みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
家政学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い科目や担当教員によっては楽しい授業になるが、逆に大変になる授業もある。が、大変でも学べることは多くある。
-
講義・授業良い個人で進めるものやグループワークがあるので、授業によって学べることが大きく変わる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって取り組んでいるものが違うので、作品を見るということからゼミの幅を超えて楽しむことが出来るし学べることもある。
-
就職・進学良い教務課の人はとても親身。また就職に必要なエントリーシートの書き方や面接の仕方などを教えてくれる時間が多くある。
-
アクセス・立地良い駅近でよい。最寄駅には半蔵門線、三田線、副都心線が通っているため大学からどこにでも行きやすい。
-
施設・設備良い最近二号館が新しくなった。また、学生が自由に使える場所が多い。
-
友人・恋愛良い学生だけではなく、先生や助手も仲が良い。常に和気藹々としている雰囲気である。
-
学生生活普通サークルには所属していないので、なんと言えない。しかし、所属している友人は楽しんでいるように見える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、グラフィックとプロダクト両方の基礎を学べる。2年次から、どちらかのコースを選択し、本格的に応用まで学べる。
-
就職先・進学先販売会
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトの経験から、人と接することをしたいと思っている。入社してしばらくは現場で接客をし、ある程度現場でのことを学べたら本社でパッケージデザインなどをして大学で学んだことを活かす予定である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288443 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い自分から学びたいと考えている人にはいい大学だと思います。学部によって、研究する内容が全く違うので、自分の興味のある学部でとてもためになる授業により身に着けられます。出席が学生証をかざすだけなので、通称ピ逃げという、出席だけとって帰ることもできたりして、、、楽をしようとすればできるとことが、難点です。
-
講義・授業良い被服を専攻していた私ですが、ほかに食物や建築の授業も受けられたりして、刺激的な毎日でした。衣食住を学べてよりいきいきとした生活を送れそうです。
-
研究室・ゼミ良い私の研究室は、パソコンを主に使ったものでした。アンケートをとり、その結果をまとめて分析するといった内容の卒業論文です。
-
就職・進学良いゼミの先生がとても親身に相談にのってくださり、全然就職活動をしなかった私を社会人にしてくれました。
ゼミの先生のおかげで今の私がいます。そういう点でもどのゼミを選択するか?は重要なことだと思います。 -
アクセス・立地良い神保町・竹橋から徒歩で通えますが、オフィス街のためうるさくなく、またキャンパスもビルなのでとてもかっこいいです。
-
施設・設備良いきれいなビルなので、とても居心地がいい思い出があります。食堂のメニューが安くておいしいので、たまに食べていたのが懐かしいです。また食べたいなあ。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛はありませんが、その分同性だけなので素でいろんなジャンルの友達ができます。恋愛も相手がかぶることがそうそうないので、話を聞くのも楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服に関する、素材・デザイン・裁縫などあらゆる方面から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名芳住研究室(教授の名前です)
-
所属研究室・ゼミの概要服に関するアンケートを街頭や他校でとって、その結果をまとめて分析しました。
-
就職先・進学先法律事務所の事務員(弁護士秘書)
-
就職先・進学先を選んだ理由大学3年生のときにインターンを経験してこの仕事の魅力に気づいたからです。
-
志望動機服飾について学びたいと思い、自分に合っているのが共立女子大学かなと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、日頃のテスト対策をしっかりしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118836 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価普通特定の学科の科目以外にも、多くの科目を受講できるので、他の知恵もみにつくことがとても良いとおもいました。
-
講義・授業良い女子大学ということで、講義中は私語が多いことが多いと思います。先生によると思いますが。ですが、被服を学ぶにはとても良い授業ばかりで、ためになるものが多いと感じました。
-
研究室・ゼミ良い研究室は名前の通りその分野に特化している先生がいるので、自分が学びたいことがはっきりしている人にはとても良いと思います。
-
就職・進学普通自分から進路課などに相談に行けば相談にのってくれるが、人によって個人差がかなりあるので、良い人に相談にのってもらえればスムーズに進めると思います。
-
アクセス・立地良い改札から出口まで少し歩きますが、出口をでたらすぐ目の前なので雨の日はとても便利でした。学校から少し歩けば飲食店がたくさんあるのでごはんが食べれるとこが多い。
-
施設・設備良い本館だけでなく他の場所も全体的に綺麗です。こまめに清掃してくれる人がいるので、とてもたすかりました。学食は少し高めですがとてもおいしいです。
-
友人・恋愛良い女子大で女子同士なので、少し友達関係がくずれると大変だなと感じました。他大学との交流はサークルにはいらないとなかなか難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服のことについて基礎知識を学ぶことができた。
-
志望動機小さい頃から洋服が好きで、自分の偏差値にあう家政学部の大学がここだった。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110867 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い学科・専攻の人数が100人にも満たないことや実験や実習の授業が多いため皆の仲がよく楽しい日々を送ることができました。先生方もとても良くしてくださり面倒見もいいので理解できなかった内容などを聞きにいくと丁寧に教えてくださります。食物学専攻では食に関して幅広く学べると思います。
-
講義・授業良い食に関する科目は様々用意されており充実しています。必修科目はもちろんですが、選択科目などを合わせて学ぶことでより内容が深まります。
-
アクセス・立地良い校舎は神保町・九段下にあり、皇居まで徒歩5分程度、東京ドームシティまで徒歩15分程度、武道館まで徒歩10分程度の好立地だと思います。東京駅までも30分ほど歩くと着いてしまいます。浅草や押上、銀座や新宿など、様々なところに電車で10~20分前後で着きます。地下鉄も神保町は3本通っており九段下と合わせると4本なので、アクセスもしやすいと思います。
-
施設・設備良いいわゆるキャンパスというような広い土地はなく15階建ての校舎です。とても綺麗で、加えて清掃の方のおかげで清潔が常に保たれています。ドラマの撮影にも度々使われています。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。女子校ならではのイメージはまったくありません。インカレサークルなどの多校との交流の場に自ら足を運ばなければ出会いはほぼ皆無です。
-
部活・サークル普通部活・サークルもいくつかありますが活発なものは限られています。校内サークルよりインカレに所属している子のほうが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関して栄養、調理、食品、衛生、コーディネートなど様々な面から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名栄養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要食品が血糖値に与える影響など、自分の研究したい内容を支援してくださります。
-
志望動機食に関して幅広く知識を身につけたかったため
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか化学や数学など、理系科目が重要になってくると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86014 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い自分の選択した学部だけでなく、ほかの学部の授業も選べるので幅広い知識を得られます。家政学部では衣食住をまんべんなく学び生活をより豊かにできる能力を養うことができます。
-
講義・授業良いほとんど、パワーポイントを使った授業でわかりやすく説明してくださる先生が多かったのが印象的です。あまりうるさく注意を受けることもありませんので、自分でどれほど熱心に取り組めるか?で、充実度は変わってくるかと思います。
-
アクセス・立地良い神保町という学生というより社会人の聖地といったような印象です。キャンパスも緑があるわけでもなく、街中のビルのひとつでとても都会的な大学です。無駄に歩く必要がないので、私には向いていたかと思います。また高層ビルなので、エレベーターはすこしめんどくさいなという印象です。
-
施設・設備良い食堂はおいしく、まあまあ安めです。生徒もあまり多くなく、ほぼ買ってきたりお弁当の子が多かったのかな。売店もあります。パン・おにぎり・お弁当・アイス・日用品など狭いスペースに女子向けのアイテムがたくさん揃えてあります。
-
友人・恋愛良い私の学部は個性的でほわほわした系の女の子が多かったです。女子校だったので恋愛模様はすこしも伺えません。また出入り口に警備員が立っていて、男性の立ち入りは禁止されています。そういうところも私はすきでした。
-
部活・サークル良い学内のサークルには参加していないので、あまりわかりませんが、ファッション研究所という被服学部のサークルにはモデルとして何度か参加いたしました。手の込んだ衣装、テーマ、演出で、とてもいい思い出です。マンガや映画にもなったパラダイスキスみたいなファッションショーです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容服飾についての基礎知識から基本技術を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名被服研究室
-
所属研究室・ゼミの概要学生や街でアンケートをとって調査をしました。
-
就職先・進学先法律事務所の事務員
-
就職先・進学先を選んだ理由インターンで体験をしてから、ずっと決めていたから。
-
志望動機立地がよく、世間の大学のイメージがよいから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接だけでしたので、高校で面接の練習を何度もしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82843 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価普通他の大学に比べると引けを感じる。やりたいと思って入った人には物足りないというような感じがある。が、一般的な専門知識がつくのでいいと思う
-
講義・授業普通他の学部との講義内容がダブることが多いけど、その分多くのことが学べると思う。いろんな先生がいて面白い
-
研究室・ゼミ良いいろいろな関わり先ができて、コネや横のつながりができた。また、いろいろとトリエンナーレなどに参加しているのでやりがいがある
-
就職・進学普通頑張れば大手に入れる、大学の歴史があるので就職先のつぶしとかは聞く方だと思うし、言われている。実際そうだと思う
-
アクセス・立地良い都心で駅からも近く、10分歩けばいろんなところに行けて面白い。飲食、古本屋街が多いので楽しい立地だと思う
-
施設・設備普通一般的な装備は整ってると思うし、校内も清掃が行き届いてきれいだと思うが、学生の利用状況があまり良くないときもある
-
友人・恋愛普通女子大なので友達との交流がメインとなる。学科のみでの付き合いが多くなるので、サークルなど必須だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の始まりからちゃんと教えてくれると思う
-
所属研究室・ゼミ名都市機能・住環境研究室
-
所属研究室・ゼミの概要街の立地調査や過疎地域の調査、新潟トリエンナーレの参加
-
志望動機建築に興味があって楽しそうだったから。気になった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を3回くらいは解いていました。わからないところは重点的に
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67803 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良いこの大学は歴史があり、他の大学より伝統を大切にしています。また、家政学部があり、女性ならではの学習ができると思います。
-
講義・授業良い私の学科は、少人数制で授業を展開しているので、先生方は一人ひとり丁寧に指導してくれていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄は神保町駅で、通学の乗り換えがとても便利です。また大学も駅から近いので比較的通いやすいと思います。
-
施設・設備良い校舎自体は新しくとてもきれいな建物ですが、ビルなのでキャンパスがありません。また、各フロアへの移動がエレベーターなので混雑しやすいです。
-
友人・恋愛良い私の学科は、専門的に目標を持った人が多く集まってるので、お互い切磋琢磨して、学習に日々励んでいます。
-
部活・サークル普通本校は女子大のため、大学内の公認部活・サークルが多くありません。そのため、早稲田大学のインカレサークルに所属してる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建造物を鑑賞したり、図面を描いています。
-
所属研究室・ゼミ名基礎ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要クラス内の人と交流ができます。
-
志望動機建築士が私の幼いころからの夢だからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を10年分解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22676 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い建築を学ぶにあたり、演習授業で先生と毎回の授業で、1対1で話す時間がある大学はなかなかないと思います。
-
講義・授業良い家政学部共通科目で自分の専門外の授業も受けられるため、知識の幅が広げられて楽しい。
-
就職・進学良い就職サポートはしっかりとしているけれども、大学院の説明会などはほとんど行われない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からほぼ直でいけるので、雨の日もほぼ濡れずに行けるためとても便利。
-
施設・設備良い建築学科が設立されたことで新しく照明や3Dプリンターなどが設置され、教室も追加されて便利になった。
-
友人・恋愛普通専門の演習はクラスが少人数に分けられるので仲良くなれる。ゼミも少人数なので仲良くなれる。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、女子大だからかインカレも多い。サークル活動は盛んな印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目、専門科目、学部共通科目など。教養科目では言語と数学や物理、文学、心理学など様々な種類から選ぶことが出来る。
-
志望動機元々建築に興味があり、建築を学びたいと考えていたのでこの学科にした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984562 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い遊んで、課題やって、バイトして、プラベ充実させてってやってると1年あっという間に経ちます。学校がある時は忙しいですが、課題も出ないので夏休みや春休みは思いっきり羽を伸ばして楽しむことができます。この忙しい時とそう出ない時のギャップがまた人生楽しいなあと感じます笑
建築に意欲的ではなくても、強制的にやらされるので誰でも意欲的になる気がします。頑張ってください。 -
講義・授業良い建築コースに通う2年生です。
実際に設計を行う演習の授業では製図から模型までとってもボリュームが多く他の課題と両立させるのが厳しいですが、実際に建築業界で働いている人から設計のアドバイスを貰えるので、確実に設計スキルが上がるような授業です。
座学の講義は資料をそのまま読まれ、長々と説明を受ける授業もあるので退屈ですが、ためになる授業もあります。さらに毎回課題がでる授業がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関してはまだ何も言えません。
2年生の10月頃に決定するとだけ知っています。 -
就職・進学普通就職や進学はなんともいえません。
2年生になった今でもまだ就職の話が出ていませんが、教授がちょこちょこ、このお仕事興味ある人いたら声掛けてください、とアナウンスしているので
自分次第と言えるでしょう。 -
アクセス・立地良い駅の出口から歩いて1分もしないところに本館があります。
ですが、2号館や3号館などの本館以外の場所にはとても時間がかかりますので、授業と授業の間で移動するとなると、少し急がないと遅れちゃうこともあります。
-
施設・設備普通本館の12階にはラボが今年から出来て、卒論や卒制の幅がかなり広がった気がします。製図する時に平行定規を借りますが、たまに壊れているものもあるのでなんともいえません。
学食が美味しいです。本館、2号館や3号館など、各場所に学食が設けられているのでレパートリーには困りません。フェアなどが定期的に行われていてそれがとっても美味しいです。2号館のご飯がとても美味しいです。訪れた際は是非食べてみてください。
空きコマなどの時間に自習できるような場所が多いく設置されています。ソファーなどに座って自習することが出来ます。
-
友人・恋愛悪い友達は多く出来ると思います。
恋愛は女子大なので皆無です笑
パパ活してる子が多いと聞きました。ホントかどうかは知りません。
建築コースの子は提出前は徹夜などでメイクなどしている時間が無いので、すっぴんで来たりできます。遅刻しそうな時も同様です。女子大ならではなので、気楽です。 -
学生生活普通サークルに入っている子もいますが、入っていない子もかなりいます。
インカレが多い気がします。
インカレは理科大や早稲田などとの合同が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は建築の外枠を学ぶ感じです。なので建築関係の授業でも、誰もが知る教養みたいな授業がほとんどで退屈ですが、どんどん内容が濃くなってきて最近は授業がとってもたのしいです。
-
志望動機建築と言うと、理工学部や工学部などの構造系、ごりごりの理系を想像されますが、共立の建築は全然違います。心地良い建築について学ぶイメージです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945349 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価普通友人を作る環境はとても良いと思います。授業は正直、もっと身のある内容のものを受けたかったと思ってしまいます。
-
講義・授業悪い別の内容・先生の講義で合計4回も同じ映像資料を見せられた。さすがに内容が被らないよう調整すべきだと思う。
-
研究室・ゼミ悪い学年が上がるほどやる事の自由度は上がるが、その分教授の好みによる評価が偏って言ったように思う
-
就職・進学悪い就職に関してほぼ全くサポートがないので、自分で早めのうちに調べることが大切です。
-
アクセス・立地良い神保町なので立地はとても良いと思います。資料や画材屋、魅力的な建築物が沢山周囲にあります。
-
施設・設備悪い美品は綺麗だと思いますが、自由には使えなかったのであまり活用出来ませんでした。
-
友人・恋愛普通同じ学科の子と授業がほぼ同じになるので、友人が出来やすい環境だと思います。穏やかな人間関係を築けました。
-
学生生活悪いサークルによって力の入れ具合が違ったので、サークルによると思います。種類はあまり多くないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的なアナログの画材屋を使っての授業、学年が上がるほどデジタルが入ってきて、創作の幅が広がります。
-
志望動機当時は将来の夢があり、そのためにデザインを学びたかったからです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893532 -
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ






















