みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 口コミ

私立千葉県/津田沼駅
千葉工業大学 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部先端材料工学科の評価-
総合評価良い制度、施設、学べる環境がしっかりしてていい。特に新しいため、安心だし、分からなくても学習支援センターでフォローしてくれてるのでありがたい。
-
講義・授業良いプリントとスライドでわかりやすい授業
-
研究室・ゼミ良い研究室は選択の幅が広い。
-
就職・進学良い就職先の実績も色々なところがあるし、秘書試験やいろんな資格についてもしっかりとやってくれる。就職対策もバッチリ。
-
アクセス・立地普通最寄りは京葉線武蔵野線の新習志野。早い時間に終わると電車が20分に1本と少々不便。学年が上がるとキャンパスも変わるため総武線津田沼になるから少しの我慢。
-
施設・設備良い学内の施設はかなり新しくいろいろ勉強できる環境が整っている。分からなくても学習支援センターでフォローしてくれてるので気軽に質問もできるし研究室に直接質問に行くことも出来る。
-
友人・恋愛悪い男子と女子の比率が9:1なため出会いはほぼ皆無。ほかに求めた方がいい。友人については男子が多いためたくさんできる。
-
学生生活普通サークルの種類はかなりあるが、自分にとっては合わない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374623 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]-
総合評価良いこの学科を通して,コミュニケーション能力やプレゼン能力,情報処理など会社で役に立つスキルが非常に身につきます.それは当然と思われるかもしれないですが,外部の学生と交流するときにそれが出来てない人は多いです.経営的な知識や自分のスキルを磨きたい人にはピッタリだと思います.
-
講義・授業良いその分野をしっかり学びたいなどという考え方を持っていれば非常に引かれる学科だと思います.
-
就職・進学良い私の所属していた学科は毎年就職率が95%以上で,大手や外資,ベンチャーと様々です.就職課やゼミの教授からのサポートも手厚いと思います.
-
アクセス・立地普通1.2年生時は新習志野キャンパスで駅からは近いですが,電車の本数があまり多くありません(特に西船橋方面).3.4年時の津田沼キャンパスはJR津田沼駅からのアクセスもよく,電車の本数も多いです.
-
施設・設備良い大学内の施設はかなり充実していると思います.どちらのキャンパスもジムや図書館などがあります.運動施設としては新習志野キャンパスにしかありませんが,部室は両方のキャンパスにあります.学科の研究室もある程度の機材は揃ってます.
-
友人・恋愛良いこの学科はグループワークが非常に多いので,自然と人と話す機会が多いです.そのため自然と仲良くなれる環境だと思います.サークルなどに所属すれば他学科の人とも盛んに交流出来ます.恋愛についてはまず大学全体で女性の割合が少ないです.女性の所属が多いサークルや学科では恋愛は盛んですが,基本的には少ないです.
-
学生生活普通学内のサークル博などを通じて部活などを吟味する機会は存在します.その他大学の自治体が企画するイベントなど多く存在しています.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科の名前の通りプロジェクトマネジメントについて学びます.これは簡単にいえば,企業が製品やサービスを生み出す為に行う活動のことです.
1.2年生では基礎的な部分,3年生では応用,4年生は卒業論文という流れです.2年生の後半には実験,3年生の前半には演習があります. -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先千葉工業大学大学院マネジメント工学専攻
-
志望動機私がこの学科に志望した理由は,高校生のときにある企業に入りたく,その企業の募集要項にプロジェクトマネジメントについての知識経験とありました.探したところこの大学にピッタリの学科ありここに入学しました.
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670307 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部宇宙・半導体工学科の評価-
総合評価良いどこの大学のどの学科に入ろうが自分の努力次第なのでなんとも言えないが、機械工学分野と電子工学分野を学びたいなら良い学科だと思う。
少なからず、一流と言われてる大学の学生ともまともに競い合えるだけの能力は、努力次第で身につく。 -
講義・授業良い専門科目については、素晴らしい教授が揃っており学びたい事を十分に学べる。
ただ、大学の方針として留年生が多く出ると入学志願者数が減るので、留年生を無理矢理押し上げために評価基準を下げさせられているのがよく分かり、全体レベルの低下が見られる。
また、教養科目の講師レベルがあまりにも低い。
人間性を疑うような講師を雇っているのはどうかと思う。
教職課程も受講したが、こちらもまた講師のレベルが低い。
全体的に文系科目講師が無能すぎるので、見直しを考えてほしい。
大学の本分は研究なので、講義どうのこうのというより、研究成果を多く挙げている優れた教授陣をもっと評価してほしい。 -
研究室・ゼミ良い素晴らしい教授揃いで、私が所属した研究室でも十二分に指導をいただき、成長することができた。
大学の本分は研究開発なので、大学進学したいなら何を研究したいか考えて選ぶのがいいと思う。
千葉工大の教授は優秀な人ばかりなので、研究をしたいという人にはうってつけだと思う。
ただ、講義受けるだけで卒業したい人はそもそも大学進学をやめたほうがいいと思う。 -
就職・進学良い工作機械のメーカーに就職した。
全て、所属研究室の協力のもと、自力で就活を行った。
大学にも一応就職課というものが存在するが、そこにいる職員は文系であり、BtoBの会社に疎いので、コンビニ店員に就職活動の援助を頼んでるかと錯覚するレベルで頼る意味がない。
ちゃんと勉強をして、研究に力を入れていれば十分に能力は身につく。
少なからず私は面接で東大生と一緒に選考を受けたが、しっかり蹴落として内定を取れるだけの能力が身についた。 -
アクセス・立地良い新習志野キャンパスはアクセスが悪い。
しかし、大学生活のメインは津田沼なので、とても通いやすい。 -
施設・設備良い施設や設備はそれなりに充実していて過ごしやすい。
学食も赤字なのに値段を上げずに工夫をこらしていて美味しいので満足している。
強いて言うなら、授業が無い機関に節電と称していろいろ設備が動かなくなるのをやめて欲しい。
授業が無い期間こそ、大学本分である研究開発に力が注げるのに、それとは真逆に大学全体の設備機能が低下するのが不思議でしょうがない。 -
友人・恋愛良いそれなりにモテるし楽しく過ごせた。
サークル内では兄弟が増えるだけなのでおすすめしない。
-
学生生活良い学友会というパシリ集団が頑張ってくれるので充実している。
文系就職を目指したい人は学友会で事務作業の能力を磨くとよいと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学と電子工学、当たり前だが、技術者になるのに最低限知っていなきゃいけない基礎知識を講義では勉強する。
応用力は研究室に所属してから、研究を通して学ぶ。
学士の学位は、研究を成し遂げて初めてもらえる学位なので、授業が難しい~とか、わかりやすい授業で~とかを期待しているなら、大学に進学すること自体が向いていないので諦めた方がいいと思う。大学の本分が研究って事に四年生になって気付いて、これまで授業でいい点数取ってればいいと思ってた頭の中お花畑な高校生脳のやつが絶望してヒーヒー言いながらやっとこさ卒業している姿を毎年何十人と見てきた。
大学受験を考えているなら、将来何の職に就くために、何の研究分野を究めればいいのか考えからにしたほうが良い。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先工作機械メーカーの研究開発職
-
志望動機工作機械メーカーの研究開発職に就くために、精密機械工学を学びたかったから志望した。
将来就きたい職が決まっていないと大学に進学しても、ただお勉強頑張るマンになって高校生のまま成長しないので、よくよく考えた方がいいと思う。
高校の進学指導をしている人は、何も考えずに進学して、お勉強頑張るマンやったけど研究についていけず、学士の能力が身につかなかったから、これまで唯一頑張れてたお勉強を高校生に教えて優越感に浸ろうとしてるかわいそうな敗北者がほとんどなので、あまり参考にせず、自分でやりたい事を決めて努力をした方が良い。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:619203 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造工学部デザイン科学科の評価-
総合評価良い殆ど悪い点が見つからないくらい良い大学だと思う。個人的に、学費は高いが、高い学費を払った価値は十分あるし、価格以上に得られる価値は大きいとすら感じる。
コロナ禍には食券を1,2万円分付与してくれたこともあり、学生への還元は目に見えて充実している。 -
講義・授業良い実践と講義のバランスが非常に良く、学生だからこそできる自由さを存分に利用した授業から学ぶことができる。チームで取り組むもの、個人で取り組むものにも、他者の作品を講評し合うことで、授業の講義内容だけでなくなく、より多くの視点を知ることもできる。
-
研究室・ゼミ良い学科に所属する教授が10名以上おり、専門性もそれぞれ異なっているため必ず自分の学びたい分野、自分に相性の良い教授の研究室が見つかる。希望の研究室に入れなかったとしても、研究室同士の壁が無く、混合でのプロジェクトもなどもあるため研究の幅も広がる。
-
就職・進学良いデザイン学科はどの業界、分野でも役立てる分野であるから就職先も彩色豊か。OGOBの紹介も充実している。
-
アクセス・立地良い学部1,2年は新習志野キャンパス。周囲にあまり商業施設はないが、スーパー銭湯施設がある。3,4年、院は津田沼キャンパスになる。駅からのアクセスが徒歩2分で、駅前なので大学外で何でも手に入る。自分の制作物に必要な材料の仕入れに困らない(複数社の100均、ユザワヤ、ドラスト、無印など)
-
施設・設備良い学食がどちらのキャンパスも充実していて値段と量も申し分なし。新習志野キャンパスはとにかく新しく綺麗。津田沼キャンパスもそこまで古くなく、学食の棟は新しいため綺麗。制作に必要な機械類、作業室も沢山あり困らない。寧ろ卒業してからも使いたいし使える。
図書館の所蔵はそこそこだが、洋画、邦画のDVDを無料で鑑賞でき空きコマも暇にならない。 -
友人・恋愛良いひと学科ひと学年あたりの人数は3~400名。それだけいれば絶対に友人が1人はできる。チームワーク授業などで交流の場も充実。研究室も同様。人によってだが、ある研究室ではことあるごとに教授が同研究室出身同士の結婚式に呼ばれている。
-
学生生活良い学祭では有名人が来て登壇したり、よさこいサークルが活発でパフォーマンスも高クオリティ。各研究室の催し物もデザイン学科はビジュアルからクオリティが高いため満足度が高い。
デザイン学科は学科独自の作品展を学生自ら企画して展示するイベントがある。この企画メンバーは希望すれば誰でもなれるので、より実践的で得られる経験値が授業の比じゃない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年でデザインの基礎知識、3年からより本格的な実践と研究室配属が決まり、4年で卒論作業となる。1,2年から得た基礎知識を作品に応用する課題がある。プロダクト、建築、サービスデザインなどの分野は問わず、満遍なく授業で触れられる。自分の専門性を定めていくのは研究室配属頃からだが、そこでも寧ろ狭めず様々な分野から知識を仕入れられる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
千葉工業大学大学院 デザイン科学専攻 -
志望動機ものづくりに興味があったこと。自分の身の回りの道具やサービスをもっと良くして身の回りの人を幸せに、快適に、豊かにできるような人になれたらと思い志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051617 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは改変前の「情報工学部」に投稿された口コミです未来変革科学部経営デザイン科学科の評価-
総合評価良い思っていたとおりだと思う。忙しく勉強することが多かったり、資格試験がある。ちゃんとやっていれば、最後は就職できそう。
-
講義・授業良い忙しいが充実している。ドイツ語は楽しい。グリープワークげ多いので、コミュニケーション能力をやしなえる
-
研究室・ゼミ普通まだはいっていないが、先輩の話では充実している。就職に直結。やる気があればチャンスもある
-
就職・進学良い一年から熱心に就職先の話をする先生が多い。実績もあるらしい。就活サポートはまだ一年なのでわかりません。
-
アクセス・立地良い駅から遠くはないが、駅周辺は商業施設が少ないので、遊べはしない
-
施設・設備良い新しく綺麗で、問題に感じたことはない。ただ高層なので、階段は疲れる
-
友人・恋愛良いコミュニケーションを取る機会がおおいので、友達は作りやすい。男女比ふ偏っているので、恋愛には向かない
-
学生生活普通サークルによりけり、入りたい部活については、インスタに上がっているほどは、活発ではなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で統計検定3級と、TOEICを受験必須。心理や哲学はいらないと思うが必須。ほかは語学は英語プラスの外国語。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職しやすそうだったり、グループワークが多いところ。就職が充実しているところ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006919 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い応用化学科では幅広い化学の分野が学べるので将来の道が決まっていない人ほど、様々な分野に触れることで自分がやりたい分野がはっきりすると思います。勉強面では復習を心がけないと高い成績を取ることが厳しい可能性があります。
-
講義・授業良い応用化学科は他の学科と比べて実験の講義がとても難しいです。講義を担当する先生には正直当たり外れがあります。
-
就職・進学普通就職や大学院進学の相談サポートは非常に充実しています。ちなみに、大学院進学は成績が高いと楽になったりします。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅には京葉線しか通っていなく、京葉線は風に弱いので電車が運休・遅延するととても面倒くさいです。新習志野キャンパス(1、2年次)の周辺環境は何も無いと言えます。津田沼キャンパス(3、4年次)の周辺環境はまだマシで、飲食店やカラオケはあります。
-
施設・設備良い施設は全体的に新しいです。トイレは古い場所と新しい場所で少し差があります。
-
友人・恋愛良いサークル内で仲良くなったり、実験の講義で同じ班になった人同士で仲良くなったりします。応用化学科では入学して一番最初に学校に来る週にグループでの活動やレクリエーションがあるので、そこで友人をつくるのがオススメです。
-
学生生活良いサークルの種類は運動系や文化系問わずとても多いです。高校で言う生徒会の様な組織によるイベント(ゲーム系や遠足系)が時々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の内容との橋渡しとしてほぼ高校の復習です。ただ、応用化学科なので化学だけは最初から大学の内容で、実験も最初からあります。
2年次から専門科目が増えて実験内容もより専門的になります。必修科目はこの辺りで終わると思います。
3年次はほぼ全て専門科目で自分が研究したい内容に向けて勉強していきます。ここが一番キツイ時期だと思います。
4年次はほとんど講義は無く、卒業研究に取り組みます。
専門科目は有機化学、無機化学、物理化学、量子化学、分析化学、高分子化学、生化学、など様々な分野が学べます。数学や物理学の講義も1、2年次に少しあります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入学当初は将来の道が明確に決まっていたわけではなく、化学の研究職に就きたいといった漠然とした考えで応用化学科を志望しました。それでも、様々な分野の専門科目を受けていく中で自分がやりたい分野を明確にする事が出来ています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000666 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進工学部未来ロボティクス学科の評価-
総合評価良い専門的に学べるいい場所だと思います。結構就職確率も高いので安心だと思います。学びたいものが一緒の仲間なので、友達になりやすい。
-
講義・授業良い校舎がとても新しく、モチベーションも上がる!授業もとても分かりやすい。
-
就職・進学良い就職先に悩んでいたら自分の実力に見合ったところや、少し背伸びしたところをすすめて下さいます!
-
アクセス・立地良い最寄り駅は津田沼駅、新習志野駅です!駅からとても近いので便利です。
-
施設・設備良い私立の大学なので、結構施設や設備は充実していると感じています。
-
友人・恋愛良いサークルの友達などが出来て、楽しい学校生活です!
駅近なので遊ぶところも多いです。 -
学生生活良い文化祭などがありイベントが充実しています。とっても大きめにやっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命科学・ロボティクス・知能メディア工学の各領域における先進的で高度な知識と技能を身に付けるための演習科目と,自発的な取り組みを誘発するための課題探究セミナー
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から航空、宇宙についての仕事につきたいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983626 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは改変前の「情報工学科」に投稿された口コミです情報変革科学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報処理や、課題解決に必要な専門知識など、先生が、カバーしてくれ、専門知識や基盤となる基礎的な技能なども習得でき、そして活用出来、とても楽しかったと思う
-
講義・授業良い工業に限らず、幅広い情報化学などを学べていいから。また、自分の知識不足を、特別講師の授業などで補える
-
研究室・ゼミ良いメディア処理や、ネットワークに関しての能力など、ゼミナールを設けてあり、充実していた
-
就職・進学良い専門的な授業が受けられ悩みなどを、受けてくれる先生も多い印象
-
アクセス・立地良い最寄り駅は総武線津田沼駅なので交通の便もよく、バスも多く出ていて通いやすい
-
施設・設備普通トイレ等設備が古いところは少々見当たったが、コンピュータ演習室や、図書館などが使いやすかった
-
友人・恋愛良い個人の話になるが、今でも縁切れず仲良くさせてもらっている友人も多い
-
学生生活普通学友会や、クラブ活動、文化祭典、津田沼祭など、1年を通してイベントが多々あり、楽しみにできる内容ではあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報システムや、メディア処理、ネットワーク、専門知識学習等が学べる
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学高校と、メディアや、ネットワーク知識など、元々興味があり、より知識を深めこれからのワークなどに活かしていきたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958870 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]-
総合評価良いPM学科と迷ったが、発表を積極的にするほうじゃないのでこの学科で満足している。他の学科より取る単位は少しだけ多い。
-
講義・授業良い女子が圧倒的に少なく、この学科は女子が十数名でした。しかし、男子は学科の人数が多いだけでなく、大学全体男子のほうが多いのでサークルなどで友達は作りやすいとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い自分は行きたいところに行けたから満足ですが、他の人はどうなんだろう、成績順に決まるので2年の後期まで気を抜かない方がいいかも
-
就職・進学良いこれから就活なのですが、自分から積極的に行けばうまくいきそうです。
-
アクセス・立地良い12年の新習志野は周りになんにも無いけど34年の津田沼は飲食店がいっぱいある
-
施設・設備良い学食もおおむね美味しいです。メニューがもっと豊富であればうれしいかも
-
友人・恋愛良い女子は彼氏ができます。男子はともだちがたくさんつくれます。たぶん。
-
学生生活良いサークルもいっぱいあって楽しそうです。イベントは強制じゃないのがうれしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どちらかというと文系寄りの授業が多くあった。パソコンメインでやるので、情報系よりかな。プログラミングもすこしいじったり。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機家から近くて、楽しそうだったから。就職につよそうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937707 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]先進工学部未来ロボティクス学科の評価-
総合評価良い自分が中学生の頃から学びたかったロボットの分野をとても詳しく学べた。教授も厳しさの中に優しさを持ち合わせており、卒業、就職までとてもお世話になりました。
-
講義・授業良いロボットを学ぶことができる少ないであり、専門的に学ぶことができた。
-
就職・進学良い日本屈指の就職率の高さを誇り、とても満足のいくサポートがあった。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分でつき、夜遅くまでの研究もできた。また、学校の周りには飲食店が多く学校帰りに友達と寄ることもできよかった。
-
施設・設備良いジムや図書室をはじめとする多くの施設が内蔵しており、満足のいく学校生活をおくれた。
-
友人・恋愛良い自分は校内での恋愛ができなかったが、この学校の生徒は良い人がおおく、とてもよい友好関係を築けた。
-
学生生活良い自分は他校のサークルに属していたが、学園祭や、新入生歓迎会はとても盛り上がっていたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットを作ることにあたってのプログラミングや骨組みの作り方。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学生のころに父に教えてもらいながら作ったラジオや動くプラモデルの思い出が忘れられず、好きなことを仕事にできれば良いと思い志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891822 -
- 学部絞込
千葉工業大学のことが気になったら!
基本情報
千葉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉工業大学の口コミを表示しています。
「千葉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 口コミ























