みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
お茶の水女子大学 口コミ
4.30
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部情報科学科の評価-
総合評価良い・数学的、基礎理論的な勉強・研究から、工学的、応用的な勉強・研究まで広く行なわれており、小さい大学ながらも入学後の選択の幅は広い。・少人数制で面倒見が良く、教授陣との距離が近い。・先生方はかなり優秀でありながらも、フレンドリーで接しやすい方が多い。・就職率、就職先が良い(推薦が充実している)。・インカレサークル(主に相手は東大)が多いので、異性との出会いに困るかというとそんなことはない。むしろ、避けたいときは避けられるし会いたいときは会えるので自由度は高い。本人次第ですが。
-
講義・授業良い・基礎から応用まで学べる、割としっかりしたカリキュラムが組まれていると思う。基礎理論的な面があまりわからなくともプログラムを書くことはできるので、そういう科目を蔑ろにする他大学も多いそうです。・少人数制で面倒見が良いので、わからないところを聞きにいくと、先生方はちゃんと付き合ってくれる。落ちこぼれにくい環境だと思う(本人に、絶望的にやる気がなければ別ですが)。
-
研究室・ゼミ良い・国内外の大学、研究機関、企業との共同研究が多い。・修士の学生のうちに、1回は留学や、国際会議での発表のための海外出張に行く...という学生が半分くらいはいた。私の代に関して言えばですが。・先生方が優秀で、科研費をしっかり獲得してくるので、少なくとも学生が、研究費に困ることはほぼない。・フルタイムの博士進学者は少ない(博士進学者の多くは社会人博士が占めている)が、進学者は学振特別研究員になれている率が高い気がする。
-
就職・進学良い・就職率、就職先のネームバリューや環境はトップクラスに良いそう。事実、学内推薦はかなり充実しているし、企業の方の受けは良いことが多いそう。
-
アクセス・立地良い・駅から徒歩10分程度・池袋、東京、銀座などへのアクセスが楽(電車で20分以内くらい)なので、食事、買い物、娯楽は困らないと思う
-
施設・設備良い・校舎自体は普通。新しくて綺麗、ではない。・トイレはかなりキレイ。・図書館は自習環境としては良い。蔵書数は大学が小さいのでこんなもん、なのでしょうが、他の図書館等から取り寄せられる場合はかなり頑張って貰える。・食堂と売店は大きい大学と比べると残念。・附属幼小中高が同じ敷地内にあり、悠仁さまとSPに稀に遭遇する。・自然が多いので、秋から冬にかけては銀杏が臭い。・守衛さんがいて、怪しい人は追い返してくれます。
-
友人・恋愛普通・真面目で頑張り屋な人が多い。とはいっても、真面目で堅物な人ばかりというわけでは全然なくて、個性的で面白い(変?)人、大人しくて優等生的だけど許容範囲が異様に広い人、色々います。・陰湿ないじめとかはたぶんないと思います。何か思ったことがあったら面と向かって言ってくれる、くれそうな子が多いような...気がします。・基本的に大学自体には異性の学生はいないので、学科内で、異性の取り合いになっていざこざが起きたり、それに巻き込まれたりとかはないと思う。・彼氏は東大とのインカレサークルで出来る人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎理論的、数学的な知識から、工学的な技術まで学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名自然言語処理・人工知能
-
所属研究室・ゼミの概要Googleの検索システム等のような、「人が使う言葉をコンピュータに処理させる」研究ができます。
-
志望動機・家から近い・国立なので授業料が安い・少人数制で面倒見が良さそうだった・就職率・就職先が良い・情報系に興味があった・学力レベル的に妥当だった
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール(の自習室)
-
どのような入試対策をしていたか前年1月-11月は、基礎固め解らないことは調べたり聞いたりしながら、以下のようなものを地道にこなした。落ちこぼれだったが、小手先のテクニックを身につけるようなことは敢えてしないで、「基礎を固める」ことに主眼を置いた。:・高校の授業と模試・英語長文問題精講、英文問題精講、速読英単語、速読英熟語、解体英語構文・大学への数学1対1対応の演習、青チャート・重要問題集(化学/物理)12-1月はセンター試験対策に注力(滑り止めをほぼセンターでおさえるため)。2月は過去問に注力し、解らない点を減らすために調べたり覚えたりするのは勿論のこと、少しでも点を取るための記述のコツや、過去問の傾向の分析をした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75955 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成校のため必修が多く、やることがたくさんあります。他の学科と比べても断然大変です。しかし、レベルの高い仲間と刺激しあいながら、専門的に学べるため、卒業時の達成感はどの学科よりも多いと思います。さらに、大変ながら、サークルやアルバイトをしている子がほどんどで、自分の頑張り次第では誰よりも充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い食物・栄養分野におけるトップレベルの先生方がたくさんおられます。そのような著名な先生のもと、36人程度の少人数で学ぶことができる環境はとてもいい環境であると思います。ただし、国家試験は私立のように対策授業がなく、自分で勉強しなくてはなりません。
-
研究室・ゼミ良いやりたいことがあればやらせてくれます。細胞実験、動物実験、被験者試験などの実験系の研究室だけでなく、調査系の研究室もあり、自分で選ぶことができます。さらに企業と共同研究している研究室も多く存在します。
-
就職・進学良い多くの先輩が様々な大手企業へ就職している実績があります。学科の人数が少ないため、行きたい企業に必ずしもOGがいるとは限りませんが、その分縦の繋がりも強いため、OG訪問などはしやすいと感じます。さらに、大手食品企業にはだいたいOGがいます。学部で就活をするのは少数派で、5~8割は大学院の修士課程に進学します。その後博士課程まで進学するのは2人程度でだいたいは院卒で就職しています。
-
アクセス・立地良い小さなカフェやレストランはいくつかあります。池袋や銀座、東京などには丸ノ内線ですぐ出ることができ、アクセスしやすいと感じます。
-
施設・設備良い食物栄養学科が主に使う館や研究室は割ときれいですが、他学科の館は古いです。本館や講堂は赤絨毯が敷いてあり立派です。実験に用いる機械はそろっており、あまり不便を感じません。
-
友人・恋愛普通努力家と天才のどちらもいます。みんな出来る人ばかりであるため、自然と自分も頑張ろうという気持ちになれます。女子大のため、学内での恋愛はありませんが、多くの人がインカレサークル(ほぼ東大のインカレしかない)に所属しているため、出会いはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食・栄養について基礎から専門まで学びました。食品学、臨床学、栄養教育学、調理科学など。管理栄養士の国家試験の受験資格を得るため、社会福祉学なども必修でした。
-
所属研究室・ゼミ名生活環境教育研究センター 近藤研究室
-
所属研究室・ゼミの概要食品中のポリフェノールが動脈硬化に予防的に働くかについて主に研究しています。
-
就職先・進学先お茶の水女子大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由研究職につきたかったため、学部卒ではあまり研究職の採用をしていないと知ったから。
-
志望動機管理栄養士も家庭科教員免許も取得できるため。さらに、食について学びたいと考えていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師学志会 チュータースクール
-
どのような入試対策をしていたか数学や英語は問題集を繰り返し解いていた。わからないところは確認し、すらすら出来るまでやりなおした。社会や化学などは書き込んだり、ゴロを作ったりして勉強していました。主にセンター試験を完璧に、それなりに2次試験対策もしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63548 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文教育学部人文科学科の評価-
総合評価良い女子だけなので友人の和が広がりやすいです。また、小規模とはいえ、様々な考えを持っている人がいて、刺激を受けるにはもってこいの場だと思います。
-
講義・授業普通基本的に専門教科は少人数での授業なので教授との距離が近く、質問等がしやすいです。また、文理融合の授業もあるため、興味がある授業を取りやすい環境が整っている。
-
アクセス・立地良い学校自体が狭いので図書館、本部、食堂は近いと言えます。また、大学の最寄り駅は都心から30分もかかりません。
-
施設・設備悪い大学の講堂や他学科の建物は新しいものの、私の学科がよく利用する建物は少し古くて、夜は怖い。生協や食堂は割ときれい。
-
友人・恋愛良い受験を乗り越えてきた人たちなので基本的にはまじめな子が多く、勉強以外の面でも楽しいです。出会いはサークル等でしかありませんが、一生ものの友達ができると思います。
-
部活・サークル良い部活は人数が少ないため、サークルにはいった方が大学生っぽい事はできると思う。出会いはインカレのサークルで求める人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学の基礎から現代の問題までを学べる。
-
志望動機受験科目が好みなのと、興味がある分野だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター、2次ともに半々くらいだったため、どちらも同じように時間を割いた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24241 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文教育学部言語文化学科の評価-
総合評価良い勉強、施設、友人関係などについて不満を持ったことがないのでとてもおすすめです。
ただ、女子校なので恋愛は校内だとほとんどできません。 -
講義・授業良い講義はとても分かりやすく、先生も優しくとても楽しみながら学べる。
学科内も和気あいあいとしていて過ごしやすい雰囲気。 -
就職・進学良い友達でも教師免許を取りに行ったりしている子などいるので、そこらへんのサポートはとても良いです。
-
アクセス・立地良いお茶の水駅からとても近くアクセスは良好。
周辺もお店などたくさんありいいです。 -
施設・設備良い校内はとてもきれいだし快適に過ごせる設備も(エアコン等)完備されている。
-
友人・恋愛良い友人関係については文句なし。
みんなとても仲良く恋愛に関してもとても充実している。 -
学生生活良いサークル、イベントは充実しすぎているといっても過言ではないかな笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許試験に対しての勉強や教育関係について学べます。
ただし必修科目は自分が興味がなくてもやらなくてはいけないので注意。 -
志望動機子供の頃から先生になるのが夢で、高校卒業後も想いは替わらなかったので志望しました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027969 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいいと思います。先生方の質が高いです。数学のことについて詳しくまなべます。
-
講義・授業良い先生方の話は割と面白くて飽きません。たまに特別講義があります。教育実習は附属の高校か中学に行きます。
-
就職・進学良い大学院に行く人も多数います。教育実習が充実してるので教師になりたい方にはオススメです
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅から徒歩10分です。丸ノ内線は遅延が少ないので助かっています。
-
施設・設備良い校舎は綺麗なところと汚いところがあります。冷房完備なのは良い点です。
-
友人・恋愛良い地方から上京してくる人も多く、学生の質は高いと感じます。女子だけなので騒ぎはそんなに起きません
-
学生生活良いサークルはあまり充実していません。規模はとても小さいですが楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年次から2年次前半に現代数学を学ぶ上で基礎となる線形代数,微分積分,集合論を必修として,講義と演習でしっかり学ばせる体制をとっています.またそれと平行して,予備知識がなくても理解できる題材をテーマとした講義によって,数学的教養を身に付け,具体的対象の面白さを体験し,抽象的な現代数学への動機付けを行います。
-
志望動機もともと国立志望で得意分野が数学なので、数学をもっと学びたいと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009319 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良いほかの大学にはなかなかない分野の学問を学ぶことができる学科だと感じています。ゼミの決定が遅めなこともあり、時間をかけて幅広い分野を勉強することが出来ます。
-
講義・授業良い生活文化学講座の場合2年からは主に選択必修になり、取得単位が一定の数を超え、その他条件を満たしていれば好きな授業を選択することができます。
-
研究室・ゼミ良い生活文化学講座では、合計5つのゼミから3年の前期に2つ以上、後期に1つ以上のゼミを選択して授業を受け、実際に所属するゼミを決めるのは4年生になってからになります。
-
就職・進学良い全学向けの就活ガイダンスなどは開催されますが、学科ごとのイベントや資料の配布などは基本ありません。割と積極的にならないと情報が得られない印象です。
-
アクセス・立地良い有楽町線護国寺駅、丸ノ内線茗荷谷駅からそれぞれ徒歩10分ほどです。護国寺からの場合坂道を登る必要があり少し大変です
-
施設・設備良いコピー機が使える講座ごとの図書室、自由に使える部屋、ゼミごとの研究室があります。
-
友人・恋愛良い友人関係に関しては、サークルや委員会などで繋がりを作る人も多いようです
-
学生生活良い学内の公認サークルがあるほか、SNS上などで活動する非公認サークルもたびたび新設されている印象です。学祭で成果を発表している場合が多いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人間生活学科の様々な分野を学び、1年後期で講座の選択をします。2~3年の間に選択した講座の履修ガイドに基づいて履修をし、3年からゼミの授業が始まります。4年でゼミの最終決定をし、卒業論文を書きます。
-
志望動機衣食住に関する歴史や文化について学びたいと思っていたからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958420 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良いみんなで楽しくやっています!休憩などもあるので気安くできます!研究をすすめたりするのに最適な空間です!
-
講義・授業良い上下関係がなく、みんなで楽しくやってます!陽キャが多いので人見知りはやめた方が、いいかと
-
研究室・ゼミ良いやりやすいです!結構最初からできるのでみんなで楽しくやってます!先生などのコミュニケーションも取りやすい!
-
就職・進学良いみんなまあまあサポートしてくれたり、結構いいかんじ!みんなサラリーマンとかがおおいです!
-
アクセス・立地普通あまりかもです。でも、通勤はしやすいし
わたしてきには助かってます -
施設・設備良い老化が目立ちますが、多いので大丈夫です!新しい設備も一応あります
-
友人・恋愛良いカップルが多く、異性の関係が作りやすいです。友人関係もサークルでできます
-
学生生活良い種類はまあまあ多いのでいいとおもいます!イベントとかはサークルで旅行したりします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分にあった物をできます!たくさんの教科があり、じかんもあるので勉強がでします
-
志望動機口コミをみてとても楽しそうだったから。サークルで旅行があるのがきっかけ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934285 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い物は十分に揃っており、危険で無ければ自由に研究ができます。勉強熱心な、方にはとても充実しているので、オススメです。
-
講義・授業良いレポートが、私には多く感じました。
ですが、授業の時間は質が高く、満足度は、高いです。
解剖授業があり、楽しみながら学べます。 -
研究室・ゼミ良いほぼ、何でもあるような研究室です。
ゼミに関しては、
関心のあるゼミを受けれます。
ゼミの質はまぁまぁくらいでした。 -
就職・進学良いお茶の水女子大学は、教育学部があるので、小学校や中学校で、働く人が多いです。
-
アクセス・立地良いキャンパス内には、小学校や中学校、高校が入るほどの大きな敷地です。
草や木、自然がたくさんあります。
最寄り駅は茗荷谷です。徒歩約8分で着きます。 -
施設・設備良い学科の施設は大きく、学習2ついての設備は、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い女子校なので、恋愛や出会いは少ないです。
ですが、友人関係は、女子のギスギスが無いので、楽しく過ごせます。 -
学生生活良い毎年行われる文化祭は、予約すればどの人でも入れます。
演劇からダンス、ご飯系から、おやつ系まで、たくさんの物が出店されています。
有名人も、来てくださることがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容甲殻類などの解剖から、基礎知識を活かした、レポートもたまに提出を求められることがありました。
-
就職先・進学先メーカー
理系で学んだことをを少しでも活かせるようにと、思い。某メーカー企業に就職いたしました。 -
志望動機小学校から、理科、理系について分野に興味があったので、入りました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913361 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]文教育学部芸術・表現行動学科の評価-
総合評価良い満足です
知らない知恵を学ぶこともできましたし友人も増えました!
奥手なひとも確実に友人ができるのでオススメです -
講義・授業良い概ね満足はしています
特別厳しいわけでもないですしだからといって甘くもなかったですが -
研究室・ゼミ良い長い間ずっとやっているだけあって私はとても大満足しております
-
就職・進学良い進学サポートもしっかりしているので後悔するような事は無いと思います
-
アクセス・立地良い電車通学も自転車通学もアクセスはいいです、ガンバって無遅刻無欠席を達成しましたw
-
施設・設備良いこれはかなり充実しています
古いのは古いので仕方ないですが十分使えるスペックです -
友人・恋愛悪い大学で恋愛してないのでわかりません
私は基本的に恋愛は興味ありません
-
学生生活悪い私はサークルにはいりたくはあまりなかったのでずっとにげてました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すみません何年も前のことなので忘れてしまいました
許してください -
就職先・進学先公的機関・その他
毒劇物取扱者の資格を持っているので成約会社というかは毒物や劇物を扱う職場へ就職しました -
志望動機特に理由はないんですが、なんとなくですねw
両親からも反対は無かったですし
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908015 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文教育学部人文科学科の評価-
総合評価良いわたしは日文に所属しているのですがとても自分の好きな本などを題材にしているのでいいです。また施設は綺麗です。
-
講義・授業良い人数が少なくて先生が近くに感じられます。また、先輩の人たちも優しくとても居心地のいい楽しくそして刺激のある学校です。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあり関心のあるゼミを選べるからです。とても良いです。
-
就職・進学良いとてもよく友達などとはなしています。入るのは難しいですが、とてもいい就職先に進んでいます。
-
アクセス・立地良いとても自然が多く先生たちも優しく友達も面白くて優しい良い環境です。
-
施設・設備良いとても校舎が綺麗でトイレも綺麗だし、教室も綺麗なので使いやすいです。
-
友人・恋愛良い友達も優しく彼氏もいるからです。それに友達は優しくよく遊びに行っています。
-
学生生活良いたくさん色々、イベントなどがあります。また、サークルも沢山あるのでそこで色々な人と関わることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文を解析したり、楽しく本を読んだりしています。とても楽しいです。
-
志望動機わたしは本を読むことが大好きで、この学科に入りたいと思いこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888340 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
























