みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立千葉県/国府台駅
人文学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学に興味が少しでもある方はとても向いていると思います!
課題にも取り組みやすいものがおおくとても充実した学びを得ることができます -
講義・授業普通コロナ禍に入学したため映像授業が多いですがとても興味深い内容のおもしろい授業がおおいです。
-
就職・進学普通様々なイベントのポスターが貼ってあるのをよく見ます。インターンシップも自ら申し込めばチャンスは広がります。
-
アクセス・立地悪い駅からはバスを使って通学しています。市川駅は快速が使えるので便利です。
-
施設・設備良い私立大学というだけあってそこそこに綺麗なのではないかと思います
-
友人・恋愛普通女子大なのでサークルに入っていないと恋愛は難しいかと思いますが友達はたくさんできます!
-
学生生活普通多くのサークルがありますが途中から入れる雰囲気のものは少ないかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には一般的な心理学を学びます。様々な心理学の用語を学ぶことで専門分野を詳しく理解できます。
-
志望動機心理学に興味があったため心理学を学べる大学を探しここに決めました。
投稿者ID:959997 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い3年次から専攻が別れるので、まだ決めてない人ももう決まっている人も幅広い分野の授業が受けられると思います。
-
講義・授業良い先生にもよるが、あまり余談がないのが少し残念。
でもその分、ならいたいことは細かく教えて貰えます! -
就職・進学良い就職や進学の説明会の機会は多く見られるので、自分でやろうと行動したら結構動きやすいと思います。
-
アクセス・立地良い結構な坂道をのぼります。
でも運動してない分歩いた方がいいと思います。
有名な店舗がある訳では無いがご飯が美味しいお店が多いです。 -
施設・設備良い図書館は色々な環境で本を読むことが出来ると思います。椅子や机の種類も豊富です。畳もあって靴を脱げるところがあるのはありがたいです。
-
友人・恋愛良い入学したての頃、1年の学科全員と集まる機会が多くあるので、話せる人を探すタイミングもあると思います。
-
学生生活良い自分はサークルに入っていないのですが、友人がサークルに入っており、毎回楽しそうな話を聞くのでもし気になるサークルがあるなら体験してみるのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年では、必修科目からより多くとって、3年から専攻の勉強をしていくようです。
-
志望動機本を読むことと絵を描くことが好きだったので、どちらも学ぶことが出来たらなぁと考えていた時にこの大学のパンフレットを読んだことがきっかけでした。
投稿者ID:936743 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い日本語についてより深く学ぶことで自分のやりたいことを探し将来に役立てることができると考えています。今学んでいることを役立てられるように日々探究心を持ち続けています
-
講義・授業良いさまざな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。とくに日本の歴史についての授業では高校では学べなかったようなより深い研究が出来て日本語を学びたい方にはピッタリだと思います
-
研究室・ゼミ良い施設が非常に充実していて日々学びに役立てることができます。資料館が特にオススメです。
-
就職・進学良い先生方の手厚い指導により就職率が非常に高いです。毎日心配なく生活できます
-
アクセス・立地良い駅周辺のお店もかなり充実していて、アルバイトなども簡単に出来ると思います。
-
施設・設備良いどこの棟もかなり綺麗で整備されていると思います。使いやすいです!
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで友好関係が広がりよりよいキャンパスライフを送ることができます。
-
学生生活良いサークルの数も多く、授業以外でも充実した生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生まで基礎を学び自分のやりたいことを明確にすることができます。
-
志望動機自分の好きな国語という教科をより深く学び、自分のやりたいことを探すためです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:788853 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良いやるべきことさえやっていれば、のんびり自分の好きなように勉強が出来るので、他の人に左右されず自分のペースでやりたい人におすすめです。
-
講義・授業良い必修科目は必ず履修しなくてはいけませんが、それ以外は自分の時間が許す限り興味のある分野を選択して講義を受けることができます。自分の学科専攻以外の分野であっても勉強することが出来るので知識の幅が偏らないです。
-
研究室・ゼミ良い1年のうちはレポート提出が主ですが、後期となると複数人でのグループワークやレポートをもとにした発表も増えます。文章として読みやすい資料と、発表として他の人に聞いてもらうものとではまとめ方をそれぞれに合わせたりするので工夫が求められます。
-
就職・進学良い就職活動については普段からさまざまな講座があり、履歴書の書き方の他にもマナー講座などこまごまとしたものも教えてもらえました。
-
アクセス・立地良い駅からバスに乗ってそれほどかからないため、ラッシュを避ければのんびり通うこともできました。
-
施設・設備良い女性が通う学校であるためかトイレなど汚れやすい場所も綺麗に保たれています。設備もあまり古いものは見られません。
-
友人・恋愛良い所属したサークルでの知り合い、または高校からの付き合いというのがほとんどという印象です。
-
部活・サークル良い文化祭では芸能人が呼ばれたり、各サークルのブースがたくさん出ているので1日で回りきらないほどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選択にもよりますが、古文や日本古来の神話、現代に至るまでの文学作品のほとんどを学ぶことが出来ます。その中で好きなものを見つけ、卒業に向けて研究を完成することが課題となります。
-
就職先・進学先営業職に就職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由のんびりおおらかであると聞き入学したいと思いました。卒業まで実際その通りでした。
感染症対策としてやっていること卒業しているのでわかりません。在学中はまだコロナウイルス感染の時期ではありませんでしたので。投稿者ID:767967 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部こども発達学科の評価-
総合評価普通4年間楽しく学べたと思う。大変だったこともあったが今に繋がってるこど沢山あるのでいい経験ができたと感じる。
-
講義・授業普通子どもの気持ちを考える授業など、ビデオ映像や資料を通して学ぶ機会がとても多くありそういった気持ちを考える際はとても力がついたと感じた。しかし実技の授業は少ない印象があり、実習では苦労した。
-
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミは講師によって学ぶ分野が様々あり、自分の気になる分野を学ぶことができるので良かったと感じる。
-
就職・進学良いコロナウイルスの影響もあり、学校に行ける機会が少なかったがオンラインでの面接練習のサポートや進路の相談を受けていた。
就職、進学実績は良いと感じる。 -
アクセス・立地普通交通の便は良いと感じる。しかし、学校が多くある場所なので、バスでの通学の生徒は雨天時は大変なイメージを感じた。
-
施設・設備普通綺麗な設備、施設と感じる。新しく看護科の施設など建てられこともあり充実してると感じる。
-
友人・恋愛普通座学の授業だけでなく、グループで何か行う授業が豊富だっため、ほかの学科に比べると人ととの関わりは沢山あったと感じる。
-
学生生活普通あまりそういったイベントごとには参加しない方だったが色々イベントなどの企画は多くあったと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達や心の成長など、基礎を沢山学び、実習などの実践の場を経験する機会もありました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士 -
志望動機少人数制で、先生や生徒同士の距離が近いところから親身に学べる環境が良いと感じたから。
投稿者ID:735476 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部こども発達学科の評価-
総合評価良い毎日楽しいの一言に尽きます!先生方も良い方ばかりで丁寧なのでちゃんと必要な知識や技術を学ぶ事が出来ます!
-
講義・授業良い幼稚園や保育園で働く為の免許、資格を取るための専門的な授業がたくさんありました。
-
就職・進学良い幼保就職に詳しい進路の先生がいるのでその方に相談すると就活のタイミング等色々教えてくれました。学科の先生方にもたくさん相談出来ました。
-
アクセス・立地良い駅近ではありませんが、友人はみんな歩いて通学してました。もうちょっと学校の周りに遊べる場所があればいいのになとは思います。
-
施設・設備良いこども発達用の実習室があるのでとても快適でした。体育館も新しくなったので綺麗です。
-
友人・恋愛良い恋愛したかったなぁ笑
でも友だちとは最高に楽しい毎日を送りました!今でも遊んでます! -
学生生活良いバイトばかりしていたので私は全く参加していませんでしたが、友人は楽しそうに参加してました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達などと言った座学や絵本の読み方や工作などの実技です
-
志望動機小さい頃から幼稚園の先生になりたかったので、免許が取れる学科を選びました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:707043 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い私は心理学科で本当に良かったなと思っています。少人数内での講義であったり、演習であったり非常に楽しく過ごしてきました。また、就職率がも各学部の中でダントツですし、みんなが心の勉強をしているので思いやりもある学部です。
-
講義・授業良い教授や准教授と生徒との関わり方というのが、とても心地よいもので、講義での接し方も心理学を勉強されている先生方だからこそこちらも身を任せて、しっかり講義や演習に取り組むことができます。講義内容は私は現4年ですが、下の学年の子たちから、より講義内容が充実しているという話をよく聞きますので、問題なく、自分が深めたいことを深められると感じています。また、ピアヘルパーや児童指導員など、所定の科目をとることで取得できる資格もあります。非常に充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生から徐々にゼミの認識というのが広まってきます。2年生から自分がやりたいことに一番近い教授、准教授のゼミを1人二つまで取ることができます。学年が上がるごとに完全に絞っていくという形になります。今現在、7つのゼミがあります。生徒の希望のゼミを第一優先に先生方が振り分けてくださいます。なので、先生たちは生徒数が多くて困るということがあるかもしれませんが、基本的には学生の第一希望のゼミに入ることができます。研究は、臨床心理、乳幼児心理、青年心理、統計学など様々な分野に分かれています。なので、やりたいことが必ずと言っていいほど見つかると思います。
-
就職・進学良い大学自体の就職率が95%以上で、非常に進路支援のサポードが充実しています。何か困ったことがあったらすぐに助けてくださったり、求人もこういうものが来ているから貴方にあっていると思うときうものをドンピシャで持ってきてくださり、私も無事に東証1部上場の企業から内定を頂くことができました。学生は進路支援の指導をしてくださる、先生方をしっかり頼って、情報を見極める力を養えば必ず就職できるといってもいいくらいです。就職をするまでの中で非常にサポードが手厚く、本当にありがたかったです。
-
アクセス・立地良い最寄りは京成線国府台駅か市川駅または松戸駅から京成バスで真間山下か和洋女子大前で下車をします。市川駅も松戸駅も大きい駅ですので、とても使いやすいと思います。国府台駅は快速が止まらないですが、大学から10分程度歩けば着きますので、比較的立地は良いと思います。何不自由なく過ごせると思います。
-
施設・設備良いものすごく困るということはありません。パソコンが置いてあるオープンスペースもあり、パソコンの台数を相当な数ありますので、服飾学科のようにデザインをする人でなければ、大学のパソコンで事が足りると思います。私自身自分のパソコンは買っておらず、大学のパソコンと自宅にある家族と使うパソコンだけで事足りており、卒論もそのように進めています。
-
友人・恋愛良い女子大ですので、異性との出会いがあるかと聞かれたら微妙ですが、彼氏がいる学生は相当数いると思います。隣の千葉商科大学であったり、早稲田のインカレに入っている子も多いです。また、バイト先での出会いだったりも多いみたいです。
-
学生生活良いサークルに関しては他大学よりは劣るといった印象ですが、サークルに入っている学生が楽しそうにしていますので、星5つです。イベントも女子大らしく可愛いものが多いので、フォトジェニックといったようなことができることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は共通科目を取り、英語は必修です。2年生から徐々に専門科目が増えていきます。3年生になるとレポートに追われる日々ですが、非常に充実した毎日が送れると思います。4年になると卒論、就活、バイト、など色々なことがあっという間のスピードで過ぎ去ります。
-
就職先・進学先大手港湾会社
-
志望動機もともと心理学を勉強したいと思い志望しました。あとは大学自体の就職率が良かったことです。
投稿者ID:586122 -
和洋女子大学のことが気になったら!
基本情報
和洋女子大学のことが気になったら!
和洋女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、和洋女子大学の口コミを表示しています。
「和洋女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 和洋女子大学 >> 人文学部 >> 口コミ























