みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> システムデザイン学部 >> 情報科学科 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
システムデザイン学部 情報科学科 口コミ
3.92
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い都立なので学費も比較的安く、経済的です。都立ということもあり、就活でもネームバリューが有ります。ですが、入試科目が一般の国公立よりも少ないので入りやすく、そういった点でもお勧めです。
-
講義・授業良い様々な専門分野の先生方が集まっています。そこは総合大学の強みといえるでしょう。授業のとり方は各個人にある程度任されているので、学びたい科目を選びやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室では週に一度のゼミが開かれ、さらに月に一度の研究進捗報告会もあり、都度進捗をフォローされます。少ししんどいですが、それが正しい研究の姿であるとは思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績が有ります。推薦応募に一流企業も多く、就活には有利といえるでしょう。また、大学周辺の八王子エリアには数々の企業があり、OBも多くいるので就職後もつながりが持てて安心です。
-
アクセス・立地良い1,2年次の南大沢キャンパスは駅を出てすぐにアウトレットモールが有り、そこを抜けると大学という大学生にはとてもいい立地だと思います。それ以降の日野キャンパスは遊ぶところは少ないですが、研究に専念できると言えなくもないです。
-
施設・設備良い南大沢キャンパスは専門大学ということも有り、人が多いので数々の設備が充実しています。日野キャンパスは理系の専門キャンパスなのでサークル等で使用するような設備は少ないですが、研究に必要な設備は一通り揃っていると思います。
-
友人・恋愛良い南大沢キャンパスはサークルも多いので出会いは豊富です。サークルや学部内のカップルは多かった印象です。すぐ近くにアウトレットモールがあるのでデートスポットにも事欠きませんね。
-
部活・サークル良い南大沢キャンパスは部活やサークルが豊富で活動も活発です。大学祭などの発表の場も有ります。日野キャンパスに移るとサークル数はかなり減りますが、キャンパス間の連絡バスがあるのでそれに乗って南大沢キャンパスでサークルに参加する人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械と電気、システムに関する基礎知識から専門基礎までを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名青村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要脳損傷や起立動作のコンピュータ上でのシミュレーションやバイオリン演奏ロボットの開発など、幅広い研究を行っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先日野自動車
-
就職先・進学先を選んだ理由大学から近い場所にあり、OBも多かったから
-
志望動機学べる学問の幅が広いと感じたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとくことを基本とした対策を行いました。
投稿者ID:26260 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い1,2年時は教養科目の学習が多く、あまり面白くないが3,4年は専門科目が学習でき、興味のある分野を学習できるため楽しい。
-
講義・授業良い専門知識の高い先生もいて、授業のなかみなどは充実していると思う
-
就職・進学普通同じ学部の先輩などが来て講演をする機会や、就職サポートなどがある。
-
アクセス・立地悪い最寄りから徒歩20分で立地が悪い。バスなども走っているが提携していない。
-
施設・設備良い設備が最近できれい。トイレにウォシュレットもあり、充実している
-
友人・恋愛普通男子と女子の比率が10:1程度で、システムデザイン学部は特にいません。
-
学生生活良い1,2年時は南大沢キャンパスのため充実しているが、日野キャンパスはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系の勉強や波動などについて学習し、パソコンを使う授業もあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学費が安いことにくわえ、情報系の学部学科にしんがくしたかったため。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613033 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い教授との授業や仲間とのグループセッションなど入ってみたらすごく充実していた
横国崩れ 一橋崩れ などは多い -
講義・授業良い先生の授業は非常に面白い
他の学科ば微妙
当たり外れは激しい…… -
研究室・ゼミ良い教授との1対1でのコミュニケーションが多い、
生徒同士でと話し合いも盛ん -
就職・進学普通まだ入ったばかりでわからない
…………………………………
……… -
アクセス・立地普通東京と言ってもど田舎
ただ住居費はほんとに安い
広島市と同じかそれより安い -
施設・設備普通トイレが……残念だったけど他はだいたい大丈夫だと思う…………
-
友人・恋愛普通仲間意識が強い
恋愛は他校とが多いかな
女子はじみであんまり期待しないほうがいいと思う -
学生生活普通バイトに一生懸命
サークルなんて入ってもいいことはあまりないよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ入ったばかりで専門的なことはできていないのでなんとも言えない
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から機械に関することに非常に興味があったから
ただ自分も第2志望
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760447 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価普通キャンパスが2つ別れてる。
入学してから知る人も多い。シスデザは三年生になってから日野に移るので気を付けた方がいい。
また、大学に入れば授業は楽だと思っている人がいると思うが、そうではない。
特に首都大は留年しやすいので、部活やサークルのやりすきには気をつけて欲しい。 -
講義・授業悪い基本的に面倒見はよくない。
理系のある授業だけはかなり面倒見がよく、単位はとりやすい。
教室の広さに反比例するかもしれない。 -
研究室・ゼミ良い首都大の学部を卒業した人はかなりの確率でそのまま大学院へいく。ただ、施設は都立なこともありかなり充実していると思う。
学部での授業でも大学内の機械に触れることは多いが、精密な機械に触れることは多い。
航空コースに入る人はここにしかない機械もあるので、勉強はしやすいと思う。 -
就職・進学普通あまり聞かない。
基本的に大学は面倒見はよくない。
首都大学東京だけじゃないことだが。
自分で行動すること。 -
アクセス・立地良い南大沢は駅前だが、日野は駅から徒歩15分あり、不便である。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348297 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い情報系の勉強をしたい人にはとてもいい大学だと思います。先進的な施設が多くあり、充実しているのでおすすめです
-
講義・授業普通1~2年次は、南大沢キャンパスで教養科目を通して幅広い教養知識を学ぶことで、社会と関わっていくための十分な素養を身につけ、理系共通基礎科目・学科基礎科目によって、専門知識を身につけていくために必要な基礎力を養います。1年次から始まる領域導入科目では、最先端の技術を学ぶとともに、2年次以降は3つの学科専門科目群(基礎理論系・アーキテクチャ系・コンテンツ系)を履修します。また、プログラミング技術の修得に加えて、データ解析やコンテンツ処理に関する演習も重視しているからです
-
就職・進学普通学んだことを活かすために、情報やITに関連する企業に就職する人や、大学院に進学する人が多いようです
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線の南大沢駅で、近くに三井アウトレットがあります。
-
施設・設備良い新しい施設でとても綺麗です。特にシステムデザイン学部の施設は綺麗です
-
友人・恋愛良い知り合いが少なかったですが、サークルに入ったら新たな友人ができました
-
学生生活良いサークルは数多くあるため、自分の趣味などに打ち込むことができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は、南大沢キャンパスで教養科目を通して幅広い教養知識を学ぶことで、社会と関わっていくための十分な素養を身につけ、理系共通基礎科目・学科基礎科目によって、専門知識を身につけていくために必要な基礎力を養います。1年次から始まる領域導入科目では、最先端の技術を学ぶとともに、2年次以降は3つの学科専門科目群(基礎理論系・アーキテクチャ系・コンテンツ系)を履修します。また、プログラミング技術の修得に加えて、データ解析やコンテンツ処理に関する演習も重視しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系の分野を学びたいと思い、家からの距離感がちょうど良かったため、選びました
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763180 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い基本的には満足できる学部。ただ本気で勉強したい人にはあまりおすすめしない。自分は自分のペースで勉強したいタイプだったのでここを選んたが自発的にやる自信があるのであれば、自由でいい環境の学科。
-
講義・授業良いいい意味でラフ。ガチガチな理解って感じではない。
物足りない人もいるかも。 -
就職・進学普通大学院進学率が高め。就職企業としては人によるがある程度以上の大企業は全然狙える。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の日野駅です。少し駅から遠いので電車で通うのはかなり大変。
-
施設・設備普通基本的なものは全て揃ってる。学部生として不満が出ることは無いと思う。
-
友人・恋愛良いサークルも多いし人も明るい人が多い印象。学生生活の仕方によるが充実していると思う。
-
学生生活普通サークル対抗の大会等もあり積極的に参加していけば多くのイベントなど参加する機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から2年は基本的な英語等の勉強。3、4年次になると専門科目が始まり授業に歯応えが出てくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系志望というざっくりしたものは持っていたが、その中でも色々調べる中でコンピュータに興味を持ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852631 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い今はない学科だけど、授業は面白かった。経営系に行きたくて入学したが、色々な授業が取れるので、情報系に出会えて良かった
-
講義・授業普通それなりに充実してるとは思う。他の大学がどうかは知らないけど、ためにはなると思う。
-
研究室・ゼミ悪い4年から研究室配属なので、卒論を書き始めるのが4年の夏からになる。学部卒でいい人はらくかもしれないけと、修士目指すなら割と研究が進まなくて卒論にハラハラする。
私の研究室はクリスマスも卒論に追われた。年明けは無事にできました笑 -
就職・進学普通受け身な人には何もないかもしれない。自分からどんどん活用するべき。研究室によっては教授が推薦枠を持ってることもあるので、色々調べた方がいいと思う。
-
アクセス・立地悪い日野キャンはまじで不便。豊田から20分くらい歩くか、八王子、日野、豊田から、バス10分徒歩10分くらい乗るしかない。近くにあったセブンは一昨年くらいに潰れた。ファミマはある。
飲食店も全然ない。 -
施設・設備悪い一昨年くらいに新棟とかもできたのでまぁまぁ綺麗ではある。
南大沢ほど充実はしてないけど、体育館があるので、卓球やバスケなどは一応できる。 -
友人・恋愛普通サークルに入るとたくさんできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手IT
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467270 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良いなにかしたいことがはっきりとしている人よりも何をしたいか具体的に決まっていない人におすすめです。手先が器用な人、絵を描くのがすきな人、なにかもの作りをしたり、アイデアを出すのがすきな人におすすめです。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく、一般教養も学ぶことができ、専門科目もかつて実際にその分野で活躍していた人が教えてくれるから。
-
研究室・ゼミ良い細かい分類の研究室があるので、自分のやりたいことをとことんやれる環境が整っていると思う。また先生によってはやりたいことを自由にやらせてくれるところもある。
-
就職・進学普通名前が変わってからまだあまり年数が経っていないので、今までの実績はあまりないけれど、レベルは高い方なのでこれからはまだまだのびるのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通新宿まで一本で出れるところに立っているが立っているところは田舎で、敷地面積が広い。アウトレットがすぐ目の前にあるので立地も割と良いと思う。ただ天候が変わりやすい。
-
施設・設備良い南大沢のキャンパスはおしゃれで、様々なドラマに使われている。三年生から移動する、日野キャンパスは設備が整っている。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多い反面、穏やかな性格の人が多く、ギスギスした雰囲気などは特にない。程よい距離感を持って他人に接することが出来る人が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン、アートについて実際にものをつくりながら学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたいことが具体的に決まっていなかったので何でもできる所に魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導のトライ
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、塾の先生に分からない点を理解するまで教えてもらった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111463 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価普通ほどほどの研究施設があり、ほかの大学と大きな大差が、あるようなところではないため。だが、うちの大学にしかない施設もあり、総合的にみると普通であるため。
-
講義・授業普通全員が理解できるように、先生は丁寧な授業を進めている。また皆落ち着いて授業にとりくんでいて雰囲気が良い。
-
研究室・ゼミ普通専門的な実験施設を数多く有しており、それを生かした充実した研究がそれぞれの研究室で行われている。そのため学生は専門的なことを多く学べている。
-
就職・進学普通キャリア支援課なるものがそんざいしており、学校が進んで在校生の就職を支援している。それにともない就職もよい。
-
アクセス・立地普通最寄駅の目の前に立地しており、駅から徒歩数分でキャンパスにいくことができ、とても優れた立地環境となっている。
-
施設・設備良い専門的な施設を数多く保有しており、充実した研究環境ができている。それを研究室だけではなく、サークルも使用でき、施設を生かせる環境である。
-
友人・恋愛普通みなやさしく、他人に親切に接しており、落ち着いた好ましい環境ができている。恋愛関係は、ひとそれぞれである。
-
学生生活普通数多くのサークルがあり、その内容も多岐に及び多くの選択肢の中から自分が入りたいところを選べるようになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目がメインである。二年次は専門科目が入ってきて三年次はさらに専門科目が増える。四年次は研究室に配属される。
-
就職先・進学先製造業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428663 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い最終的に多くの学生が就職、進学を決めることができるので。デザインだけを学ぶのではなく、工学との融合というところに強みがあると思う。比較的新しい大学でもあり、そのあたりもプラスかなと思う。
-
講義・授業良い1,2年次は幅広いデザイン分野の勉強を広く浅くやるので、人によっては物足りなかったり、興味を見出せなかったりするとは思うが、3年以降は具体的な自分のコースを絞れるので自分に合った道へ進める
-
研究室・ゼミ良い研究室への配属の時期が4年からと遅いため、その研究室でやりたいことができる時間が非常に限られている。(現在はもう少し早いかもしれないが)そのため、大学院へ進学する人も多い。
-
就職・進学普通比較的優秀な大学でもあるため、諸先輩がたの就職の実績は非常にいいと思う。しかし、分野がデザイン関係なだけに、3,4年での自分の頑張りが就職に左右されるのは間違いない。先生方もしっかりサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良い南大沢キャンパスの立地は駅からも近く、隣にアウトレットもあるため、非常にいいのではないかと思う。しかし3年次からは日野キャンパスに変わる。日野キャンパスはお世辞にもアクセスがいいとは言い難い。
-
施設・設備良いそれぞれの研究室の設備は非常にいいものが揃っており、研究するには申し分ない環境だと言える。しかし、キャンパスの食堂はあまり期待できない。
-
友人・恋愛普通非常に落ち着いた恋愛をしている人が多いと思う。学科内での恋愛は少なめ。サークルなどで知り合って恋愛関係になるのが一番多いと思う。
-
学生生活良い学科がデザインとやや特殊なため、課題も非常に多い。そのため、正直部活に情熱を傾けられるかと言われると少し疑問。サークル程度なら楽しめるとは思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科はプロダクトデザインとメディアアートという大きく分けて2つの分野がある。1、2年次にはその両方を満遍なく履修することになる。3年生以降はそのどちらかに絞って自分の好きなデザインを履修していく。
-
利用した入試形式自動車業界
投稿者ID:412193 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> システムデザイン学部 >> 情報科学科 >> 口コミ























