みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 口コミ

私立埼玉県/新座駅
十文字学園女子大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い学科の勉強を専門的に学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
実習の際には最初から最後までしっかりとサポートしてくれますし、ゼミでは自分の学びたい分野を深く学ぶことができます。 -
講義・授業良い学外からの講師を多く招いているので、専門分野プラスアルファで深く学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、国家試験受験者に対しての配慮がしてあるため、卒業研究の提出は4年の10月と少しはやめですが、担当の先生がしっかりとサポートしてくれるので安心です。
-
就職・進学良い就職支援課がしっかりとサポートしてくれるので、分からない事もちゃんと解決してくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は武蔵野線新座駅です。
駅から歩いて10~15分です。
駅前にはコンビニやカラオケなどいろいろありますが、学校までの道のりは建物が少ないので、夏は日傘が必要になります。 -
施設・設備良い学内の施設や設備は比較的新しく綺麗で使いやすいです。
女子大のため化粧室がとても綺麗で使いやすいです。 -
友人・恋愛普通外部のサークルとの関わりも多くあるので、自分のやりたいこと、自分にあったサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~3年は比較的専門分野の勉強が多く、国家試験を受ける学生は復習しながら勉強を進めていきます。
3年次からは国家試験を本格的に視野に入れて深く学んでいく時間が増えます。 -
就職先・進学先障害者支援施設
投稿者ID:243756 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い実習が他の大学に比べ多いです。実践的に学べる為、達成感のある学生生活を送りたい方はお勧めします。忙しいですがどれも授業は将来必要なことなので学生は必死に、でも仲間同士力を合わせて楽しんでいます。
-
講義・授業良いいろんな分野の授業が受けられます。食、保健、心理、身体運動、言葉、環境、、、現場に立つ上で必要な授業ばかりですね。
-
研究室・ゼミ普通先生によって指導は異なります。他大学よりも研究室などは充実していないのかもしれません。
-
就職・進学普通就職の実績は確かだと思います。先輩方のお陰でこの大学というだけで良いイメージを持ってくださる園は多いと思います。
-
アクセス・立地良い武蔵野線新座駅から徒歩10分くらいなので電車通学の方は通いやすいですね。新座駅の周りも必要最低限の店はありますし、不便と感じたことはないです。
-
施設・設備普通設備も必要最低限という感じです。ピアノ室は多くあり、練習もいつでもできるため良い点だと思います。
-
友人・恋愛普通女子大なので当然異性との関わりは絶たれます。インカレサークルに入ることを強く勧めます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかくピアノが大変だと思います。今までピアノに触れてこなかった方は頑張りどころではないでしょうか。けっこう一年次は忙しかったです。
-
就職先・進学先幼稚園
投稿者ID:222538 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い実践的な学習も多く取り入れていて勉強しやすい環境です。ちゃんとした設備も備わっていて申し分のない環境です。
-
講義・授業良い特に就活の際には特別講師を招いてのセミナーが充実していました。
-
研究室・ゼミ普通個人個人で好きなように授業が組めるので、自分にあったゼミを学ぶ事が出来ました。
-
就職・進学普通就職の為のサポートは、相談窓口があり、充実していたと思います。
-
アクセス・立地良い楽に駅から歩いて通える範囲の距離でした。学校は森林に囲まれていて居心地の良い空間でした。
-
施設・設備良い学校内に保育園があり、ピアノのレッスン用の部屋もしっかり完備されていて良かったです。
-
友人・恋愛良いサークルには所属しませんでしたが、とても話しやすい環境で、クラスが一緒だった子とは今でも仲良しです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では広範囲の分野から選択する事が出来、自身の可能性を引き出せるようになっています。
-
就職先・進学先接客業
投稿者ID:218679 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学科や学部、先生に依りますが、就職をするにらあたり、やる気になれば、とても手厚くフォローしてくれました。
-
講義・授業普通本人のやる気次第だと思いますが、わかりやすくよかったと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはあまりよくわかりませんでしたが、楽しかったなーという印象です。
-
就職・進学良い十分だとおもいます。
とても親身になって、相談にのってくださいました。 -
アクセス・立地悪い新座という点、大学に行く途中に寄り道ができない点は残念です。
-
施設・設備普通掃除などはきちんとされており、とても綺麗で、いいと思います。
-
友人・恋愛良い私の学科はとても仲が良く、まとまりもありよかったなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は、必須の、受講科目が、多くとても大変でした。
-
就職先・進学先第一志望のところに就職できました。
投稿者ID:211312 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い先生方の面倒見がよく、親身になって相談に乗ってくれます。時には厳しい事も指摘されますが、社会に出てるみるとその指摘はもっともだと思えます。学生の事を真剣に考えてくれているのだと実感しました。
-
講義・授業良い必修科目が多いので、とても忙しいです。ですが、将来の夢に向かって頑張っているという実感は感じられます。実習も多く大変ですが、確実に力がつくと思えました。私の場合、実習での指導で将来の夢がはっきりしたと思います。
-
研究室・ゼミ良いとにかく熱心に指導して下さいました。
4年生からの卒業研究のゼミでは、ゼミとは関係ない個人的な事を相談した時もしっかりと聴いてもらえました。先生はとても忙しい中でもイヤな顔せずきちんと聴いてくれました。 -
就職・進学良い専門就職の求人はたくさんあります。就職実績はとてもいいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩10分程度ですが、大学の周りは何もありません。大学内は緑が多く落ち着けますが、学外で遊ぶところはあまりないです。
-
施設・設備普通あまり充実しているとは言えないと思います。可もなく不可もなく…です。
-
友人・恋愛良い私自身は友達関係にめぐまれましたが、悩んでいる子もいました。人数が多い学科ですが、比較的学科全体の仲がよいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育に関する事が中心ですが、いろいろな領域から幅広く学べました、
-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:203593 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間生活学部の評価-
総合評価良いみんな同じ考えの人ばっかで楽しいし人数が少ないぶん先生が直接教えてくれてわかりやすい。メディアのことを学ぶにあたり社会のことがわかるとおもう。
-
講義・授業良いメディアコミュニケーション学科は先生との距離が近いので授業が楽しい!わからないとわかるまで丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。まだ1年なので基礎ゼミしかないがいろんなことが学べる。1年のこういうゼミがあるから2年では不安なくいけるきがする。
-
就職・進学良いまだ1年生ですが、今も担任が将来のことを一緒に考えてくれてるのでとてもありがたい。
-
アクセス・立地良い少し田舎なので景色は田んぼ(笑)だけど、駅から徒歩15分とかで駅の前にはそれなりの店もあるので便利だと思う
-
施設・設備良いすごいパソコンの数!そしていろんなソフトがあるのでメディアコミュニケーション学科からすればありがたいです!
-
友人・恋愛良いいい子ばっか!一緒にいて楽しいし楽!
投稿者ID:201572 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通あまり頭がいいとは言えませんが、幼児教育に関しては有数の養成校となっており、実習も充実しているので多くの知識を学ぶことができます。
-
講義・授業悪い幼児教育とは関係あるのか、と思ってしまうような授業がたまにあり、評価もどのようにしているのか分からない時がある。
-
研究室・ゼミ悪い入学時のゼミでは何度か活動はあるものの、2.3年では全くないと言っても等しい。4年から卒業研究のゼミが活動し始める。
-
就職・進学良いあまり頭がいいとは言えませんが、専門就職率は毎年ほぼ100%となっており、安心して就活に望むことができます。
-
アクセス・立地良い駅からは10分ほど歩きますがそこまで遠くはありません。新座なので都内からも県内からも様々な場所から通ってる学生がいます。
-
施設・設備良いマンモス大学のようにそこまで教室や棟の数が多くないので、移動教室が楽です。パソコンも近年全て新しくなったので快適に使うことができます。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はもちろんできません。授業を一緒に受けるクラスの友達とは仲良くなれると思いますが、女子大なので、女の子というような感じで雰囲気に馴染める人、馴染めない人で分かれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から実習に行き、現場での保育のあり方を学んできました。
-
志望動機保育に関する職に就きたいと考えていたため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか勉強はあまりしませんでした。AO入試だったので、文字を書く力をつけようと作文対策はしていました。
投稿者ID:183387 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い本当に先生の面倒見が良いです。分からないことを質問すると、分かるまで教えてくれます。また、食物栄養学科には管理栄養士になりたい、4年次に国家試験を受ける人しかいないので環境的にも良いです。
-
講義・授業良い国家試験に必要な科目ばかりなので、ほぼ時間割は決まっていますが、共通科目は幅広いです。女性としての生き方など、様々なことが学べます。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年なのでよく分かりませんが、研究室・ゼミは多いと思います。様々な研究をしている先生が多いので、自分がやりたいことを見つけることができると思います。
-
就職・進学良い就職率はとっても良いです。これも先生方の面倒見が良いからだと思います。学生支援課に相談することも出来ます。多くの先生が相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通駅からは近いです。ほぼ一直進です。ですが、大学周辺に遊べる場がないので、遊ぶ場合は大宮や池袋に出る人が多いです。
-
施設・設備良い施設は充実しています。10号館は出来たばかりなのか、とっても綺麗です。食物栄養学科の人は、10号館で調理学実習を行います。
-
友人・恋愛普通女子大なので、出会いがあるかと言えばないに近いです。ですが、他大学との合同で活動しているインカレサークルがあります。私はそのサークルに所属していますが、とっても楽しいです。ですが、サークルに一生懸命になりすぎて、大学の友だちと話が合わなくなってしまい…。他大の子たちと仲良くなると大学の友だちと話せなくなっちゃう…と入学前に先輩が同じような内容を書いていたのを思い出します。それでも、サークルに入ったおかげで全国に友達が出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は管理栄養士になるための、国家試験を受けるための基礎となる科目の勉強ばかりでした。時にはレポートも出ますが、1年次はそこまで大変ではありませんでした。(人によって感じ方は違いますが…友達は嘆いていました)2年次はレポートが増えるらしいです。(まだ分かりませんが…)
-
志望動機入院していた時に、食事の面から優しくサポートして下さった管理栄養士の方がいたので、今度は私が患者さんのサポートをしたいと思ったから。 病気になってから、小学生の時の栄養教諭の方が給食のメニューが変更した時に、連絡下さったことから、私も同じように児童・生徒にしてあげたいと思ったから。 2020年の東京オリンピック開催が決まった時から、管理栄養士として選手村で選手を食事の面からサポートしてオリンピックに関わりたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦だったので、学校で小論分対策をやってもらいました。
投稿者ID:182442 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部心理学科の評価-
総合評価普通教職課程をとりたい人はかなりがんばれないといけない。教育学部ではないので教職の単位が卒業必須単位のと認められないものがあった。やる気のある学生に対しては個別に学習する機会を与えてくれて熱心に教育してくれました。
-
講義・授業普通真面目にやっている学生とそうでない学生とで二分化している印象でした。授業によっては出席確認が甘いものも多いので代返などをする学生も多かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては目的を同じくした学生同士が集まるのでとても良い雰囲気です。ゼミによって活動などは異なりますが私のゼミではゼミ生の誕生日会を行ったりしていました、今でも定期的にゼミ生と飲み会を開催していたり、年に1度は歴代のゼミ生が一度に集まる大規模な飲み会も開催するなど縦のつながりも非常に強いゼミです。
-
就職・進学良い就職に関しては教職に就きたい人のサポートはかなり充実しています、また教職に限らず学科に関係する職業はかなりつながりが広くいろいろと紹介してもらえます。大企業などになると個人の頑張りがかなりのウェイトをしめていると思われますが、面接などの練習等は積極的に開催してくれます。
-
アクセス・立地普通路線は1つしか乗り入れていないため、交通の便はよいとは思いません。私は大学の近辺に一人暮らしをしていましたが、スーパーなどのお店も充実しています。在学中はゲームセンターなどもありよく遊んでいましたが、卒業後はなくなってしまいました。都心へのアクセスは十分だと思います。
-
施設・設備普通学食はとびぬけて安くはないですがおいしいです。かなり混みあいます。校舎は古いものから新しいものまであります。一番新しい校舎はあまり使うことはなかったです。
-
友人・恋愛普通女子大なので学内のカップルは目立ちませんでしたが、恋人がいる人は結構多いです。女子大なので合コンは頻繁に開催されていました。サークルなどに参加すれば出会いも多いです。大学でできた友人とはいまでもよく出かけたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学を中心にこどもの心理について、教職課程もとっていたので養護教諭(保健室の先生)の勉強
-
所属研究室・ゼミ名かとうゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要学生のテーマによりますが、児童生徒の心理が主だと思います。統計など。
-
就職先・進学先都内の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由とりあえず就職できればいいと思いました。
-
志望動機出身県外の女子大に行きたかった。また教職免許もほしかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかこの大学に関してはとくになにもしていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120822 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部の評価-
総合評価普通女子大なので、のびのび過ごせます。人間生活はある程度自分のやりたいことが決まっている人は、専門性が身につけられると思います。仲間とも和気あいあいで過ごせた印象があります。
-
講義・授業普通全学科で受講できる科目と、その学科ごとに受講できる科目に分かれています。学科ごとの科目は、比較的少人数なので緊張感を持って受講はできると思います。先生からの目も行き届いていると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは少人数で和気あいあいとしています。私の属していたゼミは、みんなでやる、というより個人の好みで研究テーマを選べたのと、先生も随時アドバイスをくれたので心強かったです
-
就職・進学悪い進学する人はほとんどいないです。就職活動は、定期的に面接練習や、意識を高めるセミナーを実施してくれています。就職課から求人をくれたりすることもあり、サポート体制は整っているので、諦めなければ就職できます。
-
アクセス・立地悪い自然あふれるキャンパスです。駅前には飲食店や娯楽施設が少しありますが、大学周辺には何もないです。良い意味では、誘惑がないと言えます。構内には学食とカフェテリア、生協と購買所があるので、食事などは困らないです。
-
施設・設備普通古いものと、新しいものが混在しています。少しずつリニューアルしてキレイになっています。棟によってはかなり古い場所もあります。
-
友人・恋愛普通学科ごとの授業が多いので友人は自然にできます。女子大なので当たり前ですが、サークルは学外のものに参加しないと出会いが期待できなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会についての問題、背景など。また、パソコンに関する知識
-
所属研究室・ゼミ名橋本ゼミ(現在はありません)
-
所属研究室・ゼミの概要女性問題全般。ジェンダー(性差)に関する内容
-
就職先・進学先パソコンスクール
-
就職先・進学先を選んだ理由自分自身もスキルを身につけられ、他の人の役にも立つ。幅広くスキルが身につけられると思ったため
-
志望動機社会の情勢を幅広く学びたかった。家から近いのも理由
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか市販のテキストをなぞりながら学習。問題は反復
投稿者ID:120163 -
- 学部絞込
十文字学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 048-477-0555 |
| 学部 | 人間生活学部、 社会情報デザイン学部、 教育人文学部 |
十文字学園女子大学のことが気になったら!
十文字学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、十文字学園女子大学の口コミを表示しています。
「十文字学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 口コミ






















