みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 口コミ
私立東京都/茗荷谷駅
跡見学園女子大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い文学について色んな角度から学ぶことができます。この学科で良かったと感じています。また、専門的な内容は3年生からで、導入も整っています。
-
講義・授業良い女の子だけですので、授業中の私語は皆無で学習に専念できます。先生方も品のある方が多く、とても環境が整っているように感じます。
-
就職・進学良い就職課による手厚いサポートが行われております。現在3年生で、サポート体制に感銘を受けています。
-
アクセス・立地良い自然豊かな新座キャンパスを経て、都心の文京キャンパスに進みます。不便さを感じたことはありません。
-
施設・設備良い文京キャンパスはもちろん、新座キャンパスも清掃員によって欠かさず清掃が行われているため、施設は清潔です。
-
友人・恋愛普通男性がいないので、まずそういった類の揉め事はありません。おっとりしている子が多いです。
-
学生生活良い学園祭では他学生と催し物をしている方々もいます。大規模ではありませんが、楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな国や時代の文学を学びます。ロシア、フランス、ドイツ文学、中世日本文学など。
-
志望動機高校時代に読んだ漫画「あさきゆめみし」で日本文学を学びたいと感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044817 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]マネジメント学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い所属しているゼミで学びたいことが学べて楽しい。定期的に面談をして下さるなど先生が親身になって聞いてくれます。
-
講義・授業良い優しい先生も厳しい先生もいる。基本出席していれば問題ないとおもう。
-
就職・進学良い就活サポートは何度か利用しましたが、どの方も優しく対応してくださって助かった。
-
アクセス・立地良い丸ノ内線の茗荷谷駅から徒歩3分程です。学内のエレベーターが混む可能性がありますが、駅から近くてコンビニもあり便利です。
-
施設・設備良いパソコンの貸出もあってとてもありがたいです。新座は汚い部分もありましたが文京は基本的に綺麗です。
-
友人・恋愛良いゼミや英語などのクラス分けで友人を作る機会はあると思います。また部活動や愛好会もあります。
-
学生生活良い2年ほど前に新座に部活動室ができ、部活動をやっている方は利用できる。新しい設備があって良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生2年生では経営学の基本用語や基本を学び、3年になりその応用やマーケティングなどを学んだ。入門→応用となるので理解しやすい。
-
志望動機マーケティングや経営学を学びたかったためこの学科をえらびました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993896 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べるし、先生方が親身になってくれ、リラックスして講義や実習に臨むことができる。心理学部なだけあってこころの専門家であった教授などが沢山いるので共感力も高く相談にも気軽に乗ってくれる。そして講義は本格的に心理学を学べる。また、本当に幅広い科目が開講されているので、面白い名前の講義もあり、履修登録が毎回楽しみになる。
-
講義・授業良い大学内が綺麗で過ごしやすかった。大人数の講義はレジュメを配布する等して一方的に授業をするのではなく、レジュメにそって行われるので分かりやすかった。また、少人数の講義は教授との距離も近く、メンバーも固定されるためリラックスしながら楽しく講義を受けられた。
-
研究室・ゼミ良いゼミではいきなり演習ではなく、じっくり基礎から教えてもらい、無理のない範囲でじっくり学ぶことができた。また、卒業論文もゼミの講義中に行うため、余裕を持って提出できた。少人数で教授との距離が近いため、何でも聞きやすくゼミのお陰で大学生活を充実させることができた。
-
就職・進学良い就職セミナーを大学3年になったら全員必修で受け、外部の方をお招きしてリアルなお話を聞ける。1年の時にはマナー講座の講義が必修科目であり、自分に合ったメイク等も学べる。
-
アクセス・立地良い1.2年の新座キャンパスは新座駅から大学のバスが出ているのだが、大変混雑するし本数もそんなに多くないので注意。大学の周りにはあまりお店がない。コンビニも結構歩かないとない。3.4年の文京キャンパスは茗荷谷駅から徒歩3分程で着くので立地はとてもいい。大学の周りにはカフェやコンビニなどが充実している。
-
施設・設備普通茗荷谷キャンパスは学食が狭い。ただ施設内はとても綺麗で空気もいい。
-
友人・恋愛普通私たちが入学したのがコロナ禍真っ只中ということもあり、入学式がなく、最初の2年間はオンライン授業中心だったが、部活動やサークル活動を通して比較的友人ができる。女子大学なので恋愛関係は充実していないが、彼氏持ちの子は比較的多い印象。
-
学生生活良い沢山の部活や愛好会があり、外部のサークル活動をしている人も何人かいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目を主に学び、跡見学園女子大学というので跡見花蹊の講義もある。また、ソーシャルマナーの講義も必修として組み込まれていて、そこでは就活に役立つマナーだけでなく自分に似合うメイク、パーソナルカラー等も学べることができ、女子大ならではの強みを感じる。2年次からは統計学や心理学実験が必修となっており、本格的に数学等を用いた講義が始まるが、これは論文を書く際の練習のようなもので2年のうちから基礎を学べる。心理学実験は2限続きで行われる。論文の書き方等もここで学べたり、希望があれば添削をして貰える。最後はグループにわかれ、これまでの実験のテーマから実際にパワーポイントを作り発表をする。3、4年次は文京キャンパスに移り、心理学を更に深く学べるほか、幅広いジャンルの講義が開講されているので自分が学びたいと思える科目を選びバランスの良い学びを得ることができる。3年からはゼミが開講され、学びたい教授のもとで自分の興味のあるテーマを学習しながら論文を書き進めることができる。
-
就職先・進学先公的機関・その他
資格取得のためここの大学から1年で資格が取得できる専門学校へ。 -
志望動機昔から臨床心理の分野に興味があり、就職に強い女子大を探していたところこちらの大学にたどり着きました。見学に行った際、どの大学よりも対応が親切で自然に囲まれたキャンパスで臨床心理を学んでみたいと思うようになりました。こちらの大学では公認心理師のために大学院も充実しており、当時私は公認心理師取得も視野に入れていたためこちらの大学に決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985676 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことができ、分野も多いため途中で学びたいものが変わっても方向転換がしやすいです。
また、歴史や哲学、美術など幅広い分野を学ぶことができます -
講義・授業良い一人一人に丁寧な指導が行き届いている
授業や授業以外のことでも先生は相談に乗ってくださる -
研究室・ゼミ良いゼミの演習も少人数のため、発言の場が多く持てる
一人一人の個性が認められる
そのことで就活にも役立つ -
就職・進学良い就職率もよく、就活のサポートも丁寧にしていただける
インターンシップのお知らせが多くある -
アクセス・立地良い茗荷谷は駅から徒歩2分で、池袋まで電車で5分、銀座駅まで電車で20分で行くことができます。
また、東京ドームのある後楽園駅まで歩いて行くこともできます。 -
施設・設備良い図書館は広々としている
新座キャンパスは古いが、図書館の充実度は高い -
友人・恋愛普通恋愛関係を求める人には向かないと思います
逆に同じ趣味のお友達、一生の親友を探したい人にはおすすめです。
-
学生生活良い学内のサークルは充実していない
サークルをやりたいのであればインカレの方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学
日本史
西洋史
アメリカ史
国際社会
哲学、歴史、美術、書道、女性学 -
志望動機女子大であることや先生の指導が行き届いていることが魅力の一つです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960320 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い高校とは違って、より専門的なものが学べてとても勉強になります。特に資格課程は取る人にとってはいい授業が多いです。
-
講義・授業良い優しい先生ばかりで色々教えてもらいました。とても感謝しています。
-
就職・進学良い免許や資格が取れるので、大いに就職に役立てることができます。
-
アクセス・立地良いバスで大学へ行くこともできて非常に助かっております。志木駅はいろんなものがあってよく寄っています。
-
施設・設備良い設備もいろんなものがあり、よく掃除がされていてきれいだと感じます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していないのですが、同じ授業を取ってる人とは仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルはさまざまなものがあり、何か一つは参加したいなと言う興味が湧くようなサークルがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は1年時に語学の授業と情報リテラシーの授業があります。跡見花蹊の授業もあります。
-
志望動機先生に勧められました。指定校で家からそんなに遠くなかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840607 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い担当の教員の方や少しでも関わりのある教員の方、皆さんで、フォローしてくださるため、非常に心強く沢山のサポートが受けられます。
-
講義・授業良い何かあった時(困りごとや悩みなど)先輩や教授や事務の方々が親身になって共に解決してくださるので、非常に過ごしやすく学びやすい環境です。
-
就職・進学良い就活のサポートは積極的に行ってくれ、オリエンテーション等で毎回就活についてや大学院についての説明を行なってくれます。また、そのための勉強も希望制ですが準備して開催してくれています。
-
アクセス・立地良い1.2年、3.4年で校舎が建っている土地が違く、1.2年で通いやすい方は3.4年は遠くなってしまうと思います。また、1.2年は通学方法で最寄駅からバスに乗らなければならないので、最寄駅からもかなり距離があります。しかし、3.4年の場合は最寄駅から徒歩5分以内で到着するため通い易いです。
-
施設・設備良い勉強スペースが設けられていることや、図書館が大きく綺麗なところは良いと思います。ただ、1.2年の校舎は古いためお手洗いが小さく時間帯によってはかなり混むことがあります。3.4年ではとても広くそこまで混むことはないです。
-
友人・恋愛良い頼れる友人は必ず1人はできます。また、女子大のため好きなものが同じ人が仲良くなりやすい環境であると思います。
-
学生生活普通サークルは女子大ということもあり、他大のサークルに入る方が多いです。そして、イベントは強制参加でないことや校舎が遠く参加しづらいことがあるので盛り上がりにはかける気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉系の心理学、健康心理学、教育・学校心理学、医学心理学等幅広い分野の心理学が学べます。また、心理のデータを作る際に必要な統計学も学びます。
-
志望動機心身共に健やかに過ごすために必要な外部からの支援・体制、多くの人がいる中でどのような解釈ができるか等について興味があったことから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772501 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い概ね満足しています。このコロナ禍においてオンライン授業が多くなってしまいましたが、それでも講義の質が悪くなったということはありませんでした。
-
講義・授業良い講義内容はやや難しいですがわかりやすく丁寧に説明してくれるのでついていけています。人によっては結構大変かもしれません。
-
就職・進学良い就職の進路についてはこのご時世で不安定な面が大きく評価が難しいところでありますが、前年の就職率は思った以上に高かったようです。
-
アクセス・立地良い駅から専用の送迎バスがあるのですが、通学時間帯は結構な混み具合になり1本待たないと座るのは難しいです。
-
施設・設備良い設備はどうしても古臭さを感じてしまいますが酷く老朽化しているというわけではなく致命的な問題ではないと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛の話題は特にありません。気の知れる友人はそれなりに作れたと思っています。
-
学生生活良い学祭は楽しみです。サークルは選択肢がとても多くとても充実しているように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名から想像出来るコミュニケーション関連の内容のみならず基礎から応用までありとあらゆる分野を幅広く踏み込んだ講義が多いです。
-
志望動機最初はぼんやりとした気持ちで何となく選んだだけでしたが今では全くもって後悔していません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673449 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価-
総合評価良いホテル旅館関係、航空関係、地域創生関係で働きたい方はオススメです。有名ホテルや企業の方とお知り合いの教授など良いお話を頂けるケースもよく見られます。
-
講義・授業良い特別講師として、普段お目にかかる機会がない方を招いて講義してくださる教授が多く、とても有意義な講義が多かったです。
-
研究室・ゼミ良い1年生は既に割り振られたゼミから始まります。2年生からはその様子を見て、自分の学びたい分野のゼミに移動できます。3年生に上がるタイミングでもゼミの移動はできますが、ほぼ最終決定になります。
ゼミによっても個性はありますが、一つのゼミでも20人以下なので、すごく目が行き届いた環境だと思います。 -
就職・進学良い自分で学外活動する人でも、必ずサポートしてもらえるものに登録します。もし失敗しても、就職先が見つかるまで大学側が面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地普通1,2年生は武蔵野線の新座駅で、駅から専用バスで10分ほどかかります。3,4年は丸ノ内線の茗荷谷駅で、駅から徒歩3分ほどです。1,2年生のキャンパス周辺は正直豊かとは言えません。駅前にコンビニやカフェ、薬局、飲食店が数店ありますが、お昼や休み時間にわざわざ駅前に行く時間もないので、ほとんど大学内で過ごすことになります。ですが、3,4年のキャンパス周辺はとても栄えていて、コンビニ、飲食店も多く点在しているので、皆さん駅前へ買い出しに行っていたのを覚えています。
-
施設・設備良い新座キャンパスは棟によって古い部分もありますが、比較的綺麗です。茗荷谷キャンパスはちょっとしたビルのような感じで非常に綺麗です。屋上からスカイツリーなど見えます!
-
友人・恋愛良い私は非常に恵まれました。共学出身だったので女子だけという点で不安な面も正直ありましたが、全くそのような不安は不要でした。
-
学生生活普通私は学内サークルに所属していなかったため、その内部事情は詳しくはわかりません。ですが、学際は茗荷谷キャンパスでやった方が人も集まるかなと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目といった学科科目とはかけ離れた、基本的に取らないといけない分野を多く取ります。2年地元ほぼ同様です。この2年間は観光系の科目をあまり勉強できません。
打って変わって、3年次、4年次からは専門分野(観光科目)をどんどん取らないといけません。内容も難しくなっきちんときいていないと単位が取れないので要注意です。 -
就職先・進学先旅行代理店
-
志望動機旅行代理店などに興味があり、この学部を選びました。学部創設の一期生だったのですが、とても充実していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581611 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]観光コミュニティ学部観光デザイン学科の評価-
総合評価良い観光の勉強がたくさんできて、先生と生徒の距離も近くとても学びやすい環境です。また、アカデミックアドバイザーという先生が定期的に面談を行うため安心して学校に通うことができます。
-
講義・授業良いとても充実しています。
-
就職・進学良い学科卒業生の就職実績はとてもよく、先輩たちが就職について相談に乗ってくれるのでサポートは十分だと思われます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は埼玉県の新座駅です。新座駅からバスで10分弱かかります。駅から歩いてすぐ着くような大学ではないため少し不便に感じます。しかし、3年生からはキャンパスが文京区の茗荷谷に変わるため、そこはバスもなくて駅から徒歩5分ほどで着き、とても交通の便が良いと思います。
-
施設・設備良い学内の中で特に充実していると思うのが食堂です。とても綺麗で窓も大きく天気のいい日は日が差してとても気持ちいいです。ソファー席やカウンター席などもあり、1人でも友達とでも食べやすい食堂だと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。また部活動では先輩とも仲良くなることができ、同じ学科の先輩と仲良くなれば履修科目の相談やゼミ選びの相談ができ、とても良いです。恋愛関係に関しては女子大なのでインカレサークルにはいったりしないと恋愛はできないんじゃないかなとおもいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379635 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部コミュニケーション文化学科の評価-
総合評価良い手話など中々学べない授業もあり就活にとても役立つものばかりなのでこの学科に入って良かったと思いました。
-
講義・授業良い授業内容も楽しくとても役立つ。
-
研究室・ゼミ良い就活の重荷にならない程度。
-
就職・進学良いセミナーなど行われる。
-
アクセス・立地普通埼玉の新座キャンパスは田舎でしたが茗荷谷は池袋からも近くとても都内アクセスがしやすい。
-
施設・設備普通生協の10時からとオープンがとても遅くクローズの時間までもが短いのでもっと長い時間にしてもらいたい。茗荷谷は食材が少なくお昼は食べ物コーナーがガラガラなのでもっと種類が欲しい。
-
友人・恋愛良い友人は沢山できる。同じ学科同士は授業も同じものが多く被るのでとてもスムーズに友達ができる。みんな仲がとてもいいので毎日楽しく過ごせています。
-
学生生活普通インカレサークルなど様々なものがある。入学時にたくさんのパンフレットを貰うので新歓への参加がしやすく先輩が楽単などを教えてくださったりするのでとても優しいのでたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマナー講座など学べて役に立つ。
-
就職先・進学先ブライダル、エステ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344204 -
- 学部絞込
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
「跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 口コミ























