みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 教育人文学部 >> 口コミ

私立埼玉県/新座駅
教育人文学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い幼児教育にとても力を入れている大学だと思う。東京でしか大学検索をかけていなかったので母に勧められるまで知らなかったのですが、素晴らしいところには入れて良かったと思っています。現場に出て働いていた先生が講義をしてくださるので為になる話ばかりですし、実習の事前、事後指導などしてくださいます。キャンパス内には附属の幼稚園もあり、普段から子どもを目にできる環境にあります。先生方は個性溢れていて、私はどの授業も楽しいです。
-
講義・授業良い実際に先生が現場にいた頃の事例や映像、写真などを見せてくださったりします。少ない人数で受ける授業が多いので先生との距離も近いと感じられます。
-
友人・恋愛良いみんな女の子なので気兼ねなく話せますし、番号ごとにクラスが一応区切ってあり授業がそのクラスでやることが多いので仲良くなれます。私のクラスは仲がいいので飲み会をしたりしました。みんながあれば実習も講義も乗り越えられると思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から実習へ行かせてもらえます。そんな大学は滅多に無いのでありがたいです。一般教養を学び、ピアノの授業もあります。2年の終わりに少し長めの実習があります。3年になると授業が本格化してきます。実習へ向けた講義内容になり、考え、意見を出し合ったり実際にやってみたりします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348727 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育人文学部心理学科の評価-
総合評価良い先生たちがとても親切で悩んだらした時はいつも相談相手になってくれます。また、学生同士も仲が良く支えあいながら勉学に励むという感じです。学科限定のBBQもあり、先輩との交流もよくできます。
-
講義・授業良い講義に関しては、先生によって難易度は異なりますが、非常にわかりやすい授業が多いです。課題が多く大変な部分もありますが、やれば必ず身につきます。また他学科の授業を取ることもできるため心理学以外にも興味のある方にも取り組めるところがいい点だと思います。また、授業の時の些細な質問や疑問点などにも先生たちは対応してくれますし、そのことについて議論ができることが何より楽しいと私は思います。
-
就職・進学良い就職支援や進学についてのサポートも手厚いと思います。定期的に就職セミナーを開いてくださったり、過去の先輩たちの就職、進学についての報告会などもあり、常に先をイメージして就職や進学に臨めます。悩んだ時はすぐに相談にも行けますし、親身になって私たちの話を聞いてくれるのでとても助かります。また雰囲気も良く、就職支援課はいつも人が多くいるイメージがあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340500 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い保育者を目指す上で1年生から多くの経験を積むことができるのでしっかりと学びたいという意識がある場合はいいと思います。
そのぶん4年間かかりますし濃密な実習があるため早く保育者になりたい、とりあえず資格を取りたいという場合は他の学校を考えたほうがいいと思います。
また、公務員試験や学力維持・向上のために空いた時間に一般科目を学ぶ制度もあるので公務員を目指す場合に役立ちます。 -
アクセス・立地悪いキャンパスの周りは特に面白そうな建物がないため友達と遊ぶとなると少し不便に感じます。
また、駅まで少し距離がありますが大きな道路を挟むためバスやタクシーの方が面倒なため歩くしかないという難点があります。
駅周辺は居酒屋やパチンコ店があるため匂いが少し気になる時があります。 -
施設・設備良いパソコンルームが様々なところに作られていて調べ物やレポートを作る時に便利です。
また、図書館にはDVDを鑑賞できるところがあり空いている時間に友達と映画を楽しむこともできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332441 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通公務員の幼稚園教諭、保育士になることを進めては居ないので、公務員を目指すなら自分の意思の強さが必要だと感じます。学科の先生方は保育に対する想いが熱い方が多いので、保育を学ぶには胸を張って良い大学だと思います。
-
講義・授業普通授業後、分からない点について質問するときちんと答えてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は埼玉県の新座駅です。武蔵野線で、一駅隣の北朝霞駅は東上線も通っているのでアクセスは悪くないと思います。
近くに他大学が2校あるので、駅周辺は学生が多いです。
また、駅前は栄えていないので落ち着いた雰囲気です。大学帰りに遊ぶには池袋まで出ないと何もありません。 -
友人・恋愛悪い女子大のため、友達はとても増えると思います。ですが、近くに共学の大学がないため、出会いはありません。インカレも少ないため、恋愛するには自分で動かなければないと思います。
軽音部が東洋大学とインカレになっているので、そこくらいだと思います。 -
学生生活悪い学祭はあまり盛り上がらないです。イベントは七夕、クリスマスなどちょっとした行事にならってやっているようですが、学生の参加率は低いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318682 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育人文学部文芸文化学科の評価-
総合評価良い先生たちが面白い!授業も講義式より、体験型の授業が多めで経験を積む事が出来ます。
部活も幅広い種類があります。 -
講義・授業良い講義式のみではなく、様々な場所に行く体験型の授業もあります。比較的生徒がすくないため、先生との距離が近く、充実した指導が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まり、2年の前期・後期は半期ごとにゼミが変わります。文学・芸術などのゼミが種類豊富にあります。ゼミの固定は3年からです。
-
就職・進学悪いまだ卒業生がいないため、就職実績はこれからとなります。
取得可能な資格は教職(国語教諭)と学芸員、図書館司書になります。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は新座駅(JR武蔵野線)です。
新座駅から徒歩の学生が主で、他には自宅から自転車通学の生徒、少数ですがバイク通学の生徒もいます(バイク通学は申請が必要)。車での通学は禁止となっております。 -
施設・設備普通学校内に生協、フジショップという売店が2つあります。食堂やカフェテリアなどもあります。
また、食物栄養学科・健康栄養学校には調理室があります。 -
友人・恋愛普通委員会や部活、授業を通して様々な学科の生徒や、先輩・後輩とも接する機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に必修科目を学び、2年次からは必修科目はもちろんあるものの、授業選択の自由度が増します。
12人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263437 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い悪くはないし良くもない。普通でした。それぞれの学部で自分の学びたい分野をきちんと教えてくれるところがいいです。
-
講義・授業良い学ばなくていい授業がいくつかあった。専門に特化した講師が基礎から教えてくれる。実践的な活動も多くあった
-
研究室・ゼミ良い卒業論文に向けて、自分の学びたいこと、自分が研究したい題材を決めて、それに合ったゼミを選びます。子ども関係の様々な分野のゼミがあるので説明会には参加しました。
-
就職・進学悪い説明を受けたことがない。就職支援センターに連絡したが応答が何もなかったのであまり利用したことがない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は武蔵野線の新座駅。周りには畑と家しかありません。駅から学校まで約15分と不便です。大学近くで遊ぶことは一切ありませんでした。
-
施設・設備悪い学校自体古く、部屋も狭い。学食、生協も狭くお昼になると多くの生徒で渋滞。かなり困る。学内に付属幼稚園があるので、日頃から子どもとの距離が近いのが利点です。
-
友人・恋愛悪いサークル、部活動はあまり活気がある感じではない。女子大なので恋愛はあまりない。あっても興味がない
-
学生生活悪いサークル、部活、イベントはあまり活気がない様子でした。都内の大学に比べるとやや来客も少なく感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は保育、子どもの基礎を座学で学ぶことがメインです。2年で保育実習が始まり、保育の仕事が具体的に分かるようになります。3、4年でもっと実践的な実習を行い資格を取ります。
-
就職先・進学先8割が保育士、幼稚園教諭に就職しました。
投稿者ID:491689 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い心から保育士、幼稚園教諭になりたいと思う人であることが望ましいと思います。安易に入学すると、思っていたよりもハードであったとくじけそうになります。入ってみたはいいが、専門的な学習や実習が辛く、他の道に進もうと決心する人もいます。
授業はクラス分けされており、またグループワークが多い為、それが楽しいと感じる人もいれば苦手と感じる人もいます。全体としては、仲が良く和気あいあいとしている印象です。
実習日誌の量が、他学校と比べると多い印象にあります。また、日誌に関しては教員のチェックも厳しく、しかしその分、文章を丁寧かつ簡潔に書く力や適切な言葉の選び方などがだんだんと身についていくのではないでしょうか。
就職に関しては、一般就職においても専門就職においても、教員から手厚くサポートをしていただけると思います。
実習先からの評判は様々です。十文字の学生はとても良いとおっしゃってくださる場所もあれば、最近の十文字の学生には期待していなかったという意見も聞きます。ですが、それは本人の熱意や努力次第で変わるものではないでしょうか。 -
講義・授業良い保育、心理、福祉、障碍、情報処理、ピアノ等、様々な分野の科目を受けます。1~3年まで忙しく講義がありますが、クラスによって、空きコマがあったりなかったり、全休があったりなかったり、、。
実習は4年間全ての長期休みに入ります。
他学科と比べると忙しいですが、バイトや遊ぶ時間はしっかりと確保できます。 -
研究室・ゼミ普通1年次では、割り当てられた担当ゼミで、実習や親睦を深めるための課外活動を行います。
4年次では、卒業研究に向けて自分でゼミを選択し活動をします。入るゼミによって、研究の進め方が変わっていくので、本格的に研究するゼミ、簡単に研究を進めるゼミなど、様々な印象です。 -
就職・進学良い一般就職においても、専門就職においても、担当の先生方がいらっしゃり、手厚くサポートしてくださいます。
-
施設・設備普通学内のショップでは、実習に必要なもの(日誌の紙、書きやすいペン、出し物の材料)を揃えることができます。ピアノは1、2年生のピアノの講義が重なる前後は予約をしていないと使えないくらいですが、普段は自由に使用できます。PCも、授業が重ならない場所では自由に利用できます。
-
友人・恋愛普通恋愛についてはバイト先や友人の紹介で頑張ってください。
友人に関しては、4クラスに分かれいること、またグループワークも多いので、最終的には同じクラスの学籍番号が近い人、席が近い人と仲良くなります。全体的にはみんな仲が良く、和気あいあいとしています。 -
学生生活普通忙しいですが、楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私立幼稚園
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:391736 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部心理学科の評価-
総合評価良いマンモス校ではないので先生との距離が近く相談などもしやすいです。女子大ということもあり女性がこれからぶつかるであろう問題や困難についての対処法の授業もあり将来ためになると思います。ゼミでは、臨床、社会、認知など心理学の分野が分かれているので自分がやりたい研究をすることができます。養護教諭の免許も取りたい人は取れます。
-
研究室・ゼミ良い合宿や飲み会、文化祭への参加などみんなが仲良くなれるようなイベントがたくさんあります。
-
就職・進学良い就職支援課があり、進路の相談に乗ってくれます。女子大なので就職率は高いです。金融系の推薦もあります。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分くらいです。最寄駅は武蔵野線の新座駅です。周囲は住宅街という感じです。都内に住んでいて埼玉へ向かう電車に乗るのでそんなに混んでいないです。
-
友人・恋愛良い心理学科は養護教諭を目指す人も入ってくるので基本的に優しい人が多いです。女子大なので恋愛はインカレとかに入らないと難しいと思います。
-
学生生活悪いサークルに入ってる人は周りにあまりいません。充実しているイメージがないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384058 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園の先生、保育士を目指している学生が多く、しっかりと単位をとっていれば卒業と同時に免許、資格をとることができます。
決して楽とは言えない学生生活なので、本当に幼児教育の道に進む気のある人が入学することをお勧めします。 -
講義・授業良い実力のある先生が多く、専門的知識をかなり深く学ぶことができます。
熱心に指導してくれる先生が多いです。
1?3年生までは授業がみっちりあります。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたい分野、研究したい分野に基づきゼミを選ぶことができます。ゼミの先生が卒論を指導してくださります。
-
就職・進学良いほとんどの人が専門就職をしています。実習に行くと、大学の先輩が活躍していることが多いです。
-
アクセス・立地普通武蔵野線新座駅から歩いて10分です。夏は日陰がなく、とても暑いので日傘が必須です。
-
施設・設備普通全体的に清潔感があって綺麗です。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はないですが、同じことを頑張っている友達が出来るので心強いです。女子だけでワイワイしてて楽しいと思います。
投稿者ID:344056 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育人文学部幼児教育学科の評価-
総合評価普通いつも明るく楽しい学科です。毎日新しいことを学べて、実習も充実しているので、将来のためになります。ただ、実習先をほとんど自分で選べないので、遠くに毎日通うことになることも…
-
講義・授業悪い講義自体はすごく楽しいですが、臨時教師や特別講師がたいてい学校にいないので、聞きたいことがすぐに聞けないのが問題点。他の先生だと答えられないこともあるので。
-
研究室・ゼミ良い学科のゼミは充実していて殆どが希望通りのゼミに配属されます。ゼミでの調べごと、研修内容はゼミ仲間と楽しく、時に悩みながらも解決できるのがいいところ!
-
アクセス・立地悪い武蔵野線新座駅から徒歩8分程度!
ただ、毎日歩道橋を越えなきゃいけないので、それが問題。あと、駅前が大きなパチンコ店が出来たので、変な人がいたりもします。 -
友人・恋愛普通女子大なので恋愛はないですが、友人関係は共学よりも絆は強いと思います。女同士だからこそ話せる話題が気軽にできるので、それがいいところ!
-
学生生活普通サークルとしての活動は少ないが、部活動が充実しています。文化祭でもみんなが自由に個々を表現できて、基本的に制限がないので、楽しく準備から本番まで迎えられます。
投稿者ID:341160 -
十文字学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
埼玉県
新座市菅沢2-1-28
|
|---|---|
| 最寄駅 |
JR武蔵野線 新座 |
| 電話番号 | 048-477-0555 |
| 学部 | 人間生活学部、 社会情報デザイン学部、 教育人文学部 |
十文字学園女子大学のことが気になったら!
十文字学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、十文字学園女子大学の口コミを表示しています。
「十文字学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 十文字学園女子大学 >> 教育人文学部 >> 口コミ






















