みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 西武文理大学 >> 口コミ

私立埼玉県/笠幡駅
西武文理大学 口コミ
3.54
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通実習は付属の大学病院とかなく色々なところに行くから、行く所々で雰囲気や環境が違うから勉強にはなる。
1年生からゼミ単位で活動することが多いけど、3年生までゼミは変わらないから、仲が悪いゼミメンバーだと3年生まできつい。 -
講義・授業普通演習がたくさんあるけど、先生によって課題の確認がバラバラだから混乱することが多い。
-
就職・進学普通1年生からキャリア開発講座って名前で就職とかのガイダンスとかがある。強制じゃ無いから、参加してる人はわずかしかいない。けど、先輩や施設の方の話を直で聞けるからとっても就活には良いと思う。
-
アクセス・立地悪いスクールバス、車じゃ無いと通えない。駅から遠い。スクールバスの本数が少ない。
寝坊したら確実に間に合わない! -
施設・設備良い看護の教室は綺麗だが、実習室の外は廊下ではなくすぐ外だから雨が降ってる日は最悪。
更衣室が別の建物になってるから少し不便。ロッカーも小さいし、となりの人と気を使いながら使わないとだから大変。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484077 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]サービス経営学部サービス経営学科の評価-
総合評価良いブライダルを学びたくてここにきたが、ホテルやエアラインなどや、身近なサービス業のケースを学んでいるうちに、ブライダル以外のことにも興味をもてた。
-
講義・授業良いホスピタリティについて、自分の身近なケースを使っての講義なのでわかりやすいです。
-
就職・進学良い先輩方がさまざまなジャンルに就職先が決まっていて、さすがホスピタリティを学んでいる学校だなと思った。
-
アクセス・立地悪い周りにコンビニもなにもないのが不満な点。
最寄りは新狭山駅でそこからバスで10分ほど。
川越駅や東飯能駅、稲荷山公園駅からもスクールバスが出ている。 -
施設・設備悪いミニコンビニはあるけど、狭く、お昼時は生徒で溢れかえっているので、別の大きめのコンビニなどが欲しいなと思う。
二号間は綺麗目だが、一号間は少し古いと感じる。
エレベーターが二号間にはなく、一号間に一つしかない。 -
友人・恋愛普通同じ事柄を学びたいという友達がたくさんいるので、仲良くなれる。
サークルは種類が多くない。サークルに入ればそこでも友達ができる。
二年生からのゼミではまた別の友達もできると思う。 -
学生生活悪いサークルが種類が少ない。
学園祭や学友会デーは楽しいが、少し規模が小さいかなと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、幅広く学んでいる。(ブライダル、ホテル、エアラインなども少しずつだか幅広く学ぶ)
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ブライダルがやりたかったから。
ブライダルは大変だけど、やりがいはある。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604957 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師や保健師を目指すという点では問題ないが、大学の規模が小さいため、大学らしいイベントやサークル、売店などは貧相。売店で売っている食べ物は値段が割高。事務の対応が遅く、かつ事務職員の態度が悪い。学生専用のHPがあるが、基本的に連絡・確認事項は掲示でHPの意味がなく、不便。
-
講義・授業普通必修の科目でも、看護師・保健師を目指すにあたって受ける意味を感じられない授業が多々ある。分かりやすい講義もあるが、講師によっては配布物を読むだけの講義もある。演習や実習で記録物を書く際、講師によって書き方が異なることがあり、統一してほしい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは学籍番号順に5名ほどで組まれ、1年生の前期に「看護覚え書」の解釈をゼミで行う。3年生までのそのゼミは続き、担当の講師によって活動の頻度などが異なる。あって無いようなゼミもある。4年生になると卒論の領域別にゼミが再編成される。希望制であるが、人気の領域や講師が少ない領域だと第一、第二希望の領域のゼミになれない人もいる。どの領域でも、ゼミの講師は選べない。卒論の進行はゼミによって様々。
-
就職・進学普通国試対策などは1年生からあるが、基本的に強制で、業者に頼むので講習は5000円くらい費用がかかる。この時期に必要か、と思うときもある。4年生になると業者の講習だけでなく大学の講師からの対策講習もある。基本的に手厚いが、自分のペースで勉強できるタイプの人からすると鬱陶しいと感じることも。就職に関しては、キャリアサポートの職員が看護関係に詳しい人が少なく、履歴書添削や面接練習などはゼミの講師にお願いする学生の方が多い。基本的に内定は看護なため一発でもらう人がほとんど。実習先の病院等に就職する人も多い。
-
アクセス・立地悪いいくつかの周辺駅からスクールバスが出ているが、本数が少なく、かつほとんどの便が西武文理中高生と共有のためギュウギュウ詰めの時もある。学生証を運転手さんに見せて乗降車する形式。大学のバス乗り場とキャンパスまで少し距離があり不便。自然豊かではあるが、夏場は大学のバス乗り場でバスを待ってるとヤブ蚊が沢山いるので必ず刺される。
-
施設・設備悪い看護学部のキャンパスはわりと綺麗で、いつも清掃員の方が掃除をしている。食堂が狭く、昼休みは座れない事が多いためほとんど教室で食べている。食堂のメニューは少なく、値段は高くもないが、安くもない。お茶、水は機械があり無料で飲める。パソコン室のパソコンが重く数が少ない。図書館の本の品揃えは多くはない。看護学部の演習室はある程度の物品は揃っている。
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発でないため、看護学部の学生に関してはサークルに入っていない人の方が多い。そのため他学年や他学部との交流は人によりけり。交流がなくても不便ない。看護学部の同期は自分の学年はわりと仲が良いが、学年によりけりで、女子がほとんどのためグループによってはドロドロしているとも聞く。同期でカップルもいるが、少ない。サークルなどで他学部と付き合ってる人もいる。看護学部内はどうしても出会いは少ない。
-
学生生活悪い小規模で有名でもない大学なのでイベントやサークルは活発ではなく、参加・所属していない人の方が多い。アルバイトは自由にできるが、看護学部では実習中や試験、国試前などは控える・シフトを減らす人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は後期から授業が詰められてくる。春休みに5日間の実習がある。選択科目も多くある。2年次は必修の専門科目が増え、授業が詰め詰め。夏休みに10日間の実習がある。3年次から保健師選択授業が始まるため、冬休みの終わりに選抜試験(定員20名)がある。3年次は前期に授業が詰められ、6月下旬頃から領域別実習が始まる。夏休み・冬休み以外はずっと実習。1領域2~3週間の実習で、変則的な時もあるが決められた5名程度のグループで実習する。全ての領域を回ったあと、保健師選択生は2月頃公衆衛生実習1がある。4年次は授業数は減るが国試対策や卒論制作に入る。夏休みに療養支援看護実習と総合実習が2週間ずつあり、また国試対策講座などもありほとんど夏休みがない。総合実習は3年次の終わりに希望調査が実施され、自分の選んだ領域の実習となる。人気の領域だと、第一希望になれない人もいる。後期は授業もあるが卒論制作と国試対策がメインになる。12月初旬頃に卒論提出〆切と統合試験がある。
-
就職先・進学先市立病院の看護師
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409412 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]サービス経営学部サービス経営学科の評価-
総合評価普通私の通っている学科は色々なコースがあり、それぞれ色々選択肢があります。学校のパンフレットなどにもあるようにブライダルやホテル関係の将来目指す人にとっては素晴らしい学科だと思いますが、目標がない人にとってはただ重たい学科だけとなってしまうと思います。努力を認めてくれる学科だと思います。卒業後の就職率はとても良いです。
-
講義・授業良い講義・授業はどれも重たい授業が多いですが、時より気分転換できる授業もあります。英語を深く学びたい人にはおすすめできませんが、外国人の先生などもいて聞けば親身に対応してくれます。課題はすごく多くて、評価の比率も高いです。単位は努力する人には必ず取ることができると思います。しっかり授業を受け、課題をやれば認めてくれる先生は多いと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは2年生からです。ゼミはしっかりと考えて選択した方がいいです。三年生になるときにゼミを変えることができますが、一度決めたゼミに固定しとけばおのずとゼミ同士仲良くなれると思います。ゼミは当たりハズレが多く、説明会もしっかり開かれるのでよりたくさん説明会に参加した方が良いです。
-
就職・進学良いこの学科は就職率はとても良いです。就職に関してはゼミの先生が親身に対応してくれます。実習の教科もあり、実際に仕事をしたりするので就職の時に役に立ちます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は新狭山駅です。駅から大学はとても遠くて、駅からはバスが出ています。バスは稲荷山公園、東飯能、鶴ヶ島、川越、新狭山の五種類のバスがあります。川越のバスはかなり遅れやすいです。住んでる人が多いのは川越、新狭山です。電車を使うなら川越に住んだ方が良いですが、川越からのバス通学は非常に疲れます。
-
施設・設備悪い大学の建物は一号館、二号館、八号館がありますが一号館と二号館は距離がかなりあり、不便です。二号館、八号館のトイレは綺麗ですが、一号館は汚いです。教室は悪い教室と良い教室があります。一号館には食堂はありません。試験前は図書館を利用すると良いと思います。個別にわかれているので勉強しやすいです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は実習などで深くなっていきます。サークル活動なども活発で友達が作りやすい環境になっています。一年ゼミではなくサブクラスなのでさらに友達が出来やすいです。
-
学生生活良い大学生活は自分次第で充実できる学校だと思います。友達もサークルなどで作れますし、資格もたくさんとれます。アルバイトもやったいる人もたくさんいます。大学のイベントではホスピバルというのがありますが、出店がたくさんあり賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はすきに単位が取れます。18~22を目安にと言われますがもっとたくさん取っておくことおすすめします。二年次からは単位の上限が決められていてそこからコースに応じた単位を取っていく形となります。四年間を通じて単位を取るというよりは四年生になる前にほぼ単位を取りきっておくと就職活動しやすくなります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415085 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。サービス経営学部サービス経営学科の評価-
総合評価普通ブライダルに関しては、生徒だけ結婚式を挙げる実践形式の授業があり、文化祭で実際に挙式をします。
授業はブライダルや流通、法学、航空など様々な分野があり、広く学べます。
希望者には夏休みの短期間、海外でホームステイをすることができます。また、授業内で外国のことを学び、冬休みの期間に現地へ実際に学びに行くこともできます。
ブライダルや福祉のみならず、自分から積極的に動けば海外にも触れることができる学校です。 -
講義・授業普通様々な分野の専門の先生がいるので学べることが多いです。
-
研究室・ゼミ普通専門分野でわかれており、様々なゼミがあります。
目標が決まっている人はすぐに決めれるかと思いますが
目的が定まっていないと
面白そうなゼミがたくさんあるので迷ってしまうかもしれません。 -
就職・進学普通学内の就職センターに専門の先生が常におりますので力強いです。
ただ、就職センターを活用するには自分から動くことです。
ただ就職活動の授業を聞いているだけでは知識は確かに付きますが自分の身になりませんので自ら就職センターへ行き、活用してください。
先生が力になってくれます。
-
アクセス・立地普通キャンパス付近には何もないので
全てスクールバスで移動になります。
通学は人が多いので待っていたバスに乗れず、次のバスに乗る、という事もよくあります。
周辺環境は学校の周りには何もないので静かで良いです。 -
施設・設備普通学内はとても綺麗で過ごしやすいです。
看護に関しては授業を受けておりませんので断定出来ませんが
設備は整っているかと思います。 -
友人・恋愛普通1年目はクラス制になっているので、顔を合わせる人はほぼ同じなので友達は作りやすいかと思います。
-
学生生活悪いサークルが運動系に大きく偏っております。
美術や、〇〇研究会等のサークルは一切ないので
運動サークルに興味の無い人は選ぶのに苦労するかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はクラス制でクラス単位で動くことが多いです。
ゼミが始まっても、週に1回ほどなので
ゼミ主体で動くことはあまりありません。
ですので各々授業を選び、幅広い範囲で学ぶことが出来ます。 -
就職先・進学先ホテル
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366074 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。サービス経営学部サービス経営学科の評価-
総合評価普通専門的な職業をなさっていた先生が多いので、専門的なことが学べると思います。1年次ではクラス分けをされるので、友達作りが不安な方もすぐに友達ができると思いますので安心して入学できると思います。立地は側に川があるくらい田舎です。自然がたくさんでのびのび学べると思います。スクールバスの他に駐車場があるので車で通学することも可能です。ゼミは数多くあり、自分にあったゼミを選ぶことができます。1年次のうちからスーツでの授業があり、就職に向けて基本的なことを学ぶことができます。ゼミの先生は本当に親身になって学生生活のことはもちろん、就活のことも相談に乗ってくれて安心できます。就活に関しては、キャリアセンターがあり、そこでより専門的に就活についてサポートしていただけます。
-
施設・設備悪い比較的、新しく綺麗ですが、生徒の人数を考えるとエレベーターなどは混雑していて階段を使うことが多いです。食堂も同じで、生徒の人数に対して狭いと思います。食堂を使う人も多いですが、お弁当やコンビニなどでお昼を買って教室で食べる人もたくさんいます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338586 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]サービス経営学部健康福祉マネジメント学科の評価-
総合評価普通近くに川の流れる自然豊かな場所にある大学です。ホスピタリティ精神を育むことを目的としたカリキュラムはとても良いと感じています。小規模な大学ですが、その分ひとりひとりにたいしてきめ細かい指導がなされていると実感しています。将来が不安な高校生にはおすすめの大学です。
-
アクセス・立地普通西武鉄道新狭山駅、稲荷山公園駅、東武鉄道鶴ヶ島駅、川越駅からスクールバスが出ており色々な場所から通うことができる。また、新狭山駅、狭山市駅からは路線バスが出ており、新狭山駅からは自転車通学が可能である。
周辺には河川敷に公園があり、リフレッシュできる。また、牧場や林などがあり癒される。 -
施設・設備良い校舎はレンガ造りでおしゃれです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で見つけた仲間はかけがえのない仲間です。また、学科が少人数なため、学科内でも密度の濃い関係を築くことができます。友達ができるか心配な方も安心です。
-
学生生活普通サークルや部活などがたくさんあり、趣味を極めたり新しく見つけることができます。また、年に一度の学園祭は仲間たちと盛り上がることのできるイベントです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345256 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い思っていた以上に大学生活が忙しい!休みが少ないw
大学の仲間と一緒に楽しく勉強できるいい大学だと思っています!
-
講義・授業良い実習が多い学部なので先生がとても重要になってくるのだが先生のアドバイスなどはとてもためになることばかり言ってくれる!
-
研究室・ゼミ悪い4年生にならないとゼミという活動はほとんどやらなく1年時に仮のゼミが作られるのだがその時にその仲間と一緒に勉強したり学園祭の出し物を出したりする!
4年でのゼミは卒業研究のテーマによって分野の先生のゼミに割り当てられ活動していく! -
就職・進学悪い1年次から生徒主体の国家試験対策が行われているので短に国家試験というものが意識できる!
国家試験の問題を教えに外部の人が教えに来ることもある! -
アクセス・立地普通新狭山というところにありそこからスクールバスか自前で自転車を漕ぎ学校に通っている。
3年に自習があるにだが自分たちの病院を持っていないため様々な病院に行き実習を受ける。実習場所がとおければ2週間だけマンションやアパートを借りている人もいる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341444 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。サービス経営学部サービス経営学科の評価-
総合評価普通サービス業につきたいと考えている人にはおすすめの大学だとおもいます。特にブライダル関係に興味のある方、学生自らで主催する模擬ブライダルがあるので、とても勉強になるとおもいます。校舎はそんなに広くはないですが綺麗です。
-
講義・授業良い人数に応じての教室なので、広かったり狭かったりとありますが、講義自体は特に問題はありません。マイクを使って話してくれるので、聞き辛いというのはないです。担当教員が、学生の反応をみて進めてくれるので、わかりやすいとおもいます。一部、うるさい人はいるので。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野について研究できるので、いいとおもいます。二年時から、ゼミに所属するので、深く専門的に学んでいけるとおもいます。だいたい10人ぜんごのゼミになります。担当教員との距離がちかいのでわからないことはすぐに聞けます。人気の先生は入れない可能性があるので注意です。
-
就職・進学普通サービス業に就職する人が多いです。就職率は高い方だとおもいます。就職課やテスト対策などを行ってくれるので、とても助かります。就職課の担当教員は学生との距離が近く、いろいろ相談にのってくれたり、アドバイスをくれるのでおすすめです。ただ、混みすぎててあまり話せる時間がとれません。
-
アクセス・立地悪い駅からはすくーるバスがてでいるので、それに乗らないとこれません。1番近い駅でも、徒歩だと40分ぐらいはかかるとおもいます。ただ、スクールバスは5つぐらいの駅からでているので、その点に関しては乗り易いと思います。講義開始時間のスクールバスは激混みなので注意です。大学の周りにはコンビニもないので、不便です。
-
施設・設備悪い校舎自体はそんなに広くはないです。教室もそんなに多くはないと思います。ただ綺麗ではあります。図書館はすごいオシャレです。1号館と2号かの距離が離れすぎているため、休憩時間での移動が少し大変です。
-
友人・恋愛普通学部が少ないので、人数はそんなには多くはないです。一年時はクラスわけになっているので、ここで友達はつくれるとおもいます。二年時から学科を選択できるので、一年はほぼクラスでの講義がメインです。留学生がおおいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、ホスピタリティについてや、経営学をまなびました。インターンシップなども参加できるので、いい経験をしました。
-
所属研究室・ゼミ名高瀬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マーケティングを中心に学ぶゼミです。五人ぐらいのグループにわかれ、興味のある業界について、2社比較やマーケティング方法などを自分達でまとめ、発表していきます。卒業研究は自分の興味のあることについて研究できるのでまとめ易いと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先その他金融系
-
就職先・進学先を選んだ理由説明会で興味を持ち自分でも卒業研究のテーマにまでしました。サイクルや仕組みに興味があったのでそこにしました。
-
志望動機ブライダル関係が学びたくて志望しました。学生自らがプロデュースできる模擬ブライダルがあったのでやってみたいと思いました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか問題集や過去問などを解いて勉強していました。特に数学を中心的に学んでました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180083 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]サービス経営学部サービス経営学科の評価-
総合評価良い学科の中でも専攻がわかれているので、自らが学びたい専門分野に集中して学べます。
ブライダルや観光、企画経営など様々です。 -
講義・授業良い先生方も先輩方も優しくて、協力的になってくれるので入って良かったと思っています。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターを活用して資格取得を目指せます。
ブライダルの分野は特に強いです。 -
アクセス・立地良いスクールバスが色々な駅から出ています。
市営バスも出ているので立地は可もなく不可もなくって感じだと思います。 -
施設・設備良い施設は綺麗です。
ですが、人によって基準が違うので実際に見てみるのがいいと思います。 -
友人・恋愛良い先程も書いたように、先輩方が優しいです。
放課後に一緒に過ごす時間が長いです。 -
学生生活普通学園祭は生徒が主体となって行っています。
学校説明会では実際に式典をあげたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻した分野について学びます。
ブライダルは実際に式典をあげたりします。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ブライダルについて学びたかったから。
専門学校ではなく、四年制大学が良かったから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786291 -
- 学部絞込
西武文理大学のことが気になったら!
西武文理大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西武文理大学の口コミを表示しています。
「西武文理大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 西武文理大学 >> 口コミ






















