みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い文学や芸術に興味のある人にはとてもおすすめしたい大学だと思う
仲の良い友達もたくさんでき、自分の好きなものについてたくさん学ぶこともでき、わたしは勉強も遊びも充実させることができている -
講義・授業良い1年次に文学、劇芸術、文化、メディア、それぞれの分野の基礎的な勉強を必修として受けることができるので、2年次以降にどんな分野に進んでいくか決めやすい
他の大学でも大切にされているであろう文学や言語の勉強はもちろん出来るし、ドラマやミュージカルなどとも絡めて学びを進めていけるのは文芸学部ならではの良さだと思う -
研究室・ゼミ良いわたしは劇芸術、主に宝塚歌劇団やミュージカルについて学ぶゼミに所属している
今までただの娯楽として見ていた宝塚歌劇団について、制作過程を知ったり、裏側を知ったりすることでさらに好きを深めていくことができる
自分の興味のある物事について学ぶことができるため、意欲的に研究することができとても楽しい -
就職・進学良いアカデミックアドバイザーや担任制度があり、相談をする機会はあると思う
自分が興味を持ち選んだ専修のゼミを担当している教授が担任になるため、自分の好きを仕事に繋げるチャンスを得られる可能性がある -
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町駅
半蔵門線、都営三田線、都営新宿線が通っているため様々な方面から来やすい
大学にいちばん近い地上への出口からは横断歩道をひとつ渡っただけで大学の本館に着けるためとても近く感じられる
改札を出てからはずっと地下道を通って地上出口の手前まで来られるため天気の悪い日でも通いやすい -
施設・設備良いエアコンは全教室に設置されている
Blu-rayや教授のパソコンの画面共有などを映し出すことの出来る大きなテレビやスクリーン、プロジェクターなどの設備も、教室によって少し差はあるが基本的には揃っている
WiFiが少し弱いのか通信設備に不具合が起こることがたまにある -
友人・恋愛良い1年次の基礎ゼミでたくさん友達をつくることができる
必修の授業は自動でクラス分けされてしまうが、同じクラスの子と仲良くなるきっかけになる -
学生生活良い文化祭などにはかなりの有名人が毎年ゲストとして呼ばれている
学内の公認サークルはしっかり活動している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な勉強をして、2年次から言語・文学、芸術、文化、メディアの領域に分かれる
さらに3年次には細かい専修を選んで進んでいくため、だんだん自分のやりたいことを突き詰めることが出来る
4年次は卒業論文のために研究を進める -
志望動機宝塚歌劇団が好きで、それについて学ぶことが出来るゼミがあると知り受験を決めた
元タカラジェンヌの方を呼んで講義を行ったり、実際に舞台を団体観劇したり、この大学でなければ体験できない学びがある
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943254 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いいろいろなことを満遍なく学べるのでまだやりたいことが決まってない人とかはここで色々学んでそれからやりたいことを決めたらいいと思います。
-
講義・授業良いとても楽しい授業が多く先生との会話をするのも楽しいので高評価にしました。
-
就職・進学良いサポートは、女子大なので他の大学よりは手厚い印象があります。
-
アクセス・立地良い近辺に駅が集中しておりどこの最寄りからも10分以内で来れる印象が強い。
-
施設・設備良い施設が綺麗だし、落ち着いているので毎回時間を潰すのに利用しやすいです。
-
友人・恋愛良い女子だけなので仲良くなりやすいしより親しくなりやすい印象があります。
-
学生生活普通小さい大学なので他大学よりも規模が小さく盛り上がりも薄いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語、芸術、文化、メディアと4つの中から学びたいものを一つ選ぶ
-
志望動機東京からのアクセスが良かったこととたくさんの知識が身につくため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898767 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際関係の学びの全てが詰まっている学部です。語学力を極めたい人、異文化を研究したい人、途上国支援を学びたい人、国際経済を学びたい人、、それぞれの興味関心を突き詰めることのできる素敵な学部です。
-
講義・授業良い3つのコースから自分の関心のあるコースを選択して専門的に学びつつ、他のコースの科目も自由に選択して学ぶことができる。在学中に、国際関係の興味関心の幅をかなり広げることができた。
-
研究室・ゼミ良い選考はあるものの、全員がゼミに所属することができる。ゼミごとに特色があり、とても楽しい。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚い。専門のカウンセラーの方が5.6名常在しており、予約制で30分間の個人相談ができる。大学主催の就職ガイダンスやセミナーも多く用意されている。
-
アクセス・立地良い立地は本当に自慢できる。どの路線からもアクセスしやすく、オフィス街の落ち着いた環境の中でキャンパスライフを送ることができる。
-
施設・設備良い館内に机やベンチがたくさんあるので、教室外でも勉強や作業ができる。またら大学からのパソコンの貸出がスムーズにできるのでありがたい。
-
友人・恋愛良い学部にもよるかもしれないが、国際学部は本当に優しくて行動的な学生が多い。女子大ということもあり学生同士の距離感が近く、授業で隣になっただけという初対面の関係でも、すぐに仲良くなって友達として付き合い続けることが多い。
-
学生生活普通イベントやサークルは、共学の大きい大学に比べると規模は小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は国際学部のグローバルスタディーズコースに所属し、国際組織や国際経済について学んでいます。
-
志望動機高校の頃から興味があった途上国支援や国際組織が、まさにグローバルスタディーズコースで学ぶことのできる分野だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867021 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い私の選択したコースは日本語日本文学コースですが、その他のコースからも自分の学びたい講義を選択することが出来るため、多角的に様々な分野を学べる学科だと思います。
-
講義・授業良い質問や疑問にも応じてくださったり学生へ学習のアドバイスをしてくださる先生方が多いです。不安なことがあっても気軽に相談できます。一人一人の学生に寄り添った講義を受けることができています。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している日本語日本文学コースでは、「日本語学演習」と「日本文学演習」の授業が必修となっています。演習内では、教授からの的確なアドバイスを受けることができ、充実した時間を過ごすことが出来ています。また、生徒同士の意見交換なども行うため、お互いに高め合うことができます。
-
就職・進学良い3年生になり就職活動が本格的に始まると、就職進路課にて、一人一人に対して個別面談を開催します。また、キャリアカウンセラーによる相談窓口もあるため、いつでも就職活動の悩みを相談できます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分の立地なので、とてもアクセスが良いです。また、学校の最寄り駅神保町の周辺にはたくさんの美味しい飲食店や本屋が立ち並んでいて癒される場所が多いです。
-
施設・設備良い学内と図書館には、生徒が使用できるパソコンが多数設置してあり、集中して課題などに取り組むことができます。またパソコンで作成したものを学生証を用いていつでも印刷する事ができて便利です。
-
友人・恋愛良い演習授業やゼミなどで、気の合う友人と出会えることが多いと感じます。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、どこも切磋琢磨して活動に励んでいます。また学園祭の共立祭も毎年大盛況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を選び、自分の勉強したい分野を絞る期間です。2年生からは学びたいコースごとに別れて専門的に学びます。ですが、どの学年でも、他のコースの授業も選択できます。
-
志望動機元々日本文学を勉強したかったため、日本語日本文学コースが存在する、という点に惹かれて志望させて頂きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690838 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗な上、渋谷や新宿と言った都心へのアクセスが物凄くいい。文芸学科の英米文学のゼミにいますが、先生は非常に面倒見がよく、少人数制なので友達をつくりやすい。
-
講義・授業良い先生からの面倒見が非常にいい。一人一人気にかけてくださる。
-
研究室・ゼミ良い先生が本当に親身になって研究をサポートしてくださいます。
-
就職・進学良い進路セミナー、内定者の話を聞く会を定期的に行っており、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い渋谷、新宿まで約10分。九段下や御茶ノ水が近く、学校帰りに古本屋や靖國神社、皇居と言った伝統的な所に気軽に行ける。
-
施設・設備良い二号館が新しくできた。エスカレーターが8階分設営されたので上の階に行く際は非常に楽だと思います。施設もできたばっかりなので非常にきれいです。トイレまでめちゃくちゃ綺麗。
-
友人・恋愛良い英米文学コースは、ゼミ内の人数が少ない上にグループワークが多いので友達ができやすい。恋人は早稲田か東大のインカレサークルに入って作る子が圧倒的に多い印象。
-
学生生活悪いこじんまりとした印象。刺激がない。刺激的な大学生活を送りたい子達は早稲田か東大のインカレサークルに行っている子が多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479884 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食物学専攻、管理栄養士専攻がそれぞれ50名程度のため学生間の仲が良い。担任制でとても面倒見のいい先生方が多い。
-
講義・授業良いほぼ、学科の先生方が授業をしてくださるが何人か学外の方が担当している。レジュメを用意してくださり授業はわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはない。食物学専攻は4年で卒論か卒演が必修、管理栄養士専攻は自由選択。研究室によって雰囲気は異なるが、どの研究室にいっても充実した研究ができる。
-
就職・進学良い私は管理栄養士専攻なので、そちらの情報しかないが、就職進路課はあまり管理栄養士関連の情報がなかったので自分で調べるか学科に直接くる求人を利用した。研究室の先生が相談に乗ってくださりとても助かった。
-
アクセス・立地良い最寄りは神保町駅、九段下駅。日本の中心。どこに行くにもアクセスがよく、東京駅にも歩いていける。神保町はカレーと古本の街だが、カレー以外にもご飯屋さんがたくさんあり、学生生活を送る上でとてもいい街だった。
-
施設・設備良い授業で使う実験室、調理室等はもちろんそろっている。また、食物栄養学科は白衣や実験靴など持ち物が多いので1人1つロッカーがある。 パソコン室が何部屋もあるので、レポート作成はそこで行える。
-
友人・恋愛良い女子大なので学内の恋愛はないが、インカレに入っていて恋愛に発展する人は何人かいた。早稲田のインカレに入る人が多い。 管理栄養士専攻は必修授業が9割でほぼ毎日一緒に授業を受けるためとても仲良くなります。や
-
学生生活良い食物栄養学科で学内サークルに入っている人は少なめ。 しかし、管理栄養士専攻では食に関するサークルである「くすくす」に入っている人はけっこういる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では化学など、ほぼ基礎に関する授業。2年になると調理実習が入ってきて3年では実験が多い。4年で卒論卒演。管理栄養士専攻は4年で国家試験対策の授業が入ってくる。
-
就職先・進学先給食委託会社、栄養士職 その後転職して学校栄養職員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494237 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い立地が良く通いやすかった。
保育士資格、幼稚園・小学校教諭1種免許状を同時取得できるところが魅力的で入学した。
学科を少人数のクラスに分けて授業をすることも多かったため、先生方とも距離が近く話しやすかった。
ピアノ練習室が少なく、ピアノの試験前になると練習室が予約でいっぱいになるので、困っている子もいたが、ピアノの指導は丁寧だった。 -
講義・授業良い講義の中でグループワークをすることが多く、他の学生と親しみやすくなった。
レジュメが配布される講義が多く、教科書として購入したものはあまり使わなかったため、教科書を自分としてもあまり活用しきれなかった。 -
研究室・ゼミ良い10名前後の少人数のゼミだったため、卒業論文の指導も手厚く受けることができた。
人気のゼミは倍率が高く、私は第一希望のゼミに入れたが、友人の中にはあまり興味のない分野のゼミになってしまい、モチベーションを下げている子もいた。 -
就職・進学良い就職進路課に行き、面接練習などをやってもらったのは役に立った。
最近面接の形式で増えている、集団面接の練習に関してはあまり行われていなかった。回数が少なく、定員も少ないため、参加できずにいる人もいた。 -
アクセス・立地良い最寄駅は九段下、竹橋、神保町とあり、いずれの駅からも近かった。
学校周辺にはカフェも多く、いろんなカフェを探していくのは楽しかった。神保町の古本屋も覗くといろんな本があり、面白かった。 -
施設・設備良い新2号館ができ、設備の充実度は増したと思う。
グループ学習室などもいろんな部屋があり面白かった。
グループ学習室を利用する際、誰も使っていないのに予約が入っており利用できないこともあったので、残念だった。 -
友人・恋愛良いグループワークでの講義や少人数の指導が多いため、友達は作りやすかった。インカレに参加し、他の大学の学生と友達になっている人もいた。
-
学生生活良いオープンキャンパスなど、学内アルバイトもあり、参加してみると他の学年の学生とも関わることができ、楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目をとる学年は決まっており、配られた時間割を確認しながら履修登録していった。
空いている時間帯に教養科目を入れた。教養科目は卒業までに必要単位数取ればよく、卒業までに全単位取ることができれば1?3年次では留年することはない。
児童学科では、(現在変更点ある可能性もあるが)2年次の春休みから実習も入るため、できるだけ2年次までに教養科目は取っておいた方がよいが、3年次に4?6単位程度であればギリギリ取れないこともない。 -
就職先・進学先公立保育園
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429827 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良いオフィス街にあるので、一般的な大学のキャンパスからは遠ざかっていますが、設備も充実してますし、表参道や渋谷新宿など様々な所へ短い時間で行けるのは大変魅力的だと感じています。
-
講義・授業良い自分自身が所属している学部以外の授業も一部受けることが出来るのはとても魅力的だと感じます。文芸学部の場合語学の授業が多く課題も少なくないため、大変なことはありますが、学習していてとても楽しく感じます。学期末はレポートに追われるため、計画的に進めるのが良いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、先生方が親身に相談に乗ってくれるので、卒論もとても書きやすい環境になっていると感じます。クラスの人数も少ないので、皆仲良くなれるので、人間関係にも不安は抱きません。
-
就職・進学良い就職活動は進路課がとても親身に相談に乗ってくれるので安心して進めることが出来ます。しかし、中小企業の進学率の方が高いため、大手を目指している旨を伝えても、否定的な意見を言われることは少なくありません。大手に行きたい方は、なるべく自力で早め早めに対策をすると良いかと思われます。
-
アクセス・立地良い学校の最寄駅、神保町は半蔵門線や三田線、都営新宿線と路線が充実しているため繁華街へ遊びに行きやすいのが、良い点だと思います。
-
施設・設備良い図書室やパソコン室、トレーニング室と施設は大変充実していると思います。しかし、混雑する時間ですと場所取りが難しいのが欠点です。
-
友人・恋愛良い恋愛に関しては女子大のため学内ではありません。その代り、他大学とのインカレサークルに所属して、そこで恋愛をしている子は多く見受けられます。
-
学生生活悪いサークルは私は所属していないので2をつけました。アルバイトは時間がたくさんあるので、好きなことをして働けるのはとても楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は主に一般教養の授業を履修することが多いです。2年3年は所属しているコースの専門的な知識を学ぶ授業が多いです。
-
就職先・進学先航空業界の電話オペレーター
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410046 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い立地がいいので安心して通うことができるし建物もきれいで整備されている、学部を越えて授業をとることもできるし楽しい。食堂も広くて、美味しいものばかりだし、購買もある
-
講義・授業良い教養を高めるための授業もたくさんあるし、専門的な授業もあって学習が身に付く。先生と生徒が身近なのでわかりやすいし色々な視点から考えられるようになる
-
研究室・ゼミ普通ゼミは一年生からあります。たくさんあるなかから選んで人数が多いと抽選でゼミを必須でとります。二年以降ではコース別であるところとないところがあります。わたしは二年次ではないです。
-
就職・進学良い女子大、私学なのでサポートはしっかりしています。基本的に大手にいくことができるし、みんな就職できています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は神保町で本屋が多いので勉学にはもってこいだし飲食店も多くて気軽にいくことができます。また落ち着いているので安心して通えるし、立地偏差値は70といわれています。
-
施設・設備良いキャンパスはとてもきれいだしトイレも音姫がついていたり汚いところがないです。2号館も新しくなりすごくきれいです。図書館も広く落ち着いていてゆったり使えます。
-
友人・恋愛普通友人関係はとなりに誰が、何年生が座っているかわからないので話しかけにくいことが多いです。ゼミなどが一番友達を作りやすいと思います
-
学生生活普通サークルなどは必須ではありません。入っている人と入っていない人は半々くらいです。イベントはそんなに多くなくて学園祭が華やかになるくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな教養などを学んだりして二年から自分の専門的に学びたいコースを選び専門的に学ぶことができます。卒論は他に比べてそんなに大変だと聞かないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410534 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食について学びたいと思っている人はいい大学だと思います。実験が多くレポート提出など沢山あり大変ですが、サークルやバイトとも両立することができ、充実した大学生活を送れると思います。
また女子大だからちょっとな、、と思う人もいるかと思いますが、入ってみると逆に男子がいないぶん楽ですし、本当に楽しいです! -
講義・授業良いわからないことがあって質問しにいくと、詳しく教えてくれます。教授のほとんどが東大出身なのでちょっと下に見られる事もありますが、それはやはり私たちの方が頭が悪いので受けとめましょう。
-
研究室・ゼミ良いテーマが決められておりその中から自分のやりたい研究を選ぶスタイルです。
ラットを使う研究室はラットのお世話があるので大変ですが、とてもやりがいがあります。
-
アクセス・立地良い朝の満員電車はきついです。
しかし大学自体は立地の良い場所にあり、東京ドームや日本武道館など有名な施設を歩いて行けます。 -
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています。
しかし、恋愛はあまり出会いがないです。サークルやバイトでゲットしている人もいますが、彼氏がいない人のほうが圧倒的に多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339592 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ





















