みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京成徳大学 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
東京成徳大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]【募集停止】人文学部の評価-
総合評価良い日本の歴史や文化が好きで、将来、日本の伝統文化を広める仕事をしたいと思いこの大学を選びました。自然豊かなゆったりとしたキャンパスで、少人数制で学べるので、自分に合っています。
-
講義・授業良い伝統文化・文学という言葉のイメージから座学が多いと思っていましたが、学外研修等、たくさんの体験があり充実しています。
学芸員の資格の取得を目指しているので、博物館の授業もとてもおもしろいです。 -
研究室・ゼミ良いまだ1年生なので、ゼミは始まっていませんが、MyゼミMyサークルという課外活動でのゼミに参加しています。ここで自分のやりたい方向を固めて、ゼミを決めたいと思います。
-
就職・進学良い1年次よりキャリア教育の授業があります。3年次からはキャリアセンターの方との面談やインターンシップなど、より具体的に動くようです。サークルの先輩もみんな内定が決まっているので私も頑張りたいです。
東京オリンピックもあるので、日本の伝統文化を広める仕事を探してみたいです。 -
アクセス・立地普通勝田台駅からスクールバスに乗るので、便利とは言えませんが、授業に合わせて無料スクールバスがあるので不便は感じません。その分、緑に囲まれた静かな環境なので、勉強には集中できます。
-
施設・設備良い施設はきれいな方だと思います。学科で言えば、伝統文化資料室という部屋があり、休み時間は学科の学生が集まりおしゃべりしたりしています。私は使ったことはないのですが、人工芝のサッカーグランドが完成しました。健康・スポーツ心理学科があるので体育施設も充実しています。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いです。学科内で友人が作りやすい環境です。私はサークルに所属しているので、先輩や他学科の友達もできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科の基礎的な科目と、教養科目が多いです。国語の教員免許や日本語教員の資格取得を目指している友達は、授業が多くて大変そうです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268214 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]【募集停止】人文学部の評価-
総合評価良いこの大学に入って初めて授業が楽しいと思いました。先生が面白く優しく親身にフレンドリーでアットホームな感じです。留学もしっかりしています。先生の研究室に遊びに行くのはすごく楽しいです。
-
講義・授業良いわからないとろこは聞きに行けば親身に教えてくれますし、遅れていてもそのペースに合わせて教えてくれる少人数教室です。
-
研究室・ゼミ良い研究室には本もたくさんあり先生が貸してくれます。私も中国百科のテキストを借りて検定試験に取り組んでいます。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%です。就活に最後まで親身になってくれると先輩からもきいています。
-
アクセス・立地良い駅からスクールバスが出ています。駅は快速も特急もすべて泊まります。またその駅の周りには学生用のアパートも充実しています。
-
施設・設備良い中は綺麗でゴルフ場まであるほどスポーツ管理が充実しています。またヘッドホンとマイクを使い言語発音の細かなところまでチェックしてくれる機械もあります。
-
友人・恋愛良いあまり広い大学ではないので、先輩後輩先生みんなが仲がいいです。恋愛も周りではかなりの人が付き合いをしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語から環境、社会、文化などざまざまな国際分野の他、社会学や美術学なと他分野のことも学べます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257396 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い有名な教授が多く科学の実験などにはうってつけの大学だと思います
先生と楽しくコミュニケーションが取れるので最高です! -
講義・授業良い先生が優しくわかりやすい授業をしてくれるためとてもオススメです私が在籍していた学部の先生は少し厳しかったですが皆のことを第一に考えてくれる良い方でしたよ
-
就職・進学良いこの大学での進学実績を活かしとても大手の企業に入社することができました就職では有利になると思います
-
アクセス・立地普通家からの距離が遠い方も多いのではないでしょうか…
自分は自転車で30分でしたね…
-
施設・設備良いとても充実しています すごしやすく、いやすい環境でとても満足しました
-
友人・恋愛良い恋愛関係等はあまり見かけなかった印象ですね
いじめなどはなくとても明るい大学でした -
学生生活良い校内でのイベントはあまりないがサークル等の雰囲気はとても良く過ごしやすかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は様々なことを学び2年生からだんだん己の道へと進んでいきます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先環境・エネルギー
現在はこの大学で学んだ勉強を活かしエネルギーの、最前線で頑張っています -
志望動機昔から科学を学びたいと思っておりなら(有名な先生方がいるここにしよう!)と思い立ちこの学科を志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850352 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを学べるという利点だけではなくて、就職に向けても考えていけるのでとても良いです。
-
講義・授業良いとっても分かりやすく、楽しいです。先生たちも優しく、丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いしています。みんなで協力して行うのはとても楽しいです。考える力が身につきます。
-
就職・進学良いとても良いです。就職に向けて先生方が色々なことを教えてくれ、サポートして下さるので安心です。
-
アクセス・立地良い交通の便もよく行きやすいと思います。周辺も賑やかでいい雰囲気です。
-
施設・設備良い構造もわかりやすく、どの部屋もとても使いやすいとおもいます。
-
友人・恋愛良い高校生のような青春が送れます。私はこの学校でたくさんの友達が出来ました。
-
学生生活良いとても充実しています。どれも楽しく、そこでもたくさんの友達を作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんあってあまり記憶にないのですが、どれも先生が詳しく
わかりやすく教えてくださいます。しっかりと話を聞きましょう。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学で考えていた夢がしっかり実現でき、とても嬉しく思っています。ここに来たらきっとやりたいことを見つけ、実現できるでしょう。 -
志望動機なんとなく楽しそうだから入ってみたいと思いました。そうしたら大正解でした。
投稿者ID:818966 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく…知る限り留年している人もほとんどいないので最低限のことをきちんとしていれば卒業、資格取得できます。
1,2年時は取らなければいけない単位数も多く土曜授業(週6登校)もあったのでバイトとの両立が大変でしたが、小免を取らない学生は4年生で暇になるので働いては旅行に行くという生活をしてました。
ずっと繋がっていたいと思える友人に出会えた事が1番大きな収穫ですね。もっと就職支援が充実すれば良いなと思います。 -
講義・授業普通座学だけでなく、パラバルーンや紙芝居作成など保育科ならではの授業が多いですね。授業の充実さは講師によって結構偏りがあります。
目隠しをして校内をペアで歩く体験をしたり、障害児を育てるお母さんや性転換手術をされた方のお話を実際に聞く機会もありました。
保育の授業だけで無く、障害やジェンダーなどについても学びます。 -
就職・進学悪い私は一般就職組だったので、サポート体制はありませんでした。
一般就職を視野に入れている方はその辺りも一度考えた方がいいと思います。 -
アクセス・立地良い駅からさほど遠く無く通いやすかったです。
駅前には商店街もあり、空きコマにご飯を食べに行ったり授業終わりに飲みに行ったりも出来ます。 -
施設・設備良い新しく建物が立ったりと全体的に綺麗な施設だと思います。
学食で働いてるおじちゃんが優しかったです。 -
友人・恋愛良いクラス制で選択授業以外はずっと一緒なので友達は作りやすいと思います。
恋愛は………(笑)
バイトや他大学のサークルでの出会いを期待しましょう。 -
学生生活悪い学園祭がありましたが、1回くらいしか行ったことないですね。
その1回も出し物をしなくちゃいけなかったので行った程度です。
準備は準備で楽しかったですけどね(笑)
大学生の学園祭と聞いて想像するものではなく、近所の親子が遊びに来て学生と一緒に遊んでるというような雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格取得に必要な単位は全て取る必要があります。
保育者論、ジェンダー論、心理学、栄養、体育、ピアノ、図工など。
英語、中国語、韓国語の中から好きな言語も学べます。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
一般就職、営業事務をしています。 -
志望動機保育士資格、幼稚園教諭免許取得の為。一般就職も考えていたので4年制に。
投稿者ID:778830 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価良い専門性が高い学科なので必修科目も多く、出席も厳密に行うのでちゃんと学校に行く必要がある。ほとんどの学生が子ども関係の仕事に就いているので、卒業さえできれば就職は余裕です
-
講義・授業良い選択科目の種類が多く、教授も専門性の高い方が多いので将来的に役立つ知識が身につけられる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、各ゼミの教授との面談後に入るゼミが決められる。ゼミによって活動が全然違うので自分のスタイルに合わせて決めるといいと思います
-
就職・進学良い教務課や学生サポート課だけでなく授業を受けてる教授も相談に乗ってくれたり、就職先を提案してくれる
-
アクセス・立地普通最寄駅は十条駅か東十条で徒歩5~15分程度。近くには安いランチがいっぱいあるので楽しい。ただ治安はそんなに良くない
-
施設・設備良い新しい棟を含めて全て綺麗でスタイリッシュ。他の大学に比べると小さいので物足りない感はあるけど、まあいい。大学内のコンビニはヤマザキなのが微妙で昼はすごい混む
-
友人・恋愛良いクラス制なので友達はできやすい。他の学部とは交流がほとんどないので同じ学部内でのつながりが強い。
-
部活・サークル悪いサークルはほとんどわからないくらいあまりない。インカレに入ってる人の方が多い。学祭はサークルに入っている人がほとんどなので大学の文化祭のイメージとは程遠い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育の必修科目から高校のような体育の授業まで講義、演習のバリエーションが多く楽しいです。実習が必須となります
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由保育士になりたいと思い、キャンパスを見たときに綺麗でいいなと思ったから
感染症対策としてやっていることコロナ前に卒業したのでよくわからないけど、オンライン授業もあったと思います投稿者ID:767253 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通心理の専門家になりたい場合は、よいかと思います。ただし、先生は当たり外れが大きいと思います。先輩などからよく話を聴いて、相性の良い先生を見つけて吟味することをお勧めします。
-
講義・授業悪い個性の多い先生が個性的な授業をしているという印象です。
親身になって教えてくださる先生もいらっしゃいます。しかし、中には特にベテランの先生において、考え方ややり方が少し古いかなと感じることもありました。 -
研究室・ゼミ悪い研究室の先生は相性だと思います。最初は優しい印象でよいかなと思って選んだ先生でしたが、入ってみると結構個性的な先生できつい言葉も多く辛いこともありました。
-
就職・進学良い希望の就職先につけたので、ほぼ満足しています。友達の中にはなかなか就職先が決まらず、困っていた子もいました。
-
アクセス・立地良い駅近くで、近くで部屋を借りることもでき、便利なところだと思います。池袋までもすぐ電車で行けて便利です。
-
施設・設備良い小さな大学ですが、建物は新しく図書館も大きいです。きれいなキャンパスだと思います。
-
友人・恋愛良いたくさんの友達ができて、楽しく過ごすことができました。学科内の交友も多く、お昼の時は一緒によく食べていて楽しかったです。
-
学生生活良い小さな大学なためか、あまりサークル活動が充実しているとは言い難いです。むしろ外のサークルを探した方がよいのかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理の専門家に必要な知識を学べます。ただし、1年2年次は専門とは関係のない科目も勉強しなくてはなりません。
-
所属研究室・ゼミの概要学校臨床に興味があったので、それに近いテーマを考えました。ただ、結果的には少し違った方向にいったかと思いますが、それもよかったかと思っています。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
公的機関で、子どもに関わる仕事に就くことができました。毎日楽しく忙しく暮らしています。 -
就職先・進学先を選んだ理由子どもに関わる仕事がしたかったのと、心理を活かせる仕事にと考え、就職先を選びました。
-
志望動機心理の専門家になりたいと思い、資格試験に必要な単位が取れるところを選びました。
投稿者ID:743957 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通総合的な評価としては大学生という感じがしないほどの賑やかさのないキャンパスかと思います。もちろん良い点もたくさんあるのですが、不満に思う学生も多くいるかと思います。
-
講義・授業普通講義、授業において評価基準がばらばらであり、ただただ話を聞くだけのものや脱線ばかりして本題に入るのが遅れてしまい時間内に収まらないことがあるかと思います。先生と生徒が一緒に学んだり実験を楽しむ様な授業もあるのでそれが一番の楽しみです。
-
研究室・ゼミ普通わたしの所属しているゼミは毎回必ずみんなで意見をシェアするというような授業をしていて楽しいのですが、研究室に先生がいない事が多く離れた場所にあるため行きづらい、入りづらい雰囲気があります。
-
就職・進学悪い実績は悪くは無いと思うのですがあくまで最終的な就職進学先なので本当に行きたい場所なのか不明で、サポートもどういう風にしてくれているのかわからない。
-
アクセス・立地悪い周辺は森や住宅がぽつりとあるくらいで何も無いし、車やバスでないと行けないので立地の悪さはあるかと思います。
-
施設・設備悪い最近はパソコンの新調などがあったりしたが、施設設備としてはあまりピンとこない。教室は広く数も多いしパソコンを使えるスペースの数も多くラウンジなどもあるが学食が充実していなかったりコンビニもあるにはあるけど狭かったり。
-
友人・恋愛悪いこれは自分の性格も関係するけどサークルに入っていなければ交流も少なく高校生までの様に先輩後輩という関係性もあまりないように思います。
-
学生生活悪いせっかくの学園祭も言ってしまえば活気がなく盛り上がりにかけるものだし、自分の所属学科のみイベントがすくなく余り楽しいとは思いません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は一般的な教養を主に学び、心理学的な専門分野は比較的少ないと思います。2年目から増えていき実習も偶に入ったり入らなかったり。3年目からレポート等も増え先生の手助けもすくなく1から作り上げるものになっていきます。4年目はまだわかりません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414209 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども学部子ども学科の評価-
総合評価普通子ども心理、運動遊び指導、絵本制作演習などの専門科目が充実しており、興味が持てることが見つかりしっかり学べると思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅はJR埼京線の十条駅です。十条駅から歩いて5分と駅からも近いです。最寄りの駅から大学までの間にドトール、サンクス、ファミリーマートがありよく生徒は利用しています。池袋、新宿、渋谷に電車一本でいけるので、帰りに友達と寄ってショッピングやカフェに行ったりして楽しんでいます。
-
友人・恋愛良い同じ学部の子はもちろん、サークルに所属すると他の学部の子との交流も増えて充実した大学生活が送れると思います。
-
学生生活普通サークルは10個以上あります。体育系も文化系もそれぞれ充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育園、幼稚園、施設に実習を行きます。保育園と幼稚園は観察実習、責任実習と二回に分けて実習を行い実践を積んで行きます。1年次は子どもへの理解を深めたり、手遊びや制作、実習の基本を学んで行きます。2年次以降は事例を使って子ども対応などを、学んで行きます。4年次は子どもに関わる問題をあげ、卒業論文をやります。
投稿者ID:343902 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】人文学部の評価-
総合評価良い日本の伝統という幅広いことについて学ぶ学科ですが、色々な歴史や文化について学ぶことができるので、良いと思います。
-
講義・授業良い内容的には日本の文学や文化、歴史についての講義が多く、決して簡単とは言えません。ですが教授の方々に質問などをすれば、しっかりとわかるように教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い講義でわからなかったところや、レポートで躓いているときに研究室に伺うと、わかりやすく教えてくれます。こうしたらいいんじゃない?という発案もしてもらえるので、とても良いと思います。
-
就職・進学良い就職率はいいと思います。夢のある仕事、というよりは安定した仕事に就く方が多いかもしれません。
-
アクセス・立地悪い京成線の勝田台駅から離れており、駅からはバスで通学になります。大学周辺は緑が多くゆったりできますが、お店がほぼないのですこし不便ではあります。
-
施設・設備悪い設備としては、パソコンが色んな箇所にあるため、レポート作成にはとてもいいです。一人一人にメールアドレスがあり、携帯からでも履修登録ができるのはとてもいいと思います。
-
友人・恋愛普通友人、恋愛については人それぞれなのでよくわかりませんが、個人としては友人に関してみんないい友人を持っているのではないかと思います。毎日楽しそうに話している姿もよく見かけます。
-
学生生活普通サークルについては、日々頑張っている姿を見かけます。
イベントでは軽音サークルや、サバゲーサークルなどが目立って活躍しているかな、と思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328594 -
- 学部絞込
東京成徳大学のことが気になったら!
基本情報
東京成徳大学のことが気になったら!
東京成徳大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京成徳大学の口コミを表示しています。
「東京成徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京成徳大学 >> 口コミ






















