みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 神道文化学部 >> 神道文化学科 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
神道文化学部 神道文化学科 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道文化を学ぶとしたら日本に2校しかないので、東日本在住であればここを選んで損は無いと思う。自分の学びたい分野を深く掘り下げられることは間違いない。
-
講義・授業良い授業内容に関してはとても細かく丁寧だと思う。どの講義も要点が分かりやすくノートも取りやすいイメージ。
-
就職・進学普通神道文化学部に通ったからと言って皆専門的な職に就く訳ではなく、一般企業への就職の道も用意されており未来性は多岐にわたる。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩10分、バスも出て居るので交通の利便性はとてもよい。
-
施設・設備良い図書館等はとても広く使いやすい。講義室に関しても不自由ないと思うが、学生会館だけは改修して欲しいと思った
-
友人・恋愛良い皆気さくで話しやすいイメージ
サークルに所属していた訳ではなかったが友人は沢山できた。 -
学生生活良いサークルの量は申し分ないと思う。コロナ禍だったためあまり触れ合う機会はなかったが、どれも魅力的ではあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎。2年次からは希望者のみ実習に入る。ただ、ほとんどの人が実習を受けるので受けておいた方が良いと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から御朱印を集めるのにハマっていて、神社を訪れる度その神社について沢山調べるといった動きをしてきた。大学で更に知見を広げたいという一心で入学した。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033772 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価普通将来の夢があり、それに向かって勉強したい人であればとてもいい大学だと思う。夢が変わったとしてもここでは様々な資格が取れるためとても良い大学だと思う。
-
講義・授業良い神職につくために必要なことなどを学ぶことができる。専門的な道に進みたい人はおすすめ。
-
研究室・ゼミ良い自分でゼミを選び、実践することで将来の夢への知識を蓄えることができる。
-
就職・進学良い様々な進路先があり、神職の資格が取れることを生かす人もいる。先生方のサポートも手厚い。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から近いため簡単に行くことができ、分かりやすい。地方から来ている人も多くいる。
-
施設・設備普通基本的には綺麗な建物である。休みの日などは外のエントランスに子供などもいる。
-
友人・恋愛良い学生同士の距離も近く、気軽に話すことができる人がたくさんいる。
-
学生生活普通イベント等などで友人と知り合えることが多くあり、他の大学と比べても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神職に必要な知識や、歴史、作法などを学ぶことができる自分の好きなことを学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から神社などに興味があり、それ関係の仕事につければ良いと思っていたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730118 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道だけでなく、民俗学など、日本についていっぱい学べます。結構レアな分野なのですが、入学してくる人もそういうのが好きな人達なので、友達になれます。
-
講義・授業良い神道を専門的に学べる特殊な学校。神道の中でも更に、古代とか近代とか、祭とか専門が分かれていて、自分の興味のある分野の先生に出会えると思う。将来、海外に行きたい人にもオススメ。自分の国の事はもちろん、神道について自分の言葉で語れる人は日本人でも神社関係以外なかなかいないので、神道は良い。外国人に話せたらきっと喜んでもらえる。
-
就職・進学良い神道を学べる学校はここと、皇學館大學しかないので、求人がこの2つしかこない。神社界の就職は手厚い。けど、内定者とか先輩の話を聞ける機会が多く、また、また、就職用のプログラムが結構あるので、あまり心配はいらない。
-
アクセス・立地良い駅から20分以外。でも、坂が結構長いので、夏は汗が辛いです。
-
施設・設備良い図書館は広いし、神社もあるし、博物館も展示品いっぱいで、神道学徒にはもってこいです。
-
友人・恋愛普通それは本人の気持ち次第です。友人関係、恋愛関係どっちも充実させたいと思う人はどっちも頑張るし、友人だけで十分という人は友人関係だけを大切にします。人それぞれです。
-
学生生活良い國學院大学らしく、神道や、能、国文学など、日本について学べる、体験できるサークルが多いです。体育系もちゃんとあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は座学中心です。でも、神社でのアルバイトは可能です。二年生もそうで、三年生から各神社での実習があります。四年生は卒論がないのですが、それにあたる長文を書いて提出。プラス、就活です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先とりあえず、神社に奉職。
-
志望動機もともと、日本が好きだったので、もっと日本について勉強するには、神道を勉強するしかないと思った。あと、直感。
感染症対策としてやっていることずっと、オンライン授業で、後期から、対面が始まった授業や、対面とオンラインのハイブリッド授業が始まった。一時間に一回は換気。投稿者ID:703401 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良いここしかないので比較対象がなくなんとも言いようがないです。神職過程とるなら髪型が限定されると思います。
-
講義・授業良い教授は基本的に熱心な人が多いけど文学部は特にレポートの書式とか細かい人が多いです
-
就職・進学良い学生向けセミナーが毎年行われています。神社の助勤の求人などもたくさんあります
-
アクセス・立地悪い最寄りの渋谷駅から20分ほど歩きます。周りにコンビニが2軒あるくらいなのでお昼時はアホみたいに混む。少し歩いてスーパーに行くのもいいと思います。あとタピオカ屋もあります
-
施設・設備良い施設は全体的に新しくて綺麗ですがサークル棟は少し古めですね。
-
友人・恋愛悪いサークル行きすぎて学部の知り合い0人なので授業が一緒の人にどんどん話しかけた方がよかったと後悔しています。
-
学生生活普通毛色の違う軽音サークルが4種類くらいあり、それぞれ単独でライブなど行っています。文化祭はしょぼいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神職過程を取っているかで変わりますが1年次は基礎演習とか史学とか概論とかやります。高校の日本史を延々とやってるような感じです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学を志望するにあたってほかに興味のある分野がなかったから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595693 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神道文化学部は神職をとるのにとても楽な学科でめあり、公務員にも移動しやすくてよく、実習もとても楽しい
-
講義・授業良い神道の学科の講義はすべて分かりやすく程よく難しいのでピッタリである
-
就職・進学良いここで学んだことを活かして神主になる卒業生が多く、この学科から公務員になる人も少なくはないのでしっかりしてると思う
-
アクセス・立地良い渋谷駅から徒歩で着けるのがとても良い点で、他のキャンパスにもすぐ行けるとこが魅力的
-
施設・設備良い渋谷キャンパスはとても広く施設が新しいのですごく過ごしやすい
-
友人・恋愛良い恋愛面でも大学がお世話になっている。施設が新しい上、渋谷にあるので講義後に遊びに行きやすい
-
学生生活良いサークルの数が多く、自分の楽しいところを自由に選べるのがよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の古い歴史や、なぜこのような宮が建てられたのかや、古典などを学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
神主 -
志望動機自分の家は神社をもっていて、後継ぎをしないといけないため志望した
投稿者ID:913952 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い将来神社界に進みたい、宗教や神社神道に興味があるという方はとても充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い教員の多くは、神道学の第一人者として活躍される教員ばかりでその方々から直接指導を受けられるのはたいへんありがたいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。それに先立ち、2年生の後期に約3週間でゼミ決めをしないといけないので、1年生の頃から自分は何に興味があるのかと言うことを頭の片隅に置いて授業を受けることが大切だと思います。
-
就職・進学良い学部の特質上、半分以上は神社界へと奉職します。 一般就職する学生も一定数はおります。
-
アクセス・立地良い渋谷に立地しているので、通いやすいとは思いますが、駅から15分ほど歩きます。
-
施設・設備良い祭式の授業で使われる祭式教室には、祭器具や装束など備品が充実しており安心して授業を受けられます。
-
友人・恋愛良い全国各地から学生が集まるので、全国に友達ができるので、話していて楽しいです。
-
学生生活良い神道系サークルが6つほどあり、それぞれが充実した活動を展開しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では宗教や神道に関することの基礎知識を学習し、2年生になるとお祭りの作法である祭式を学ぶ実技がスタートします。3、4年からはゼミが始まりより専門的に学んでいきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機子供の時から神社が好きで、将来神職として奉職しようと考えていたから。
感染症対策としてやっていること大学では、オンライン授業を前提として授業を行なっており、実技である祭式は対面授業として行っています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703182 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価悪い神社界に奉職希望でなく、大学名だけが欲しいならとても楽な学部です。ですが個人的に進学はおすすめはしません
-
講義・授業悪い神職資格を取るための必修で、履修可能枠がほとんど埋まってしまう
-
研究室・ゼミ悪いゼミによっては仲良くできるが、ほとんどのゼミがゼミ生同士の関わりが少ない
-
就職・進学悪いキャリアサポート課が進路を何回設定しても理解してくれない。神社界への奉職か、一般企業の就職以外認めてくれない
-
アクセス・立地良い渋谷駅から少し離れはするが、交通の弁はよく、遊ぶ場所もたくさん
-
施設・設備普通図書館は在庫が豊富だが、食堂は不味く、喫煙所が少ないためコロナ対策が不十分
-
学生生活普通そこそこ楽しめると思うよ。ただほとんどのサークルが廃れ気味だから、やりたいことができない可能性あり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古事記や日本書紀の読み解きから、現代における宗教のあり方、法律、祭祀における作法、神社界への英才教育
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この手の質問が一番嫌い。家柄以外に答えようがない。高校時代にもっと上の志望校出しても、家を継ぐためにはここに入るしかなかった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780014 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い神職資格を取得する目的の人も一定数いますが、多くが純粋に神道や神社にについてい知りたい、日本古来の宗教や文化を学びたいとする人です。難しく考えず、気軽にオープンキャンパスや文化祭などに足をはこ運んでみてください。
-
講義・授業良い全国において日本古来の宗教である神道を学べる学部を持つのは國學院大學のみであるためより深く神道や諸宗教、民俗宗教についても学ぶことが出来る。また、現在の神社本庁の前身となった三組織のうちの一つである皇典講究所は國學院大學の前身でもあるため、より専門的な知識を学ぶことができる。神社で御奉仕なさっている神職になるために必要となる神職資格を習得のための手厚いサポートもある。神職過程では、2年次に明治神宮、3年次には全国のお宮で実習、4年次には神宮での実習があるため、現場で見て学ぶことができる。2年次からは祭式の授業があり、そのための教室として祭式教室がある。社家出身も多いが、一般家庭の人も多くいる。学部独自の行事である、観月祭や成人加冠式は他大学には無い行事で、とても趣がある。神道に関係するサークルもあり、授業だけでは深められない神道や神社に関する知識を深めることができる。
-
研究室・ゼミ良い神道文化学部の先生方の持つゼミは専門的なものが多いが多岐に渡るため、より自分自身が深めたい事象について深めることができる。
-
就職・進学良い一般就職に関してはキャリアサポート課、奉職に関しては神道研修事務課が責任を持って学生をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJRは渋谷駅或いは恵比寿駅、地下鉄だと表参道駅になっています。歩いている人が多いですが、渋谷駅からバスで通っている人も多くいます。渋谷駅は多くの路線が接続しているため、様々な路線から住居を見つけることも可能です。また、渋谷は若者の街と言われているため、娯楽や飲食店も多くあります。一方で大学は、繁華街から離れたところにあるため、静かな環境で勉強ができます。
-
施設・設備良い祭式の授業やサークル活動で使用される祭式教室や、学内の敷地に神殿があるなど神道に自然と触れる機会が多くあります。また、博物館は無料で利用でき、カリキュラム以外の知識を深めることができます。図書館の蔵書数も非常に多くレポートや課題を進める際に非常に役立ちます。
-
友人・恋愛良いサークル活動を通して友達を増やすことは可能ですが、それ以上に実習や授業を通して友達が増える機会が多くあります。また、神道文化学部では入学式後に一回目のアイスブレイク、その後明治神宮でのアイスブレイクがあるため、それらを通して友達を作る人が多くいます。
-
部活・サークル良い神道に関わるサークルが6つあり、どれもかが将来神社で御奉仕する際に役立つものばからです。学部独自の行事である、観月祭や成人加冠式は他大学には無い特徴的なものであるため、自身のか関心を深めるより良いき機会なるとか考えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本古来の宗教である神道をを始め、神社や国学、民俗宗教など多岐に渡ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない。
-
就職先・進学先を選んだ理由家が神社であるため、実家の神社を継ごうと考えた際に、し神職資格が必要であることを知り、神職資格を取得できるだ大学はどこかとし調べた際に國學院大學が出てきたため進みました。
感染症対策としてやっていること現在は受講者が50人以下の授業は対面で、そそれ以外の授業はオンラインで授業が進められています。また、対面の授業ではま毎日の体温やけ健康状態を毎日記入し、授業の際には教室に入る前に手指の消毒と祭式の授業ではプラスで検温も行います。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767245 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い日本に数が少ないためらとても興味深くいいと思う。神道や宗教を学びたいと考えているのであればおすすめ。
-
講義・授業良い学部が様々あるので、様々な宗教の事も一般教養も学べていいと思う。
-
就職・進学普通行きたい所があればサポートはしっかりしてくれる。自分から動かなくてはダメ。
-
アクセス・立地悪い渋谷駅から少し遠いし、どこの駅からも遠い。バスもお金かかる。
-
施設・設備普通校舎はとても綺麗でいいが道路を挟んで立ててあるのは少し不便。
-
友人・恋愛普通人数が多いため、友達は出来ると思う。しかし、サークルに入らないと難しい。
-
学生生活普通國學院大學ならではのイベントなどもあるからイベント好きにはいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学の歴史や祭式や実践的な授業も2年時からあるためわかりやすい。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から興味が深く勉強したいと考え、また、資格を取りたかったから。
投稿者ID:670635 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]神道文化学部神道文化学科の評価-
総合評価良い社家のマウントが面倒なことがたまにあります。
歴史、特に日本史は勉強していないと、講義が難しいです。
何事も挑戦あるのみ。
消極的な方は、退学する傾向にあります。
積極的な方は、早い段階で奉職先が決まります。
能力を身に付けるのも、コネをたくさん作るのも、自分の努力次第です。
頑張ってください。 -
講義・授業良い先生によりけり、です。
同じ科目名・講義名でも、昼と夜とで違う先生のことがあります。
狭い世界、少人数の学部なので、先輩から話を聞いておくと良いと思います。 -
研究室・ゼミ良い先生やゼミによりけり、です。
自分のやりたいテーマがあるなら、充実します。
無ければ、先生や先輩に相談してみてください。 -
就職・進学良い神道文化は、神社界への就職(奉職、と言います)が主なので、基本的にはかなり実績があります。
ただ、覚悟がないと、すぐに挫折するので、自分に合っているかどうかの見極めを、四年間ですべきかと。
挫折した先輩も、大學のキャリアサポート課が親身に対応してくださった、とのことなので、サポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地普通住んでいる場所によります。
田園都市線沿いなら、台風や大雪に弱いです。
JRの埼京線は、最弱です。とにかく遅延しています。
副都心線と東横線は、地下階なので、地上に出るのが大変です。
銀座線も、なかなか面倒な出入口です。
京王井の頭線沿いなら、そこまで大変ではないようです。
周辺環境は、まぁまぁです。
小学校が近いですし、門が無く、開放的なので変質者もたまにいます。
関わらなければ害はありません。 -
施設・設備良い充実しています。
古書がお好きなら特にそうかと思います。
博物館や図書館は、基本的にどなたでも入れるので、興味のある方は一度、足を運んでみることをオススメします。 -
友人・恋愛普通自分の立ち居振舞い次第です。
人間性を磨いてください。
恋愛も同じです。 -
学生生活普通そこそこ、揃っていると思います。
自分に合うところを探してみてください。
学園祭(若木祭)に来てみたり、SNSで調べてみたり…
好きなことであれば、楽しめるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神道について(歴史や還元する法律、実務的なこと)の座学、神社での実習、神社や神道に関する英語の講義、など。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先神社界に進む予定ですが、候補が多すぎて迷っています。
最近では、女性でも受け入れてくださる神社が増えてきています。
一つ一つ確実に身・実にしていけば、道はいくらでもあります。 -
志望動機神社や神道について学べる大学が、日本全国で2校しかなかったため。
東は國學院、西は皇學館、それぞれ「院生」「館生」と派閥があります。
(※入学してから知りました。)
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607324 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 神道文化学科
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 神道文化学部 >> 神道文化学科 >> 口コミ























