みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 口コミ

私立埼玉県/日進駅
聖学院大学 口コミ
3.62
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理福祉学部心理福祉学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくと言ったところである。特に思い入れはない。普通に大学生活を送ることができたので良かった。
-
講義・授業普通授業は教授の準備のしっかりしたものが多く、熱意のこもっている授業もあった。
-
研究室・ゼミ悪い研究室等はまったく見かけることがなかった。演習は自分はしなかったのでわからない。
-
就職・進学普通進学する人はまず居ない。ほぼ全員就職だが、大体履歴書で落とされてしまう。
-
アクセス・立地普通駅からはバスがたくさん出ているし、歩ける距離でもあるので立地は良い。
-
施設・設備普通そこまで広くなくとても充実しているかは正直に言うと微妙なところ。
-
友人・恋愛普通恋愛してる人も数多く居た印象です。
-
学生生活普通イベントは積極的に参加しない派だったのであまりよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれが自由に色々なことを学んでいると思う。本当に色々ある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から近く無難に大学生活を送りたかったというのが志望理由である。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842842 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い好きなことをたくさん学べて、卒業までに教員免許もとれるのでとても満足しています。わたしの場合は家からも近くて通うこともわりと簡単だし、スクールバスがあるのもうれしいです。
-
講義・授業良い日本文化だけでなくキリスト教や世界のことについても掘り下げて学ぶことができます。
-
就職・進学良い教員免許を取得できるので、その方面に進む人が多いようです。サポートは手厚いと思っています。
-
アクセス・立地良いある程度なんでもあります。スクールバスが出ているのであまり困りません。
-
施設・設備普通綺麗なところもありますが、古いところもあります。トイレは古めです。
-
友人・恋愛良い少人数制なので距離を縮めやすいなと思っています。サークルもあります。
-
学生生活良いキリスト教に関係したものから普通の軽音までさまざまです。いろいろあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典、現代文などの日本文学・文化についてのほか、キリスト教についての授業や哲学、英語もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本文化や哲学に興味があったため、学科のカリキュラムをみてえらびました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788812 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理福祉学部心理福祉学科の評価-
総合評価普通社会福祉士という資格の合格率が高く、その資格試験対策に特化した勉強会があります。そのため、1回不合格だったとしても、その後も資格試験を受けることを考えるととても役に立つ講義があります。
-
講義・授業良い心理学の講義に特化しているだけでなく、福祉というのは、様々な分野がある。高齢者、社会学、子ども、医療など、いろいろな種類の講義があるため、自分がどういう分野の仕事に行きたいかが決まっていないとしても、それを探す手助けとなってくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは様々な分野に特化したものが選べる。その内容はそれぞれ特徴的で、グループで、テーマを決めてそのテーマについてのまとめをし、発表するものや、個人で調べたものを発表するものもある。しかし、自分の興味のある分野のゼミを選ぶためには、1年生の時にいろいろな分野の講義を受けて、決めることをおすすめする。
-
就職・進学普通就職活動については、その学科に1人、アドバイザーがいる。そのため、個人的にその人に相談することができるシステムになっている。自分に合った就職先をみつけてくれたり、エントリーシートの書き方やアドバスをしてくれるので、サポートは充実していると言える。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、宮原駅と日進駅、西大宮駅にある。しかし、どこも駅から大学までの距離が遠く、歩いて向かうには遠く感じる。しかし、宮原駅、西大宮駅にはバスがあるため、そのバスを使うと便利になる。大学が終わった後にどこか寄り道する場所はあまりないので、大宮駅まで出る必要がある。
-
施設・設備悪い学科で使うことができる施設や設備はあまりない。心理福祉学科には、介護が体験できる施設がある。ベットがあり、転落防止の柵やリクライニングの機能が付いている。
-
友人・恋愛良いサークルに参加することで先輩や後輩との交流ができる。1学科に人数は少ないが、ほかの学科との交流ができる、全学科が共通で受けられる授業があるので、幅広く交流ができる。
-
学生生活普通サークルは、自分たちで作ることもできる。しかし、種類が多いとは言えないかもしれない。大学のイベントは、ドッチボール大会があったり、その年によって変わることがある。文化祭に関しては、サークル活動、部活に参加していない学生が参加しているイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な分野の授業が受けられる。そして、今後、自分が受けたい分野を選んでいく形になっている。2年生では自分の興味のある分野のゼミを選び、深くその分野の勉強ができる。4年生の卒論というものはなく、ゼミの講師による判断で卒論を書くゼミもあれば、そのまでの発表を卒論とする場合もある。全体的に見ると、心理福祉の分野だけではなく、キリスト教や他の学科の授業が必須になるので、興味のない分野の勉強も必須となる。
-
就職先・進学先ソーシャルワーカー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492614 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い学生生活は、のびのびと生活を送っている。学生が多い。
充実している点は、就職の際に親身に寄り添って相談してくれる。
保母さんや、未就学生の先生になる人には、良い環境。それ以外の学科は他の大学へ行った方が良い。
キリスト系の大学なので大学内に教会がある。
卒業後は、就職が多いが未内定のまま卒業する学生も多少はいる -
講義・授業普通日本文化学科は、日本の歴史で起きた出来事における人物の思想や過程を学んで、自分の考えを作る学科である。
あまり真面目な生徒は少ない。講義中に居眠り、スマホをする生徒が多く見られた。
試験も難しくはなく、自分でレポートをつくるだけで良い。 -
研究室・ゼミ悪いゼミでその出来事の考えを話し合い、考えをまとめる。
選び方は1から3希望までだし提出する。多いと抽選によって決まる。
自分のゼミは、意欲的に取り組む生徒は少なく、
うるさく話している生徒がいた。
それでもゼミの教授は止めず、そのままにしていた。無断欠勤する生徒もいた。ゼミ生同士の仲も悪く、ケンカする事もあった。ゼミに対してあまりよい思い出はない。 -
就職・進学良い就職課は親身になって接することが多い。
自分の意欲次第だと思う。個人面談も多く実施された。学内説明会やインターンシップなども多くやった。内定がもらえない学生についても、会社を紹介してくれたりしていた。 -
アクセス・立地普通大宮駅の次駅だったから交通の便や便利だった。
駅から大学まで徒歩15分くらいで、駅からバスが運行していた。 -
施設・設備悪いキャンパスには校庭やバスケットコートもあった。
サークルや部活にそれぞれ部屋専用の棟があった。
図書館でパソコンの貸し出しやDVDを観れた。
試験前に図書館に人が多く殺到して、使えない事があった。 -
友人・恋愛普通アカペラ部に所属していた。
プライベートでも、サークルの人たちとよく行動していた。
サークルぐるみでの飲み会や合宿など行った。
学内のライブの他に学外の祭りなどに出演した。 -
学生生活良いよく学内で定期的にライブをしていた。文化祭にもライブを行っていた。
学内だけでなく学外の祭りやイベントなどにもライブを行った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で学内での行事がおおくて、色々やって。
2年でそれぞれの好きなように、学習する。
3年で就職に関する行事を行い。
4年で卒業後の手続きに対しての行事を行った。
卒論は自己申告制でやらなくても良かった。 -
就職先・進学先学内説明会であった会社で警備関係の会社
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430224 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い生徒同士の仲の良さは保証できます!先生の質もとってもよく安心して講義を受けることが出来ます。国際色も豊かなので将来の役に立つこと間違いなしです!
-
講義・授業普通自分の姿勢次第です。積極的であれば、細かく教えてくれますが、何も行動しないと何も起こりません。
-
研究室・ゼミ悪い敷地が狭いためあまり期待しない方がいいです。
-
就職・進学悪いあまり良くはありません…。
-
アクセス・立地普通最寄りは宮原駅です。高崎線なので大宮を駅を通れば安心できます。そこからバスもありますが、徒歩の方が多いです。徒歩だと二十分ほどかかるので、交通の便が良いとは言えないでしょう。埼京線の日進駅からも行けますが遠いです。
-
友人・恋愛普通作ろうと思えばたくさん作れます!!規模があまりでかくないため。隅々の人と知り合う事が出来ると思います!
-
学生生活良い生徒同士がとても仲がいい為とてもいいキャンパス生活が送れると思います。国際色豊かなので、いろんな国の方と友達になれると思います。サークルも豊富です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377748 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い面白い先生方が多いので、学科の講義をとるのが楽しい。研究室を開いている先生も多いので、そっと覗いて居るか確認して話が出来る。暇な時は、雑談にも乗ってくれる。
ちゃんと講義を受けていれば、名前と顔を覚えてくれるので、学外であっても手を振ってくれたり、声をかけてくれるフレンドリーな先生が多い。 -
講義・授業良い日本文化学科所属の先生は、学長や副学長といった立場の上の先生が多く、人によって講義の開講数が違うため、受講したいと思う先生によって変わると思われる。
だだ講義は皆面白いので、日本文化学科の先生の講義が開かれていたら確実に受講したほうが良いと言える。 -
アクセス・立地普通学生バスが出ているが、有料。利用する駅によるが、バスがてていないところもあり。どの駅を利用しても、駅から少し歩く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分のやりたい講義をやりたいようにとり、二年次からゼミが始まる。図書館司書の資格を取りたい場合は、二年次から図書館司書の講義が受講可能となる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341096 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理福祉学部子ども教育科の評価-
総合評価悪いあまり頭が良くなくてもはいれる。まじめな生徒が少なく、授業中でも携帯等をいじっている人が多い。授業中に携帯がなる先生もいる。資格が取れるから先生になりたい人には良いと思う。
-
講義・授業悪い授業中に携帯が鳴る先生もいる。親身になってくれる先生もいるがてきとうな先生もいる。授業態度等配慮してくれる先生もいるが出席さえしていれば単位をあげる先生、出席が足りなくても単位をあげたり、基本的に適当だと思う。
-
研究室・ゼミ普通そもそも生徒数があまり多くないためたくさんはない。面白く個性的な先生が多いため楽しい。また、学期の最後にはピザパーティーをしたり行事ごとにゼミによってなにか締めくくりをしている。
-
就職・進学普通ふつうだと思う。心配はしてくれるが結局は自分次第。
-
アクセス・立地悪い最寄りは日進駅か宮原駅。徒歩でそこから15分程度。
-
施設・設備悪い規模は小さい。
-
友人・恋愛悪い頭がよくないためあまり恋愛関係を校内で持ちたがらない人が多い。
-
学生生活悪いあまりすくない。規模が小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育内容、教養等。
-
就職先・進学先幼稚園
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333486 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い実際にプロの人を呼んで本物を見る、体験する授業が多い。
コロナ禍のため、その良さを味わえたかと言うとそうでは無いが、それでも充実した学びが得られ、満足している。 -
講義・授業良い先生方が親身で、コロナ禍ではあったが充実した学びを得られた。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは先生が大変優しく寄り添ってくれ、難しい研究にも打ち込めた。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、個人面談も行ってくれるためサポートは十分である。
-
アクセス・立地普通アクセスは普通だが、学校近くは特に何もなく駅まで戻る必要がある。
-
施設・設備普通不足は全く無いが、特別素晴らしいわけでもないため、普通と言える。
-
友人・恋愛良いコロナ禍であったため評価は難しいが、私は良い友達に出会えた。
-
学生生活良いコロナ禍であるため、評価が難しいが、私は充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の音楽、ポップカルチャー、伝統芸能、写真の評価法、日本の演劇など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先生が充実している。家から近い。日本人として日本のことを学びたいと思った。日本の歴史だけでなく、今の日本がどういったものかを知ることができるため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847707 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い同じことについて一緒に学んでいく仲間や先生たちはとても良い人たちばかりで何かあっても気軽に相談できるので助かっています!
-
講義・授業良い面白い先生もたくさんで興味があることややりたいこともすぐ見つかる!
-
研究室・ゼミ良い自分の研究したいことについて先生も協力してくれながら進めることができるから安心して取り組める!
-
就職・進学良い就活は始めたばかりだけど面接などのマナーや姿勢など1から教えてくれるので安心できました!
-
アクセス・立地良い学校行き来専用のバスが出ているから通学帰宅も楽で助かってます!
-
施設・設備良い図書館には生徒が自由に使えるパソコンが何台か置いてあり、パソコンを持っていない私でも色んな作業ができるので助かっています!
-
友人・恋愛良い個人的な話なりますがあまり人と話すのが得意ではない僕でも多くの友人ができました!
周りでも恋人ができたと言った話をよく聞きます! -
学生生活良いサークルや部活や委員会など合わせたら結構あったと思うのでやりたいものがすぐ見つかると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史と文化、そして近現代のことについてや学校がキリスト関係の学校なのでいくつかキリスト関係のことについて学ぶ必修授業があります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本の歴史などに限らずアニメや漫画などの文化に興味があり、この学校の日本文化学科ではそう言ったことにも力を入れて研究できると聞いたので志望しました
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
感染症対策としてやっていること現在では学校には基本的には入らず、オンラインでの授業が続いています4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:698778 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部欧米文化学科の評価-
総合評価良い留学などの対応がしっかりしている。また、1年生の時から基礎ゼミを行っているため、レポートの書き方を学ぶことができる。基礎ゼミで学んだことが2年の秋学期頃、専門のゼミに分かれた時に役に立つ!
-
講義・授業普通正直先生による……。
-
研究室・ゼミ良い1年生から基礎ゼミが始まり、レポートの書き方を学ぶ。そして、学びたい分野のゼミを選び、2年生秋学期から専門のゼミが始まる。
先生との距離が近いので、研究室に質問に行く生徒は多い。 -
就職・進学普通2年生春学期のキャリアガイダンスに始まり、3年生春学期ではインターンシップがある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、高崎線宮原駅、または、埼京線西大宮駅。西大宮駅ひとつ前の、日進駅から徒歩で通っている生徒もいるようである。
-
施設・設備普通図書館の本の数がとても多いため、レポートの参考文献を探す際、すぐに見つかると思われる。また、図書館では、プレゼンテーションの練習もできるため、便利である。他にも学校に良い施設はたくさんあると思うので、ぜひ見てほしい。
-
友人・恋愛普通他学科との合同授業などが稀にあるため、友人関係を広めることはできるのではないかと思われる。
-
学生生活普通文化祭は、イベント盛りだくさんで、とても楽しい。また、サークルの出店もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、文章の書き方、また、発表での話し方。基礎ゼミでは、レポートの書き方。また、1人1人の英語レベルに合わせたreadingと、speakingの授業。また、英語の基礎を見直す授業もある。2年生では、キャリアについて少しずつ勉強が始まる。また、基礎ゼミは、2つのグループに分かれ、1年生での復習を行い、より良いレポートを作るために勉強する。2年生秋学期になると、専門のゼミが始まる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346617 -
- 学部絞込
聖学院大学のことが気になったら!
基本情報
聖学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、聖学院大学の口コミを表示しています。
「聖学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 聖学院大学 >> 口コミ






















