みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 食物栄養学科 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
家政学部 食物栄養学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い担任制度もしっかりしているため、非常にいいと思います。先生方も親切な方が多く、助手さんにも気軽に質問したりできるので勉強をする環境としては優れていると思っています。
-
講義・授業良い色んな授業が設けられていますが、この学科では日常生活に活かせる内容を学べる授業もたくさんあります。
そして、課題の中で大変なのはやはり実験レポートです。
大体のレポートの締切が授業日から1週間後となることが多いので、他の授業との両立が大変な時期もあります。 -
就職・進学良い就職・進学実績はいいと思います。
キャリア支援があるため、予約が必須ではありますが、学生であれば誰でも気軽に相談しに行くことができます。また、学内での講座も非常に充実しているので手厚いサポートをしてくれていると思っています。 -
アクセス・立地良い神保町駅から徒歩1分です。ただ、本館で授業がある場合は駅から近いのでとても便利ですが、他の館で授業となると少し移動が大変な部分があります。駅の周りにはレストランやカフェも多く、コンビニもあるため立地は非常にいいと思います。
-
施設・設備良い特に2号館は新しいため、非常に綺麗です。中ではエスカレーターの移動が可能なので、教室移動も楽です。本館も食堂が広く、教室もトイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良い学科専攻の中ではもちろん、教職をとっていると他学部の方との関わりもできるため、学生たちの仲は非常にいいと思います。サークルに入ると友達ができやすいイメージがあります。
私たちの学科専攻では、実験や実習などグループでやることが多いのでみんな仲がいいと思っています。 -
学生生活良い学祭では毎年スペシャルゲストを呼んでいるため、そのイベントが非常に人気だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、化学や生物などの座学を中心に学びます。2年次では、1年次に学んだことを活かし、食につなげていくことを目標に学びを深めていきます。3年次では、座学はもちろんですが、それよりも実験・実習が多くなります。4年次では、恐らく残っている必修の授業と研究室に配属され、卒業論文に向けて進めていくような形になると思います。
1年生から実験は始まり、実習は2年生から始まります。 -
志望動機食べることが好きで、食に関することを学べたらいいなと思い、学科を志望しました。
投稿者ID:1051324 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食品の勉強や化学を勉強したいと思っていたので授業はかなり楽しいものがあります。理系分野を広く浅くという意味では本格的な理系の知識は他の理系学生とは圧倒的な差がありますが、理系科目が好きだけど若干勉強に自信がなかった身からしたら楽しいし自分のペースで勉強できていると感じれているので楽しいです。もちろん勉強や課題はたくさんあるし3年生になると必修の数が増えて、レポートに追われる日々ですが、実験や実習自体は楽しいです。あとかなり先生方がいい人多めです。
-
講義・授業良い必修の授業は先生方もわかりやすいし、受けやすい。課題や試験が大変なものもあるがかなりためになるのと地道に勉強していれば辛くなることはないです。フードスペシャリスト科目や教職科目は分野によっては授業によっては辛いと感じますが、単位は取りやすいのでそういうものだと思って受けていれば何も問題ないですし、興味がある分野ならおもしろいとすら思うものにも出会えるほど授業は豊富である。
-
就職・進学普通定期的に講演会などがあるのと、担任の先生というものが食物栄養学科にはあるので定期的に面倒というか声かけ程度であるが存在するので就活が放置されることは気持ち的にないです。サポートの充実性はその人次第で定期的に大学の掲示板などをチェックすれば情報はたくさん配信してくれています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は神保町駅を使っている人もいれば、水道橋・御茶ノ水駅(徒歩15分程度)や東京駅や九段下駅など様々です。大学の近くには結構、駅があるので通学はかなりしやすいです。学校の周りには飲食店も結構あるのですが、ちょっとコンビニ行くのだけはめんどくさいときがあります。買い物も全然楽しめるし、周りに大学もあるのでインカレも活発で楽しいです。
-
施設・設備良い老朽化とかは全く感じません。新しい感じとはしますがいうほど最先端でもないと思います。実験や実習器具系も生徒からしたら不便さは感じません。
図書館や情報室、グループワーク専用スペースなど授業課題などを進める施設に不自由はないです。 -
友人・恋愛良い食物栄養学科でははじめのガイダンスみたいなもので、学科専攻のLINEグループを先生に作らされました。(もちろん先生は入ってないです。)これはかなり試験で役に立ってます笑。他にも実習や実験などでグループが割り当てられるので友人関係では困ることはないです。
恋愛はしたけりゃバイト先やインカレ先で頑張ってください! -
学生生活悪い浴衣デーや音楽会、学祭など結構やっているみたいなのですが、学祭は実行委員や本学のサークルなどに入っていないと関わることはあまりないかもです。でも、先生が在学中に一回は来てみてくださいとはいっているので行く価値はあるかもしれないです。新歓の出展ブースなどは楽しかった記憶があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品系の学科なのですが、一年次は食品というよりかは理系科目が多いイメージです。二年次から食品と化学を結びつけた学問なので一年生で勉強したことがかなり重要になってきます。また、調理実習が始まります!三年次からはかなり実践的に食分野について学んでいく感じです。
-
志望動機理系の大学に行きたかったのですが、あまり勉強に自信がなかったのと理系科目を身近に応用できるのは食品だと思ったため。
投稿者ID:1023068 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食について実習から座学まで様々なことを通して幅広く学ぶことができる。また先生との距離も近く相談しやすい。
-
講義・授業普通幅広く食について学ぶことができる。自分の専攻だけでなく同学部の授業も受けられる。
-
就職・進学良いキャリア相談などを活用して一緒に寄り添いながら就活を進められる。
-
アクセス・立地良い最寄駅の神保町から横断歩道を渡るだけで本館に着く。駅内は少し歩く。
-
施設・設備普通主に2号館が綺麗でとても過ごしやすい。図書室も充実している。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はないが友人関係はとても良好で楽しい。プライベートが充実している。
-
学生生活普通サークルやイベントには参加してないのでわからないが部活動などたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に基礎となる化学などの座学を学び、その後は実習などを行う。
-
志望動機食に興味があったため知識を深めたく志望した。その中でも食物学専攻であれば幅広く職について学ぶことができるため。
投稿者ID:995218 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い一見、文系に見えてゴリゴリに化学や物理、生物をやります。1年生は着いていくのが大変ですが、乗り越えれば楽しいです。テストの時は同じ学科の仲間と教えあって頑張ってます。
-
講義・授業良い教授や助手によって変わってくると思います。ですが、授業後質問をしに行くなど、真面目にやっていればほとんどの教授が優しくしてくれます。
化学は文系の試験で入学した人が多いからか、基礎の基礎からやってくれます。また、座学だけでなく1年生のうちから本格的な化学実験があります。 -
就職・進学普通まだ就活を始めてないので分かりませんが、共立生専用の就活サイトなどもあるので良いのかなと思います。
-
アクセス・立地良いとってもいいと思います。神保町駅内で歩きますが、本館は出口から横断歩道渡ったところにあるので、雨の日とか濡れずにすみます。
-
施設・設備良い綺麗だと思います。ただ本館から3号館まで行くのに結構距離があるので移動教室は少し大変な時があります。
-
友人・恋愛良い専攻内みんなとても仲が良いです。実験や調理実習の班はランダムで決まりますが、みんなすぐに仲良くなれます。
専門必修科目が多めなので、だいたい授業で見る顔ぶれが一緒です。
恋愛は女子大なので、、。インカレにいる友人は充実しているように見えます。 -
学生生活普通サークルに所属してないので分かりませんが、所属している友人は充実してそうだし、楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学や物理、生物などを基礎から応用まで固め、2年次以降はほとんどが調理学や食品学などの専門科目になります。
-
志望動機高校時代理系科目(特に化学)が好きで、将来化学を使った仕事がしたいと思っていた時に、食が化学と関わっていることを知ってこの学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866875 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通食物系と言っても、主に生物と化学がメインとなってくるので理系に近いです。生物や化学が苦手な方はあまりおすすめしないです
-
講義・授業良い座学ももちろんあるが、実習の授業も多いので、より理解が深まる。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。学校からのメールでも頻繁にお知らせをくれるので分かりやすいです
-
就職・進学良い就職に向けてのゼミや公演会などがあり、担任の先生がサポートして下さいます
-
アクセス・立地良い神保町を出ると目の前に学校があります。竹橋や九段下からも徒歩10分圏内で行けるので便利です
-
施設・設備良い充実しています。調理実習をする際には除菌対策もより徹底して行われていました
-
友人・恋愛良い専門教育科目以外の授業では、他学科の人と交流できる機会がある授業があります。そこで人脈が広がります
-
学生生活普通私はサークルに参加してないので分からないですが、充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的な調理法を学び、2年では本格的な実習授業が増えます
-
志望動機食に興味があり、基本から応用までの調理方法を学びたかったから
感染症対策としてやっていること入口と教室の出入口にアルコール消毒液が置かれているのと、席は1つずつ間を空けて座っている2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779502 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い人数も少ないため、同じ専攻の人は全員友達になれる。勉強は本当に大変であるため、真面目に取り組まないと単位を落とす。
-
講義・授業普通実習は充実しているが、毎週レポート提出がある。ラットの飼育・解剖があるが、苦手な人は対策してもらえる。
-
就職・進学普通サポートの枠がもう少し多いと良いと思う。対応は非常に丁寧。資格を活かして就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い大学の目の前に神保町駅入口がある。雨の日でも傘無しで行けるくらい近い。
-
施設・設備普通調理室や実験室などは充実している。講義室も充実しており、空いている時間は学生が予約して使える。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実している(学部によって雰囲気が大きく異なる)。恋愛関係は女子大であるため、不明。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントはそこまで充実していない。他大学のインカレに入る人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は栄養や人体についての講義が多い。2年次からは調理実習やその他の実験などが多くなる。必修科目が非常に多いが、早いうちに選択科目を取っておいた方が良い。
-
志望動機栄養学について学びたいと思ったため。指定校推薦を使えたため。
投稿者ID:897839 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食物栄養学科はどの大学にもある学科ではないので、食物について体系的に学びたい人にとってはいい人学科であると感じます。管理栄養士専攻にはいると、より専門的な知識を学ぶことが出来るので、とりたい資格などがある人は、管理栄養士専攻がお勧めです。
-
講義・授業普通教授や助手の方は授業で分からないことがあった場合、自分から質問等をすればしっかり教えてくれるため、意欲がある人には良いと思います。
-
就職・進学普通食品会社に勤める人が多いようです。就活のサポートはまだ実感する学年ではないのでなんとも言えないです。
-
アクセス・立地良い神保町駅の出口から出て信号を渡るとすぐに学校です。使う線によっては駅の中を歩く距離が変わりますが、外を歩く時間が短いので天候の影響をうけません。通っている線も多いです。少し歩けば食事を取れるお店がたくさんあります。コンビニも近くにあります。
-
施設・設備良い体育館のある建物は多少古いですが、本館や2号館などは新しく、とてもきれいです。自販機、売店なども校内に多くあるので、ほしいものはたいていあるかと。パソコンの貸出やミーティングルームなどもあります。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実していると思います。各学部人数がとても多いわけではなく、専門科目が多いので、同じ学科内で仲良くなることが多いようです。女子大なので、恋愛の方は…。インカレなどにはいれば関わりがあるかもしれません。
-
学生生活普通サークルの種類はあまり無いように感じます。専門的なサークルがあり、お弁当を実際に販売したりできるサークルもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物について体系的に学びます。有機化学や食品物理科学など基礎を学びます。学年があがると、調理実習などもあります。4年次には専門分野を研究し、卒業論文の作成、または卒業演習を行います。1年次の基礎の分野が全てに繋がってくる大事な部分なので、分からなくなると全て分からなくなります。文系の人も入れる理系学科であるため、理系の勉強をしたくないという人は気を付けてください。
-
志望動機食事は生活していく上で切って離せないものであり、全ての人に関わる大事なものであると考え、その事について知識を深められれば良いと思ったからです。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714661 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い今年はオンライン授業が主体でしたが、この学科の講義内容は比較的実習の機会が少ないので、オンラインの講義でもさして影響はありませんでした。しかし、この事態になり気付いたのは、実習があまり無いのは寂しいという点です。話を聞くだけの講義よりも身体に焼き付ける実習がもう少し充実するとよりよくなると思います。
悲報はないです。 -
講義・授業良い講義の内容については概ねわかりやすく問題は無いと思います。但し、講師によっては予習をしないとついていけなくなる傾向も見られるのでその点は注意が必要です。
なねることはありました。 -
就職・進学良い女子大という性質上、就職を目指さない学生もそれなりに居ますが、就職希望者に対する就職率は比較的高いようです。但し、今年度の卒業生はコロナの影響で就職難に陥っているようでそれが今後尾を引く懸念があります。
荷の重さは感じます。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩圏内で、大学周辺の商業施設については比較的充実しており不満点はあまり感じていません。
ぬばたまのルートはおすすめです。 -
施設・設備良い設備に関しては良くも悪くも変わり映えが無いというのが第一印象です。大学にあるべき最低限の設備はしっかり整っていますので不満はあまりありませんが、多少古臭さは否めません。
値引きセールで買ったような設備が微妙です。 -
友人・恋愛良い交友関係に関しては個々の評価が大きく変わるかと思いますが、私は概ね満足しています。今年はコロナの影響で登校の機会が少なく新たな交友関係を築くのは難しかったです。
野武士の精神でやっています。 -
学生生活良い今年はサークル活動が休止状態のケースが多く単純に評価出来ませんが、種類はそれなりに充実しており選択肢は比較的多いほうだと思います。
侍りの印象もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習は比較的少なく、基礎から応用まで知識をつける為の講義が主体です。多少、予習が必要なケースもありますが、講義はわかりやすいのであまり気負いしなくてもよいでしょう。
不満はほとんどありません。 -
志望動機女性とはいえいきなり永久就職ではなく、社会に出て学びたいという思いが強く、就職につながる大学に入りたいと思ったのがきっかけです。
ヘミングウェイの小説の影響もありました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691596 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い私はこの学科に入れて本当に良かったと思います。管理栄養士になるために先生方がサポートしてくださいます。
-
講義・授業良いわかるまで一生懸命説明してくれるので、私たち生徒も諦めずに試験に挑むことができます
-
就職・進学良い就職率が良いので心配することはあまりないように思います。やはり食品系の会社への就職が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いてすぐなので、雨に濡れることも無く快適に過ごすことができます。
-
施設・設備良いどの教室も綺麗で、予約すれば自主学習に使うことも出来、勉強が捗ります。
-
友人・恋愛良い外部のインカレなどに参加しない限り彼氏は出来ないと考えていいでしょう。
-
学生生活良いどのサークルも一生懸命にゲストをもてなしていることが分かります。出し物のご飯も美味しいですし、1度来てみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学前に勉強しなくても大丈夫ですが、生物や化学の基礎知識があると比較的楽です。
-
志望動機管理栄養士になって、たくさんの人を食べることで幸せにしたいと思ったからです。
22人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596612 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い先生は親身だし、座学などの授業は落ち着いているから、星は5で間違い無いです。こんなに素晴らしい学科は無いと思います。
-
講義・授業良い先生達が、とても親身になって下さり、高評価に至りました。共立女子大学程、学生の事をここまで想って下さる大学は他には無いと思うくらいです。それから、栄養士や管理栄養士の資格が取得出来ます。
-
研究室・ゼミ良い調理学実習以外は、普通の座学です。座学は、共学と同じ様に落ち着いた雰囲気で授業が進んでいきます。ただし、単位には厳しいところがあります。でも、私は授業を抜かしたりとかそういう事は無かったです。単位を抜かしてしまおうかと考えている新入生の方も居るかも知れないけれど、授業、楽しいですよ。
-
就職・進学良い就職も進学実績も、うちの学校は高いです。サポートの方は、上に書いた通り、先生達が十分にサポートして下さります。就職に関しては、うちの学校は昔から強いイメージがあります。
-
アクセス・立地良い神保町駅のすぐ近くにあります。大学の近くには本屋さんや、カフェが沢山あります。
-
施設・設備良い調理学実習をやる上で、学科の施設、設備はとても充実していました。安全に学習出来ました。これから入学して来る貴方達も、楽しく授業出来ますよ。
-
友人・恋愛良いうちの学校にはサークルが沢山あります。私は所属していなかったけれど、どのサークルも大盛り上がりで、楽しい雰囲気でした。
-
学生生活良いまたサークルの話になってしまうけれど、とにかく、サークルが沢山あって、学園祭は大盛り上がりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物学科だから調理学実習を勿論行って、普通の大学の普通の学科と変わらない環境で座学を行います。簡潔でごめんなさい。でも、分かり易く書いたつもりです。
-
就職先・進学先メーカー
私は、食品メーカーに進みました。最初は不安な事ばかりだったけれど、私はあっという間に仕事に慣れました。毎日充実しています。私の力で、人様の役に立てて光栄です。 -
志望動機食品メーカーに就いて、自分の為にも人の為にもなりたかったからです。中学の頃からの夢でした。
投稿者ID:997290 -
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 家政学部 >> 食物栄養学科 >> 口コミ






















