みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 海洋生命科学部 >> 口コミ

国立東京都/天王洲アイル駅
海洋生命科学部 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い解剖、養殖、潜水、採集、巻き網漁業体験、遺伝子操作の実験...などと様々な実習があるのでとても忙しいです
-
講義・授業良い魚好きにはとても楽しい講義となっています
でも裏を返せば魚好きでなければ付いていくのもキツいと思います -
研究室・ゼミ良い海洋系専門の大学なだけありとても充実しています
楽しいですよ! -
就職・進学普通やはり海洋関係の水族館職員、漁師、研究者などが多いですかね..
-
アクセス・立地良い品川駅から徒歩10分ぐらいで着くので立地はめちゃくちゃいいです
-
施設・設備悪いWi-Fiがないです
実験に使う設備はかなり揃えられていますが、そこにかなりお金を使っているのかそれ以外の施設などはしょぼいです -
友人・恋愛悪い他の大学ほど恋愛的なことはないかなと思います
全く無いわけでは全然ないですが -
学生生活良い大学祭はかなり盛り上がります
船に乗ることができてとても楽しいですよ
さかなクンさんのトークショーもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容魚類の解剖や養殖などの実験が多いです
また磯に行って生き物を採集したり潜水したりもできます -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品関係の企業で魚の確保や出す魚の種類を決めていたりしています -
志望動機魚が小さい頃から好きなのでその道に進みたいと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675589 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良いこの大学は海全般に興味ある方には最適。他大学では絶対に学べないことを学ぶことができます。授業を真面目に聞いていれば単位も落としません。先生方はフレンドリーでなんでも質問することができます。
-
講義・授業良い他大学では学べないことを学ぶことが出来る。うるさく騒ぐ人もあまりいないため集中できる。初年度から海に関する授業を受講できるため、早々に転学科するなど方針転換も容易。
-
研究室・ゼミ良い仲のいいゼミもあるが、仲が悪いゼミもある。本当にやりたいことがあるなら仲が悪くても所属すべき。卒論は先生方が全面サポートしてくれる。
-
就職・進学良い就職では大手に行く人はそこまでいない。海関係の仕事に就く人も少ない。そこまでサポートはない感じ。大体の人が大学院に進む。
-
アクセス・立地良い品川駅という立地はいいが、駅から20分程度歩く。一人暮らしの人は京急線北品川駅などに住んでいることが多い。
-
施設・設備良いキャンパスは古くてボロボロだが、他大学にはない水流装置などがあり、海を学びたい人にとっては最適。設備は比較的充実している。
-
友人・恋愛良い学内全員が仲がいい感じ。恋愛もそれなりにあるが、大体は学内恋愛をせずに卒業していく。仲のいい人だけで旅行に行ったりすることもある。
-
学生生活良い大学のイベントは10月の学園祭が最も大きく、力が入っている。マグロの解体ショーなど珍しいものがたくさん。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年までは海の基礎知識や、教養。3年は専門科目だけになるため自分の興味あることだけを学べる。4年は大体研究に没頭する。卒論は先生方のサポートを受けて完成させる。
-
利用した入試形式食品会社の研究開発
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415173 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い4年制大学にしては専門性が強く、各分野でのスペシャリストを目指すこともできますし、海洋関係全般において幅広く知識が得られます。ここでしか学べないような内容もかなり多く、興味が少しでもある人にはかなりおすすめです。自分自身、もともと生物学全般への興味の一部として選んだ学問分野でしたが、入学してよかったと思っています。実習も多く、海に出て何かをする機会がたくさんあるので、机上の学習だけでなくフィールドで体と頭を使っていけるのも魅力的だと思います。就職については分野に少々偏りはありますが、逆に水産関係や食品科学の分野では割と優遇されているようにも思います。最近は学校自体のレベルも上昇気味で、今が買い、といった感じです。
-
講義・授業良い低学年のうちは、各分野の先生が学科を問わずにかわるがわる講義をしてくれたりして、浅く広く海洋に関する知識を学ぶことができます。そのうえで、各自専門分野の講義を受けていくので興味のある内容をきっちり学習できます。それぞれの先生方の専門分野について話を聞いているのはなかなか面白いものでした。
-
アクセス・立地良い品川駅から徒歩15分ほどです。交通の便はこの上なく良いと思います。学校がすぐ海に面していたり、飲食店も多かったりします。学校からどこか出かけたければ、電車は各方面に走っていますし、天王洲アイル駅も近いのでお台場なんかもすぐそこです。
-
施設・設備普通学校自体は決して新しいわけでもなく、設備は「並」といったところだと思います。けれど、決して困るようなことはなく、最近少しずつ改築や改装もされているようなので問題ないと思います。
-
友人・恋愛普通生物資源学科でできた友人は少々海洋生物に関してマニアックな人が多かったように思いますが、とてもいい人ばかりでした。理系なのでどうしても男女比に偏りがありますが、最近は女の子も増えたようで恋愛のチャンスもしっかりあると思います。
-
部活・サークル普通学生の数が多くないため、部活やサークルはそこまで活発という感じではないかもしれません。しかし、潜水部や端艇部など、海洋大ならではの部活も多く、みんな楽しそうに活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋生物の生態系から遺伝子まで何でもできます
-
所属研究室・ゼミ名ゲノム科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要海洋生物の遺伝子解析をはじめ、遺伝子工学の知識と技術を駆使して生命科学に関与していました。これらを応用して生命の基礎的な仕組みを解き明かすことをしたり、海洋生物の病気や免疫系などに関わる研究をしています。最終的には養殖業などに関連するなどして、研究内容を社会に還元しています。先生が研究熱心で、遺伝子解析に関する最新設備などもあり、研究に情熱を注ぐ環境はしっかりと整っています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公立高校教諭(理科・生物)
-
就職先・進学先を選んだ理由これは大学での勉強よりも、塾講師のアルバイトをしていた影響が大きいです。教員になって、自分が興味を持っていた生物学の面白さを伝えていければいいなと考えています。
-
志望動機もともと生命科学に興味があり、特に遺伝子工学の勉強をしたいと思っていました。立地や国公立という条件も加味したうえで、やりたいことができそうなこの大学を最終的な志望校にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語がセンター試験のみというちょっと珍しい入試形態をしています。数学は?A・?Bまで、理科も1科目と取り掛かりやすいものの、全問記述なので、まずは解答例を見ながら暗記よりも理解に努めました。そのうえで様々な大学の記述式の過去問題を解いて対策しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86347 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い海洋生物が好きな人には非常におすすめです。また、講義の中で教授が行っている研究が紹介されたりして、非常に興味深いです。
-
講義・授業良い海洋生物に関する専門知識を得ることができ、非常に満足しています。
-
就職・進学良い海洋生物資源学科は学生の半数以上が大学院へ進学します。就職は海洋に関する研究職や、マルハニチロなどの大手企業への就職など様々です。
-
アクセス・立地良い品川駅から徒歩10分ほどで、非常にアクセスは良いと言えるでしょう。
-
施設・設備普通私立大学などと比べると建物は古いです。また、生協食堂が非常にせまく、混雑しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入ると友人ができやすいとおもいます。学科の人数が少ないのでその分中も深まります。
-
学生生活普通海洋生物研究会や、潜水部、ボート部など、海洋大らしいサークルや部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋生物の生態、保全や、資源管理、養殖、漁具開発などを学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機海洋生物が好きで、将来は海洋生物の生態調査の研究や、養殖技術開発をしてみたいと思ったからです。また、海洋大の教授が行っている研究に興味をもったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080025 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い総合的に評価すると、とても満足している、要するに星五ということである。(何度も言っているが、とても充実している)
-
講義・授業良い講義に充実しているし、設備がとても綺麗になっている。とてもつかいやすいので皆とても満足していると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室も言うまでもなく綺麗で、とても実験がしやすい。こちらもとてもつかいやすく、満足しかしていない。
-
就職・進学良い就職のサポートにも充実しており、満足である。まさかここまで付き添ってくれるとは思っていなかった。
-
アクセス・立地良い立地は見ての通り特に問題点や懸念点はなく、周辺環境とともになにも不便な点はない。
-
施設・設備良い施設・設備は、先述した通りもちろん充実していて、特に問題点など書くことは無い。とても綺麗である。
-
友人・恋愛良い友人関係・恋愛関係は正直自分しだいだが、特に問題点など書くことは無く、友人関係は特に充実している。
-
学生生活良い先述した通り友人関係が充実しているのだが、そのひとつの要因としてはサークルがあり、とても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶというより、研究の方が多い。友人とともに自分達が研究したい内容を研究室で実験を何度もしていくのだ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
商社である。 -
志望動機自分は実験が好きで、友人とともに研究をしたいと言う思いがとても強かったので、この学部を志望しました。
感染症対策としてやっていることマスクの着用の強要や、なにか触る前には必ず手を洗ってから、消毒してからなどの対策がされている。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893713 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い4年間で多くのことを学んだ。大学院に進学してからもさらに実力がつくと思う。就活も特に問題なく上手く進められる。
-
講義・授業良い食品について様々な角度から学べる。試験や課題の難しさも適当。
-
研究室・ゼミ良い教授がきちんと面倒を見てくれる。研究室に定員があるため好きなところに行けるとは限らない。
-
就職・進学良いコスパが良いと思う。大学院まで進学した人は良い就職ができている。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15分くらいだが、品川駅からさまざまな場所へアクセスできるため便利。
-
施設・設備良い図書館は大学の専門科目に特化した本が置かれているため、レポートを書く際に困らない。
-
友人・恋愛普通価値観の近い人たちが集まっているため友人関係は充実している。
-
学生生活良い文化祭はマグロの解体ショーなど他の大学にはない特殊な催しが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品について、有機化学、工学、物性学、生物科学、微生物学など様々な面から学べ、自分が興味のあることはさらに専門性の高い授業や研究室などで学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先進学
-
志望動機将来食品に関わる仕事がしたかったため。東京の国立大学というところもポイントだった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684559 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だとお持ちだています名前なんて呼ぶねねやるよ笑花屋
-
講義・授業良いみんな優しいし先生の教え方も上手だしとてもいいとこだと思う。
あ -
研究室・ゼミ良い椅子は座りやすいのとめちゃくちゃはちゃめちゃだねといいことばらね
-
就職・進学良いサポートはみんないいなと思っていていいとぉはたはたゆたひやたはあは
-
アクセス・立地良い魚は居ない凄い凄い凄い野梅はチャムチャンピオン大二朗ちゃんあなた文や
-
施設・設備良いあかさ生な墓7日はさ野山か日な姉はやや余波さん山は坂田野谷は
-
友人・恋愛良い7匹4個目は」にタナロワな優しい斜めやヤコ本の箱や花な袴エイのなのでは本
-
学生生活良い10~出んだらけ他滑らか夏なら七十つの罠ラン垢八話挟むと早か
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざままなウォッチを学び、自分が勉強したいわ花屋をします?ビッショ絵が
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機100ポイント欲しかったからデス僕のヒーローアカデミア伸びてます名前
20人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770847 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良いレベルの高い人が沢山いるので、切磋琢磨して勉学に励むことが出来ると思います。落ち着きのある雰囲気の良い大学だと思います。
-
講義・授業良い水産食品について学べる。基礎から応用まで幅広く知識を得られ、実践に生かせる能力が培われる。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室には属していないが、充実していると思う。はやく研究室に配属されたい。
-
就職・進学良い水産海洋関連の企業に就職する人が多いようです。就活のサポートも手厚く、安心して就活に挑めると思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩くが、駅が大きく飲食店やおみせがたくさんあり不便では無いと思う。
-
施設・設備普通少し老朽化が目立つ建物もあるが、比較的きれいで利用しやすい施設が多いと思う。
-
友人・恋愛良い学科の人数が多い訳では無いので、密なコミュニケーションがとれ、仲良くなることが出来る。
-
学生生活良いサークル活動もたくさんあるが、学祭に特に力を入れていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産食品の加工から流通や冷凍食品についての学びも深めることが出来る。とても興味深く面白い内容であると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品加工に興味があり、そういったことを詳しく学べると思ったため志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940792 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]海洋生命科学部食品生産科学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べて毎日とても楽しく学校に行けています。友達関係も癖のある子があまりいないので穏やかな生活を遅れています。
-
講義・授業良いとても充実しています。実践的な授業から基礎の知識まで様々なことをまなべるのでとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い最高高倍率の顕微鏡を備えており、科学の発展を伺えます。また気軽に利用できる点がいいと思います。
-
就職・進学良い食品会社もしくは漁協関係の仕事につく人が多く?サポートもとても充実しています。
-
アクセス・立地良いまぁまぁです。まぁ東京23区内にあるので物価が高いのが難点ですね。
-
施設・設備良いとてもしてます。学びたいことが学ぶことげできるとてもいい場所です。
-
友人・恋愛良いいいですとても。男女ともに誠実な人がたくさんいて学部内の中も良い方だと思います。
-
学生生活良い文化祭ではここでしかできないような出店や出し物があるのでとても魅力的
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の保存に関する知識や加工方法等、食のスペシャリストに慣れそうなものばかりです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品にとても興味があり、この大学なら自分の学びたいことが学べると思ったこら。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
感染症対策としてやっていること手指消毒や検温、換気、また密を避けての実験など、様々な対策が取られています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868518 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。海洋生命科学部海洋生物資源学科の評価-
総合評価良い海洋大学は、その名の通り海について様々な観点から学ぶことが出来ます。
海洋生物や海洋資源など、海に対する興味や、海が好きな人にはもってこいです!
海について学ぶなら、海洋大が1番だと思っています(僕個人の意見ですが)
あと、今年度4月から、「海洋資源環境学部」新設されました。 -
講義・授業良い生徒の数に対して先生方の数が多いので、生徒と講師の距離が近いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室もゼミも充実していると思います。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。
どこの学部の卒業生も海に関連のある会社や協会に就職している人が多いと思います。 -
アクセス・立地良い品川駅から歩いて5分くらいのところにあります。
最寄りが品川駅のお陰で色んなところに遊びに行きやすいです(笑) -
施設・設備悪い創立された年を考えると、ちょっと汚いかなぁという感じです
-
友人・恋愛悪い入学してすぐに船に乗るイベントがあり、僕はそこで初めて大学の友達ができました。
-
学生生活良い流石海洋系の大学という感じで、海に関係するサークルがいくつかあります。また、スポーツ系のサークルや文化系のサークルどちらも充実しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368472 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東京海洋大学の口コミを表示しています。
「東京海洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京海洋大学 >> 海洋生命科学部 >> 口コミ






















