みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
法学部 法律学科 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通将来公務員を目指しているかたや法曹関係や法律を学んで一般企業で役立てる知識を学ぶのに最適だとおもいます。
-
講義・授業普通ただしこれと言って他と大差があるかないかといえばそこまでではないです!しかしここは環境が良いので集中して学習できます!
-
研究室・ゼミ普通私はあまりこの様なものに参加していなかったので詳しいことは言えませんがみな仲良くフレンドリーだと思います!
-
就職・進学普通進路は今までの資料から推測すると自分に見合った進路につけるのではないでしょうか?ぜひ自分の目で確認してみてください!
-
アクセス・立地普通こちらは大変駅が近いので通学するのに全く困りません!車でもたいへんいい場所ですので私は大変便利だと思います!
-
施設・設備普通見た目も中身も非常に新しいし学習環境も集中して学習できます!また学食も非常に美味しいです!とにかく不満はありません
-
友人・恋愛普通みなさん仲が大変よく、フレンドリーだと思います!しかし自分から積極的に接していかないといけません!!!!!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係の学習以外にも公務員試験の勉強もしました!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員になりたいと思い法律の勉強をしようと思ったからです
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去の問題と先輩の話を参考に対策をしっかり考え
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127251 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いしっかりと勉強したい学生さんにはとてもいい大学だと思います。世間的評価もそこまで悪くないため、就活で最低MARCH以上しか行けないレベルの所謂超大手どころを除けば、困ったことはありませんでした。
-
就職・進学良い私の周りは、金融機関、メーカーや公務員が多かったです。大手内定獲得した人もいました。
-
アクセス・立地普通キャンパスの立地に関しては、正直あまり良いとは言えません。
将来的に東京都内に他のキャンパスを設置できれば、さらに人気が上がると思います。少子化に伴い私立大学間の学生獲得競争も激化すると思うので、都内進出は検討して欲しいと思います。 -
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。設備もいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先某金融機関に就職しました(総合職)
-
志望動機社会科学系の学部に進学を考えたため。就職の幅が広がると考えた。
また語学に力を入れてる大学ですので、語学系の講座や授業が豊富です。私自身も積極的に利用して、TOEICで履歴書に書けるほどの点数は取ることができました。真剣に語学をやりたい人は学部関係なく良いと感じました。
投稿者ID:539056 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、全体的に充実していたと感じます。学校自体が住宅街、街中にあるのでとても明るいイメージですし緑がたくさんあり、近くのマダムなどもお茶をしたりしているのでとても落ち着いて一日過ごすことが出来ます。
-
講義・授業普通単位については、課題もあまり多くなく要点をついた教え方をしてくださるのでとても良いと感じていました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動の一環として、刑事施設を参観したことは、とても貴重な体験でゼミに入って良かったと心から思う点です。普段なら絶対に入ることのできない刑事施設で、実際に働いている方のお話を伺い、講義やテキストからのみでは知ることのできないことを吸収できたと思います。
-
就職・進学普通就職活動については、キャリアセンターの利用が欠かせません。面接練習をしてくれたり、卒業生の体験記などがとても充実しています
-
アクセス・立地良い最寄駅から、徒歩5分ととても近く、4年間キャンパスも変わりません。東京へも電車1本、乗り換えなしでスカイツリーにも行くことが出来るためとても良いです
-
施設・設備悪い図書館については、蔵書が充実しています。課題を取り組むための部屋もとても良いです。学生センターはグッドデザインを受賞したこともあり、とても綺麗で自慢の建物です
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、とても良好です。すべての学部、学年が同じキャンパスに居るので、友だちもつくりやすい環境だと思います
-
学生生活悪いサークル・部活動には私は、参加していなかったのでわかりませんが、みなとても楽しそうにしていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を幅広く学びます。必修科目では法律のメジャーなところを学年が上がるごとに専門的に学んでいくことができるようになっていきます。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:412930 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強がはかどって、集中しやすいいい大学だと思います。
僕が所属していた学部では、専門的なことたくさん出来て、専門学校にも引けを取らないいい学部です。 -
アクセス・立地良い近くに大きな駅である姫路駅があって、そこからバスで割と短時間で着くことが出来ます。少し動くと、姫路城が見えて、景観が良いのも美点の一つだと思います。
-
友人・恋愛良い友人は積極的に話に行くと多くつくれますが、逆に消極的だとあまり友達ができない可能性もあります。しかしサークルや部活動に所属すると、素の自分のままで多くの友達が出来ると思います。そこは自分の力量しだいということです。
-
学生生活普通サークルはたくさんあって、進路を決めていた僕もとても迷うくらい多かったです。一つのサークルでもいくつかに分かれていたり、自分に合ったサークルを選ぶことができます。
イベントも充実していて、一年の間でも満足できるくらい多くのイベントがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法科大学院に進みました。
投稿者ID:379259 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の教授はわかりやすい人が多いので、楽しく学べることができると思います。あっという間に4年間が終わるくらい楽しい学生生活を送ることができる環境があります。
-
講義・授業普通基本的に法学部はテストの成績で単位が決まります。
-
アクセス・立地悪い少し駅から遠いです。1限の場合、余裕を待って登校してください。美味しいラーメン屋が多いので気に入った店を見つけてみるのも楽しいです。1人で食べてる人も多いですので、恐れることはありません。
-
施設・設備良いトイレ、図書館など全ての設備がとても綺麗です。最近新しく建物も完成したので、どんどん綺麗な大学に変わっていっています。
-
友人・恋愛良い綺麗な女の子が多いと思います。是非積極的になってみてください。自分の周りにも学生時代に出会ったカップルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に選択授業が多いので、自分が興味を持った法律を学ぶことが可能です。一部とても難しい科目もありますが、たんいを落とすことはないと思います。落としても、気にすることはないです。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:337561 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通ちゃんと勉強するしたいと思ってるならいいと思います
単位もとりやすいけど、しっかりと身につく内容を教えてもらえます -
講義・授業普通たくさんの教授から色んな講義を受けることができるのでいっぱい学べます
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びはなにを今後したいかきちんと考えたうえで選ばないと後悔します
パソコン関係のゼミは人気なので、どこが自分に合ってるかきちんと考えたほうがいいとおもいます -
就職・進学良い就活については色んな張り紙もはっておるし、留学もしたければできるし自分次第でかなり幅は広がります
-
アクセス・立地良い最寄り駅から一番奥の6とうまで行くのに20分はかかるので大変です
綺麗な校舎ですが遠いので朝一の授業の時は正直めんどくさいです
たぬきが出るときもあります -
友人・恋愛良いサークルに入れば他の学科の子たちとも仲良くなららし、先輩後輩とも仲良くなれます
飲み会が多いサークルはあまり良くない気がします
飲み会ばっかりで勉強する気が起きなくなります
まぁ自分次第ですけど -
学生生活良いイベントは充実してるし、学祭は楽しいです
色んなお店があるので盛り上がります
ダンス見るのが楽しいです
投稿者ID:324166 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い就職に有利でもなく、質の高い先生も少ない。語学を売りにしているが、法律学科ではあまりサポートされない。また、講義の種類も少ない。
-
講義・授業良い日本では数少ない国際私法を学べる。また、市長による特別な講義も年によっては受講することができる。
-
研究室・ゼミ悪い法学部はゼミは必修ではないが、ほとんどの人がどこかのゼミに所属している。ゼミによって卒論や合宿などの有無が異なる。
-
就職・進学普通大手に就職する人は少ない。航空業界に進む人がそこそこ多い。サポートは手厚いわけではない。
-
アクセス・立地普通周辺には団地や住宅街が立ち並ぶ。学校は駅から徒歩10分位で着く。
-
施設・設備良い新しい建物が多い。学内にすべての棟があるので移動が楽である。トイレもきれいな場所が多い。
-
友人・恋愛普通同じ敷地内に全ての学生が集まるので交流は容易だが、そこから先は自分自身の問題だろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎を学び、二、三年はその応用や、さらに深いところまで学んでいく。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274736 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いやはり外国語教育に力を入れているということが一番の魅力だと思います。専門科目も充実しており、ゼミも多く開講されています。
-
講義・授業良い外部からの講師を招いて行われる総合講座や教養科目が多く開講されおり、自分の学びたいものが見つけやすいです。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩5分と、通学にはかなり便利だと思います。周りにはラーメン屋さんが多くあるので、講義終わりの学生たちでいつもにぎわっています。
-
施設・設備良いここ数年で建て替え工事が行われたということもあって新しくなった施設が多いです。図書館も新しくなり、予習復習に集中しやすい環境になりました。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しているのでいろんなタイプの友達を作れます。可愛い女の子も多いので、カップルも多かったと思います。
-
部活・サークル良い新しくできた学生センターには部活やサークルに集中できる便利な設備があります。運動部向けにシャワーなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学の基礎はもちろん、社会に出てからも役立つ知識が多く身に付きます。
-
所属研究室・ゼミ名安部ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要刑法学の諸問題について学生全員で検討します。今は性犯罪について研究をしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律と英語を学ぶには最適な環境だったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に、自分の苦手分野を何度も復習しました。
投稿者ID:83510 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い入れるけど出られない、といわれれ学部なだけあってスムーズに卒業できない学生も多い。法学部ではあるが、司法関係に進む人は少ない
-
講義・授業良い法律学科の中でもコースが分かれており分野ごとに詳しく学べるのが良い
-
研究室・ゼミ良いゼミの人数が少ないので主体的に学び、生徒が中心となって活動することができるところが良い
-
就職・進学普通あまりサポートが充実しているようには思わなかった。自分で行動する人がほとんど。
-
アクセス・立地良い緑が多いキャンパスにも関わらず駅から徒歩10分以内なのは良いが、単路線・急行停車駅でないところがイマイチ
-
施設・設備良い最近建て替え工事が進みキャンパス全体が最新設備を設置し綺麗になってきている
-
友人・恋愛良いオールインキャンパスなので様々な学部の生徒との交流ができるため、情報交換が盛ん
-
学生生活良いサークルの種類も多く、選ぶことができる。キャンパス内で活動できるサークルも多いため、移動も楽
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生までは共通科目が多く、その後3コースに分かれる。取れる授業・取得単位数がコースによって変わってくるので選択する際は要注意
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手不動産会社の営業職
-
志望動機家から近く通学利便が高かったため、推薦がとれたため、オールインキャンパスのため
投稿者ID:570491 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通普通に就職等をする分には申し分ないかと思いますし、ゼミの所属も任意なので入らずに卒業することも可能です
-
講義・授業普通最低限の講義は揃っていると思います、第二外国語は必修ではありません
-
就職・進学悪い自分が公務員就職で大学側のサポートを利用したいないのでわかりません
-
アクセス・立地悪いアーバンパークラインの獨協大学前駅(旧松原団地駅)から歩けますが、所在する草加市は県内でも治安が悪いことで有名です
-
施設・設備普通学生会館が新しく、学生が使えるジムなどもありますが、まだまだ古い建物も多くあります
-
友人・恋愛普通在籍人数が多くないので基本的なメジャーなサークルや部活しかありませんが、他大学へのアクセスも悪いのでインカレも参加しづらいと思います
-
学生生活普通基本的に年1回ある学園祭のみで、大学を上げたイベント等は特に知りません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒論はゼミ次第なので、ゼミに所属すれば書かなくても卒業が可能です
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機法律の勉強をし、法曹関係に就職を考えていたため法学部を選んだものの、大学自体は特に拘りはありませんでした
投稿者ID:570271 -
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ























