みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 川村学園女子大学 >> 口コミ

私立千葉県/東我孫子駅
川村学園女子大学 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科ではその名の通り人の心について科学的や社会的な面で学ぶ機会が多い。先生方もクリニックや学校のカウンセラー経験のある心理の専門家が揃っているので、大変勉強になる。
-
講義・授業良い先生方が心理職を経験されているのでリアルな現場からの声が聞けて、ためになる。
-
就職・進学良い学科、学部問わず川村は就職率が良いと聞いているし、学内の就職イベントも豊富に感じる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は常磐線の天王台駅 。駅から徒歩20分以内でバスが阪東バスが通っていて、5分くらいかかる。
自然があってよいが、少し交通の便が悪い。 -
施設・設備普通校舎は比較的新しいWiFiも一部を除いて通っているが、少しWiFiの電波が弱い。ATMとコンビニが欲しい。(購買はある)
-
友人・恋愛良いサークルに所属しておりその友人らと活動できたのがとても充実している。大学でサークルに入っているのとそうでないのとは学生生活で差があるように思う。
-
学生生活良いコロナ以前には季節ごとにイベント事があり、流しそうめんやBBQクリスマスではオードブルにケーキ、某ブランド物等の豪華な景品のビンゴが開かれていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上記に記載したように人の心について多様な側面から勉強していく学科です。先生方の経験談も交えてお話してくださるので、リアルな現場を知れて勉強になります。
-
志望動機人と話すことが好きで何かそれが生かせる勉強がしたいと思ったのがきっかけです。そう考えていたら心理学に興味を持ちそこから大学も決めていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781018 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生活創造学部生活文化学科の評価-
総合評価良い人数が少ないところが良いとおもいます。
先生方は優しい方が多い。特に若い先生には話しかけやすくて良い。 -
講義・授業悪い教えるのが下手な先生がおおい。いろんなところで抜けてるし、何故か上から目線な教え方する人が多くてイライラする。
-
就職・進学悪いぶっちゃけほとんど学生任せ
何かあったら相談してとは言うものの、特に相談しても解決しないことが多いし、結果自分次第だよみたいなこと言われて完結 -
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分
バスは満員で正直狭いし、学割もないから毎日使うと交通費がキツい -
施設・設備悪い食堂も含め、全てが古い
学校近くにコンビニくらいあってもいいと思う
田んぼしかない -
友人・恋愛悪いコロナだから何とも言えないが、女子校なのでグループができてる
-
学生生活悪いだらけてる。
特にこれといって、真面目にやってるところはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に栄養です。調理はほとんどやりません。
調理を学びたいならここはお勧めしません。 -
志望動機学費が安い、食が好き、家から近いからです
勉学内容は特に重視してませんでした
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763154 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良いリモート授業が多かったので評価をつけるのは難しいのですが、それでも講義の質が悪くなったということは特に感じていません。
-
講義・授業良い入学直後は授業や講義に追いついていけないかもしれないという不安や心配も多少はありましたがそのようなことはなく安心しました。
-
就職・進学良い就職の事情に関しては特に今年度はコロナ禍の影響を多大に受けているという点から総合的な評価はとても難しく何とも言えないです。
-
アクセス・立地良い豊島キャンパスであれば利便性高いですが、我孫子だとハズレかなという感じです。
-
施設・設備良い設備は古くささも感じることもなく概ね充実しており問題はありません。
-
友人・恋愛良い今年はオンライン授業ばかりで交友関係を築くのが難しかったと思いますが、満足はしています。
-
学生生活良いサークル活動に関しては選択肢がとても多くそれなりに充実していると思います。私自身で全部を把握し尽くしているわけではないのであまり詳しくはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学科のイメージとは少し違う意外とも感じられる実習もたまにあります。
-
志望動機当初はこれといったはっきりとした目的や目標はなく漠然とした気持ちでした。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676261 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部心理学科の評価-
総合評価良い我孫子キャンパスは緑豊かな環境でのんびりした雰囲気の中、充実した大学生活を送れます。どの先生方も優しくて、学生にとても親身に接してくださいます。
-
講義・授業良い先生方が生徒一人ひとりにとても親身に接してくださる。そのため、わからない事があれば、気負わずすぐに聞きに行ける環境。資格対象の科目も豊富。
-
研究室・ゼミ良い2年生から実験、3年生からゼミが始まる。2年生までに自分の興味がある分野は何か、しっかり考えられる。ゼミは少人数なので、先生方が一人ひとりにとても親身に指導してくださる。
-
就職・進学良い就職支援室がしっかりサポートしてくれるので、悩みがあればすぐに聞きに行ける。1年生から就職支援を利用できる。1年生から就職や進学のための科目もあり、ためになる話が色々聞けるので、就活や進学に向けての準備が早くからできる。
-
アクセス・立地良い目白キャンパスは駅から近いが、我孫子キャンパスは駅から少々離れている。
-
施設・設備良いプレイルームや箱庭の部屋もあり、心理の分野で必要なものは一通りしっかり揃っている。学科の学生が使用できるパソコンも沢山あるので、パソコンを購入しなくても授業に支障がない。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、恋愛関係はよくわからない。友人関係では、入学して直ぐに学科ごとに行動する機会が多いので自然に友人ができるし、卒業してからも交流する程仲の良い友人ができる。他学科の人とも友達づくり研修やサークルで仲良くなれる。
-
部活・サークル良い学友会が企画して、夏に流しそうめん、秋にハロウィンパーティー、冬にクリスマス会があり、どの学科・学年でも参加希望者は参加できる。学園祭は2日間行われていて、学生や地元の人で盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は幅広く、心理学とは何かを教える。2年生からは実験と専門科目の勉強ができるようになる。3年生でゼミが始まり、後期から卒論について考え始め、4年生で卒論。
-
就職先・進学先未定
-
志望動機電車通学する際、あまり混み合わない方向で、興味のある科目が勉強できる大学をさがしたから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658132 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価普通ほどよく勉強と遊びを充実させられる学科だとは思う。ただレポートがきついので覚悟が必要。女子大ならではの雰囲気が良い。
-
講義・授業普通心理学を学びたいならとても役にたつ講義だと思うしおすすめ。基礎から学べる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ学年的に受けたことがないのでなんとも言えない。研究室は充実している。
-
就職・進学普通就職率はいいと思う。大学院に行く人もいるが今年は特に多いらしい。
-
アクセス・立地普通駅周辺はコンビニくらいしか寄るところがないので少し電車で移動した方が栄えている。
-
施設・設備普通エアコンやトイレなどところどころ古くて故障しているところがあるのは気になる。不自由はない。
-
友人・恋愛普通学科内は少人数というのもあって割とみんな仲が良いと思う。楽しい。
-
学生生活普通サークルに入っていないのでわからないが、文化祭は楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から学んで2年で実験やそれぞれの分野への研究など増えてくる。
-
志望動機女子大学に入学したかったので。学力的に受験可能なところでここが候補に上がった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533609 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い1年次は基礎的な幅広い心理学について学びます。2年次は心理学の中でも専門的な分野について深く学ぶことができます。心理学に興味はあるけど幅広く学びたいという方にはぴったりな大学だと思います。
-
講義・授業良い今年から国家資格になった公認心理士を取得する為の科目が今年から開講されました。公認心理士の資格を取ろうと思ってる方もそうでない方もとても自分の人生において有意義な講義になると思います。
-
研究室・ゼミ良い学生研究室は履修の仕方やレポートの書き方、学生生活の悩みなどを聞いてくれます。 3年次に心理学ゼミナールを履修することが出来ます。演習を通して学びを深められます。
-
就職・進学良い就職支援室があるので困った時は相談できます。またガイダンスやセミナーも行っているので早いうちから興味のあるイベントに出席することをお勧めします。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は常磐線の天王台駅です。天王台駅からは徒歩20分程度です。いい運動になるので歩いている人が多いです。天王台駅の北口からはバスも出てます。朝はNECで降りる社会人の人が多いので混雑します。昼間はバスの本数が少ないです。駅の近くにはファミリーマートとローソン、薬局などがあります。
-
施設・設備良い図書館は学生証があれば利用することが出来ます。パソコンがあるのでレポートする時に役立ちます。DVDを見るスペースもあるので空きコマなどに見ることもできます。
-
友人・恋愛良い1年次のオリエンテーションでは学科関係なく様々な人とふれ合うことが出来ます。学科自体の人数もそこまで多くないのですぐ仲良くなれます。 女子大なので学内の恋愛というのは無いですがサークルやバイト先などで付き合ってる人が多いです。
-
学生生活普通1年次の入学してすぐに部活動・サークル紹介があるので自分にあったサークルを見つけてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学概論という講義があり心理学について幅広く学びます。認知・社会・発達・臨床の4つの分野を学び、実習などを通じて臨床心理の道に進むか、一般企業に進むかを考えていきます。
-
就職先・進学先公認心理士の資格を取りたいので大学院に進もうと考えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493847 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通先生方は優しい方が多く、相談したい事があるとしっかりと聞いて受け止めてくれるので、学生にとっては良い大学だと思います。
-
講義・授業良い実習の事前調べなど、教材を準備したり日誌の書き方をしっかりと教わることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、自分が学びたい事や関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところ、そうではいところがあります。
-
就職・進学普通就職率はとてもいいです。学んだことを活かして就活をする方もいれば、そうでない方もいます。
-
アクセス・立地悪い電車だけではなくバスにも乗らないと行けないので、とても不便だなと感じていました。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、設備も充実しています。4号館と部室棟は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は難しいのですが、友人関係はいいと思います。
-
学生生活普通学園祭の時は、どの部活も積極的に取り組んでいますが、それ以外の所ではあまり参加している様子はないです。吹奏楽部は入学式や卒業式など多数参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達や障害児の発達と保育や実際に保育園などに行って、実習させてもらったり、ピアノの授業がちゃんとあったりと充実しています。
-
就職先・進学先公的機関・その他
資格を活かして、区立保育園で働いています。 -
志望動機元々小さい子どもたちと関わることが好きだったので、幼児教育を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823663 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だが、大学生活わ充実させたいという人にはあまりおすすめとはいえない。
-
講義・授業良い臨床心理学、発達心理学、社会心理学からさらに細かく様々な心理学を学ぶことができるため、自分の知識が増える。先生方もわかりやすく教えてくれるため、とても満足することができる。
-
就職・進学良い学んだことを活かす生徒は少ないと感じられる。就活のサポートは積極的であり、ESの添削や、面接練習などサポートが手厚い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は常磐線の天王台駅です。最寄駅から学校までは徒歩30分ほどかかる。学校の周りにコンビニもなければ、ファミレスもない。とても立地には不満があった。
-
施設・設備悪い施設は、トイレが綺麗なところと汚いところの差が激しい。メインで使う部屋にはWi-Fiが通っている点はとてもいいと思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできると思うが、入ってなければ、学科の同じ科目をとっている人と友達になるであろう。
-
学生生活普通学内のサークルはそこまで充実しているイメージはない。宣伝もそんなにしていないため、どんなサークルがあるかあまりわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、広く浅く心理学を学び、二年次から自分が深く学びたい心理学を選択し、学ぶことができる。三年次から四年次は、卒業論文に向けて勉強をする。
-
就職先・進学先公的機関・その他
児童指導員 -
志望動機昔から心理学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い心理学について学べる大学を探していた。私は元々英検準二級を持っており、英検準二級を持っていれば、学費が2年間半額であったため、こちらの大学を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782882 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部国際英語学科の評価-
総合評価悪いレベルが低すぎて笑える。中学校や高校で習った単語が多くてわかりやすいとは思うけど、大学に行く意味のない感じになってる。
-
講義・授業良い先生方はめっちゃ優しい。好きすぎてやばい!
-
研究室・ゼミ普通正直よくわかんない。まだ、あんまり理解せずって感じ。
-
就職・進学普通まだわからない。ふつう
-
アクセス・立地良い外国人も多くいる東京で勉強できるのはすごく良い!緑の多いキャンパスで心地はいい!
-
施設・設備悪いもう少し広いといいし、勉強のモードが高まる教室がほしい!
-
友人・恋愛悪い人数は少ないし女子大だから恋愛はね~w
-
学生生活悪いまだ新しいキャンパスだからサークルもイベントもあんましないかな!でもハロウィンとクリスマスのパーティーはすごく楽しい?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語の文法の基礎の基礎を1から徹底的に教わっていきます!2年次からは少し上がりディスカッションが加わるみたいです。自分の意見を英語で伝えられる能力を高めて行くのか?3年生からは少し自由な時間が増えると思うから自分の将来のことを考えて資格を取る時期かな?4年生からは英語で卒論を書き、あとは就職活動!
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372236 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国際英語学科の評価-
総合評価普通総合的に、先生の人柄がよく親身になってくれる方が多いので過ごしやすい学科だと感じる。キャンパスが目白になったのも交通の便もよく通いやすいので良い。
-
講義・授業普通様々な先生がいる中で、欠席や遅刻扱いの時間が変わってくるので、注意しなければならない。自分の取っている専門の学科以外にも、興味がある学科の授業に出れる場合は、出ることができる。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室に入ることはできないが、優しく親身な先生方が多く、プライベートの相談もできる。また、事務の先生方も接しやすい方が多く、アットホームな感じで過ごすことができる。
-
就職・進学良い卒業生の活動や、就職先などが学校の掲示板に多数貼られているので、興味があればいつでも参考にできる。また、年に一度学科での講演会があり、卒業生のはなしを聞く機会があるので、ぜひ聞いてほしい。
-
アクセス・立地良いキャンパスが目白に移動したこともあり、交通は非常に便利です。また、隣が池袋なので、お昼の1時間を有効に活用できる。
-
施設・設備普通目白キャンパスは2つの学科しかないので、人数が少なく、校舎も小さいが、空いている教室はたくさんあるので、空きコマの時に静かに勉強することができる。また、狭いが図書室もあり、図書室の先生も話を聞いてくれるので、空きコマには利用してほしい。
-
友人・恋愛普通女子大学なので、男子はいないので、女の子たちが楽しく過ごしている。いじめなどを感じることはないし、先生方のサポートもしっかりしているので、充実して過ごせる。
-
学生生活普通目白キャンパスにはサークルがないが、イベントはたくさん行われている。一年生から三年生までがたくさん集まり、交流することができるので、イベントには是非参加してほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科だけでなく、自分の興味のある他の学科の授業も、とることができる。また、教員の資格もとることができるので、教師を目指している人には非常にいい環境だと思う。
-
就職先・進学先空港会社
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368197 -
- 学部絞込
川村学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
川村学園女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、川村学園女子大学の口コミを表示しています。
「川村学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 川村学園女子大学 >> 口コミ























