みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> メディアコミュニケーション学部 >> 口コミ

私立千葉県/流山おおたかの森駅
メディアコミュニケーション学部 口コミ
3.77
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い将来充実した職につきたい方やつきたい職ごある方にはおすすめだとおもいます。自身の学びたい分野に特化しています。
-
講義・授業良い授業内容は個人的にとても充実していると思います。先生方も分かりやすく教えてくれています。
-
研究室・ゼミ良い演習は個人的にですが充実していると思います。
関心深いゼミです -
就職・進学良い個人的に進学実績は良いと思います。
一般的良い就職が出来ると思います。 -
アクセス・立地良い割と駅近な場所に位置しており、すぐ都内に行けるところが良いと思います。
-
施設・設備良い個人的にですが充実していると思います。
他の大学を知らないので分かりませんが老朽化が目立つ部分は私が知る限りほとんど見受けないと感じます。 -
友人・恋愛良い私は充実しました。学内で出来た友人達は皆良い人達で、
実際私は学内でパートナーを見つけました。 -
学生生活良い充実していると思います。
種類は多いのか分かりませんが私は楽しめればそれで良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を幅広く学ぶことが出来ます。
私は経営学を選びましたが他にも心理学やコミュニケーション学、幼児教育学など本当に幅広く学べます。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
割と大手の商品会社に入社できました。
今後は自身で起業したいと考えています。
これもこの大学に入学したおかげだと考えてます。 -
志望動機昔から自分で会社を作ることが夢だったのでこの大学を選びました。
家から近いというのもありましたが、将来やりたいことが他に出来るかもしれないので幅広く学べるこの大学が最適かなと思いましたね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004279 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い立地や通いやすさは不便ないと思います
楽しめるかは自分の入学後の頑張り次第や運だと思います
特にダメな面はありません -
講義・授業良いかなり専門的な分野を4年間学べる。専門学校ではないから大学に行きたい、でも専門的なことをしたい人にとって嬉しい
-
研究室・ゼミ普通みんな自分のやりたいことのために自由に選べているので楽だし楽しい
-
就職・進学悪いかな自分自身ももちろん頑張らなきゃ行けないところもあるがサポートはある
-
アクセス・立地良い駅からも近いので、電車でも楽、大学が面している道路は割と狭い
-
施設・設備良い割と綺麗で広く使いやすい、模試などでも使われている、何個も棟がある
-
友人・恋愛普通あまり個人的に人と関わることはしていないがしたい人交流が多い、自分次第
-
学生生活悪い特に楽しかったというイベントはない、サークルも楽しめるのは人それぞれ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演習や実習で実際に活躍された経験のある先生方が教えてくださる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なかなかない面白そうで専門的な分野の学部学科だったため惹かれました
投稿者ID:867783 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いメディア系の職種につきたい人は得られるものが多くあると思います。また、教授も、サポートしてくれるので気になることがあったら相談するといいです。
-
講義・授業普通実際に現場で働いている方が外部講師として来て下さるので、専門的なことを知る機会が多かった。教授も元々メディア系の職種に着いてた方が多く様々なことを知る機会がある。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが本格的に始まる。どの分野に進むか決めて先生を選ぶと良い。
-
就職・進学普通メディア系の職種に進む人が多いです。また一般企業へ進む人もいました。
-
アクセス・立地良い豊四季駅からあるって15分程度、おおたかの森からは無料のバスもでている。
-
施設・設備良いどこも綺麗。図書室やコンビニ、食堂など授業外でも使える施設も綺麗で使い易い
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに所属すると学科を超えて交友関係が広がる。
-
学生生活良い学祭や、サークルの発表会などのイベントがありました。サークルごとにもイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア系の歴史や、広告について、snsなどについても学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディア系の仕事をしたかったからというのと高校の時部活で訪れる機会があったため、気になり調べた。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:995840 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディアコミュニケーション学部情報文化学科の評価-
総合評価良い特に英語学習に強いと思います。海外留学や海外研修などに力を入れています。授業では、TOEICのための授業や研修にいくための授業など目的に沿った授業があります。
-
講義・授業良い駅からスクールバスがでていて通いやすいです。先生や学生は暖かい人が多く、親しみやすい空間ができています。
-
就職・進学良い一人一人に時間を割いて話し合い何をやりたいかを明確にしてくれます。
-
アクセス・立地良い豊四季と流山おおたかの森どちらからも歩いていける範囲なのでアクセスは便利です。
-
施設・設備良い学内はとても綺麗で清潔感のある建物だと思います。どの教室も綺麗で清掃がよく行われています。
-
友人・恋愛良いオンライン授業だったのですが、その中でもグループワークなどがあり友人を作ることができました。
-
学生生活良いサークルはさまざまあり、種類が豊富なので自分にあったサークルを探せると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報文化という名のとおり、情報系IT系をパソコンで扱うことが多いです。プログラミングなどを学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学科の中にもコースが分かれていて国際コースを専攻したかったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871742 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生によって対応がかなり違いますが、全体的に見れば本当にサポートが良くされてると思います。しっかり大学生活は楽しめます。
-
講義・授業悪い対面授業では、教科書や資料をそのまま読んでいるだけの授業が多い印象です。そのうえ授業内容と関係のない課題が出されたりする時があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容は先生によってバラバラです。3年生からのゼミの先生は自分で選びます。
-
就職・進学普通自分の代は、子ども関係ではない就職先が意外と多いです。サポートはしていただけます。
-
アクセス・立地良いおおたかの森駅から無料スクールバスで5分程、または最寄り駅の豊四季駅から10~15分程あるけば着きます。
-
施設・設備良いWi-Fiやコンビニ、学食からパソコンなど設備はかなり良いです。トイレもめちゃくちゃ綺麗です。
-
友人・恋愛良い学科内でのカップルはいます。友達関係も、いつもひとりという子は見かけません。
-
学生生活良いサークルは小さいですが、数は多いと思います。イベントもそれなりにある方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法や教論関係、子どものための制作をしたり、実習があります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育士になりたかったのと、子供がすきでピアノも好きだからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786054 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価良いしっかり学びたいと言う人にはすごくいい大学だと思います、丁寧な授業でとてもいいと思います。また、ピアノのレッスンもあります。
-
講義・授業良い優しくて、すごく丁寧な授業です。わからないことがあったら聞けばなんでも教えてくれます。
-
就職・進学良いこどもコミュニケーション学科は、就職率が100%とききました。
-
アクセス・立地良い最寄駅はつくばエクスプレス線の流山おおたかの森駅からバスで10分程度です。歩きでも行けます
-
施設・設備良い敷地が広くさまざまな部屋があります。迷子になりそうですがとても充実していて、学食の種類はすごいと思います
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属し、趣味が似たような人たちが集まるのですごく楽しめて友達もたくさんできます
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分がやりたいことが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、は高校の勉強の延長みたいなもので実習がほとんどなく、お勉強です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から小さい子が好きで、子供関連の分野に興味があり、この江戸川大学なら知識が得られると思ったからです
12人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613633 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通単位を落とさず実習へ行き卒業すれば資格は取れるので良いと思います。
保育士になりたい方には良いかと思います。 -
講義・授業普通学科が学科なので、ほとんど必修の授業で埋まってしまうので授業選択はできません。
テストも出席していれば分かるような内容ばかりなので、とりあえず大学へいき保育士の資格が取りたい方にはいいと思います。 -
就職・進学普通保育系の学科なのでほとんどの生徒が保育園や幼稚園に就職します。保育士不足なのもあり、同級生はほとんど全員無事就職していました。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのでスクールバスが出ていますが、結構混みます。長蛇の列に並びぎゅうぎゅうに乗るので少ししんどかったです。
-
施設・設備普通全体的にきれいでした。
いくつかの棟がありましたが、全部独立しているので夏や冬移動する時は嫌でしたね。 -
友人・恋愛悪いこどもコミュニケーション学科は、取る授業がほとんど決まっているので他の学科との交流はほとんどありませんでした。
サークルなどは多いとは言えませんがあります。 -
学生生活悪い学祭はありました。ほかは特にイベントなどはなかった気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノや声楽などの実技系授業や、保育原理、日本国憲法など様々な内容の授業がありました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
一般企業 -
志望動機保育士資格と幼稚園教諭の免許がふたつとも取得したかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972067 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通マスコミ関連の勉強がしたい、マスコミ業界に就職したいと強く思う学生の方には薦めたい学校です。しかし勉強以外にも大学生活を充実させたいと思っている学生の方には物足りなさを感じるかもしれません。
-
講義・授業良い実際にマスコミ業界で働いていらっしゃった教授や特別講師が多く、授業のバリエーションが豊富です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年の後期から始まります。今はどうか分かりませんが私が受けた時のゼミの説明会では資料を渡され口頭で一気に説明されたので予め各ゼミの特徴を自分で収集しておいたり、友達とゼミの情報を共有しておくことをオススメします。
-
就職・進学普通就職はマスコミ業界か一般企業に就職する人が多く見受けられます。就活のサポートに関してはキャリアセンターがあります。また、大学には様々な求人情報があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東武アーバンパークラインの流山おおたかの森駅です。バスの本数が少ないため、時間帯によってはかなり混み、バスに乗れない時もあります。また豊四季駅で降りて学校へ通うこともできます。 地方の学生は柏か豊四季に住んでいることが多いです。
-
施設・設備普通比較的施設は綺麗ですが棟が何個かあり離れているため、授業の組み合わせによっては移動が大変な時があります。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ると友人は作りやすいと思いますしかし学科が違う友人はサークルに入っていないとなかなか作りにくいです。
-
学生生活悪い文化祭は規模が小さく飲食物が多いイメージです。あまりパッとしない印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマスコミの基本を覚えます。必修が多いため、自分の取りたい授業があまりとれないこともあります。 2年は1年生より必修が少し少なくなります。後期からゼミが始まります。 3年ではゼミが中心となります。また好きな授業を積極的に取れるようになります。就活に時間を充てやすくなります。 4年は本格的に就活と卒業論文がメインになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機マスコミ業界に就職したく、また自宅から通える範囲で教授もマスコミ業界で実際に働いていらっしゃった方が多かったので入学をしたいと思いました。
感染症対策としてやっていることGoogle meetを使ったオンライン授業がメインです。オンライン授業とオフライン授業を兼用している授業もあれば全てがオンライン授業のところもあります。また、レポート提出を出席とみなす授業もあります。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702670 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い総合的にとても良いと思う。何が良いかと聞かれて、明確に答えるのは難しい。しかし、不自由していることは何1つない。
-
講義・授業良い先生方がすごい方ばかりで有意義な時間を過ごせる。ありがたい。
-
就職・進学良いまだ就活生ではないからよくわからないが、良いと思いましたよ。
-
アクセス・立地良い私は家が遠いので大学の最寄駅に行くのに時間がかかるが、最寄駅から大学までのアクセスは良好で助かっている。
-
施設・設備良い図書館が充実している。広くて静かで、空きコマの時間潰しができてありがたい。
-
友人・恋愛良い友人は少ないが、少ない友人ととても仲良くしている。ありがたい。
-
学生生活良いサークルもイベントもまったく参加していないが、悪い評価をつける理由はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マス・コミュニケーション学科はマスコミに分類される4つの分野とエンタテイメント分野を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機テレビ関係のことを学びたくて別大学を受験したが、不合格で別の大学を探していたら見つけたから。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564374 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科の評価-
総合評価良いメディアコミュニケーション学部こどもコミュニケーション学科は他の学科と比べ人数が少ないのですが、その分先生が一人一人顔と名前を覚えていて、生徒と距離が近く相談したいこともすぐできるし、友達もできやすいです。キャンパス内に保育園があり、ボランティアや見学など身近に子どもたちや保育士の方の様子を見られるので就職した時役立つことがよく知ることができます。
-
講義・授業良い先生が映像や資料を使ってわかりやすく教えてくれます。親身になって教えてくれるのでわからないことでもすぐに質問できるし、その場で質問できなくても質問シートなどに書いて提出することもできます。
-
研究室・ゼミ良いビブリオバトルや茶道など興味深いことが多いです。少人数なのでより仲良くなる機会が増えて楽しいと思います。
-
就職・進学良いこどもコミュニケーション学科だけ特別に作られた相談室のようなものがあります。そこでは奨学金のことやわからないことなど聞くことができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は流山おおたかの森で、駅から無料のスクールバスが出ています。流山おおたかの森にはショッピングセンターがあり、アーバンパークラインとつくばエクスプレスがあります。
-
施設・設備良い保育実習室という場所があります。そこには絵本や人形などがあり保育園の一室のような教室です。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しているので別の学科の人に出会える機会が沢山あります。その他にもニュージーランド研修や文化祭で男女問わず仲良くなるイベントが多くあります。
-
学生生活良いバトミントンやテニスなど運動系のサークルやゲーム同好会、写真など文化系のサークルなどとても充実しています。その他にもメディア関係のサークルもあるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は保育の基礎を学びます。ピアノや歌の授業もありますが初心者でも苦手な人でも先生に楽しく学べることができます。3年次は実習に行くことが増えてより就職した時に役立つことが学べます。
-
就職先・進学先保育士
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494304 -
- 学部絞込
- 学科絞込
江戸川大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0120-440-661 |
| 学部 | 社会学部、 メディアコミュニケーション学部 |
江戸川大学のことが気になったら!
江戸川大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、江戸川大学の口コミを表示しています。
「江戸川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 江戸川大学 >> メディアコミュニケーション学部 >> 口コミ






















