みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
東京海洋大学 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い実習が多く、学べることが沢山あるのでモチベーションになります。先生方が1から全て教えてくださるので心配することは無いと思います。
-
講義・授業良い雰囲気も勉強のしやすさもとても良く整っています。
大人数過ぎない講義なので受けやすいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミなどで学べることがすごく多く、勉強になっています。
また研究室等の施設が揃っています。 -
就職・進学良いやはり海洋系の大学なため、水族館や魚類の加工食品に関する会社に就職している方が多いイメージです。
-
アクセス・立地良いキャンパスはすこし駅から歩きますが、駅の周囲にはご飯屋さんが沢山あってお友達とお昼ご飯を食べたり、息抜きが出来ると思います。
-
施設・設備良い全体的に綺麗です。わたしが気づいていないだけかもしれませんが、老朽化している場所はあまりみません。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は個人の努力なのでどう評価すればいいのか分かりませんが、友人関係はとても良く、ゼミや実習を通してみんな仲が良いです。
-
学生生活普通サークルはそれなりに種類があって、そのなかでも他大学には内容なユニークなものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋に関することや、魚の生態系などを沢山学べます。面白いです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から魚がとても好きで、より知識を深めたいと思っていました。そんなときに東京海洋大学を見つけ、私にピッタリだと思ったので志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995317 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]海洋生命科学部海洋政策文化学科の評価-
総合評価良い大学の中でも特に少人数で、教員の支援も手厚いのが良いところ。卒業研究や就職先は幅広い分野から選べる。魚と触れ合ったり、実験したりする機会は少ないので、生物を扱いたい人は海洋生物資源学科をおすすめする。
-
講義・授業良い海洋に関する諸問題について、幅広く学ぶことができる学科だと思う。就職先の選択肢も広い。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属とゼミの開始が他学科より早いので、卒業研究にじっくり取り組むことができる。就活との両立もしやすいと思う。
-
就職・進学良い学科内で就活セミナーが開催されたりするので、教員の支援も手厚い。幅広く就職先を選べる学科だと思う。
-
アクセス・立地良い品川駅自体のアクセスは良いが、駅から大学までやや遠い。飲み屋街やビル風は不快。
-
施設・設備普通学内で実験をするような学科ではないので、大した設備はない。海洋政策文化学科の研究室の多くが正門から1番離れた建物にあるので、移動が大変。
-
友人・恋愛普通コロナ禍で、対面授業や実習が少なく、友人との交流はあまりできていない。部活やサークルに所属すると先輩から過去問をもらえるので、入っておいた方が良い。
-
学生生活良い東京海洋大学ならではのサークルが多いので、うちでしかできないことをやりたい人には良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋政策では、漁業の仕組みや漁業管理、漁業経営、水産物の流通、マーケティング、海洋にまつわる法律、資源問題、魚食文化などについて学ぶ。
海洋文化では、海洋文学、海洋教育、マリンスポーツ、倫理などについて学ぶ。
政策か文化かどちらかコースを選ぶということではなく、どちらも学ぶ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機持続的な漁業について興味があったから。海洋政策の立案を担う人材を育成する当学科で学び、関連分野の職業に就けたらと考えていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778696 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋資源環境学部海洋環境科学科の評価-
総合評価良い私が所属していた海洋資源環境学部については、専門的な知識が学べると思います!
資料なども充実しています。 -
講義・授業良い中学生との交流もあり充実していましたし、先生も面白い方やさかなクンもたまにきてくれます。
-
研究室・ゼミ良い自分の調べたいものややりたいことをしやすい!
-
就職・進学良い卒業生との交流もあるので相談しやすい!ほとんどの卒業生がよい企業に就職できていると聞きます。
-
アクセス・立地良い品川駅や天王洲アイル駅から近いので通いやすいです!
道も整っており比較的安全だと思います -
施設・設備良い校舎が綺麗なのはもちろん、広くて自然もあふれるキャンパスとなっています
-
友人・恋愛良い恋愛も禁止でないしお昼にカップルで外のベンチで食事してたりするのも見かけます……
-
学生生活良い国立なだけあり文化祭が物凄く充実しています!!
ビンゴ大会はみんなに人気です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海について、海洋生物などの生きものについて、
調べるのは様々です。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先学んだことはそこまで使わないけどそこそこのいい企業だとおもいます。
-
志望動機さかなクンなども卒業生だしニュースとかでも有名だったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612149 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い就職率が良く、物流の会社だけではなく、メーカーや公務員など幅広く就職できているから学校内の人間関係も問題ないから授業も丁寧で、わかりやすく、実践的なものとなっている
-
講義・授業良い講義、授業内容については、難しくついていけないことがあっても、授業終わりに質問にいけば丁寧に教えてくれる。単位も比較的とりやすく、落第することは早々ない
-
研究室・ゼミ良い選び方は、自分の興味のある分野を先攻すればよいが、人気のところでは、成績順などで振り分けられるため、必ずしも希望のところにいけるわけではない
-
就職・進学良い就職率はよいサポートもしっかりしてくれる先輩にアドバイスをもらうなどして、就活を行えばよい物流業界には強い
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、越中島あるいは、メトロの月島か門前仲町越中島にはお店がほとんどないが、降りたらすぐ大学なので、アクセスは楽
-
施設・設備良い実験施設や体育館、プール、食堂などがあり、運動やご飯などは校内で済ませられる。サークルは少ないため、品川のキャンパスに行く人もいる
-
友人・恋愛良い人数が多くないため、まとまりが強い。うまく集団に溶け込めると楽しめる。少数グループもあるが、みな楽しく過ごしている
-
学生生活普通サークルや授業終わりのプライベートな時間など、結構自由にみんな動いていたと思う。授業間の微妙な時間はすることがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、単位をひたすらとって、アルバイトに明け暮れないほうがよい。2年以降は、プライベートと授業を両立させて過ごせば、学生生活らしいことも出来る
-
利用した入試形式製造メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411677 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]海洋生命科学部海洋政策文化学科の評価-
総合評価良い人数が少なく、教授からの指導が一人一人に行き渡るよい大学です。
学生同士の仲も良く、あまり不真面目な人はいません。
海や魚に関する勉強をしたいけれど、文系だからと諦めているような人におすすめする学科です。
しかし、あくまでも文理融合型の学科であるため、完全に文系かというとそうではありません。入学してからは、数学や化学、物理が必修となっているためにそれらがあまりにも苦手ですと厳しいかもしれません。
どちらかというと理系出身者のほうが多いかもしれません。
しかし、先ほども述べた通り少人数での行き届いた指導が受けられるために真面目にやっていれば必ず報われるようになっています。
高い専門性を身につけたり、乗船実習や漁村フィールドワークなど他の大学ではできない経験をしたい人にはおすすめです。 -
講義・授業良い充実しています。
他大学とは異なり抽選などはなく、希望した授業を必ず受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い研究室を選ぶまでのサポートなどがしっかりしています。
-
就職・進学良い実績充分です。
-
アクセス・立地良い品川駅から徒歩10分圏内と良好です。
-
施設・設備普通少人数なため、やや小さなキャンパスです。
-
友人・恋愛良いみんな仲がよいです。
-
学生生活良い珍しいサークルがたくさんあります
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325839 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い品川という立地がまずよく、どこからの人でも行きやすい。
また、トイレが特に綺麗で感動する。
国立なため他大学よりは施設は充実してないが、
1つの学部に学年が300人ほどという少ない人数なので
すぐに友達ができる -
講義・授業普通単位を取るのは簡単である。
高校でやら内容からやってくれるためとても楽である
海洋系のことを学べる機会が多い -
研究室・ゼミ良い研究室はやりたい内容に沿った物が必ずあると言えるだろう。
教授もとても詳しい -
就職・進学良い食品生産科学科は特に就職実績がよい。
また、公務員になるためのサポートもたくさんある。 -
アクセス・立地良い神的立地。
しかし、環境は良くない。
なぜなら高速が近いからである。
また金曜の夜は特にサラリーマンが多すぎる -
施設・設備悪いトイレだけがとてもきれいである。
しかし施設は少ない。体育館も小さい -
友人・恋愛普通恋愛関係は特に少ないだろう。
しかしもちろんいい人はいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では必修科目ばかりで、教養的なものである。
2年から学科っぽい感じである。 -
就職先・進学先食品会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257398 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い国立なので私立大学に比べこじんまりとのんびりした雰囲気が良かった。
講義も専門的な分野で興味ある人にはとても面白い内容だと思う。 -
講義・授業普通ただ先生の話を聞くだけの講義だけでなく、実験や実習も行なっており全体的に充実している。
特に食品製造実習が印象的で、マグロからツナ缶を作ったりと他の大学では経験できないことが学べる。 -
研究室・ゼミ普通4回生から研究室に所属して卒論に取り組む。
他学科の研究室にも本人と希望と教授の了承があれば入れることもある。
研究室によって規則が厳しい所と緩い所があり、事前に確認する必要はある。
文系の人に比べて実験等で忙しくなると思う。 -
就職・進学悪い大学でも就職説明会が行われるが実際は自分で探してやることが多い。
半分は大学院に進むのであまり十分だとはいえない。
学部卒だと国立の割にはあまり大手企業に就職する実績も少ないと思う。 -
アクセス・立地良い品川にキャンパスがあるので通いやすく、オフィス街なので治安も良く便利。
静岡から新幹線通学している人もいたのでアクセス、立地は申し分ないと思う。 -
施設・設備普通全体的に古いが実験施設、設備は充実していると思う。しかし私立大学に比べると学食が貧相で外に食べに行くこともある。
-
友人・恋愛普通狭い大学なので大体見知った人が多いので友人関係は困らない。学科は女子が多いのですぐに仲良くなれる。
恋愛に関しては大半が学科内かサークル内で付き合うことが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は一般教養中心で二回生から本格的に食品の加工、製造を主とする講義を受講する。
例)加工学、冷凍学、微生物学、栄養学、食品化学、生物学等 -
就職先・進学先食品メーカー/総合職/営業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242913 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部海洋電子機械工学科の評価-
総合評価良い船乗りになりたいと思って入る人にとってはいい大学だと思います。すべての勉強を船を通して学ぶことができます。船に興味が無い場合は、慣れるまでつまらないかもしれません。
-
講義・授業普通海洋電子機械子学科は、工学系の分野を幅広く勉強できるので、まず学んでからやりたい科目をしぼることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までは、目と鼻の先って言っていいほど近いですが、最寄駅自体が東京からはちょっとずれたところにあり、周辺にはこれと言って何もありません。
-
施設・設備悪い施設は新しい建物と古い建物が混在してあり、古い所は綺麗とは言えません。また生協がありますが、開店時間が短いです。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多いかもしれません。それでも、積極的に物事をこなしていく人が多いと思います。近年は女子生徒も増えつつありますが、基本男子生徒が多いので、恋愛は期待しない方がいいと思います。
-
部活・サークル悪い部活やサークルは数が少ないです。その中でも熱心に取り組んでいるところはわずかだと思います。だからこそ、自分たちで作る人たちも時々います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容船のエンジンに関わることすべて学べます。
-
所属研究室・ゼミ名材料物理研究室
-
所属研究室・ゼミの概要物理シミュレーションを行うためにプログラムも勉強できます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機国立大であり、偏差値がそこまで高くなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター通過後はひたすら二次試験の過去問も解いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86934 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋工学部流通情報工学科の評価-
総合評価良い就職率は非常に良いです。長期休暇は非常に短いです。授業内容はあまり難しくないです。男女比は6対4です。物流を学びたい人には最も良い大学です。
-
講義・授業悪い教養科目の内容があまり良くないです。高校の復習のようなものも多いです。生徒の意識も低いです。その道では大変有名な教授はたくさんいます。
-
研究室・ゼミ良い設備は充実している方であると思います。研究室は大変充実しています。生徒数が少ないこともあり、生徒と先生の距離がとても近く、とても良い研究環境が築けると思います。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。専門から外れない限りは就職について全く心配することはありません。理系の学科としては大学院進学率は低いです。
-
アクセス・立地良いJR京葉線、都営大江戸線、東京メトロ東西線・有楽町線が付近にあるためアクセスは非常に良いです。学生寮は安いてすがあまり評判が良くないです。TDRまでのアクセスが大変良いです。
-
施設・設備悪い国の重要文化財があったり、ドラマの撮影が度々やっています。とても歴史のあるオシャレなキャンパスです。設備もしっかりしています。
-
友人・恋愛悪い他学科は男性が非常に多いですが本学科は男女比のバランスが非常に良いです。付近に大学が少なく、他大学との交流というのは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物流、特にロジスティックスについて深く勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ロジスティックスについて学ぶには最も環境の良い学科だったから。就職率が非常に良かったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に行った。センター試験対策していれば問題なし
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64190 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い専門的な(特に海に関連した内容)知識を学びたい人には良い大学だと思う。実験や実習なども大変ではあるが、なかなかに楽しい。
-
講義・授業良い専門的な内容の講義で、自分が興味のあるものは聞いていて面白いが、単位のためにやむを得ずとった講義の中には、聞いていて眠いものもある。
-
アクセス・立地普通品川はオフィス街なので、朝の1限から授業の時は通勤ラッシュにあうため通学は大変である。神奈川や千葉、埼玉からも通っている人も多いので、アクセスはいいのだろうと思う。
-
施設・設備普通古い建物と新しい建物が混在しているので、いいとも悪いとも言えない。学食のトイレは綺麗で、使いやすい。
-
友人・恋愛良い友人については私の科についてしか言えないが、私の所属する科はみんな仲がいい。みんな頼りになる人ばかりである。
-
部活・サークル普通サークルは数はあまり多くないが、活動はそれぞれ活発と言っていいと思う。文化祭の時は特にそれぞれのサークルの活動がうかがえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品に関する知識や技術を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品関連の学問、職業に興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策(特に英語と理科)、一般入試問題の過去問
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27345 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京海洋大学の口コミを表示しています。
「東京海洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 口コミ






















