みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
お茶の水女子大学 口コミ
4.31
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価普通勉強熱心かつ課外活動にも積極的な学生が多く、友人から刺激を受けながら学ぶ毎日です。女子大というと華やかな印象ですが、お茶大は真面目でサバサバした学生が多いと思います。ただ、学べる学問の多くは教養という感じで、生活社会科学講座ではジェンダーや女性についての社会学を除く分野はあまり専門性が高いとは感じられません。しかしながら、今後多様性との共存を考えることが重要となる今日の社会において大切な社会観を養うことは出来ると考えます。
-
アクセス・立地良い駅から8分程度と近く、大変治安の良い立地ですので通うのも安心です。強いて言えばその裏返しで周辺にお店があまりなく、友人と遊ぶ際は池袋や後楽園に出向く必要があります。
-
施設・設備普通私立に比べると見劣りしますが、綺麗な方だと思います。2018年度から図書館がリニューアルオープンします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の中でも講座(コース)が分かれているので、ホームページなどでよく確認することをお勧めします。その中の生活社会科学講座では、生活者の視点に立ち社会を考えるイメージで、法学、経済学、政治学、社会学など幅広く学ぶことが出来ます。特にお茶大は社会学(ジェンダー論)の研究が進んでおり、この分野に関しては非常に面白い授業が豊富です。(正直経済学などは教養程度に留まります) なぜ政治家の女性差別発言が問題視されるのか、なぜ男女で平均賃金に差が生まれるのか、なぜ「女は愛嬌、男は度胸」の意識は男性を苦しめるのか、などなど...意識して考えなければ看過されていたこうした問題を捉え直すことは、あなた自身を固定観念から解放することにも繋がります。こうしたテーマを真摯に考えられる人が1人でも増えれば、社会は変わっていくのでは...と真面目に考えています。
-
就職先・進学先私は今就活中ですが、例年先輩方は大手?中堅企業に就職されます。金融機関、メーカー、公務員が多いです。
投稿者ID:344551 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価普通私が所属している言語文化学科には、主に日本語、英語、中国語、フランス語、ドイツ語を中心に扱うコースがあり、私は英語学や英文学を学ぶ英文コースに在籍しています。私は元々実践的な英語力、つまりリスニングやスピーキングの能力を高めたいと思いこの学科に入ったのですが、実際の授業内容は少し違います。語学の授業があるとはいえ、文法/文構造や、言語習得の過程など、より「学問」っぽいことをします。その点は少し自分の予想とは違ったかもしれないです。ただ、英語が好きな方なら、文法の授業は楽しめると思います。
-
講義・授業普通全部の授業が興味深い、全ての先生が良い先生(自己評価)という訳ではありません。ただ、リベラルアーツの授業で他学科の教授から学べたり、教職を取れば外部の先生から学べる機会もあります。色々な授業を受ける中で魅力的な分野、教授を探すと良いと思います。
もちろん自分の学科の授業も大事ですし、実際に私も好きな分野、教授を英文コースで見つけることが出来ています! -
アクセス・立地良い池袋から2駅、茗荷谷駅から徒歩10分以内で通えます。隣駅は東京ドームシティのある後楽園駅で、遊びにも行きやすいです。周辺は学校も多く落ち着いた雰囲気の地域です。敷地内は附属の学校があり、大学もその一部という感じです。
投稿者ID:334750 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価普通英文学科には英文学と英語学のコースがあり、最終的にどちらに行くか決定するまでどちらの授業も幅広くとることができる
-
講義・授業普通全学年、全学部の共通科目が充実しているので、私のように文系の学生も理系科目に関する授業が受けられ、単純におもしろい。
先生と生徒の距離も近いので質問もしやすい。休日にバーベキューを企画してくれる先生もいる。 -
研究室・ゼミ普通同じ分野のなかでも複数人の教授がおり、選択肢が多い
-
就職・進学普通十分である。
卒業生の就活体験を聞ける機会もある。 -
アクセス・立地普通丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩10分ほどで、治安もよく安心感がある。池袋も近いので都心へのアクセスも抜群。
-
施設・設備悪いキャンパスが少し古くいわゆる「大学のキャンパス」ではない
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は主に所属先のサークルになる。サークルはほぼ東大とのインカレなのでだいたい相手は東大生。東大生がお茶大に彼女をつくることを「茶摘み」という
-
学生生活普通学祭では毎年有名俳優(亀梨和也、玉木宏、DAIGOなど)を呼びトークショーが大盛況
投稿者ID:331914 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通大学で食について統合的に勉強したいと考えている学生にはとても良いでしょう。食を中心に学際的に学ぶことができます。また、先生方と学生との距離が近く、みんなで進級しようという雰囲気があるので、大学生特有の大学で何をすればいいかわからず学校に来れなくなるといったことはあまりありません!
-
アクセス・立地悪い最寄りは丸ノ内線の茗荷谷、新大塚、有楽町線の護国寺であり、池袋には出やすいが、大学周辺にはローソンしかなく、ローソン、ローソン、ナチュロー、ローソンといった形で、確率的にはローソンor生協の二択となる。土日には生協も、やっていないためローソンには非常にお世話になっている。年に一つづつ程度ローソンが新規開店するため、ローソンの新商品に詳しくなることができるといったメリットがある。ただし、ファミリーマートや、スーパーもあるので選択肢はローソンだけではありません。
-
友人・恋愛良い小規模な大学であるためお互いに距離が近く互いに助け合おうとする風土があります。また、違う学科の子とも学部共通の授業を通じて仲良くなることができます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329953 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部芸術・表現行動学科の評価-
総合評価普通全国的に見ても一般の国立大学ではなかなか学べない内容がこの学科では学べるので、その点は良いと思います。
-
講義・授業普通学外から様々な理論、実技の専門の先生が来て授業をしてくださるのはとてもありがたいです。また、学科の授業とかぶらなければ他の学科の授業や、リベラルアーツの授業も取ることができます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年次に希望を取って、4年から本格的に卒業論文執筆に向けて研究を進めていく流れになります。ゼミによってテーマや雰囲気が全く違います。
-
就職・進学悪い卒業生の進路は様々なので一概には言えません。ただ、学科で特別サポートしてもらえる体制はありません。
-
アクセス・立地良い池袋から二駅という立地の良さと、幼稚園から大学まで同じ敷地内にあるという落ち着いた雰囲気はとても良いと思います。
-
施設・設備悪い歴史ある大学なので、設備が古いところはたくさんあります。改築している建物もそれなりにはありますが、全体的にみると多くはない気がします。
-
友人・恋愛悪い正直女子大なので、出会いは全くありません。サークルやアルバイトなどで学外の知り合いを作るべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入試の時点でコースに分かれているので、そのコースの専門を1年次から学べます。
投稿者ID:268443 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部人間・環境科学科の評価-
総合評価普通特にこれといった楽しかったこと面白かったことがないからです。
-
講義・授業普通先生も普通だったし、成績も普通だったし特に印象に残るものがなかった
-
研究室・ゼミ普通ゼミをちゃんとやったことがないので、まだこれといった感想がない
-
就職・進学普通まだ1年生なので、就職などの授業はそんなに充実はしてないと思います
-
アクセス・立地普通駅が多いのはすごく利点だとは思いますが、どこも乗り換えが多い
-
施設・設備普通学食は美味しいけど量が多い。あとエレベーターをもっと増やしてほしい
-
友人・恋愛普通友達は沢山できましたが、好きな人、恋人はできないので3にしました。
-
学生生活普通3って答えましたがすみません間違えました5です凄く充実しています毎日楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前のブランドもあるし授業も充実してるし、何より周りに沢山お店があるので楽しい
-
就職先・進学先まだ決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由進路がまだ明確ではないので、こたえられません申し訳ないです。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289410 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価普通文化やことばに興味関心があるひとにとっては、ぴったりの学科です。学びたいことを、みんなで楽しく学べます。
-
講義・授業良いどの先生も優しい先生ばかりなので、安心して授業をうけられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはありませんが、少人数で学べるので、1人1人が積極的に授業に参加する必要があります。
-
就職・進学良い就活についての説明会がたくさん設けられており、とてもわかりやすいです。
-
アクセス・立地普通東京メトロの茗荷谷から歩いて10分ほどなので、通学しやすいです。
-
施設・設備普通あたらしく建て替えを行なった施設もあり、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い優しいひとたちばかりで、満足しています。同じ趣味を持った人と仲良くなると楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化や言語に関連したことについて学びます。二年生から専門分野に入っていきます。
投稿者ID:244622 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]理学部情報科学科の評価-
総合評価普通プログラミングを学びたい学生にはとてもいいと思います。私はまだ一年生なので詳しいことはあまり言えませんが、情報について学ぶためにいろいろな授業があります。必修も多いですが、それ以外にも情報の授業はたくさんあります。パソコンを実際に使えて良いです。プログラミングについて全くわからなくても、授業で1から丁寧に教えてくださるので安心です。
-
講義・授業普通お茶の水では、LAという科目があります。これは、文系理系関係なく履修できます。例えば、自分は文系だけどコンピュータを使うものに今日にがあるという人が情報のプログラミングを使う授業に出ることができます。こういう授業では、文系の人でもよくわかるように説明してくれます。少し興味のあることについて学べるので、とても良い制度です。
-
研究室・ゼミ悪い私はまだ一年生なので、研究室やゼミについては全然わかりません。
-
就職・進学良いお茶の水女子大学情報科学科は、院まで行けば就職率があの日本最高峰の大学である東京大学を上回ります!!!
-
アクセス・立地良い最寄駅は丸ノ内線の茗荷谷駅です。茗荷谷はとても治安が良く、夜遅くに外を出歩いても極めて安全です。学校や駅の近くには飲食店が多いし、コンビニも郵便局も銀行もスーパーもあって何かと便利です。駅から徒歩10分もかからないところに大学があるので苦痛ではないです。池袋もまあまあ近いので、空きコマや帰りにちょっと池袋に行くってこともできます。朝の通勤ラッシュだけは、我慢しましょうって感じです。とっても満員です。
-
施設・設備普通情報科学科が使う理学部3号館は1号館とも2号館とも繋がってて、移動が便利です。あと情報科学科の生徒は3号館に一人一つロッカーが与えられ、自由に使えます。計算機室では一人一つMac が使えます。エレベーターはありますが、動きがちょっと遅いです。笑
-
友人・恋愛悪い学科としてはまあまあ仲がいいので友人関係はいいです。ただまあ、女子大なだけあって、彼氏がいる子がとっても少ないです。パーセンテージでいうと、10%にも満たないです。
-
学生生活良いお茶大の子はもちろん学内のサークルに入る人もいますが、他大とのサークルであるインカレサークルに入る人がとっても多いです。特に、東大です。私は東大のインカレサークルに所属していますが、とっても充実していて楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期は数学の授業が多いです。これは、情報を扱うには数学の知識が必要だかららしいです。後期になると、情報の授業が増えてきます。2年以降はまだわかりません!
投稿者ID:288974 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価普通こじんまりした女子大が好みの方には良い大学だと思います。
私立大学のような派手さを求めている方には、今一つ物足りないところも多いかと思います。 -
講義・授業普通学生、教授陣ともレベルの高い人材が多く講義のレベルはかなり高いと思います。
学生数が少ない分授業の幅もそれほど広くはないです。 -
研究室・ゼミ普通少人数の学校のため、ゼミや研究室はかなり少人数のものになるとおもいます。
そのため、教授との距離も近く内容の濃い研究をする事ができるとおもいます。 -
就職・進学良い大手企業への就職率は規模の割に高いと思います。
また、官公庁への就職率や教員など公務員などへ就職する人も多いと思います。 -
アクセス・立地良い都内丸の内線沿線なので、池袋などへのアクセスが良いです。
また最寄り駅から一駅の所に東京ドームがありドームシティなどのショッピング施設も充実しています。
2つある最寄り駅にはどちらもパン屋さんがあります。 -
施設・設備悪い古い校舎が多いですが内装は女子大らしく綺麗です。
学食は女性ばかりといういうこともありコストパフォーンスは
それほど良くない物が多いです。 -
友人・恋愛悪い東大や早稲田とのインカレが多いので、東大生や早稲田生とおつきあいしているかたが多いそうです。
反対に学内での出会いは当然ですが全くないので、シングルの人も多そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では各分野の基礎的なことを学ぶことができます。
-
志望動機入試科目に数学がなかったため言語文化学科を受験しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師茨進ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかセンター後はひたすら過去問を解きまくること。
投稿者ID:122962 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価普通真面目な人が多いです。自分の興味のあることに対して強い好奇心を持ち、研究する人ばかりでした。落ち着いた環境で勉強できます。
-
講義・授業良い最高峰レベルの教授が集まっていると言えます。また、リベラルアーツといって、文理を分けない授業があります。
-
アクセス・立地良いキャンパスはとても小さく、授業の移動にも困りません。また、文京区は落ち着いた場所なので、勉強するのにも困りません。
-
施設・設備良い歴史の重みを感じられる講堂があります。他の施設も趣があって良いです。学食は最近リニューアルされて明るく綺麗です。
-
友人・恋愛悪い真面目で落ち着いた人が多かったです。また、女子大なので、サークルやバイト先で恋人を見つける人が多かったです。
-
部活・サークル悪い学内だけの部活もありますが、ほとんどはインカレサークルに所属していました。東大との組み合わせが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活者の視点を生かして身の回りに目を向けることを教えてもらえます。
-
志望動機トップレベルの講義を受けられると思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接だけだったので、面接練習を何回も繰り返しました。
投稿者ID:81830 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ























