みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 植草学園大学 >> 口コミ

私立千葉県/千城台北駅
植草学園大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い全体的に少人数の大学であるため、学内や地域との交流が多い雰囲気です。特に、どの専攻でも特別支援教育に力を入れており勉強したいと思っている学生には良い大学だと思います。将来保育や教育関係の仕事につきたいと考えている人には、良い経験になると思います。
-
講義・授業良い発達教育学部はどの専攻に所属していても、特別支援教育について重点的に学ぶことができると思います。外部講師を呼び、実際にICT機器を操作や活用方法を学ぶ講義等も設けられています。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、各先生の専門分野によって活動内容が大きく変化します。課外活動に力を入れているところもあれば、ディベート形式が中心となるところ等と様々です。
-
就職・進学良い大学で取得する資格を活かしで就職する人が多いと思います。保育園・幼稚園・小学校教諭・特別支援教諭はもちろん居ますが、それ以外にも施設やデイサービス、公務員等に就職する人も多く見られます。
-
アクセス・立地普通交通機関はJR都賀駅からバスで通うか、千葉都市モノレールの千城台北駅から歩いて通う学生が多く見られます。駅から少し離れているため、自家用車や自転車で通う学生もいます。
-
施設・設備良い主に使われるL棟は築10年くらいで、比較的新しいと思います。少人数制の大学であるため、敷地面積は狭い方です。
-
友人・恋愛良い少人数制のため、同学年や他学年と授業内で協力して行うこともあるため、学年が上がるにつれて知り合いが多くなると思います。サークルなどに所属をすると、より交流が増えると思います。
-
学生生活普通サークル活動は、人数が多くない大学のためゆっくりと活動しているところが多いです。現在は新型コロナウィルスの関係もあり、活動しづらいのが現状です。文化祭は小規模ですが、地域の関わりのある子供たちがよく来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、主に基礎となる講義が多くあります。ボランティア経験などを多く積むことができると思います。 2年次には徐々に専門的な分野が入ってくるため、講義内容が難しくなってきます。選考によっては実習なども行います。 3年次は前期・後期に実習が入ってくるため、かなり忙しくなります。講義の合間を縫って、教職たまごプロジェクトやインターンに参加する学生もいます。 4年次には授業数が少なくなりますが、就職活動に力を入れる学生が多くいます。インターンや教員採用試験・公務員試験に向けた勉強する学生もいます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていないが、教職に進みたいと考えている。
-
志望動機昔から保育や教育の分野にもともと興味があり、特別支援教育についてより学びたいと考えていました。知識だけでなく、経験を多く積みつつ資格取得が可能な大学だと知り、入学しました。
感染症対策としてやっていること5月のゴールデンウィーク明けからオンライン授業が実施されました。現在は、講義内容によって対面式・オンライン形式・オンデマンド形式等で授業が行われています。学内も新型コロナウィルス感染症予防として密にならないような座席の配置や、消毒などが行われています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705253 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い元教員の先生が多く、特に特別支援教育(障がいのある子ども)に関する、専門的な学びをすることが可能である。やる気があり、自分の進路を教育・保育関連に決めている人には向いている。 ボランティアなどに行くことにより、人との接し方やコミュニケーション能力もつくと思う。
-
講義・授業良い少人数制のため、教師・先輩後輩・友人などの距離間がとても密接である。 発達教育学部は授業のみならずボランティアなどの、学外での活動も充実しており、豊富な人との関わりや経験を積むことが可能である。 学生の授業態度としては、やる気のある人・無い人の差が激しく感じる。 教師(教授等)は元教員が多いためわかりやすく、手厚い指導をする人が多い。
-
就職・進学良い学んだことを生かし、小学校・特別支援学校・幼稚園・保育園などに進む人もいれば、福祉系や施設などに就職する人も多い。 教員採用試験対策もゼミなどであるが、現役採用人数はかなり少ない。 講師として働いた後に、教員になる人もいる。
-
アクセス・立地普通JR総武線の都賀駅か千葉都市モノレールの千城台北駅になる。都賀駅はバス(民間)の利用者が多く15分ほど。千城台北駅は徒歩10分ほどかかるためアクセスはまずまず。 自転車で通う人もいる。 周辺はコンビニ・定食屋などは数軒しかなく、学生は学外に出ない人が多い。
-
施設・設備良い大学棟は新しく綺麗である。 短大棟はとても古いが基本的に使うことは少ない。 暖冷房・Wi-fi完備で、PCも多く設置されている。不便は特に無い。 教室はガラス張りになっている。
-
友人・恋愛良い教師・友人・先輩後輩との関わる機会が多く、かなり密接な関係性を築くことができる。 サークル等で仲良くなり、恋愛に発展する人もいるが、学外に恋人がいる人も多い。 違う学部や短大との関わりとしては、サークル活動等に積極的でない人は少ない傾向にある。
-
学生生活良い運動系・文化系・ボランティア系のサークルかかなり充実している。 少人数制のため数は多くないが、自分のやりたいことがあれば、人を集めて立ち上げる人もいる。 ボランティア系が特に充実していて、地域の活動に積極的であったり、他大学と連携していたりと自分に合った場を選択できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎。ボランティアに行く。 2年から専門的な学習が多くなる。 3年は教育・保育実習に行き、ゼミに入る。時間があまりない。 4年は採用試験や卒業論文などがある。しかし3年次までにしっかり履修していれば、多く時間を割くことが可能。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特別支援教育に携わりたいと思い、専門的に学ぶことができると考えた。手厚い指導をする教員が多く、授業を受けたいと思った。 学食が日替わりで美味しいし、パンが焼きたてホカホカ。 パソコンがたくさんあって助かる。 ボランティアが充実していて、多くの情報を大学側から流してもらえる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570750 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い他大学と比較すると、先生の数は同じくらいですが、生徒数はとても少ないため先生と生徒との距離が近く、質問等も気軽に行えます。研究室もそれぞれのゼミの説明を丁寧にしていただけるため、自分の好きな分野の研究を行えることができます。また、サークルや文化祭なども小規模ながらに楽しめるものなので充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い臨床に関わる授業だけでなく、心理学や経済学などの授業も設けられています。1、2年次では、選択授業が多く、自分の関心のある科目を選ぶことができ、心理や経済、統計、英語などを学ぶことも可能です。3年次からは必修科目が多くなり、実習に向けて実技の授業が増え、また卒業研究も始まっていきます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、歩行分析や脳波、運動学等の約10個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって進行度が違うので、先輩の意見や授業内で行われる説明会に参加することをお勧めします。
-
就職・進学良い就職活動は4年の春から始まり、夏にはほとんどの学生が内定を頂いております。しかし、2月末に国家試験があるので、それに向けてしっかり勉強しないと合格できないので注意してください。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR都賀駅、千葉都市モノレール線千城台北駅です。都賀駅からはバスが出ており10分ほどで大学に到着します。千城台北駅からは徒歩10分ほどです。学校の周りは住宅街であまり飲食店はありませんが、モノレール沿いや大通りまでいくと安くて美味しい定食屋があります。
大学の近くには50000円くらいから借りれるアパートが多くあるので地方の学生も不自由なく生活できると思います。
学生寮は女子のみで、千葉駅と少し離れたところにあるので、アパートを借りた方が通学しやすいと思います。
買い物は自転車で10分以内のところに安いスーパーがあるので問題ないと思います。 -
施設・設備良い学内は比較的新しく、実技に充実した部屋や、自習室があります。自習室は誰でも使うことができ、テスト前などはそこで多くの学生が勉強しています。図書館も広く本の種類も充実しています。
-
友人・恋愛良い1クラスしかないため、クラス内の仲はとても良いです。
実習お疲れ様会や忘年会、新年会など1年に何回か飲み会を多く開催しています。
サークル等に入ると違う学科の友達も多く作ることができます。 -
学生生活良いサークルは決して多くはありませんが、どのサークルも充実しています。秋に開催される学園祭は、出店を出したり、芸人を招いてお笑いライブやチアダンス、バンドライブを行います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331926 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い保育の勉強をしたい人にはとてもいい大学だと思います。2年生から保育園での実習があり、幼稚園、施設といろんな方面で実践を積むことができます。
-
講義・授業良いさまざまな方面の教授の授業を受けることができます。関連性がないと思った小学校教諭の資格希望が主の授業でも、子どもとの関わり方や保育の大切さを学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミナールが始まりますが、自分が研究したいものを選ぶことができ、堅苦しい環境ではなく楽しく学ぶことが出来ます。
-
就職・進学普通保育園、幼稚園、施設、市役所など、、さまざまな方面の就職実績があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は都賀駅です。モノレールですと千城台北になります。都賀駅からだとバスが出ていますが、自転車で通っているひとも多いです。徒歩だと千城台北がいちばん近く、10~15分ほどで着きます。
-
施設・設備普通大学の施設は比較的新しいです。自然も多く授業の中でもその自然に触れたり、そこからの環境設定など学ぶこともできます。
-
友人・恋愛普通おなじ夢をもつ人達がたくさんなので、仲良く雰囲気もいい印象をもっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育だけでなく小学校課程の分野も学ぶことが多いですが、選択教科がおおいので自分のすきな分野を学ぶことが出来ます。3年ではゼミもスタートするのでより本格的に自分の学びたい分野を学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先都内の保育園に就職しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273850 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い全体的にそんなに厳しい環境ではありません。が、だからこそ本人のやる気次第でどんどん伸びることのできる大学です。とりあえず免許をという感覚でいると、差が開きます。友人も個性豊かで、優しい人ばかりで、勉強にも熱心な友人もおり、切磋琢磨できますよ。教授や准教授も優しく手厚く指導してくださいます。自然も豊かで綺麗なキャンパスなので、とても良い環境です。
-
講義・授業普通上記にも書きましたが、やる気のある生徒は先生に自ら関わりに行くことで、優しく手厚く指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマも様々ですが、どのゼミに入っても、興味深い研究ができると思います。
-
就職・進学良い採用試験に向けての対策や、模擬授業の積み重ねが多いので、自身にもなりますし、力もつきます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスが出ています。正直、すごく並ぶ時もありますが、定期的に出ているので、授業には間に合います。
-
施設・設備良いとても綺麗です。毎日掃除をしてくださっている担当の方もおり、キャンパスも新しいので、とても使いやすいです。
-
友人・恋愛良い友人も、みな専攻が同じでも違くても仲良しです。もちろんカップルもいます。私も1年以上お付き合いしてる方がいますが、一緒に授業もうけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、小学校の現状や課題、指導法について学びます。特別支援についても多く学ぶことができます。
-
就職先・進学先採用試験をうけ、小学校の特別支援学級の教師を目指しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250555 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]保健医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いとても手厚くサポートしてくれるが、その分先生からの圧力も感じる場面がある。
また、1年生の時から基礎科目をどんどん履修しなくてはいけないため専門学校並みの忙しさになる可能性は高い。 -
講義・授業良い少人数なので手厚くサポートしてくれる。
ただ、鬱陶しいと感じることもあるため、自分でテキパキやりたい人はあまりおすすめしない。 -
就職・進学良い国家試験さえ合格できれば就職率100%だと言っていた。
手厚くサポートしてくれるため、四年生の80%以上は合格できると思うが自分でも勉強が必要 -
アクセス・立地普通最寄りはJR都賀駅もしくは千葉都市モノレールの千城台北駅
都賀駅からはバスが出ていて電車通学のほとんどの人が利用している。
千城台北駅まではキャンパスから歩いて10分ほどだが、小倉台駅まで歩いて15分くらいで行ける。千城台北駅から小倉台駅までの運賃が50円ほど差があるため、モノレールを使用する場合は小倉台駅まで歩いてモノレールになる方がお得だと思う。 -
施設・設備普通校内にATMがなく、近くのセブンまで歩かないといけない。
学科の設備は医療ベッドなどがある。
他の大学はわからないが比較的校舎は綺麗な方だと思う。
キャンパス内のテニスコートで付属高校のテニス部がよく練習をしている。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると学部や短大、大学問わず仲良くなれる。
しかし全体的にサークルに入っている人は少ない。 -
学生生活普通学友会がいろいろな行事を企画している。
しかし、学生があまり乗り気ではないことが多く学友会がかわいそうになる。
楽しむなら学友会でわいわい準備して楽しむべきだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から解剖学、生理学、運動学の療法士に必須の教科が増える。
また、英語などの外国語も履修しなくてはいけない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機かかりつけの整形外科病院のいつもお世話になっている理学療法士の先生に憧れたから。
感染症対策としてやっていること学食の机の上にアクリル板が付けられている。 すべての教室にアルコール消毒が設置されている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867552 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い幼保のことだけでなく、障害のことも学べるのでとてもいいと思います。2年生になると本格的な授業がたくさん始まります。授業内で制作をしたり、手遊びの発表、グループ発表などがたくさんあります。力をとてもつけられると思います。学内に子ども達がたくさん遊びに来たりします。保育のボランティアを学内で出来るので、とても身近でいいと思います。先生方も優しい方達がとても多く、面倒見の良い先生がたくさんいます。
-
講義・授業普通スライドがたまに見にくかったり、パソコンの使い方が分からない先生がいる。
-
研究室・ゼミ良いまだ所属はきまってないが、話を聞いている限りとても楽しそう。卒業旅行などを考えているゼミもあって、楽しそうなゼミはたくさんあります。
-
就職・進学良い就職率はとても高いです。
-
アクセス・立地普通バスの本数が少ない、駅から遠い。しかしJRだけでなくモノレールもあり、車通学もできます。
-
施設・設備普通特に不満はありません。
-
友人・恋愛良い友達には恵まれている
-
学生生活普通サークルには入っていない
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479700 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健医療学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い勉強量は多いですが友人や先生方と分からないところは協力しながらであればとても楽しい大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良いどの教科も分かりやすく丁寧に講義をしてくれている。また分からないところは聞きやすい環境にある。
-
就職・進学良い就活のサポートも充実していると聞きます。
講座などがあり安心して就活出来ると思います。 -
アクセス・立地良い千葉駅から都賀駅経由のバスが出ているのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い設備が充実しており実習前の復習に使えるなどととてもいいです。
-
友人・恋愛良いpt,ot関わらず空きコマや授業内でのグループワークを通して仲良くなれるところがいいと思います。
-
学生生活良い私はサークルに入っていないので分かりませんが数多くのサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体の構造を理解しその知識を活用して適切なリハビリをしていくための過程
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機体験授業でもっと知りたいと感じたため。また誰かの役に立ちたいという意思がずっとあったためこの分野があっていると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006427 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い先生にも友人にも恵まれていて非常に学びやすい環境になってる。全体的にゆるい感じなのでストレスフリーです
-
講義・授業良いとてもわかり易い図などを用いて授業してくれるからとてもありがたい
-
研究室・ゼミ良い図や表を用いて学習を進めていくのでわかりやすく印象にも残ります
-
就職・進学普通就職率もそこそこだし成績も取りやすいかららくにしゅうしょくできます
-
アクセス・立地良いモノレールからも近くアクセスはそこそこいいです遊ぶところは若干少ない
-
施設・設備良い校舎もとてもきれいだしThe大学ってイメージしてた通りでしたね
-
友人・恋愛普通大学内での恋愛はよく聞きます
友人関係も構築しやすいとおもいます -
学生生活普通サークルはそこそこですね
高校との連携授業とかもあり興味ある人は楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達教育全般をひろく学びますいまのところ進むペースに不満はないです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと教育関係の大学に進学し学びたいと思っていて家からも近くて通いやすいから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989325 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部発達支援教育学科の評価-
総合評価良い人が多いのが苦手だったり、がっつり、サークルしなくていいという人はとてもよいと思う。また就職も最後まで面倒みてくれるので良いと思う
-
講義・授業良い講義が実践的なものもあれば、座学で考えさせられるものもあり、よい
-
研究室・ゼミ良いそれぞれ自身が気になった関心のあるゼミを選べる。ボランティアを充実させているゼミや座学と実践を充実させているところがある。
-
就職・進学良い支援室があるので自分が志望しているところの求人情報があるのかわかりやすい
-
アクセス・立地普通バス通かモノレールで歩く時間があったり、待つ時間があるので少し不便
-
施設・設備普通小さい大学なので、学食やコンビニなどが小さく、1箇所しかないので少し不便?あと待つスペース少なめ
-
友人・恋愛普通保育系なので男子が少ない、また女子は多いが取る科目によって友人関係がバラバラ
-
学生生活良いサークルに所属するひとが少ないが、その分仲が良い。また文化祭は地域密着な感じ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は総合的なものを学び、2年では実習をし、3年でゼミを決めて、卒論に向かって動き出し、精錬実習を行う。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機自分が将来なりたいものを学べ、また家がそれなりに近いこと、そして、就職率が良かったから
投稿者ID:566781 -
- 学部絞込
植草学園大学のことが気になったら!
基本情報
植草学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、植草学園大学の口コミを表示しています。
「植草学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 植草学園大学 >> 口コミ























