みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ
国立東京都/茗荷谷駅
口コミ
国立大
TOP10
お茶の水女子大学 口コミ
4.32
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文教育学部人間社会科学科の評価-
総合評価良い一言で言うと「人間」について学べる学科が、人間社会科学科だと思っています。また学科の中には心理学・社会学・教育科学の3つのコースがあり、2年生から分かれるのですが、一年生のうちはその三つの視点から人間について学ぶことができます。私も入学当初は社会学を勉強したいと考えていましたが、色々な授業を受けた結果、心理学も学んでみたいと思うようになり、今は主に心理学を、そして副プログラムとして社会学を選択しています。そういった自分の興味に合わせて色々な選択ができるのがこの学科の強みだと思っています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は丸ノ内線の茗荷谷駅です。茗荷谷はスーパーや薬局、飲食店やレンタルビデオ屋もありとても便利です。また大学周辺の道はとても静かですし治安もとてもよいと感じます。ただもう一つの最寄り駅である有楽町線の護国寺駅から歩く場合、10~15分ほどで着くのですが坂道を登るのですこし体力的にきついです。
-
友人・恋愛良いまず学科の人数が少ない(40~80くらい、学科による)ので、高校の時のクラスのようにみんなで仲良くなることができます。しかしやはり大学内の人数が少ないため、自分で交友を広げようと思うなら、他の大学のサークルに入ったりバイトをしたりと自分から行動を起こす必要があります。そこはいい点でも悪い点でもあると思っています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347855 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い少人数制で授業が手厚く、授業内容が理解しやすいと思います。
また、先輩後輩とのつながりも密になっています。 -
講義・授業良い授業は生徒に合わせてゆっくり進むので理解しながら学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通線は1本しかないが、駅から徒歩10分程度で通いやすい。
また茗荷谷なので治安が良い。
正門を通る際、警備員さんがいらっしゃるのでとても安心です。 -
施設・設備普通学校自体は少し狭いと感じるかもしれませんが、歴史も長いこともあるので趣を感じることができます。
生徒数が少ないのでちょうど良いです。
移動教室もしやすく、サークルの友達にもよく合うことができてコミュニケーションが取れます! -
友人・恋愛良い学校内で学科を超えて出来る友達がたくさんいます。
女子校なので恋愛関係はサークルを通じてしている人が多いと思います。 -
学生生活良い立地の関係上東京大学とのインカレサークルが充実しています。
一つのスポーツにだいたい2つのサークルがあるので、自分の雰囲気に合ったサークルを選ぶことができると思います。
早稲田、慶応などとのインカレサークルもたくさんあります!!
投稿者ID:346217 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部物理学科の評価-
総合評価良い生徒が少人数で授業も少人数クラスなので、教授の目がひとりひとりにゆき届き、確実に授業内容を修得できる。
学科の人数が少ないため、みんなとても仲が良く、協力し合って勉強している雰囲気がとても楽しい。 -
研究室・ゼミ普通なにせ規模のあまり大きくない大学なので、研究室の数は多くありません。その点で、研究室の充実度はあまり高くないと思いますが、人数が少ないからこその深い研究はできると思います。
-
アクセス・立地良い茗荷谷駅からも護国寺駅からもアクセスでき、立地は良いです。
茗荷谷駅はメトロの駅ですが、丸ノ内線で池袋駅から4分程、東京駅から10分程、と、JRからの接続も良いです。
大学周辺はその他大学や高校、中学、小学校など、教育施設が多く、治安もいいので帰りが夜遅くなっても安心です。
ただ、茗荷谷駅からも護国寺駅からも徒歩で10分強かかるので、雨の日や寒い日は少し辛く感じます。そのため星は1つ減らし、4つです。 -
施設・設備普通同施設内に幼稚園、小学校、中学校、高校も併設されているため、大学全体の敷地は狭く感じます。生徒数があまり多くない大学であるためか、食堂なども狭く、お昼休みはとても混み、少々使いづらいです。
ただ、全体的には国立大学の趣きある落ち着いた雰囲気で、勉学には最適の空間だと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337889 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良い学科全体で20人強と少ないので、みんな仲が良く和気あいあいとしていて、わからないことなどを聞きあったりすることができます。勉強は大変ですが、みんなで楽しくやっています。
-
アクセス・立地良い駅から近いし、丸ノ内線からでも有楽町線からでもアクセスできます。最寄駅は、茗荷谷と護国寺です。池袋に、二駅で行くことができるので、放課後に友達と遊びに行ったりすることも多いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛はサークルに入らないと厳しいかもしれませんが、小さな大学なので、学科内はもちろん、他の学部でも授業が一緒だったりすると仲良くなることも多いです。数学科談話室に学科のみんなが自然と集まってきて、授業でわからなかったところを教えあったり雑談をしたりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学についてです。1年次には微分積分や線形代数、初冬代数学などの基礎をやります。2年生からは1年次で学んだ基礎を深めていく感じです。教師を目指している人も多いので、教職の授業もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332867 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理学部物理学科の評価-
総合評価良い少人数なので、すぐ学科の子みんなと仲良くなれますし、とても濃い授業を受けることができると思います。物理の専門的な授業がたくさんありますよ!まだ新2年生なので、詳しくは語ることができませんが、この大学に入ってよかったなあ、と心から思います。また、女子大だから出会いがないのでは、と思われがちですが、そのぶん部活以外のほとんどのサークルがインカレサークルになってます。(しかもあの名門T大との!笑)わたしはテニスサークルに所属していますが、男女仲はかなりいいです。イベントもたくさんあり、毎回サークルが楽しみです。そして、やはり立地がとても良いです。周りは学校だらけなので治安はすごくいいですし、最寄りの茗荷谷駅は池袋駅や後楽園駅にとても近いんです。なので空きコマや放課後に友達とラクーアに行ったり、美味しいご飯をたべにいったりしています。また、バイトもかなり見つけやすいです!学校もサークルもバイトも友達も恋愛も充実させたいひと!お茶大オススメです。
-
講義・授業良い優しい先生がたくさんいます!どの授業も楽しいです
投稿者ID:330943 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い幅広く消費者や生活に関する知識を学ぶことができ、大学の勉強に慣れてきたころに細かい志望を決められるのでオススメです。
-
講義・授業良い細やかで豊富な授業です。他の学科の授業もとれるので、得られることは多いかと。
授業内や授業後、休み時間などに質問しやすい環境だと思います。図書館も充実してるので、調べ物には困りません。 -
就職・進学良い就職は数値を見れば実績があるのは明らかですが、それぞれ女性でも活躍できる企業を重視しているかと思います。
現在の日本では、残念ながら女性の市場活躍の機会は限られています。その中にありつつも自分のキャリアを実現できるように、各々が真剣に考えて選んだ就職実績なのだと思って、大学が発行している資料を見てみてください。 -
アクセス・立地良い静かで落ち着いています。間違えて御茶ノ水駅を利用しないように!
-
施設・設備良い基本古めかしい外装をしていますが、中は比較的快適な場合が多いです。お手洗いや冷暖房設備など、衛生面は充実していると思ってもらって大丈夫です。
投稿者ID:329400 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部物理学科の評価-
総合評価良い物理が大好きな学生にはとてもいい大学だと思っています。お茶の水女子大学の物理学科では1年生から物理の様々な分野について学べます。また学科の人数が20人前後と少ないため、教授との距離が近く話しやすい環境です。アットホームな雰囲気なので、授業中に黒板に書かれたことについて気軽に質問できますし、先生と生徒皆で討論し合うこともあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は丸ノ内線の茗荷谷駅と有楽町線の護国寺駅です。どちらの駅からも徒歩7分ほどです。茗荷谷駅から大学までは大きな道路を真っ直ぐ進むだけなので、夜になっても危ない等の心配はありませんし、道の途中にコンビニが複数あるのでとても便利です。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、同じ学科の人とは全員仲良くなれます。また、共通科目の数学や体育など理学部全員で受ける授業もあるため、学科を超えて友達ができることもあります。サークルや文化祭実行委員に所属することによって、他学部の友達をつくることもできます。
投稿者ID:326527 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文教育学部芸術・表現行動学科の評価-
総合評価良いこの学科はここでしか学べないことが学べるからすごく魅力的です。
舞踊を学びたい人にとってはとてもいい条件だと思います。 -
講義・授業良い様々な分野に特化した教授が色んな方向から指導してくれるので視野が広がります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミにはいれますがいくつかの興味によってゼミを選ぶことが出来て良いと思います。
-
就職・進学良い様々なキャリアのための行事があり、話を聞くことが出来たりして良いです。
-
アクセス・立地良い池袋から丸ノ内線ですぐなので、とても通いやすく、また、学校周辺もいい環境です。
-
施設・設備普通少し門から遠く遅刻しやすいデメリットはありますが、それぞれの設備は整ってると思います
-
友人・恋愛良い女子大なので異性との出会いはサークルに限られますが、同じことを学びたい友達とは出会いやすくいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽コースと舞踊コースにわかれて、それぞれ実技と座学両面からまなぶことができます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274240 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生活科学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い食に関して多面的に学ぶことができる、食べることが好きな仲間たちと出会うことができる。管理栄養士の受験資格が卒業すると得られる。
-
講義・授業良いまだあまりたくさんの先生方の授業を受けているわけではありませんが日々たくさんのことを、教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い先生方は栄養学などに関するとても有名な先生ばかりで様々な知識を私たちに与えてくださります。担任の教授が一学年に一人ついてくださり、丁寧なサポートをして、くださいます。
-
就職・進学良い学科卒業生は、主に大手食品企業などに就職しているようです。1年次の始めには実際に社会で働いていらっしゃる卒業生の方に来ていただき、お話をききとても将来の参考になりました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は丸ノ内線で池袋から二駅の茗荷谷で都心からのアクセスが大変よく、また茗荷谷は大学や学校が多く存在するエリアであり静かで落ち着いた雰囲気のとてもいい街です。
-
施設・設備良い実験のための実験室や調理実習のための実習室などコンパクトながらに必要なものは揃っているとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルはわたしの大学は他大学とのインカレと呼ばれるサークルがたくさんあり、自分のやりたいことを探せますし、他大学の人たちとたくさん出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学や生物など基礎的な科目を学び、後期は調理実習もします。2年次からは本格的に栄養学や食物に関する授業を受けます。3年次の後半からは自分の興味のある分野の研究室を選び教授と共に研究をして高度な技術と知識を身につけます。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264814 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部数学科の評価-
総合評価良い数学科の時間割は本当に数学ばかりで、数学が好きで深く学びたい学生にはよいと思います。しかし、大学数学は高校数学とは内容がかなり異なっており、始めはびっくりしてしまうかもしれません。
-
講義・授業良い数学科は少人数授業が多く、先生の指導は充実していると思います。また、講義の内容は教授によりますが、教授の数学愛が伝わってきます。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ1年なので、ゼミは経験していません。3年次から始まると聞いています。
-
就職・進学良いさまざまな分野への就職があると思います。しかし、数学を活かした就職となると、かなり限られてしまうようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は丸ノ内線の茗荷谷駅と、有楽町線の護国寺駅です。学校のすぐ近くや、少し離れた駅にも学生寮があるそうです。学校が多い地区なので、食べ物屋さんやカフェなどがたくさんあります。しかし、ショッピングができるような場所はないので、池袋駅や後楽園駅まで行くことが多いです。
-
施設・設備普通比較的理学部棟は古いと思われますが、慣れてくれば落ち着きます。図書館が充実していて、数学科の図書館があったりもします。
-
友人・恋愛良い少人数の学科なので、学科全体で仲良くなれます。私は女子大学には少し怖いイメージがあって友人関係が不安だったのですが、みなさん素敵な方ばかりでとても充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の基礎的素養として、解析学、幾何学、代数学をバランスよく学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262513 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、お茶の水女子大学の口コミを表示しています。
「お茶の水女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> お茶の水女子大学 >> 口コミ























