みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 口コミ

出典:Comyu
明海大学
(めいかいだいがく)
私立千葉県/新浦安駅
明海大学 口コミ
3.78
(291件)
私立内366位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職率は経済学部にしては悪くないと思います。
また、国際の経済状況や専門的な分野での学習がしっかりしていていいと思います。 -
講義・授業良い一人ひとり個性のある先生で楽しく授業受けれてると思います。外部からの先生も来られて授業してくださり、専門的に学べると思います。でも中にはちょっとおかしい先生もいます。笑
-
研究室・ゼミ良い2年の時にゼミを選び、3年生からゼミが始まります。
いろんな先生の話やゼミ生の話を聞きながら選べるので、気に入ったところに入れると思います。 -
就職・進学良いキャリアサポートの先生方が熱心に行動してくださるので助かっています。授業でもグループワークのやり方等をやってくれます。
また、キャリアサポートのほうでも面接練習や履歴書の添削をやってくれます。 -
アクセス・立地良い駅から10?15分くらい歩くのが唯一めんどくさいところですが、隣の駅にはディズニーランドがあります。車でも15分くらいでいけます!駅周辺もなかなか栄えているので学校帰りとか少しくつろげます。
-
施設・設備良い校内も過ごしやすい空間がたくさんあります。
綺麗です。
トイレも綺麗です。
図書館もすごいです。 -
友人・恋愛良い1年生の時はクラス制なので、すぐに友達はできます。
サークルもそれなりにあるので、先輩後輩の関係もすぐにできます。 -
学生生活良いフットサル、てにす、ばすけ、軽音、色々あります。。
同じスポーツでも2?3個のサークルがありそれぞれ違う色のサークルなので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修授業を中心に学びます。2年からは必修と選択授業を混ぜながら学びます。3年生になると就活の授業やゼミなど、社会人に向けた授業も出てきます。4年はちゃんと単位を取っていればゼミだけのために学校に通う感じですね!
投稿者ID:337126 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶにはよいところです。ネイティブの先生と話せる教室や本などがあります。先生は、優しく時には厳しくでも生徒思いの先生が多いです。
-
講義・授業良い文法の先生や社会学、歴史学、教育など専門がいます。校外から先生を招き、講義も行われます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の一年間にゼミをとります。教育。コミュニケーション、文法、ビジネスなど様々ありその中からひとつ選びます。
-
就職・進学良い大学が主催する就職イベントもあります。就職に特価した授業もあります。コーチもつき、いろんなことを相談できます。
-
アクセス・立地良い最寄りは、京葉線の新浦安駅から徒歩15分ぐらいですか、真っ直ぐ歩けばつきます。
-
施設・設備良い図書館やメディアラボ、庭などあり、新しくはないけれど、プールも会員になれば使えます。学生は、一回100円で
-
友人・恋愛良い友人は作りやすいです。皆さんフレンドリーです。私も何人かでディズニー行きました。
-
学生生活良いバスケ、ヨット、写真、マンガ研究などいろいろあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、文法、コミュニケーション、社会あらゆる方向から英語を学びます。また、選択でドイツ語やフランス語も学べるところです。
-
就職先・進学先株式会社すかいらーく
投稿者ID:325445 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学に興味がある人には、金融論と経済数学は将来的に役に立つと思います。経営に関する科目もありますので、コツコツ勉強進めると思います。
-
講義・授業良い充実していました。特に教授の講義はある程度深みがあって、考えることも溢れて来ます。知るより知るほど知りたくなります。
-
研究室・ゼミ良い3年に入ってからゼミの授業が始まります。ゼミ研修と卒業論文の発表会はまだ印象に残っています。
-
就職・進学良い毎年定期的に大手企業が学校に来て、就職説明会など行います。そして、キャンパスの先生も就職支援活動を行いますので、より就職しやすい環境はできていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分程度、駅すぐにバス停もあって、1駅で降りたらすぐ学校だし、通学はとても便利と思います。周辺もとても綺麗で、好きになれる学校と思います。
-
施設・設備良い学生食堂、図書館、パソコン室、ジム、本屋と雑貨屋など設置してあります。特に図書館は広くて本の数は多くて、一人でもっと勉強したい人にはおすすめです。
-
友人・恋愛良いサークルなどは入ってないですが、友達も恋人も出来て、同じ科目を選んだりして、毎日笑顔が沢山溢れて過ごして来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は自分自身に自信がある科目を中心にして勉強して来ました。3年から、ゼミが始まり、卒業論文に向かって本格的に研究に入りました。
-
就職先・進学先中小企業/事務
投稿者ID:220419 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ホスピタリティ・ツーリズム学部ホスピタリティ・ツーリズム学科の評価-
総合評価良いホスピタリティや英語を学び、それを仕事に活かしたいと思っていて、尚且根性のある人に向いている学部です。 どんなに単位を取っていても、進級条件でTOEICを頑張らないと進級できないので、根気強く諦めない人が残れる学部です。
-
講義・授業良い様々な専門的な講義を受けられ、また学部関係なく取らなければいけない講義があるので、専門知識も身につき、一般的なことも学べます。 先生も個性が強い人が多いです。
-
研究室・ゼミ普通どの先生についていくかによって、専門的に学べることが違うので、将来どういった業界で働きたいかを明確にして過ごすといいと思います。
-
就職・進学良い様々な業界で働いていた方が多いので、アポイントを取れれば履歴書の書き方や、面接でどういったことを言えばいいのかを一緒に考えてくれます。
-
アクセス・立地普通浦安に住んでない人は、京葉線、武蔵野線を使うので風が強いと足がありません。東京ディズニーリゾートが近いのでホテルも多く、街並みはとてもきれいです。
-
施設・設備良いもともときれいでしたが、更にきれいになりました。トイレも非常にきれいですし、教室もすごく使いやすいです。
-
友人・恋愛悪い男女比が2:8くらいなので、ほぼ女性です。将来的に入社したい業界が、女性が活躍する場なことが多いので、致し方ないと思います。なので、男性陣はモテると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学後は、とにかくTOEICです。ポスターなどには、3年生全員がTOEIC600点以上です、とうたっていますが、正しくは600点以上取らないと3年生になれません、という意味です。なので、めげずに努力することができる人でないと、厳しいです。
-
所属研究室・ゼミ名中井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味のあることを論文にします。ホスピの中で、唯一論文を書くゼミなので、やりたいことが決まっていない人は、ここで論文を書いて就活で伝えられるようにするといいです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機オリエンタルランドに入社したいと思っていて、ホスピタリティを専門的に学べる四年制大学を探していたら、関東では明海大学だけだったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英検2級レベルの会話の対策をしていました。
投稿者ID:184430 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ホスピタリティ・ツーリズム学部ホスピタリティ・ツーリズム学科の評価-
総合評価良いサービス業で働きたい人にはとてもいい大学だと思います。ホスピタリティ ツーリズム学科には特に帰国子女が多くいます。
-
講義・授業良い様々な業種を経験してきた先生がたくさん集まっているので、選択授業は幅広いジャンルがあります。ホテル見学や帝国ホテルでのマナー講座は魅力的です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって様々ですが、私のゼミでは先生が英語を中心にやっている先生だったので外国人に日本のよさを英語で紹介することをやっていました。
-
就職・進学普通就職実績ははるかに他の大学に比べて良いと思います。毎年90%を越える就職率です。就活前からインターンシップの制度が充実してます。
-
アクセス・立地普通最寄りの新浦安駅からは歩いて10分ぐらいです。どこも曲がることなく、駅からまっすぐなので迷うこともありません。
-
施設・設備普通東日本大震災のときに地盤沈下で地面がぐちゃぐちゃになったので、そこを直すと共に建物内も少しずつきれいになりました。
-
友人・恋愛良い入学時は進級条件を課せられるのでプレッシャーを感じるかもしれませんが、みんなで励まし合って勉強できる環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学時からずっとTOEICを決められた点数をとるまでやります。
-
所属研究室・ゼミ名うえすぎゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要外国観光客に英語で日本の有名な観光地を紹介する。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先旅行会社
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと旅行が好きだったこと。地域密着でなにかかえていきたかったから。
-
志望動機観光を学びたいと思って、観光系の学科がある大学のみ受けてたどり着きました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく英語を中心に基礎をかためるためにひたすら勉強しました。
投稿者ID:182357 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人となるべく関わらず大学卒業の学歴を得たいひとにはいい大学だと思います。 校舎は私が学校見学をした中でもきれいな方だとおもいました。
-
講義・授業良い歴史や宗教、語学、もちろん経済学の授業もあり私は履修しませんでしたが他にも色々な授業が受講でき広く浅く知識を得たい人にはいい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ普通私はゼミに入っていなかったのでゼミ内部のことについては何とも言えませんがゼミに入らなくても他の授業で単位を取れば十分卒業することができます。
-
就職・進学良い学校内部に就職支援課と言う部署があり履歴書の書き方や模擬面接をしてくれます。企業の就職活動解禁日が近づくに連れてセミナーが開催されたりします。しかしその分授業を休んだりしなければならないのですが担当講師に言えば休み扱いにされずに済みます。
-
アクセス・立地良い私の場合京浜東北線に乗り東京駅から京葉線に乗り換え新浦安駅で降りバスか徒歩10分ほどで大学へ行くのですが学内に駐車場がありますので車やバイクを持っている人は学校で申請すれば駐車場を利用することができます。
-
施設・設備良い私は食堂、図書館、売店、休憩スペースしか利用してこなかったのですが食堂では割安で普通な味の料理が販売されており他にも席の近くに自由に機械の充電をしていいコンセントがあります。 売店の商品は普通のコンビニで買うのと大差がない値段設定でした。
-
友人・恋愛普通私は同級生の人たちとほとんど関わらずに卒業してしまったのですが人となるべくかかわらずに学校生活を過ごしたい人にはいい大学だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロ経済学などの経済学全般や語学、宗教、法律、郷土史、パソコンの使い方などのいろいろな授業に出て広く浅く学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機入学試験がなく面接だけで入れることが志望動機でした
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:182495 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通がICOCAを学びたい人には、とてもいい大学だと思います。なぜなら、外国人の先生が多数いたり、英会話が無料でできる部屋もあり、積極的に英語を学ぶことができます。
-
講義・授業良い大教室では、学部や学科関係なく集まるので、他学部の学生と仲良くなれるチャンスがあります。また、グループになって授業を受けるものもあるので、コミュニケーションがとれます。
-
研究室・ゼミ普通私の学部のゼミは3年生なので、4年生になってゼミが就活に影響したり、卒業できないことはあまりないと思います。また、ゼミの先生も希望できるので自分にあったゼミを選べます。
-
就職・進学普通ホスピタリティーツーリズム学科という学科があり、そこではマナーやおもてなしをメインにしています。そこの学科からはエアラインやホテルへの就職率が高いです。
-
アクセス・立地良い駅からまっすぐの道なので、迷うことはないです。また、15分ぐらいで着くのでバスなど利用せず、徒歩で向かう人が大半です。
-
施設・設備良いパソコン教室が何部屋もあり、空き時間には利用出来ます。なので、課題などがあった時はその部屋を活用しています。
-
友人・恋愛良い英米語学科は他の学科と比べ、コミュニケーションを多くとる学科だと思います。1年生ではより求められ、授業でも少人数が多いです。それにより、仲良くなる機会が多くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容TOEICの授業はクラスが10段階に分けられるので、自分のスコアに応じて授業を受けることができます。
-
所属研究室・ゼミ名日野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語圏(イギリス)の文化を学びました。宗教や職業などいろいろ興味あるものばかりでした。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先エアライン
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から憧れていた職業だったので。また先輩も就職していたので。
-
志望動機英語をより深く学びたいと思い、志望しました。ボランティアを経験してコミュニケーション力を高めることができたと思います。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を高校で行っていました。また、英語の での面接も練習にいれていまし。
投稿者ID:179898 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良いなんとなく納得が行かなかったとこがある。
活動が激しかったので自分に合わなかった。
もっとサークルがあったらうれしかった。 -
講義・授業良いみんなすきかってやってて講師も特に注意がなかったので、適当だったなあってかんじたところがありました。
-
研究室・ゼミ良い特に自分は参加したことがないのであんまり感想がいません。
研究をしていると言う感じが直のでわかりません。 -
就職・進学良い進学など、大手の企業とかはあまりいないのでは?とおもいます。
就職の実績がのってるところが見れなかったのでなにもいえません。 -
アクセス・立地良い立地とかはすごくいいとおもいます。
駅から結構近いし、海も近いので、自然な感じがすごくします。
庭が広いのでゆっくりできます。 -
施設・設備良い広くてすごしやすいです。
教室もひとつひとつきれいにされていて、環境がいいです。
休み時間などみんなで交流できて、いいところです。 -
友人・恋愛良い本当に色々なところからくるので、自分と同じ趣味を持ってる人や、まったく違うようなひとでも仲良くなれるので、みんなフレンドリーなイメージがあります。
先生も話しやすい人が多く、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎から応用まで勉強してきました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先海外での就職
-
就職先・進学先を選んだ理由中退したので、就職しませんでしたが、海外でワーホリをやるきっかけになりました。
-
志望動機英語を学びたかったので、環境や自分のレベルにあってたので、ここにしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田アカデミー
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく何回も
やったりしてました。
投稿者ID:119460 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ホスピタリティ・ツーリズム学部ホスピタリティ・ツーリズム学科の評価-
総合評価良い学びたい分野がある人にはとても良い環境だと思います。そのなかで様々な業界について知識を深められるので、はっきりした目標が無い人にも良い刺激になるかと思います。
-
講義・授業良いさまざまな業界の元プロの先生方による授業なので、非常に実になるものばかりです。目指す分野以外の授業も、興味深く、楽しく受けることができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分ほどで、通いやすい場所にあります。周りには多くのホテルやテーマパーク、ショッピングセンターもあり、講義の後に遊んだりもしやすいです。
-
施設・設備良い講義室もたくさんあり、それに加えて学食、図書館、フィットネスクラブなど、きれいな施設が充実しています。
-
友人・恋愛普通クラス、ゼミ以外の場所での交流の機会があまりないと感じました。サークルや部活に入っていないと、他学年の人との交流も難しいです。
-
部活・サークル悪い活動はあるようですが、実績などをあまり耳にしないので、活気はあまり感じられません。周りには、どちらにも所属していない人の方が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容サービス業のそれぞれの分野に関してや、英語の学習が主です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい分野があり、インターンシップ制度も充実していたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習と、英語力を基礎を固めていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83755 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ホスピタリティ・ツーリズム学部ホスピタリティ・ツーリズム学科の評価-
総合評価良いホスピタリティの一流の講師陣が揃い、就職率も毎年90パーセント以上と夢を叶えられる大学だから。学生たちの満足度は高いと思う。
-
講義・授業良いホスピタリティ産業に関してのスペシャリストな講師陣なので、とても聞き応えのある講義が受けられる。実際に働いていた講師ばかりなので、裏話も聞ける。
-
研究室・ゼミ良い少人数制のゼミでしっかりと目標に向かって進んでいくゼミだから。少ない人数のため、結束力もとても高く、先生もひとりひとりをしっかりと見てくれる。
-
就職・進学良い毎年90パーセントを超える就職率を誇っている。特にエアライン業界ブライダル業界ホテル業界に就職したい学生には協力なバックアップがあると思う。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩きます。また、都内の大学のように周りにおしゃれなカフェやショッピングできる施設はない。ただ大学のそばに海の見える公園がありそこはとてもよい。
-
施設・設備良いビジネスマナーを学ぶことのできる部屋やたくさんの参考書が揃っている図書館などとても充実している。図書館にはパソコン付きの個室がなん部屋かあり、レポートを書くには適した場所。
-
友人・恋愛良い自分の夢を叶えるために一生懸命な学生、目標がはっきりしている学生ばかりなので、とてもよい刺激をうけると思う。恋愛は女子ばかりの大学なので期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホスピタリティ産業の基本知識から実践、応用まで
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先成田国際空港
-
就職先・進学先を選んだ理由小さいころからキャビンアテンダントになることが夢で、人々の楽しい旅のお手伝いがしたいと思ったから。
-
志望動機キャビンアテンダントになることが夢で、この大学なら叶えられると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返し解く。英語に関してはTOEICの対策もしておくと必ず役に立つと思う。
投稿者ID:76124 -
- 学部絞込
明海大学のことが気になったら!
基本情報
明海大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 明海大学 >> 口コミ























