みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
国際学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い学びたいことがわからない人にとってはとてもいい学校だと思う。
最初の学年でいろいろなことを学べる環境があり、2年でやりたいことを決め、34年でそれを研究する。
優柔不断だとなかなか決められないかもしれないが、自分の勉強したいことさえ見つかれば研究がより楽しくなる。 -
講義・授業良いいろいろな分野の授業を受けることが出来る。
珍しい研究をしている先生を多く呼んでいるのでとても面白い授業が多い。
ただ、短期間でいなくなってしまうことも多い。 -
研究室・ゼミ良い先生がとても熱心で、研究のことだけでなく、文章の書き方など教えてくれる。
他大学ではただコピペして論文を出していると聞くが、盗作についても勉強しており、誰もがきちんと研究をしなければいけない環境がある。 -
就職・進学悪い就職難の時期だったせいもあるが、大手に就職出来た友人は少ない。
大学名で落とされた印象。就職支援も学校では結構あったが… -
アクセス・立地良いいろんな線が止まる駅で便利。
飲食店もたくさん並ぶ街なので、お昼や学校帰りも楽しめる。
学食は小さいのでほとんど使えない。しかし、3号館のオムライスが学校の隠れた名物のようで、知っている人が多かった。 -
施設・設備良いセキュリティもしっかりしているし、綺麗でいい。高層ビル?だが、エレベーターもたくさんあるので、困らない。
しかし、緑がないのが少しさみしいのと、ロッカーをもらえないのは多少つらいところ。
出席はICカードで授業開始10分前から取るため、ICカードだけかざして帰る人が多いのは問題。 -
友人・恋愛良い女子だけなので、気楽。
あまり気の合わない人と関わる必要がないほどで、どこの授業に出席しても気の合う友達ができる。
恋愛は期待出来ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文化について、様々な立場の人の考えを勉強し、自分の考えを出す。
-
所属研究室・ゼミ名谷中ゼミ
-
就職先・進学先鉄の商社
-
就職先・進学先を選んだ理由機械部品や鉄など、普段意識していない分野に携わり、営業事務をしたいと考えた
-
志望動機海外の文化を学びたいと考えたが、国まで決まっていなかったので、国際学部にした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦にしたので、受験対策はしていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119012 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い色々な国について学ぶには良い環境だと思います。ただ、授業を選択するのにかなり自由度が高いので、どの授業を取ればいいのか迷ってしまうこともあると思います。
-
講義・授業良いいろいろな国々の知識のある教授たちが、たくさんいるので、どの授業を選択してもとても楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはやる気のある人とない人の差が激しいです。やる気があれば、先生もどんどん教えてくれると思います。
-
就職・進学普通東京の女子大なので、東京の企業の就職には強いと思います。ただ、地方の会社に就職したい学生は苦労している印象でした。
-
アクセス・立地良い地下鉄から、徒歩1分もかからないし、東京駅からも近いです。遠方から通学している学生さんもたくさんいました。
-
施設・設備良いパソコンの部屋がたくさんあり、充実していました。プリントできる枚数もかなりたくさんあり、家で印刷しなくても大丈夫でした。
-
友人・恋愛普通女子大なので、華やかな人が多かったです。女子大だからと言って、ネチネチしているとかはなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化の基礎知識からまんべんなく学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国際文化ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要フランスの文化について学ぶことができます。
-
就職先・進学先総合病院
-
就職先・進学先を選んだ理由そこしか受からなかったので、そこにしました。
-
志望動機国際文化について学びたかったためでした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生とたくさん面接の練習をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116890 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べていて充実している。最初は、迷っていたのだが、自分の将来に繋がる学科を選ぶことが大切であると改めて実感する。学科選びで全てが決まるとも言い難いので慎重に。また、将来どうなりたいかなども考えて選んでみるべきである。
-
講義・授業良いわかりやすく親身になって教えてくださる。1つの事柄について詳しく考えさせてくれて、毎回感心できる講義ばかり。わからないことは個人的に進んで聞きに行くことで、疑問のままで終わることがない。素晴らしい講師が揃っている。
-
研究室・ゼミ良い興味のあるゼミに入れば毎日が充実できる。また、ゼミごとに色んなイベントがあるのでただ勉強しているだけでなく、様々な人との交流も図れる。ゼミは本当に楽しい。今まで関わってこなかった人とも深まる貴重な時間を過ごせる。
-
就職・進学良い大手企業への実績がある。
-
アクセス・立地良い通学しやすく、放課後も友人と楽しい時間を過ごすことができるような立地の良さがある。
-
施設・設備良いなに不自由なく過ごせている。
-
友人・恋愛普通異性との交流がないので、サークルに入るべき。
-
学生生活良い他大学との交流も図れるサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、将来国際的な場で働きたい私にとって必要不可欠であることを学べると考えている。
-
就職先・進学先大手運輸業
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485167 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い語学と国際社会・経済について学びたいと考えている人にはとても良い大学だと思います。講義内容も興味深く、ためになります。講義室や図書館などの施設がきれいで、なにより立地が良いので通いやすいです。
-
講義・授業普通英語の授業はネイティブの先生による授業なので語学力が身に付くし、英語のほかにも様々な国の外国語を選択することができます。国際問題や経済なども学べるので、自分の興味のあるないようの講義を受講することができます。
-
研究室・ゼミ良い教授によって取り扱っているテーマが様々なので、自分の興味のある分野のテーマのゼミを選択することができます。ゼミ仲間で食事に行ったり。イベントごとにパーティーしたりなど楽しいと思います。
-
就職・進学普通就職率が比較的高く、就職先も空港や銀行など、大手企業への就職実績があります。就職課では、相談に乗ってくれたり、書類添削や面接対策など、サポートが充実していると思います。学校求人も比較的多いので役に立ちました。
-
アクセス・立地良い神保町駅からすぐのところに大学があるので、雨の日でもぬれずに通いやすかったです。大学のまわりには古本屋や書店、飲食店も多くお昼に困らないと思います。
-
施設・設備良いどの施設も新しいのでとてもきれいです。オフィス街にあるので敷地面積は広くないですが、食堂や図書館などの施設も充実していて利用しやすいと思います。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、学部内のサークルや部活だけではなく、周りにある共学の大学とのインカレサークルの活動がとても活発でした。サークルの数も多く、選択肢が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養やゼミの演習などが中心でしたが、2年次からは国際文化と社会のどちらかに分かれて、専門分野を本格的に勉強します。2年次からゼミに所属し、3年次以降はゼミのなかで卒論にむけてテーマを絞って学習しました。
-
所属研究室・ゼミ名浅沼ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授が講義をしている分野はアジア文化でしたが、私が所属していた時は、自分のやりたい分野やテーマを設定し、比較的自由にやらせてくれました。
-
就職先・進学先自動車メーカ/受付
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の企業で、自動車販売をおこなっっているメーカーであり、受付という人と関われる仕事に魅力を感じたため
-
志望動機英語と国際社会について学びたいと考えていたからです。英語の講義や語学留学制度が整っていたので入学を決めました。また、最寄駅から5分で大学まで行けるという立地のよさに魅力を感じこの大学を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦だったので、面接対策と小論文対策を行いました。小論文は過去に出されたテーマを自分で実際に書き、どのテーマがきても良いように、日ごろから新聞を読むように心がけていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180175 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い英語を学びたいと思ってる子には向いていると思います。講義の内容は共立大学の偏差値よりも高いと思います。
-
講義・授業普通講義内容は充実しています。国際学科は外国人の先生が多く大学のイメージよりも講義はハイレベルです。
-
就職・進学普通女子大で人数が少なめなこともあり広範囲にサポートが行き届いてる印象を受けました。
-
アクセス・立地普通神保町駅が最寄りで非常に近いです。駅内は10分以上歩きますが、駅を出てすぐに大学があるため雨の日でも濡れにくいです。
-
施設・設備良いとても綺麗です。キャンパスが新しいのもありますが、トイレをはじめとして教室も廊下も汚いところが一つもありません。
-
友人・恋愛普通私はサークルやボランティアなど何も参加していないので友達はあまりできませんでしたが、授業で知り合った子とご飯に行ったり遊びに行ったりしました。優しい子は多い印象です。
-
学生生活悪いサークルやイベントで目立った情報は知りませんが、共立祭は毎年盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多いため色んなことが学べます。2年次から英語の割合がかなり高くなり、gseというプログラムを選択すると英語の課題が多くなります。
-
志望動機昔から英語と海外の文化が好きで学び、もっと理解できるようになりたいと思ったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983477 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い先生によると思いますが、実習のある学部と比べればそこまで課題も大変ではないと思います。語学力を極めたい人にはGSEという全て英語で行われる授業もあるので良いと思います。
-
講義・授業普通1年は国際学についての幅広い分野の基礎的なことを学ぶ感じです。
前期は特に高校までの学習を真面目に受けていたら復習的な内容が多いかと思います。個人的には入学してからバイトに大学にと余裕がなかったのでいきなり難しい分野に入らなかったのが自分のスタイルに合っていたと感じました。 -
就職・進学良いまだ具体的なことは分かりませんが、女子大というのもあり就職実績は良いと聞いてます。
-
アクセス・立地良い神保町駅のA8出口を出たら目の前にあります。
徒歩10分ほどで皇居に着くような場所にあるので立地はとても良いと思います。 -
施設・設備良い2号館が1番新しいですが、本館も特に古いとは感じなく清潔感があります。また、どの建物にも入り口前には警備員さんが常にいるので安心です。
-
友人・恋愛普通恋愛をしたい人は早稲田などのインカレに入ったりしています。交友関係はゼミのグループワークで一緒になった子とかと仲良くなる感じです。
-
学生生活普通学祭はサークルに入ってる人が参加しています。学内のイベントごとを楽しみたいのであればサークルに入った方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際英語、第二外国語、ジェンダー論、国際コミュニケーション論、地域と歴史 etc,,,
-
志望動機高校までの学習で1番興味を持てたのが国際コミュニケーション学だったため。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964948 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い色々な分野のことを学べるので卒業後の進路の選択肢が広がる、授業も丁寧に教えてくれるので英語が苦手でも在学中に伸びる
-
講義・授業普通受講したいと思える興味を惹かれる授業が多い、外国人の先生の講座が充実している
-
研究室・ゼミ普通人前でのプレゼンに慣れることができるような発表がある、緊張するけれども達成感はある
-
就職・進学普通サポートは充実していると思う、自分から行かなければないのも同じ
-
アクセス・立地良い都内の大学にありがちな2年時まで東京近郊、、ではなく4年間を都内で学べる
-
施設・設備良い都内なので広いキャンパスではなく、ビルなので縦移動になる。エレベーターが混む時間もある
-
友人・恋愛良い少なくなってきた女子大で のんびりと学べる、友人関係は良好だと思います
-
学生生活普通サークルはいっぱいあるので、興味あるサークルが見つかると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語の授業はもちろん他の言語を学ぶこともできる。フランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語など
-
志望動機高校時代から英語が好きで将来的に国際関係の仕事をしたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920880 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学部のため、海外に興味があるだけでなく、国際情勢や世界の歴史を学びたい人にはいい学科だと思う。ただ、英語を学びたい人は学習方法が限られる気がする。
-
講義・授業普通自分の興味のある分野を中心に勉強することができる。教授によっては授業はあまり工夫されておらず、時間内にひたすら1人喋りを聞くような授業もしばしば。
-
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミでは先生の専門分野を少し外れても自分の興味のあることを自由に研究させてもらえる。
-
就職・進学良いコロナ禍でもきちんとした対応で、面接の手伝いなどをしてくれた。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分ほどで都心でアクセスはとてもいい。ただ、児童や看護の学部の3号館は少し遠いので体育などの授業を取ると移動が大変。
-
施設・設備良い図書館やカフェスペースなどがとてもおしゃれでゆっくりくつろぐことができる。
-
友人・恋愛普通授業を個々で取るため自分から行動しなければ友達ができない。女子大なのでサークルなどに入らなければ恋愛事情は皆無。
-
学生生活悪いラクロス部などが活動しているのはしっているが、ほかに学内にどんな部活やサークルがあるのかあまりよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科でコミュニケーション系の授業を取っていたので日本人と外国人の物事の感じ方の違いや、仕草の違いなどを学んだ。
-
志望動機もともと旅行などに興味があり国際学部を選んだのと、将来の夢が明確に決まっていなかったため、広く可能性のある国際学部を選んだ。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていることコロナ禍になってからオンラインやオンデマンドの授業が充実していた。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782849 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い自分の学べることが多くとてもいいと思います。また、勉学だけでなく就活活動のサポートも厚いと思いました。
-
講義・授業普通他国に関する講座が多くあることやゼミを通して学べることが多くありました。また、専攻学科についても専門の講座が多くあり楽しく学べました。
-
研究室・ゼミ悪い多種多様のゼミがあり自分に合ったゼミを選ぶことができると思いました。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために国際系に関係する企業(外資系)等に就職するひとが多い印象。
-
アクセス・立地普通神保町にあり治安や交通の便が非常にいいと思います。また、美味しい飲食店もおおい
-
施設・設備悪い都心にあり、建物がいくつかに分かれている。建物自体はとてもきれいです。
-
友人・恋愛良い女子大だけあり、恋愛関係はあまり気にする必要がない。他大学のサークルに行く方がおおい
-
学生生活普通正直、イベントごとはあまり充実しているいめーじはない。もっと活発化したらいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際系に関心がある方ならとても興味深い科目であると思います。また、3年目から始まるゼミ等でも多くの学びになると思います。
-
就職先・進学先外資系
-
志望動機元々、留学経験があり国際に関心があることや土地柄治安の良さ等考慮したうえでいいと思ったから
投稿者ID:703017 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い外国に対する文化や貿易関係について学びたい方には非常にいい大学だったと思います。 お気に入りの先生をみつけて話してみると良いかもしれません。 わたしは個人的に仲良くなって、アメリカで再会した方もいます。
-
講義・授業良い国連関係やJICA関係に居た教授がいて、すごく面白い講義を受けられる ゼミの先生を海外の人にすれば、授業を英語で受講可能なので留学後にもおすすめです
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって当たり外れがあるようです。なので、自分でいい先生にあたるようにしないとあとあと大変かもしれません。 正当な理由があれば変更も可能です。
-
就職・進学良い面接の練習ができる場所がありますし、書類の添削もしていただけます。 女子大ということもあり、就職には強いと思います。
-
アクセス・立地良い神保町の駅から歩いて数秒です。目の前にはおおきな出版社が2件。隣には皇居もあります。 また、就活の際に移動するときはとても楽でした。東京の中心に位置しているので。
-
施設・設備良い新しい校舎ができ、ジムスペースもできました。きれいです。また、食堂が広いのでみんなよくお話をしています。メニューも増えたようです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はなかなかかなと思います。行動力あるこはサークルとかで彼氏をとっかえひっかえしてました。割と自分に合うこと合わない子でみんな分かれて仲良くしていたので快適でした。
-
学生生活良いサークルは多分たくさんあります。インカレがたくさんあり、入学式にはビラをたくさん渡され、あまりの重さですべて駅で捨てた記憶があります。サークルで高学歴男子と付き合いたいなら進めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年には教養をつけるために学部関係なく受講でき、他学部の生徒とも仲良くなれます。 2年時も同じような感じだったと思います。私は2年の夏よりアメリカに行ったので、他とは違うかもしれません。3年の冬に帰って就活をしながらゼミで何をやるかを考えていた記憶があります。卒業論文は英語で論文を書いたので、文字ではなくワードでしたが、ページで言うと40ページ近く書きました。
-
就職先・進学先ITコンサルです
-
志望動機滑り止めでしたので、受かった中でここが一番立地がいいので決めました
投稿者ID:566474 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際学科
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ























