みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 経営学部 >> 観光経営学科 >> 口コミ

私立千葉県/大森台駅
経営学部 観光経営学科 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い正直言いますと、淑徳大学にしか入れない学力であれば、4年後の就職に向けて、たくさんの人とコミュニケーションをとったり、素晴らしい教授もいますからコミュニケーションを取っておくことが大事と考えてます。友達や先輩、後輩、先生、私はほんとに恵まれましたが、学力が皆無のため、就職先があまり選べませんでした。ただ、キャリアの先生たちのサポートは、素晴らしく就職できました。
-
講義・授業良い何より教授とマッチングしたので、楽しかったです。興味のある分野を極められると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が本当によく、私を息子のように可愛がってくれました。また、観光業についても面の部分や裏の部分を教えてくれました。
-
就職・進学良い就職マナーや細かいところなど何度も話をしてくれました。また、気持ちが沈みそうな時などは積極的に声かけてくれました。
-
アクセス・立地良いボーリング場や温泉、ゴルフの練習するところまで、レジャー施設につきましては大学の裏にあるため、講義と講義の間の時間は遊べる
-
施設・設備良いサークル活動に入会すれば、部室を使えたり、シャワー浴びれる施設や図書館での勉学にも励める施設になります。
-
友人・恋愛良いダンスと格闘技のサークルにてスキルを見かけたことはもちろんですが、何より人脈に恵まれました。
-
学生生活良い私はダンスサークルに入会してました。色々なイベントに参加できます。また、初心者の方でも普通に皆さん上手に踊れるようになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の意見よりもまず現地に行って触れた方ないいと思います。結局、勉学については人それぞれカリキュラムが違うので
-
就職先・進学先全国展開する大手会社の営業職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490832 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光とひとことで言っても本当に幅広く学べる。
決して観光分野の就職を目指さなくても居心地は良い。
先生方も幅広い分野に対応してくれる。 -
講義・授業良い些細なことでも相談していただき、ありがたい。
フレンドリーな先生も多く、楽しい -
研究室・ゼミ良い研究室は訪問しやすく、気軽に話せる。
ゼミの内容も学生主体で運営できて楽しい。 -
就職・進学良い就活支援については満足。
インターンシップなども、授業化して事前学習から手厚く指導いただける。 -
アクセス・立地普通駅からは遠いいが、緑が多く過ごしやすい
バイク、自転車通学者も多くい。
駐車場がないため、車は禁止されているが、許可されれば、、、とも思う。 -
施設・設備良い広すぎず狭すぎずでいい。
空きコマを過ごせる場所も充実している。
特に図書館は過ごしやすい。 -
友人・恋愛普通少人数のため、グループ化してるところはあるが、変な派閥は無いかな。
地元出身の学生が多い気がする。
かと言って地方の学生も存在感はある。 -
学生生活良い立ち上げもしやすい雰囲気。
活発かな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホテル、ブライダル、交通、旅行ビジネスと幅広い
観光分野に絞らなくても取れる授業はたくさんある。
投稿者ID:402238 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光もブライダルもホテル業も経営学も学べるので将来に悩んでいる人にはとても良い大学。ただ他の大学と比べATMやコンビニなど無いと不便なものが設備されていないところがマイナス点、
-
講義・授業普通講義は大きな教室で行われているものは前に行かないと聞こえなかったりする時もあるが小さな教室で少人数で行われてものは分かりやすく質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミは始まる。ゼミの担当によって内容もかなり違う
-
就職・進学普通就職進学実績は良い方だと思う
-
アクセス・立地悪い駅によってバスの本数が多いところと少ないところがある。良いところはバスは無料だというところ。
-
施設・設備普通ATMやコンビニが無いのが不便。そのため生協がすごく混んでいる。建物自体の雰囲気は比較的綺麗だし食堂は見た目もすごく良い
-
友人・恋愛普通1年生からゼミがあるのでそこで友人は必ず出来ると思う。他にも学科全員の講義もあるので友人は作ろうと思えば作れる機会はたくさんある。
-
部活・サークル普通人気のあるスポーツは真面目にやる部活とわいわいやるサークルの両方にある。本気でやりたい人は部活に所属していると思う
-
イベント悪い学園祭などはよくありがちな感じだが、1年生のうちは仏教行事がありそれも必修科目の単位に含まれているのでとても面倒ではある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学経営学簿記情報処理ホテル業ブライダルなど様々
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学をやりたかったけど女子が少ないのが嫌で経営学も学べ女子の多いここを選んだ
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式指定校推薦
-
どのような入試対策をしていたか面接対策。ひたすら噛まないように練習していた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:188909 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い大学で観光業について深く知りたい、まだ将来は決まってないけど興味があるなと言う人にとっては現場で働いている人の話を聴く機会が多いし、他大学では学べない講義内容を学べることが多いと思うので観光業に就きたいと考えている学生にはとても良い大学だと思います。大学の周りは遊べる場所は少ないですが池袋などには行きやすい環境ではあるので遊べる場所も全くないという訳では無いです。少人数で学びやすいし分からないことがあったらすぐ聞ける環境下で友人もつくりやすい環境なので大人数だと友人が作れるか不安という人に向けておすすめな大学だと思います。
-
講義・授業良い外部の方や、職場で働いてる方から話を聴く機会が多く、在学中から観光について様々な知識を得られる機会があります。また、資格講座なども開校しており、勉強面でも面倒見がいいです。少人数なので仲良くなりやすく、先生や生徒と交流する機会も多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年次は自由に振り分けられるが、2年次からは先生によって専門分野が違うため自分の将来に向けて自分が学びたい先生のゼミを選んで選ぶことが出来ます。ホテルや旅行会社、航空、アミューズメント、地域復興と言った選択肢があり、先生によって学ぶ内容が異なってくるので自分の興味のあるゼミを選択し、学ぶことが出来るので学ぶ内容は充実していると思いまふ。
-
就職・進学良い就職に向けて3年次の初めの方からキャリア支援室の方から今からどのようなことを意識したらいいかや、業界について詳しく書かれている冊子が無料で配られるためすぐ就活について意識することが出来る。進学実績も99%も高く、困っていたら相談する環境やゼミの先生にすぐ相談出来るため、サポートは充分整っていると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東上線のときわ台駅です。赤羽駅や、志村三丁目駅から、バスで通ってる生徒など様々です。学校の周りは本当に住宅街で東京ではありますが、立ち寄っていけるカフェなどは本当に何も無いです。
-
施設・設備普通施設は広く、最近は9号館が新しくできどの施設もとても綺麗です。よく使うのは4.5.6号館で多くの生徒が集まれる教室が多いのでよく使われている印象です。逆に図書館や1号館などは1度外に出て行かなければいけないので授業が続いていると移動が大変な印象です。
-
友人・恋愛良い初回で自己紹介や仲良くなるためのグループワークなど多く友人と関わる機会が多いので決して友達ができない環境にはないと思います。少人数で落ち着いている子が多い印象なので友達は作りやすいです。
-
学生生活悪いサークルは一応ありますが私の学年は所属している人は少ない印象があります。サークルは本当にあまり活動していない印象で、学園祭などもありますが住宅街に囲われていることもあり、そんなに盛り上がってはいない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は観光業にはどのような種類が多いのかを学び、2年次から専門的にホテル、航空、旅行会社、ブライダル、マーケティングなど幅広く学びます。3年次は自分の就職したい業種について詳しく調べる時間が増え、就活について費やす時間が増えます。4年次からは卒論に本格的に取り組むと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私がこの学科を志望した理由は小さい頃から旅行に行くことが好きで修学旅行に行った際添乗員と話す機会があり、自分も観光地について詳しく知り、初めて旅行に行く人に旅行を思いっきり楽しんでもらう手伝いがしたいと思い観光業について深く学びたいと思い、この大学を志望しました。大手企業から話を聴く機会や実際に現場で勤めていた教授も多いし、大学生活も少人数で困ったことはすぐ聞ける環境が整っていて勉強に集中できるのではないかと思い入学したいと思いました。
投稿者ID:1050806 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価普通静かな環境で勉強できるので、とても勉強のしやすい環境だと思います。また、観光経営学科では、様々な観光産業について幅広く学ぶことができてとても勉強になります。実際に観光業界で働いていた先生も多く、詳しい話を聞かせてくれます。また少人数の学校ということもあり、キャリア支援が素晴らしいです。キャリア支援室で学生1人1人と向き合ってくれるので、安心して就活活動ができます。実際に就職率は観光経営学科は90%超えと実績があります。またテレビでもキャリア支援について特殊されたことがあり、とても強みです。それから仏教系の大学なので、1年次では宗教行事に必須参加ということもあり、少し戸惑う人もいるかとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い観光産業について学んだり、観光以外も、英語や表現技法、パソコンの授業などが必須科目であります。2年次以降はほとんど自分で好きな授業を選択できるので、自分の興味のある分野を深く広められると思います。また、2年次以降は自分の希望のゼミを選び、ゼミ活動も始まります。
投稿者ID:479372 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部観光経営学科の評価-
総合評価普通1年次から学外学習が多く、ホテル、川越などたくさんのところに行けます。東京ガールズコレクションのスタッフの募集があったり、授業の一環でインターンシップをサポートしてくれたり、資格の講座をやってくれたりとサポートが充実しています。
専門科目は興味がないと楽しくないです。
基礎教育科目は難易度は低めだし、レベルにあったコースがあるので安心です。 -
研究室・ゼミ良いホテル、ブライダル、イベント、旅行、会計などたくさんのコースがあり、自分にあったゼミに参加することができます。しかし、人気のゼミは落ちてしまうことがあり必ず希望通りというわけではありません。
-
就職・進学良い長期休暇中も総合キャリア支援室という就活サポートセンターがやっていて、個別面談や面接の練習、履歴書の添削などをしてくれます。
-
アクセス・立地悪いスクールバスがありますが、バス停まで5分ほどかかるし乗車時間も長いしあまり良くありません。本数もあまり多くないので乗り遅れると大変ですし、混んでる時は無理やり乗るしかなくて大変です。
投稿者ID:334899 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部観光経営学科の評価-
総合評価普通意識の差があまりにも大きい。
やる気のある人は素晴らしい。
実践学習の充実度は他大学にも引けを取らないと思う。
親切な先生方や職員の方々が多くて安心。 -
講義・授業悪い厳しくしてくださる先生の授業は、受けていてもとても充実感を得られるが、緩い授業となると、居眠り、私語、スマホなど非常に気になる。
いわゆる、「ピ逃げ」も多々見受けることがある。 -
研究室・ゼミ良い学生の希望に沿ってゼミを運営している。
やりたいことがハッキリしていればゼミも楽しく、充実させることも可能ではないか。 -
就職・進学普通就職に関することは1年次から始まり、
キャリアデザインという必修科目がある。
なかなか支援も手厚いのではないか、 -
アクセス・立地悪い田舎というイメージ、
周りに遊ぶ場所もないので大学に来れば授業に出るという流れはできやすいのではないか。 -
施設・設備普通図書館、パソコン関係は非常に充実している。
やる気のある学生は有効活用している。 -
友人・恋愛普通大学となると色々な人がいる。
人とは慎重に付き合うことが大切だと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2.3年次から専門的になる。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:280978 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価普通専門的に学ぶことができ、サポートが充実しています。約7対3の割合で男子より女子の方が多いですがコミュケーションが取りやすいです。
-
講義・授業良いホテル関係の講座は実際に働いていたことがある教授が実際の体験を元に進めてくれます
-
研究室・ゼミ普通2年の前期からゼミが始まり、夏休みには約二週間と長いですがホテルへの研修があります
-
就職・進学普通全体的には良いです。たくさんの講師の方々がサポートしてくださいます
-
アクセス・立地普通駅から10~15分のところに本館があります。別館は多少離れてはいますが環境もよく過ごしやすいです。
-
施設・設備普通最近新しく施設が立ち、移動が大変になってしまったが新しい施設は機能面が充実しています
-
友人・恋愛普通サークルに入ってる人は約半々ぐらいです。新たな人脈を作る分にはとても良いです
-
学生生活悪い宗教の大学ということもあり基本的に仏教関連の行事が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では基本的なことを学び、実技や研修などは2年次からになります。2年次にはボランティア研修や短期海外研修があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機宿泊業に興味があり、オーキャンにいってある先生の下で学びたいと思ったから
投稿者ID:1006496 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価普通観光の道に進みたい人。とかにホテルは先生が強いためお薦めであるが立地はとても悪く周りに遊ぶところはない
-
講義・授業良い教授の繋がりで外部講師がよく来る。
ホテルに進みたい人にはおすすめ。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがあり自分が志望している分野の就職先を紹介してくれる。
-
アクセス・立地悪いみずほ台駅東所沢駅からバスが出ているが東所沢駅からのバスは本数が少ないため立地はあまり良くない。
-
施設・設備普通一つ一つの教室が離れていてわかりづらいため、いまだに迷うことがある。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友達が多くできる。学科の人数が少ないためグループ化が激しい
-
学生生活良いサークルは多く、学祭以外に夏と冬にイベントがある。中にはあまり活動していないサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修が多く観光の科目が多いが中には共生論など仏教的な項目もある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機コロナウイルス流行前だったためホテルやブライダルなどの仕事につきたいと思い志望した
投稿者ID:886984 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価悪い何となくこの学科に入学してしまったので、授業が観光系のことばかりで退屈にかんじた。観光業に絶対就職したい!って人以外は無難に経営学科に行くといいと思います。
-
講義・授業普通ほとんどの大学もそうだと思いますが、事前に配布されているパワーポイント資料を読みながら授業を進める先生方が多いので、対面で授業を受ける意味があまりない気がする。
しかし、観光学科の授業は様々な企業から特別講師がくることが多いので、将来観光業に就職したい人にとっては楽しい授業が多い。 -
研究室・ゼミ良い先生にもよるが、私が所属するゼミはとにかく楽で、就職活動中は特に投稿する必要もなく、ストレスフリーだった。
-
就職・進学普通就職活動系の講義は多く、キャリア支援室の方も相談に乗ってくれたりアドバイスをくれるので、サポートは手厚いと思うが、特に進路先に希望がない人にとっては少し鬱陶しいかも。
とにかくはやく就職活動をした方がいいと焦らされる。
私は大学4年進級直前の3月から企業探しを初めて、5月に入る前に内定を貰ったので、先生方の言葉は絶対じゃない。 -
アクセス・立地悪い東所沢駅、みずほ台駅それぞれからスクールバスが出ているが、東所沢駅はスクールバスの本数が圧倒的に少なく不便。
-
施設・設備普通設備は他の大学と変わりません。
食堂は少し狭いのか、いつもお昼時は生徒で溢れかえり、席数が足りていません。 -
友人・恋愛普通カップルらしき人たちはたまに見かけるので、恋愛はあるのでは…(?)
観光経営学科は男子生徒が少ないので観光経営学科内ではあまり恋愛はないかも。 -
学生生活悪いバレーサークルに一時期所属していましたが、先輩後輩で楽しそう。(私は馴染めず辞めました。楽しい人は楽しいと思います。)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に観光業について。ホスピタリティや実際の企業の経営戦略などを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機何となくホテルマンに憧れていたから。コロナ禍もあり観光業に興味がなくなってしまい観光業志望は辞めました。
投稿者ID:912325 -
淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
「淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 経営学部 >> 観光経営学科 >> 口コミ
























