:939738 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い国内で本当に唯一リベラルアーツを学び、身に付け、運用できる人材を育てているのだな。と社会に出て日々実感している。
日本社会では生きづらいかもしれないが、本当に稀有で得難い環境だと思うし、
そのような場で知的好奇心を満たすために勉強して過ごすことができるのは最高の贅沢なのではないだろうか。
強いていうなら基礎力はスーパーエリートなのだが専門技能はそこまで強くないため、専門性が欲しい場合は修士進学が必須になってしまうのが弱みかもしれない。
社会に出た後に末端として思考停止して社畜するのに向かない人間しか居ない気がする -
講義・授業良い一部工業系と医学系を除けば殆ど総合大学と遜色のない幅広いメジャーのおかげで好きなことを、好きなだけ学ぶことができる。
学ぶことが好きな人間には天国、遊んで暮らすキャンパスライフからは国内でもトップレベルに遠い。
授業は密度も要求も濃ゆく高く、学生へのコミットメント要求が高い
教授はフレンドリーでオープンな方が多く、講義外でもオフィスアワーを設けてあったりそれ以外の時間に交流したりできる。
好きなだけ勉強していいのだ。なぜならここは大学だから。 -
研究室・ゼミ良いどんなジャンルでも誰かが面倒を見てくれる懐の広い教授陣に感謝
理系メジャーを除くとそこまで広い部屋がゼミや研究室のために用意されているわけでは無いが、そこはばか山で開催すれば良い -
就職・進学良い就職実績で言えばGAFA筆頭にほぼほぼ無敵では無いだろうか。
ただしサポートは貧弱。
でも問題ない。なぜならICUに来るような人間は就職のために大学に通っているわけではないはずだから。 -
アクセス・立地良い自転車があれば滑走路も楽々
アクセスは悪いがそれがIsolationなので緑に囲まれて学問に集中することができる環境は望むところではないだろうか。
昨今体育館がオシャレになり新しい寮が出来、引きこもり度が上がっている模様 -
施設・設備良い基本的に紙とペンと本があれば勉強できる学問が多いので設備は充実している。図書館があれば大体OKなのだから。
老朽化した施設のリプレースも進んでいるが本館とばか山あほ山は無くさないでくれ -
友人・恋愛良いクリティカルシンキングを叩き込まれた結果民度が爆上がりした人たちのみになるため平均的な人間関係の質は高い。
高すぎて就職後に天下の大企業様とかの想像以上の程度の低さに精神をやられる人が多い。
恋愛関係は程々。ICUの人間に慣れるとICUの外の人間と噛み合わなくなってしまうのは男女ともに。
結婚に至るカップルが多いの、その辺も関係あるのでは? -
学生生活良い学祭は地域のお祭り
サークルは人口に対して充実していると思う
ボールが諸事情になくなったり旧寮がなくなったりと一部歴史と伝統とイベントが失われている
燭火礼拝など美しく神聖なイベントも執り行われるためオシャレでエモい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ELP(ELA)で英語で広くいろいろなことを学ぶことで英語力と基礎教養が爆裂成長する。
論文やレポートを書かされすぎてサイティングやプレジャリズムに怯えるようになる。
好きなことを好きなだけ学び、心の底から自由を謳歌した後は卒論に処される。
卒論は大事だぞ。ちゃんと書こう。
2度と加筆修正改定できないのだから。あと閉架にしておこう。後悔するぞ。 -
所属研究室・ゼミ名Aゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要顔採用との噂があったがおそらく事実無根。
人気ゼミだが卒論へのコミットメントは求められる。 -
面白かった講義名どの講義も面白すぎるので簡単には決められない
-
面白かった講義の概要どの授業をとっても学びがある。そしてコミットメントを求められる。
純ジャパには未知の経験すぎてついつい授業を多く取りすぎる。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先システム開発会社就職後転職などを経てプログラマーをしている。
-
就職先・進学先を選んだ理由英語ができるだけの人間ではマーケットで評価されないためプログラミングで手に職つけようと思った
-
志望動機過去問が面白かった。女の子が多い環境で過ごしたかった。英語が喋れるようになったら人生が楽勝だと思った
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601280 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良い自分から動けば、英語力も思考力も延びる。グローバルな視点が身につく。ただあくまで、自分から動くことが大切。目標ややる気のある人にはやりたい事ができるチャンスの多い大学だと思う。
2年終わりまでは、自分の専攻を決めずに、幅広い授業を取ることができるので、幅広い知識と知見を身に付けたい方におすすめ。
同じ授業でも、英語で取った場合は、専門用語を英語で覚えることになるので、留学やビジネスで英語を使う際に役に立つ。
幅広く学べる反面、他の大学にある専攻の場合は、他の大学で4年間専攻を学んでいる人に比べ、知識が浅くなる。専門を深く極めたいのであれば、自分で勉強するか、留学するか、院に進むか、のいずれかが必要になる。
授業は少人数でディスカッション式のものも多い。
1~2年は英語必修。特に1年の英語は課題がヘビーなので、大学生活しっかり勉強したい人の方が良い。
この英語必修科目は、文法や単語などのベーシックなものでは無く、英語はある程度できるものとしてレポートを書いたり、ディスカッションをしたりの形式で進められる。
ただ、クラス分けされているので、あまり英語に自信のない方でも問題はない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388135 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いとにかく勉強に専念できる4年間。大学で遊びたい人には向かないけれど、真面目に学びに向き合える環境。留学生も多いので、異なる考え方を持つ人と出会う場面も多い。決して楽に卒業できる大学ではないが、その分実りのある4年間を過ごせる。
-
講義・授業良い1年目はほとんどが英語学習の時間にあてられるが、2年目以降は自分の専攻(メジャー)を選ぶために、幅広い授業が選べる点が特徴。専攻外の授業も取れるのも楽しい。しっかり出席し、課題に取り組み、授業内でのディスカッションなどにも積極的に参加していかないと、単位の取得が難しい講義も多い。前向きに授業に参加する学生が多いので、そういう雰囲気が好きな人には合う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは卒業論文の指導教員を選んだタイミングからスタート。指導教員は、それまで取得した授業の担当教授にお願いすることが多い。ゼミらしいゼミを持たない教授もいるため、教授によってさまざま。私が依頼した教授は特にゼミを持っていないタイプの先生だったが、学生から自主的に、ゼミのような時間を持ちたいということで教授に依頼し、卒論テーマなどについてディスカッションするような場をもつこともあった。
-
就職・進学良い進路サポートは決して手薄ではないが、良くも悪くも本人任せ。本人が行きたいという気持ちを一番に尊重してくれるため、大学側から、進路について手取り足取りサポートしてくれるようなことは一切ないため、自分から能動的に行動しないと、情報はなかなか入ってこない。とはいえ、就職相談グループなどはとても親身になって相談にのってくれるため、困ったときに助けてもらえる環境は整っている。就職以外にも、進学(特に海外の大学院)する人も少なくない。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR中央線の武蔵境駅と三鷹駅。駅からはいずれもバスで15分程度かかるため、学生のほとんどは自転車通学。キャンパス内には大きな駐輪場がある。また、キャンパス内が広いため、バス通学であっても自転車は必須。(通常の講義を行う校舎から、体育館まで自転車で移動したりする)キャンパスは緑が多く、特に「滑走路」と呼ばれる桜並木は圧巻。実家が近くても学内にある寮や、近場のアパートに住む人は少なくない。武蔵境駅前には大きなイトーヨーカドーがあり、自炊をするにも最適で、遊びに行くには吉祥寺までも自転車でいけるため、一人暮らしにも困らない。
-
施設・設備良い決して最先端の設備が整っているキャンパスではないが、少しずつ改修されてきている(学食や学生寮など)ただ、図書館だけはどこの大学にも負けない充実度で、和書だけでなく洋書の蔵書も豊富。課題などで多用するため、学生の利用率も非常に高い。試験前の自習スペースとして使う人も。
-
友人・恋愛良い1年目の英語の授業は、1年間通じて同じクラスで受けるため、そのクラスの仲間は大学4年間(また、卒業後も)の大事な友人となる。寮生活の人は寮生同士のつながりも深い。学外よりは学内で恋人をつくる人が多い印象だが、勉強やサークル、アルバイトなどで忙しい人が多いために、あまり恋愛に盛り上がっている人ばかりというイメージではないかも。
-
学生生活普通学生数があまり多くないこともあり、スポーツ系のサークルは、それほど強いわけではないが、上下関係もあまりないイメージ。和太鼓サークルなどの日本らしい部活では、留学生も多い。学内でもアルバイトができる場所がいくつかあり、図書館アルバイトやオープンキャンパスアルバイト、学芸員課程修了者向けの博物館アルバイトなどがある。他学年の人との交流の場にもなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はとにかく英語漬け。独り言も夢も全部英語になるぐらい英語漬けになる。ただ、まわりみんな英語がしゃべれる人ばかりということではなく、レベル別にクラスわけされるので、同じレベルの人と一緒に1年間がんばっていくイメージ。2年目以降は英語のクラスが少し減り、自由に選べる授業が増えてくる。いろいろな授業を取りながら自分の専攻を考え、3年目にメジャー(専攻)選択をする。メジャーの要件となる単位以外を取ってもよいので、無理のない範囲で取ってみるのも楽しい。また、3年目は交換留学に行く人も多く、1年間海外の大学で単位取得する人も。4年目(留学した人は帰国後の9月以降)は授業を取りつつも卒論に専念するイメージ。卒論は英語で書く人が多いが、日本語でもOK。
-
利用した入試形式大手IT企業の総合職(企画・事務)
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413812 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツを教育に導入しているところが魅力です。自分の専攻外の授業でも、どこかしら繋がっています。
あとは日英バイリンガリズム教育を行っていること。英語だけを重視する大学もありますが、ICUでは日本語と英語両方に、力をいれています。
環境もすばらしいです。少人数教育を実施しているので、クラスサイズも比較的小さいです。また、生徒と先生の距離も近いです。少人数教育を実施しているからこそだと思います。またキャンパスないは緑が豊かです。春は桜がさいたり、秋には紅葉もみれます。授業が行われている建物前には芝生が広がり、そこで授業を行ったり、昼寝をしたりお昼ご飯を食べたりしています。
勉強する量は多いし、投げ出したくもなるけど、そういう考えたりする時間は学生のときにしかできないと思います。自分と向き合ういい機会です。 -
講義・授業良いどれも興味深い授業です。ただ一部の授業はつまらないものもありますが、人によって感じかたは違うと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341458 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教養学部アーツ・サイエンス学科の評価-
総合評価良いとにかく先生と生徒、生徒同士の距離が近いです!いい人たちばかりです。ただし、少人数ゆえの世界の狭さはあるので、自分から積極的に外へ出て行くことが必要です。
-
講義・授業良い少人数なのでかなり充実していると感じます。いい評価のためなら積極的に質問をする、コメントシートをしっかり書くことが大切だと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは基本的にはありません。卒論指導のアドバイザーによってはあるところもあります。その場合、何か指定された授業を取る場合もあります。
-
就職・進学普通自分から就職相談グループを訪ねればサポートを受けられますが、卒業生の少なさからOBOG訪問は他大学より苦労するかもしれません。
-
アクセス・立地悪い武蔵境駅または三鷹駅からバスに乗らなくてはいけません。朝やっぱり授業後の時間帯などは混んでいてのれないこともあります。早めの行動や、タクシーを使うことも考えなくてはなりません。
-
施設・設備良い最近、寮が新設されました。
-
友人・恋愛普通セクメという一年生のクラスや、留学先での友人とは仲良くしています。私は他大学のサークルに入ったので、他の人よりもかなり友人が少ない方でしたが、それでも50人ほどと知り合いになりました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ネット通販の会社
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327386 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- アーツ・サイエンス学科
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学のことが気になったら!
国際基督教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国際基督教大学の口コミを表示しています。
「国際基督教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国際基督教大学 >> 教養学部 >> 口コミ























