みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い意欲的、真面目な学生が多く、学ぶことには適した環境だと思います。キャンパスもほとんどの建物が綺麗です。
-
講義・授業良い教授にもよりますが、ほとんどの授業は充実しています。他の学科や学部の授業も受けることができるため、興味を広げることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの面接ブースを利用してオンライン面接をしています。予約もしやすいですし、ライトの貸し出しなどもあり充実しています。
-
アクセス・立地普通駅から10分ほどで学校まで着きます。周辺にはスーパーがいくつか、駅の周りにはファストフード店や薬局もあります。
-
施設・設備普通図書室や自習席など、活用しようと思えばたくさんの設備があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すれば人間関係も作れると思います。私はゼミで友達を作りました。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、精力的に活動しているようです。同じスポーツなどの中でもいくつかサークルがあるので自分に合うところを見つけられれば良いとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目として数学や経済学を学びました。その後は、その応用として専門的な経済学の知識を身につけます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系ではありますが、数学の考え方が好きだったからです。授業では再度高校数学の復習も行いますし、楽しんで学ぶことができています。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968951 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価普通語学中心のカリキュラムに少しギャップがあったためこの評価です。
ただ、学部外の授業も取れたりするので不満は多くないです。
-
講義・授業普通1、2年のうちは語学の授業でほぼ時間割が埋まるのでこの評価です。
スペイン語、中国語、韓国語をしっかりと学びたい人にはとてもあっていると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年生の春学期から始まります。言語文化で選択できるゼミは多岐に渡り、スペインや中国などの地域研究から心理学や情報などの分野まで幅広い選択肢があります。
ゼミの担当教員との相性などはあると思いますが、基本どのゼミでも充実した活動が出来ると思います。
ゼミの説明会は1年の秋学期から始まり、冬にかけて選考が行われます。ゼミによっては倍率が2倍を超えることもあるので、希望のゼミに入れなかった場合のことも考えておくのが良いです。 -
就職・進学良い定期的に就職セミナーなどが行われています。
獨協大学は航空関係に就職する人が多く、その関係の就職講座なども開講されています。
キャリアセンターの職員の方も親身になって相談に乗ってくださるみたいです。
ただ、基本的に自分から行動しないと何も情報を得られないので、積極的に行動することが重要です。 -
アクセス・立地良い駅からキャンパスまでは徒歩10分程度です。
近くにはスーパーが数件あったり、メガドンキがあったり、飲食店もたくさんあり、一人暮らしをするのにかなり適した立地だと思います。
都心へも数十分てアクセスできるのでかなり良いと思います。 -
施設・設備良い最近新しい校舎棟が建てられたりしているので、建物はとても綺麗です。
自習スペースもたくさんあるので勉強しやすい環境だと感じています。 -
友人・恋愛良い友達などは自分から行動しないと出来ないですが、言語文化学科の学生は優しくて良い人が多いので、気の合う友人が出来ると思います。
-
学生生活良いサークルや部活は、規模の小さめな文系大学にしてはかなり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と、中国語韓国語スペイン語の中から選ぶ第二外国語の授業がメインです。
言語文化学科には8つの研究科目群があり、その中から2種類選び、その研究科目群の授業を取っていく形になります。
また言語文化学科は教職に関係なく体育の授業が必須になります。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国際系の学部に興味があったから。
「国際教養学部」を探して見つけたので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944402 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価普通学習面に関してはもちろんですが、サークルや施設などが充実していて、やれることも多くやりがいのある学部だと思います。
-
講義・授業良い教授の授業がとてもわかりやすくとても楽しく授業をうけられると思います。
-
就職・進学普通学んだことを活かすために、語学系に関連する企業に就職する人が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りが獨協大学前駅で徒歩数分で通えるので大分通いやすいです
-
施設・設備悪い校舎は割と新しくとても綺麗で人工芝のグラウンドもあって施設は充実してます。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると友人がたくさんでき、友好関係が大きく広がりますが正直これに関しては個人の力量次第なので頑張って見てください。
-
学生生活普通サークルは50種類ほどあり自分で選んで好きなサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を中心に学び自分が勉強したい言語の講座もとることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機今の時代は英語がとても大事だと思ったので英語を重点的に学べるこの学部にしました。あとは友人と同じ学科で学びたかったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941286 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語のほかにもう一言語がしっかり学べるのは良い。留学なども積極的に参加する学生が多い。英語以外の言語の力を伸ばすにはとても適していると思う。
-
講義・授業普通幅広い分野で学ぶことができる。語学系の授業はそこまで大人数ではないため発言数なども自然と増える。
-
就職・進学普通キャリアセンターは多くの学生が利用している。ES対策も面接対策も丁寧だった。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で10分程度とかなり近い。だが、正面の門から講義を受ける棟までが遠く感じる。
-
施設・設備普通語学系の施設などはかなり充実していると思う。自習スペースはそこまで多くないように感じる。
-
友人・恋愛普通学ぶ言語によっては男女比にかなり偏りがある。サークルやゼミに所属していると交友関係はかなり広がると思う。
-
学生生活普通コロナに配慮しながらも学園祭などは行われていたと思うが、そこまで盛り上がっているイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容三年までは英語ともう一言語が必修であるが、四年次では必修ではなくなるため、伸ばしたい人は自分で履修している。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語だけでなく、もう一言語習得したいと考えていたため志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919996 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良いなんとなくの友達はできるので、それなりにで十分に楽しめます。しかし、学びたいものしか脳に定着はしないです。
-
講義・授業普通授業を出ているだけで単位が取れる。内容は頭に入ってこないです。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まるが、私自身が関心のあるゼミではなかったため、友達ができませんでした。
-
就職・進学普通自分自身で就職活動をし、キャリアセンターに頼ったことは1度もありません。
-
アクセス・立地普通駅から遠すぎて、授業にギリギリ間に合わないです。グラウンドが邪魔です。
-
施設・設備普通設備自体は充実しているが、その設備の使い方をしらないひとがおおいです。
-
友人・恋愛悪い友達は頑張らないとできませんが、友達になりたい人以外の友達は必要ないので必然的に少なくなります。
-
学生生活普通上のものがきびしいので、特にコロナになってから厳しく、充実できません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、中国語、スペイン語、韓国語、とにかく語学だけ、哲学もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機前々から英語を学びたいと思って入ったが、入ってから学ぶ意欲はなくなりました。
-
就職先・進学先金融・保険
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873156 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強ができて怠けずに大学生活ができるのですごくいいです。課題などもしっかり出るので家でも勉強ができます。
-
講義・授業良いとても雰囲気の良い大学で、
勉強に力を入れており、怠けずに大学生活ができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミではわかりやすく教えてくれます。
先生も優しく関わりやすいです。
-
就職・進学良い就職率は半分以上で進学実績はまあまあいいです。
就職活動では先生などもサポートしてくれて心強いです。 -
アクセス・立地良いキャンパスはすごく綺麗で充実しています。
キャンパスは、駅から近くてすごく楽です。 -
施設・設備良い教室などはすごく綺麗です。
ですが授業で使うものは、多少古いものがあります。 -
友人・恋愛良いいじめなどがなく、友人はすぐに作れます。
恋愛などもできると思います。 -
学生生活良いサークルは人数も揃っており
いろいろな種類があって選ぶのに困りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてものすごく具体的に学べます。自分は公務員の勉強がしたいのでとてもいいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校で経済を少し学んで興味を持って自分でも経済について調べてみたりして大学で学びたいなと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846483 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業も充実しており、毎日充実した生活を送れてます。
この大学に入学して、今のところ後悔はないからです。
入学した際は、意欲的に頑張ってください。
-
講義・授業良いほとんど良い先生ばかりなのですが、本当にごく一部の悪い先生の授業を取ってしまい、本当に嫌な思いをしました。
もう運が悪いとしか言いようがないのですが、、、
-
就職・進学普通正直まだ分かりませんが、授業と同じで自分の努力や企業研究次第だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く便利です。
周辺には美味しい飲食店がとても多く、充実しています。 -
施設・設備良い個人的にトイレの綺麗さにこだわっていて、その中でも獨協はかなり綺麗だと思います。
ジムも大学内に二つあり、充実しています。 -
友人・恋愛普通もしかしたら法学部の方はサークルや部活動に所属しないと友達は出来ないかもしれません、、、
これも運や本人次第だと思います。 -
学生生活悪い正直微妙です。憧れののキャンパスライフが送れるかと言われたら、はい とは答えられません。
勉強のみ頑張りたいという人であれば特に問題はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法、国際法などを一年時で学びます。
そこで好きな分野を二年次から主に選択していけばいいのではないでしょうか。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校の政治経済の授業で、法律や政治の授業を聞いて興味を持ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845161 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際環境経済学科の評価-
総合評価良いSDGsが世界的に話題だが、この学科は国際、環境、経済と今もっともホットなジャンルについて専門的に学べる学科なのでよかった。また他学科より少人数で国際や環境に興味のある人が集まっているので学科内で友達もできやすい環境であった。
-
講義・授業良い語学の獨協というだけあり、英語はもちろん10各国以上の第二外国語、英語で経済学を学ぶ授業など語学の授業は経済学部でも豊富に選択できる。私は高校まで語学嫌いだったが、大学ではスピーキングや言語学、第二外国語など高校までとは違った勉強ができ、海外旅行では困らない程度には英会話もできるようになった。学術的な英語についての授業もあり現在仕事でもそれは役立っている。また、中東経済論といったように世界中の各地域に関する授業や国際開発論といったグローバルな科目が経済学部に限らず多く開かれている。
また、環境やまちづくりといったSDGs的な科目も多い。
経済学について、基本的な分野は網羅されていて、行動経済学のような新しめの分野の授業もあり面白かった。経営学科の授業として簿記などの会計やマーケティングはもちろん、情報系の授業も多く開かれていてIT系に進む人にはおすすめ。
心理学や社会学など文理問わず多様な分野の授業が全カリといって全学部向けに用意されているのも特徴。さらに、オールインキャンパスであるため経済学部でありながらドイツの政治経済論など他学部他学科の科目も履修でき、単位認定もされるのが良かった。 -
研究室・ゼミ良い経済学部は、経済学部内であればどの学科のゼミでも所属できるのでその仕組みはいいと思った。私は第一希望のゼミに入ることができ、海外研修や国際組織への訪問、普段のゼミでの経済理論の勉強など幅広く学ぶことができ、友人もできたので最高だった。一方で、ゼミにより熱心度や雰囲気、内容の差は非常に大きいため第一希望には入れずつまらなさそうに過ごしている友人もいたため星4とした。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり、学内でイベントや面接などサポート体制は整っているが、埼玉という立地、グローバルで自由で自然な校風からか都内のマンモス私大と比べると就活への熱が全体として弱く感じる。サポート体制は整っているので本人次第だと思う。私も東証一部上場企業に内定をいただくことができた。逆に今は一般有名企業への就活だけにとらわれない選択肢、いろんな生き方(海外就職やNPOなど)を先輩などから知れて人生の幅は広がった気もする。
-
アクセス・立地良い埼玉という立地から、広々として自然が豊富で文化祭には近所の子どもたちがくるような平和なキャンパス。東京よりもゴミゴミしておらず、周辺には居酒屋や飲食店、スーパーなどが多いため昼も夜も飲んだり食べたりする場所には困らない。家賃も物価も東京より安い。都内や越谷レイクタウンにも15分ほどで行けるので遊びにも不自由しなかった。
都会のど真ん中で毎日遊びたいという人には不向き。
住んでる場所によっては通勤ラッシュと逆の電車に乗れるのでその点は良い。 -
施設・設備良いなんといっても全体的に設備や建物が新しい。
自然豊かで広々としたキャンパスであるため、フリースペースも多く友達との雑談や勉強する場所に困らない。テニスコートやグラウンドの貸し出しなどもありサークルはもちろん友人グループで予約しフットサルなども行えた。音楽機材やスタジオ、ノートPCの貸し出し。トレーニングルームやシャワーなども学生であればサークルなどに所属していなくても使えて素晴らしい。図書館の蔵書数も多く、新聞や雑誌、オンラインデータベースなども豊富。自動書庫は以前TVで取り上げられたほど。学食はリーズナブルで味も悪くない。
ICZなど語学や国際系の勉強をしたい人向けの施設やサービスも充実している。 -
友人・恋愛良いオールインキャンパスということもあり他学部他学科の友人もできやすくよかった。海外にルーツのある友人や国際経験豊富な友人もでき刺激的だった。サークルに所属していなくても語学など小さいクラスや授業も多いため、自然と友人ができる環境は私のような非ウェイ勢にはありがたかった。
一方でウェイ勢はウェイ勢で飲みサーに入り楽しく駅前の居酒屋などで騒いでいたのでうまく棲み分けができていると思う。 -
学生生活良いサークルも部活もいろんなジャンル、雰囲気のものが揃っている。ただ、インカレは禁止であるためそういったのを求める人には不満だと思う。スポーツ施設や文化施設が学内に揃っているのは都内の一部の大学より優れていてサークル活動にもいい。サークルを辞めた人、入っていない人もそれなりにいてそういった人たちにも居場所はある大学。
学内では、有志団体の国際や環境にかんするイベント、学外NPOや企業のイベントなども単発で多く開かれているので私はいくつも楽しませていただいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学といった経済学の基礎と共に、環境経済学や開発経済学など環境問題や貧困問題を経済学的に学ぶ学科。それとは別に個人(TOEICクラス)のレベルに合った英語の授業がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
SGホールディングス -
志望動機経済にも環境問題にも興味があったため。英語・現文・選択科目の配点比率が1・1・1であったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828346 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いとても楽しく学ばせてもらいました!
様々なことを詳しく学ぶことができて自分の力になりました!
先生がはずれの時はドンマイって感じですけど、総合的に見たらいいと思います! -
講義・授業良いさまざまな教授から学ぶことができます。
ただ、先生によってあたりとはずれがあるので自分で努力していくことが大切です。 -
研究室・ゼミ良い3月からゼミが始まります。
いろいろなところで学べるのでいいと思います。 -
就職・進学良い先生がしっかりとサポートしてくださります。
進路はさまざまですが実績はいいと思います。 -
アクセス・立地良い駅のすぐそばにあるので、とても便利です!
近くにはスーパーもあり交通のべんもいいです! -
施設・設備良いとてもきれいです!!
広くて過ごしやすい環境です!
ガラス張りになっているので、外見もきれいですし、敷地内も広くていいです! -
友人・恋愛良い生徒同士仲が良く、付き合ってる人もいますよ
-
学生生活良いさまざまなサークルがあるので自分にあったサークルを見つけてみてください!
きっと、見つかると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな種類があるので、自分にあった言語や芸術を学べるのでいいと思います。
外国語も何種類もの言葉を学ぶことができます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティング
ここで学んだことをいかしながら楽しく働いていきたいですね! -
志望動機私は外国語が好きなのでこの学科を志望しました。また、将来でも、英語を使った職業につきたいと思っているのでこの学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることマスク徹底や消毒を意識していますし、換気もしながらコロナ対策をしています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730186 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い先程も書いたように英語ができると様々な会社への就職率が安定しています、特にIT、システム、プログラミング計などです
-
講義・授業良い授業内容は合格している人ならすらすらとできるレベルなので充実しています
-
研究室・ゼミ悪いゼミは少しうまくいってない点が多いです現在は僕がいた頃よりはいいと思います
-
就職・進学良い英語が使えるということで就職面では、就職率が大幅に高いです。
-
アクセス・立地良い徒歩5分圏内に東京スカイツリーラインの獨協大学前駅(草加松原)があります
-
施設・設備良い設備は最近建て替えをしたらしく老朽化の心配はありません、食堂があります
-
友人・恋愛良い友人は外国の方などさまざまな人と友人関係が築けます、恋愛もうまくいっている人が多いです
-
学生生活良いイベントでは獨協大学で文化祭を開き、一般の方への学校案内などで充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学四年間を通してより本場に近付けた英語のを学ぶことができたす
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ZOZOTOWN -
志望動機英語を覚えることでて、様々な会社への就職率を上げたかったからです。
感染症対策としてやっていることマスク着用や体温の検温、アルコール消毒などのコロナウイルス感染症の対策がされてます2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710087 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ























