みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 心理・福祉学部 >> 口コミ

私立千葉県/松戸駅
心理・福祉学部 口コミ
3.55
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通2年生は一本だけでも時間割が結構入っていて大変ですが、この学科の先生方はとても優しく楽しい先生が多いので、悩み事ができれば親身になって聞いてくださり、アドバイス等もしてくれます。時間割も自分で組むのではなく、もう決められたものを取るだけなので、そこが他の大学とは違って少し楽だし迷わないところです。
-
アクセス・立地普通常磐線の松戸駅からイトーヨーカドーの中のエスカレーターを使います。約5分ほどあれば到着できるくらいの駅チカで通いやすいと思います。ただ、イトーヨーカドーの開店時間は10時なので、1限のときなどは開いていません。そうすると横の階段は使用禁止とされていますので、ぐるっと遠回りをして階段を上らなければならず、結構朝からしんどいです。その場合の所要時間は5?10分程度だと思います。
-
施設・設備普通他の大学にはないものと言えばマッサージチェアがあることだと思います。数台リクライニングシートが用意されている場所があり、その中にマッサージチェアもあります。8台ほどしかないので、早い者勝ちですが、空き時間などに利用したいと思っている人も多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337955 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い色々な先生がいますが、とても熱心で親身になってくれる先生が多かったです。おがげさまで、劣等生の私も社会福祉士と精神保健福祉士に合格できました。大学のレベルは微妙ですが、がんばれば、どの先生も力になってくれます。
-
研究室・ゼミ良いうちの学科はもともと人数が少ないこともあり、ゼミも少人数でこじんまりしています。先生によって様々ですが、ゼミはのんびりお茶会みたいなかんじで生徒が悩み相談をするというのが大半です。研究室にも気軽にあそびに行けます。
-
アクセス・立地悪い松戸の駅から学校まで歩いて10分くらいと近いから便利です。イトーヨーカドーが開いている時間帯は中を通り抜けるともっと早くつけます。
-
友人・恋愛悪い寮の友達、クラスの友達、サークルの友達、学生スタッフの友達といったかんじで、色々な枠の友達を作りやすいと思います。恋愛については女子大なのでなかなか難しいですが、文化祭で男性が結構来るのでそのときには声かけられるとかあると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉施設
投稿者ID:332325 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い海外研修もあった為、非常にいい経験ができた。
しかし、学校指定の制服があり三越ブランドなので少し高め。
学校行事(入学式、卒業式、コンサート)などで着用必須。
しかし、後の就活に使えるので非常に便利ではあった。
先生も心理学会で名がある方達なので学べることはある。 -
就職・進学普通進路相談室は開放的でリラックスして将来について考えることもできます。
学内合同説明会で様々な業種の会社が来るので一度に巡ることもできますし就職への近道といっても過言ではないです。 -
アクセス・立地普通上野駅までそこまでかからないですし
常磐線、千代田線などが通っている為そこまで不便ではないです。 -
施設・設備普通女性の魅力をということで構内に喫煙所などは一切ありません。
空気がいい環境で学べます -
友人・恋愛普通価値観の合う友人の中で大学4年間過ごしました。
クラスは1つなのでクラス替えなどもありませんでした。 -
学生生活悪い惹かれるようなサークルはなかった印象ですが
現在は異なっている可能性もあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:323990 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通保育士を目指す方にはとてもピッタリな場所だと思います。授業数が多いので、思い描くようなキャンパスライフにはなることは難しいカモしれません。しかし、それだけ充実しているので、大丈夫です。
-
講義・授業良い講座や補講など、先生方がとても熱心にやってくださるので、安心してください。特別に先生方が授業を開講してくださるので、国家試験などのときはとても勉強が、はかどります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは楽しく先生との仲も深まります。素敵な先生方ばかりなので安心してください。ごはんに行ったり、たくさん思いでができると思います。
-
就職・進学良い先生方も熱心にサポートしてくださいます。悩んでることあったら一人で抱え込まず、何でも相談してください。
-
アクセス・立地良い駅からも近くアクセスはかなりいいと思います。しかし、朝はイトーヨーカドーがあいていないと階段をひたすら登るので辛いところです。わら
-
施設・設備良いパソコンがあるメディアラウンジや図書館などとても充実しています。一人で自習するにはうってつけの図書館なので、安心してすごせます。
-
友人・恋愛良い学校生活はとても楽しいです。クラスせいなので、友達は作りやすいと思います。キャンパスライフ楽しんでくださいね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いちにねんじは、座学が多いですが、三年生からは演習や実習が多いです。
-
就職先・進学先福祉業界に進みました。福祉に興味があり、こちらの道を選びました。
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉業界に興味があり、福祉の道に進みました。
-
志望動機オープンキャンパスでの職員の対応が良かったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習に力をいれていました。勉強はやっていません。
投稿者ID:184032 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価悪い保育園、幼稚園の先生になりたい人にはオススメの大学です。 ちなみに私が卒業した心理学科では人と関わることが好きな人にはオススメの学科です。 女子大ということもあり、とても綺麗な大学です。
-
講義・授業悪い講義ではかなり優秀な先生が揃っている為、豊富な知識を学ぶことができます。講義ではクラス制をとっていたものもある為、しっかり見てくれるという点が良かったと感じます。
-
研究室・ゼミ悪い私のゼミでは女性のための心理学科を専攻している先生と、女性に関わるライフスタイル、すべてにおいてを学ぶことに重きを置いて研究しました。
-
就職・進学悪い進学等に関してはキャリア支援室があり、親身になって考えて下さいました。きっとこれからもたくさんの方も気兼ねなく、相談できるよい環境だと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスは抜群です。駅から徒歩10分もかからずに到着します。その途中にはイトーヨーカドーがあり、時間がある時など、ごはんを食べるのもよし、お買い物するのもよし、です。
-
施設・設備悪い施設に関してはかなり高評価ですが、自分的には生徒から設備費を取るというのはちょっと違うかな、とも思います。
-
友人・恋愛悪い大学ではとても楽しい4年間を過ごせましたが、実際振り返ってみると、バイトに明け暮れた記憶の方が大きいように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学科の基礎を学び、2年次は心理学についての応用知識を得て、3年次になり、箱庭療法と言った講義や、メンタルヘルスマネージメント検定を受けました。4年次は卒業学年ということもあり、卒論を重きに大学へ通っていました。
-
所属研究室・ゼミ名井村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要女性に関わる心理学を中心にゼミでは本を読んで、感想、考察を考えました。
-
就職先・進学先交通関係
-
就職先・進学先を選んだ理由たくさんの方とお会いできる大きい舞台であった為、志望しました。
-
志望動機人が好きで、いろんな人の気持ちを知りたいなと思い、心理学を専攻しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか内部一貫校だったので、特に対策はしていませんでしたが、出席状況や、成績では平均をとるようにしていました。
投稿者ID:191447 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価普通通信制に通っていたため、通学はスクーリングのみでした。年代の違う方々と協力して課題をすすめたり、同年代の友人ができたりと思いがけない交流を楽しむことができました。
-
講義・授業普通通信制でしたので、普段の課題提出とレポート作成は独力で進められないとなかなか試験を受けるまでにいたりませんでした。
-
研究室・ゼミ普通通信制でしたので、研究室やゼミにはお世話になる機会がありませんでした。学外からいらしている先生もいらっしゃるので、特に深くかかわることはありませんでした。
-
就職・進学普通通信制ですので、特に学校の力を得て就職活動をした経験はありません。大体の方が既に仕事をしながらキャリアアップのために學校へ通っているという状態でした。
-
アクセス・立地普通私立大学というだけあって、駅からのアクセスは抜群に良いと思いました。イトーヨーカドーの中を通過すると近道なようですが、勝手に通路を使用することに問題はないのか疑問でした。
-
施設・設備普通エレベーターが自動運転であったり、学食も學校独自の電子マネーが使えたりと何かと充実していたようです。
-
友人・恋愛普通通信制だったので、特に毎日顔を合わせることなく学生生活を送りましたので、特にこれといった楽しかった思い出はありません。通信制は、あくまでも学習したいことをとことん追究するするために通うものだと改めて実感しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容短大から編入学をし、3年次からの扱いで入学しました。臨床心理学だけでなく教育や学習にも心理学がいかされている例を実際に学び、自分という人間と向き合う時間が多くありました。
-
就職先・進学先産業機械メーカー/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由この進路を選んだことに特に理由はありません。
-
志望動機短大の教養科目として学んだ心理学をさらに学びたいが、入学試験や学費のことを考慮し編入学が可能で学費を最小限に抑えたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか編入学試験のために行った受験対策は特にありません。
投稿者ID:183657 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い「和」を重んじる学校の為、規律(ルール)は、他の学校より厳しいと思います。よく躾られる為、学内でタバコを吸う学生や、身なりが乱れている学生は殆どいないに等しいので、クリーンな場所だと思うからです。それに対して、学内の教員やスタッフに関しては、一部、タバコの匂いがする方も見受けられる所や、学園祭において、有名人や、アーティストを気軽に呼べない雰囲気があるので、盛り上がりには欠ける所が残念です。
-
講義・授業普通心理学科においては「箱庭」の実習がなかった為、実際の箱庭を見られない可能性があるからです。講義をする部屋も、いつも決まった場所になるかは分からないので、室内の温度差が出てくることや、先生達の性格に寄って、講義内容も、相性も変わってくると思うからです。
-
研究室・ゼミ悪い児童心理や、老年心理、対人心理関係の研究が多いです。ゼミ内での発表が多いので、事前の準備が大変です。予定をゼミ中心になってしまうこともあるので、効率よく、コツコツやって行った方がベストです。また、先生によっては、大学院生と一緒のクラスにしてくれる場合もあるので、院生の研究内容や、心理学の情報交換ができる所が良いです。
-
就職・進学悪い就職は基本、自分から動かないと始まらないと思います。学内にキャリア支援のルームがあるので、そこをドンドン活用すると良いと思います。キャリアのスタッフ達からは厳しい事も言われますが、将来の自分の為にもなるので、素直に生かすと良いです。地元の就職を考える人は、求人が少ないかと思います。進学も、自分から資料を取り寄せたり、キャリアのスタッフや、担任の先生と相談する等する事がベストです。
-
アクセス・立地良い駅の近くで、通い易いです。女子校なので、周りの女子達の後を付いて行くと学校に着けると思います。施設も寿実していますし、資格試験も取り易い場所です。
-
施設・設備悪いドンドン新しい建物が学内に出来ていると思うので、綺麗な作りになっていると思います。ただ、サークルのプレハブが小さいので、部室という部室をもっているサークルは少ないと思います。
-
友人・恋愛良い私が、通っていた頃は一クラス30人居るか居ないか位でしたので、少ない方だと思います。全てでニクラスでした。特に乱れた服装の学生は居ませんでした。真面目な子が多い学科だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養が多く、2年時は、専門的な科目が多くなります。主な実験は2年生からスタートすると思います。
-
就職先・進学先デザイン系の専門学校/イラストレーター職
-
就職先・進学先を選んだ理由幼い頃から絵を描く事が好きだった為、極めたいと思いました。
-
志望動機素直に心理学を学んでみたかった為。「和」を重んじる学生がいる聖徳に興味があった為。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか科目を選択出来るので、得意科目(国語、英語)を中心に勉強しました。
投稿者ID:180620 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価普通幼稚園・保育園の先生になりたい人にはとても優秀な大学であると思います。ちなみに私が卒業した心理学科では箱庭療法というものがあり、砂を敷き詰めた箱の中に自分の好きな模型の動物を置いたり、人形を置いたりして、その人が今どういう心理状況になっているのかの研究を行ったりします。とても勉強になりました。
-
講義・授業悪い講義の先生方もかなり優秀な先生ばかりで、親身に教えてくださり、とてもよかったです。講義教室も沢山あります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは少人数ということでかなりゼミ仲間、先生と親しくできたと感じます。ちなみに私たちのゼミの卒論は東日本大震災についてのストレス影響について、でした。
-
就職・進学悪い就職活動にはかなり力を入れてくれる学校だと、感じます。キャリア支援室の方もかなり親身になってくれました。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり近く、とても好立地だと思います。学校に行く途中にはイトーヨーカドーがあり、お買い物も楽しめます。
-
施設・設備悪い大学には大きな講堂があり、毎月といってよい程、各国のオーケストラの演奏会を開き、学生、一般人の方を対象に鑑賞会が行われ、クラシックの世界を堪能できます。
-
友人・恋愛普通心理学科は人数もそこまで多くなかったので、クラス全員と友達になることができ、とても有意義な4年間を過ごせました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学ということで、学習心理学、生活心理学、ストレス心理学、統計学、犯罪心理学等、たくさん教わりました。
-
所属研究室・ゼミ名井村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミでは、先生が女性のための心理学専攻ということもあり、女性についての心理学の本を読んだり、講義を受けました。
-
就職先・進学先交通関係/サービス業
-
就職先・進学先を選んだ理由人と関わることが好きで、たくさんの方とこれから関わっていきたいなと思い、選びました。
-
志望動機人が好き、人と関わることが好きだなぁ、と感じこの学科を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか私の高校は内部だったので、高校卒業と同時に大学へ進学できました。なので、対策とすれば、成績を落とさない、休みをあまりしないように心がけていました。
投稿者ID:180613 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い授業はとても分かりやすいですし、資格に直結した内容が多い学部です。資格を取ることが目的ならばお勧め致します。また人付き合いが苦痛ではないとお考えでしたら良い学部だと思います。
-
講義・授業普通専門的な授業の他に、マナーを学ぶ講義や法学そして学外研修もある。様々な事を学ぶことで、将来仕事をするにあたり、必要な知識を得る事が出来る。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは、一つの課題について意見交換することが出来る。新たな価値観の形成をすることが可能となる。何処かへ外出ということも良くあるようです。アルバイトをする際には時間やシフトのユーズが聞く場所で行うことが望ましいと思います。
-
就職・進学良い就職率100%だそうです(希望者)。多種多様な仕事が学校には来ます。選択の幅が広いようです。ただ福祉を学ぶ者は福祉関係を希望する場合が多いように感じます。
-
アクセス・立地良い最寄の駅から正門まで徒歩10分程です。大学の前にイトヨーカドーがあり、買い物には一切困りません。多分・・・。
-
施設・設備良い学内にホールがあり、本格な音楽や伝統文化に触れることが出来る。また内装にこだわりがあるようです。敷地内には幼稚園もあるため、広い談話スペースがあります。
-
友人・恋愛良い基本的に多様な人がいます。積極的に関わる事で知らなかった人生の方法論を知ることが可能である。お酒や煙草は禁止なので気をつけましょうね・・・。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の基礎知識・技術を学ぶ子が出来る。他者との関わりを学ぶことが出来る。
-
所属研究室・ゼミの概要差別や介護の現状についての研究をすること。
-
志望動機介護を学ぶこが夢となり、社会福祉学科なら実行可能だと思った。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか面接対策や試験の作文の下書きの暗記。内申点の向上
投稿者ID:118915 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理・福祉学部心理学科の評価-
総合評価良い卒論の指導は非常に丁寧に、また熱心にしてくださいます。研究をする上での環境は良かったのではないかと思います。学園祭その他イベントは、女子大ということもあり(?)あまり盛り上がっているイメージはありません。なんと言っても学費が高いです…。
-
講義・授業普通先生によって授業の楽しさは違いますが、実験等器具が比較的揃っていると思うので充実していました。海外研修でアメリカに行きました!
-
アクセス・立地良い割と駅近なのでとても楽です。通学路にイトーヨーカドーが入っているので、営業時間外だと長い階段を登らなければならないのが大変です。
-
施設・設備良い学費が高いから(?)無駄に充実している感覚です。売店が生協ではなく三越なのがちょっとお高いです(笑)指定のスーツもブランド物なので高いです。
-
友人・恋愛悪い心理学科は個性の強い人たちがかなり多いです。女子大なのでやはり恋愛は簡単ではないです(笑)思ったより合コンも少ないので…。
-
部活・サークル悪い”サークル”はほとんどなく、”部活”でした。何かに所属している人たちはあまりいなかったように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会・家族・臨床心理学と、コースに分かれて、自分の興味のある分野に絞り込んで学ぶことができます。
-
就職先・進学先聖徳大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士を目指しているため。資格取得のため。
-
志望動機犯罪心理学に興味があり、有名な教授が多かったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかくセンター対策!正直滑り止めで受験しました。
投稿者ID:85145 -
聖徳大学のことが気になったら!
基本情報
聖徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖徳大学の口コミを表示しています。
「聖徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 聖徳大学 >> 心理・福祉学部 >> 口コミ






















