みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> システムデザイン学部 >> 情報科学科 >> 口コミ

公立東京都/南大沢駅
システムデザイン学部 情報科学科 口コミ
3.92
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い素晴らしい先生のもとで授業を受けられてとても良い環境だと思います。大学の設備も素晴らしいです。
また、南大沢キャンパスは自然豊かな広いキャンパスであり春には桜、秋には紅葉など景観もとてもすばらしいです。3年次から日野キャンパスに移りますが、そちらは広すぎずコンパクトで綺麗なキャンパスです。 -
アクセス・立地良い南大沢キャンパスは京王相模原線の南大沢駅から徒歩5~10分という近さであり、その通り道にはアウトレットがあります。また駅周辺には飲食店などが多く充実しています。
-
施設・設備良いグラウンドが人工芝であり、サッカーやアメリカンフットボール、ラグビーなどの練習環境などはとても恵まれています。
また、ドラマのロケ地になるなど魅力的なキャンパスです。 -
友人・恋愛良い同じ学科クラスの人はもちろん、部活やサークルでの仲間と過ごす時間はとても楽しく、充実しています。
-
学生生活良い運動系、文化系ともにさまざまなサークルなどがあり選択肢が豊富です。多くの人がいくつかのサークルに所属し人の輪を広げています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339133 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良いまずは広く浅く、そしてだんだん狭く深く、一般的だと思います。特に特別変わった学科ではないと個人的には思います。
-
講義・授業良い今のところ大きな不満点はありません。
教授の当たり外れはもちろんどこにでもある事だと思いますのでそこは自分でしっかりリサーチして自分に合った教授の授業を探してみましょう -
就職・進学良いあまりまだ関われていないのですが、キャリア支援課から随時お知らせが届くため充実しているのではないかと
-
アクセス・立地良い南大沢キャンパスに関して、周りに飲食店やショッピングモールがあるため基本的には大学に行くことでまとめて用事が片付けられます。また授業で使いたい道具も新調しやすいですね。駅から近いことも魅力だと思います。
-
施設・設備良いローカル5Gや新しい取り組みを行っているため良いと思います。食堂前になんの虫対策もされてない机と椅子があるのはよく分からないですが。
-
友人・恋愛良いそれは人それぞれだと思います。大学に行ったから大きく変わるのではなく、環境が変わった時に自分が変われるかだと思いますけど
-
学生生活良い公認サークルは個人的には魅力的なサークルはほぼほぼないですね。ですが、自分たちで新しく非公認で作り活動しているのでそこは問題ないと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Excelの使い方、マクロ、可視化、ビックデータ、情報セキュリティ外部講義、プログラミング等々
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機この学科で勉強するタイプの学習内容は将来腐らない分野だから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867789 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価普通キャンパスが2つ別れてる。
入学してから知る人も多い。シスデザは三年生になってから日野に移るので気を付けた方がいい。
また、大学に入れば授業は楽だと思っている人がいると思うが、そうではない。
特に首都大は留年しやすいので、部活やサークルのやりすきには気をつけて欲しい。 -
講義・授業悪い基本的に面倒見はよくない。
理系のある授業だけはかなり面倒見がよく、単位はとりやすい。
教室の広さに反比例するかもしれない。 -
研究室・ゼミ良い首都大の学部を卒業した人はかなりの確率でそのまま大学院へいく。ただ、施設は都立なこともありかなり充実していると思う。
学部での授業でも大学内の機械に触れることは多いが、精密な機械に触れることは多い。
航空コースに入る人はここにしかない機械もあるので、勉強はしやすいと思う。 -
就職・進学普通あまり聞かない。
基本的に大学は面倒見はよくない。
首都大学東京だけじゃないことだが。
自分で行動すること。 -
アクセス・立地良い南大沢は駅前だが、日野は駅から徒歩15分あり、不便である。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348297 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い情報系の勉強をしたい人にはとてもいい大学だと思います。先進的な施設が多くあり、充実しているのでおすすめです
-
講義・授業普通1~2年次は、南大沢キャンパスで教養科目を通して幅広い教養知識を学ぶことで、社会と関わっていくための十分な素養を身につけ、理系共通基礎科目・学科基礎科目によって、専門知識を身につけていくために必要な基礎力を養います。1年次から始まる領域導入科目では、最先端の技術を学ぶとともに、2年次以降は3つの学科専門科目群(基礎理論系・アーキテクチャ系・コンテンツ系)を履修します。また、プログラミング技術の修得に加えて、データ解析やコンテンツ処理に関する演習も重視しているからです
-
就職・進学普通学んだことを活かすために、情報やITに関連する企業に就職する人や、大学院に進学する人が多いようです
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線の南大沢駅で、近くに三井アウトレットがあります。
-
施設・設備良い新しい施設でとても綺麗です。特にシステムデザイン学部の施設は綺麗です
-
友人・恋愛良い知り合いが少なかったですが、サークルに入ったら新たな友人ができました
-
学生生活良いサークルは数多くあるため、自分の趣味などに打ち込むことができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は、南大沢キャンパスで教養科目を通して幅広い教養知識を学ぶことで、社会と関わっていくための十分な素養を身につけ、理系共通基礎科目・学科基礎科目によって、専門知識を身につけていくために必要な基礎力を養います。1年次から始まる領域導入科目では、最先端の技術を学ぶとともに、2年次以降は3つの学科専門科目群(基礎理論系・アーキテクチャ系・コンテンツ系)を履修します。また、プログラミング技術の修得に加えて、データ解析やコンテンツ処理に関する演習も重視しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系の分野を学びたいと思い、家からの距離感がちょうど良かったため、選びました
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763180 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良いシステムデザイン学部は他の大学でいう工学部であり電気関係や機械関係の学科、また、工学部には珍しいインダストリアルアート学科という学科(パソコンなどを使用しデザインをする)も存在し豊富な学科を擁している。
-
アクセス・立地良い主に都市教養学部の南大沢キャンパス、主にシステムデザイン学部の日野キャンパス、主に健康福祉学部の荒川キャンパスが首都大学東京の主なキャンパスである。南大沢に関してはまわりに多数の商業施設が存在し、食事などはもちろん、映画館やカラオケ、カフェなども多数存在し、交友関係をより深めるための施設もある。
また南大沢キャンパスの前には三井アウトレットパークがあり、服などを安く買えたりすることから一人暮らしの人にはとても役に立つ施設もそろっている。
都心からはなれているが、そのぶん広大な土地を有しており学生からの満足度も非常に高いと思われる。 -
友人・恋愛良い同じ授業の人と仲良くなれたり、英語などの少人数制の授業でも仲良くなれる人が多かった。また首都大学東京の学生は他の大学の学生に比べて落ち着いている人が多いように感じられた。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345380 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い基本的には満足できる学部。ただ本気で勉強したい人にはあまりおすすめしない。自分は自分のペースで勉強したいタイプだったのでここを選んたが自発的にやる自信があるのであれば、自由でいい環境の学科。
-
講義・授業良いいい意味でラフ。ガチガチな理解って感じではない。
物足りない人もいるかも。 -
就職・進学普通大学院進学率が高め。就職企業としては人によるがある程度以上の大企業は全然狙える。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の日野駅です。少し駅から遠いので電車で通うのはかなり大変。
-
施設・設備普通基本的なものは全て揃ってる。学部生として不満が出ることは無いと思う。
-
友人・恋愛良いサークルも多いし人も明るい人が多い印象。学生生活の仕方によるが充実していると思う。
-
学生生活普通サークル対抗の大会等もあり積極的に参加していけば多くのイベントなど参加する機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から2年は基本的な英語等の勉強。3、4年次になると専門科目が始まり授業に歯応えが出てくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系志望というざっくりしたものは持っていたが、その中でも色々調べる中でコンピュータに興味を持ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:852631 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良い今はない学科だけど、授業は面白かった。経営系に行きたくて入学したが、色々な授業が取れるので、情報系に出会えて良かった
-
講義・授業普通それなりに充実してるとは思う。他の大学がどうかは知らないけど、ためにはなると思う。
-
研究室・ゼミ悪い4年から研究室配属なので、卒論を書き始めるのが4年の夏からになる。学部卒でいい人はらくかもしれないけと、修士目指すなら割と研究が進まなくて卒論にハラハラする。
私の研究室はクリスマスも卒論に追われた。年明けは無事にできました笑 -
就職・進学普通受け身な人には何もないかもしれない。自分からどんどん活用するべき。研究室によっては教授が推薦枠を持ってることもあるので、色々調べた方がいいと思う。
-
アクセス・立地悪い日野キャンはまじで不便。豊田から20分くらい歩くか、八王子、日野、豊田から、バス10分徒歩10分くらい乗るしかない。近くにあったセブンは一昨年くらいに潰れた。ファミマはある。
飲食店も全然ない。 -
施設・設備悪い一昨年くらいに新棟とかもできたのでまぁまぁ綺麗ではある。
南大沢ほど充実はしてないけど、体育館があるので、卓球やバスケなどは一応できる。 -
友人・恋愛普通サークルに入るとたくさんできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手IT
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467270 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価普通狭いと言っても言い方変えれば、まあ行きたい場所にすぐ行けるということにもなるし、何よりも施設が他の国公立よりも綺麗。
-
講義・授業悪いシステムデザイン学部は日野キャンバスに3年から配属されるのですが、非常に狭いです。
-
就職・進学良いIT系就職には他のここの大学の中での学部よりも十分に優れています
-
アクセス・立地普通豊田駅から少し遠めで、歩いて行くには少し遠いかもしれません。
-
施設・設備良い施設は非常に綺麗ですが、狭いので、、日野プリズンとも呼ばれています。
-
友人・恋愛悪い女子学生が少なめで、、、自分は大学に入ってから彼女はできていません。
-
学生生活悪いキャンパス内にはテニスコートぐらいしかなく、スポーツ系サークルは移動必須
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次では南大沢キャンパスで基礎的なことを学び、3年から専門的な物にシフトしていきます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経営工学の分野に興味があり、公立の中ではトップクラスの教育を受けれると思ったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007922 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価良いなにかしたいことがはっきりとしている人よりも何をしたいか具体的に決まっていない人におすすめです。手先が器用な人、絵を描くのがすきな人、なにかもの作りをしたり、アイデアを出すのがすきな人におすすめです。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく、一般教養も学ぶことができ、専門科目もかつて実際にその分野で活躍していた人が教えてくれるから。
-
研究室・ゼミ良い細かい分類の研究室があるので、自分のやりたいことをとことんやれる環境が整っていると思う。また先生によってはやりたいことを自由にやらせてくれるところもある。
-
就職・進学普通名前が変わってからまだあまり年数が経っていないので、今までの実績はあまりないけれど、レベルは高い方なのでこれからはまだまだのびるのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通新宿まで一本で出れるところに立っているが立っているところは田舎で、敷地面積が広い。アウトレットがすぐ目の前にあるので立地も割と良いと思う。ただ天候が変わりやすい。
-
施設・設備良い南大沢のキャンパスはおしゃれで、様々なドラマに使われている。三年生から移動する、日野キャンパスは設備が整っている。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多い反面、穏やかな性格の人が多く、ギスギスした雰囲気などは特にない。程よい距離感を持って他人に接することが出来る人が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン、アートについて実際にものをつくりながら学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたいことが具体的に決まっていなかったので何でもできる所に魅力を感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導のトライ
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、塾の先生に分からない点を理解するまで教えてもらった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111463 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]システムデザイン学部情報科学科の評価-
総合評価普通ほどほどの研究施設があり、ほかの大学と大きな大差が、あるようなところではないため。だが、うちの大学にしかない施設もあり、総合的にみると普通であるため。
-
講義・授業普通全員が理解できるように、先生は丁寧な授業を進めている。また皆落ち着いて授業にとりくんでいて雰囲気が良い。
-
研究室・ゼミ普通専門的な実験施設を数多く有しており、それを生かした充実した研究がそれぞれの研究室で行われている。そのため学生は専門的なことを多く学べている。
-
就職・進学普通キャリア支援課なるものがそんざいしており、学校が進んで在校生の就職を支援している。それにともない就職もよい。
-
アクセス・立地普通最寄駅の目の前に立地しており、駅から徒歩数分でキャンパスにいくことができ、とても優れた立地環境となっている。
-
施設・設備良い専門的な施設を数多く保有しており、充実した研究環境ができている。それを研究室だけではなく、サークルも使用でき、施設を生かせる環境である。
-
友人・恋愛普通みなやさしく、他人に親切に接しており、落ち着いた好ましい環境ができている。恋愛関係は、ひとそれぞれである。
-
学生生活普通数多くのサークルがあり、その内容も多岐に及び多くの選択肢の中から自分が入りたいところを選べるようになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目がメインである。二年次は専門科目が入ってきて三年次はさらに専門科目が増える。四年次は研究室に配属される。
-
就職先・進学先製造業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428663 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京都立大学の口コミを表示しています。
「東京都立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都立大学 >> システムデザイン学部 >> 情報科学科 >> 口コミ























