みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 文学部 >> 現代文化表現学科 >> 口コミ
私立東京都/茗荷谷駅
文学部 現代文化表現学科 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い面倒見の良さと落ち着いた学習環境が魅力だと思います。自分から積極的に学ぼうとする人にはすごく合う大学です。
-
講義・授業良い文学だけではなく、歴史・文化・語学・メディアなど幅広く学べるので充実していると思います。少人数授業も多く、先生との距離が近いです。レポートや発表の機会も多いので、自分で考える力がつきました。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートはかなり丁寧だと思います。ES添削や面接練習も予約すれば何回でも相談できます。女子大なので航空・金融・サービス系への就職に強い印象があります。
-
アクセス・立地良い文京キャンパスは駅から近くて便利です。周辺も落ち着いていて治安が良いので安心感があります。新座キャンパスは自然が多く広々していますが、スクールバス利用が前提な感じです。
-
施設・設備良い図書館はかなり使いやすいです。文学系の蔵書も多いですし、自習スペースも静かで集中できます。パソコン室やWi-Fi環境も特に不便は感じません。
-
学生生活良い派手すぎる感じではないですが、落ち着いた雰囲気で参加しやすいです。文化系サークルが多く、学園祭もアットホームです。女子大なので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養や文章読解、レポートの書き方など大学で学ぶ基礎を中心に勉強します。
2年次から専門分野が増えて、日本文学・歴史・文化・比較文学など興味に合わせて選択できます。
3年次はゼミ活動が本格化して、研究テーマを深めます。発表や討論も増えます。
4年次は卒業論文が中心で、先生から個別指導を受けながら研究をまとめます。
-
志望動機高校の頃から日本文学や文化に興味があり、少人数でじっくり学べる環境に魅力を感じたからです。オープンキャンパスで先生と学生の雰囲気が穏やかだったことも決め手でした。
-
入学前後のギャップ入学前は“女子大=おとなしい”イメージが強かったのですが、実際は行動力のある学生が多かったです。プレゼンやグループワークも意外と多くて、人前で話すのが苦手だった私も徐々に慣れました。少人数だからこそ発言する機会が多いのは良い意味でギャップでした。
投稿者ID:1105090 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い何より好きなことを掘り下げて学べるところ、図書館などもとても大きく充実した施設です。何より先生がいい方ばかりです。
-
講義・授業良い先生も親身になってくれる方ばかりでわからないところなども快く教えてくれます。毎日とても充実していて授業も楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ旅行などもありとても楽しいです。いくつものゼミの中から興味のあるゼミを選ぶので、自分の好きな事を掘り下げる事ができてとても楽しいです。
-
就職・進学良いはい。大手企業への推薦枠などもあり相談などもとても充実しています。先生一人一人がとても親身になって話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、バスはあるのですが少し不便です。短大は都内でアクセスもとても良いので、大学ももう少し近いとなお良かったです。
-
施設・設備良い生協が好きです。その他、桜が満開のときは校門から中に入るのが楽しくなるようなすてきな絵景観、学食も美味しいです。
-
友人・恋愛良い穏やかなタイプの人が多く、気が合う友達がたくさん出来ます。恋愛関係は、残念ながら女子大なので難しいです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分に合ったサークルを選べます。他校との交流も盛んで、合同サークルもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいことを選択して深く学べるのでとても楽しいです。1年のうちに頑張って単位を修得するといいかも。
-
志望動機学校推薦です。女子大で就職の実績も優秀、昔からの歴史ある大学で、学校を実際に見に行った時の雰囲気にもひかれました。
-
入学前後のギャップ思っていた通りの学校で満足しています。学園祭などもとても盛り上がり、とにかく毎日が楽しいです!!おすすめ
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1106166 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良いなによりも先生も良ければ単位も取りやすく学科に関しては学びたいことも学べているため本当に良かったです。
-
講義・授業良い先生がめっちゃくちゃ寄り添ってくれるため、初めての履修などもすごく助かったし他の学部学科よりも先生が良いと評判高く、私もそう思います。
-
研究室・ゼミ良いただの大学ではあるものの表現関係で学びたいものを学べるのはとても大きいと思います。
-
就職・進学良い先生がずっと寄り添って一緒になって考えるため、本当に助かってます。嘘じゃないです。
-
アクセス・立地良い新座の方はかなり大変かもですが文教キャンパスは本当に立地もいいし美味しい飲食店もあればコンビニなども近くて充実してます。
-
施設・設備普通文教キャンパスは完璧だと思います。必要なものは揃ってると思いますがやはり新座の方はかなり建物が古く虫なども沢山居ます。よく教室にハチが入ってきたり虫が入ってきたりします。
-
友人・恋愛普通友人関係は先生がサポートしてくれるし友達作りの場を1番最初の時にしてくれるので作ろうという気があれば作れますが、かなり一人で行動してる人が多く感じます。恋愛関係に関しては女子大のためみんなマッチングアプリを使っています。
-
学生生活悪い他の大学よりは全然サークルもイベントもあまり期待できないと思います。インカレサークルをしてる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は演劇が学びたくて入ったのですが、演劇のことを学んだ際に、ジャニーズのことや宝塚のことやアニメ映画のことまで幅広く沢山学んでいます。
-
志望動機大学卒業したかったのですが演劇も学びたかったのでこの学科を選びました。
投稿者ID:1068465 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い大学では何をやりたいかわからずに入りましたが授業もとても楽しく充実しています。どの授業も楽しく前向きに取り組めます。
-
講義・授業良い自分の取りたい授業を学科関係なく取れるのが良いと思いました。
-
就職・進学良い常に就職に向けた説明会をやっていて、サポート体制も良いと思いました。
-
アクセス・立地普通新座キャンパスは少し遠く学校まわりには何もないけど楽しいです。
-
施設・設備良い新しい設備もあって、古い建物も綺麗なので満足です。設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルで友達作りもできました。恋愛関係は女子校のため全くないです。
-
学生生活良い学校サークルもたくさんあり自分のやりたいことが必ず見つかると思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションについてで発音の仕方やその他の文化について深く知れます。
-
志望動機コミュニケーション能力をあげたいと思ったからです。やりたいことはまだ決まってませんでしたが楽しそうだったので選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032949 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良いサブカルチャーが大好きな人が多いイメージですが、結構美容などおしゃれな子が多い?気もします。最初は仲良くなれるかな...?と不安になると思いますが授業などでもお話する機会が必然的に増えるので心配しなくても大丈夫です!
-
講義・授業良い現代文化について、より細かな視点を通じて学ぶことが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導がとても丁寧で良い。わからないことがあればメールなどですぐ質問できるところが便利。
-
就職・進学良い98%の生徒が就職できているとのことで、とても安心感がある。
-
アクセス・立地普通電車通学の人はバスで通学します。夏などはバス停に屋根が無いため待つときがすごく大変ではあります。
-
施設・設備良い購買、ラウンジ、ホール(飲食不可)がある為課題を進めたりするときの場所には困らないと思います。
-
友人・恋愛良い自分が所属する現代文化表現学科はいろんな趣味の人がいるため、どんなジャンルを推しているのか、その人なりの個性が知れて友人関係には困らないと思います。恋愛については女子大なので、彼氏を作りたければ自分から動かない限りは発展しません。
-
学生生活普通サークルはたくさん存在するので選び放題です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は文化表現基礎論と呼ばれる“現代文化とは?”について基本的なことから教わります。授業内で映画を見たりワークシートなどを用いた特殊な授業で、難しい内容ではありますが結構楽しかったです。
-
志望動機私が昔からアニメや漫画といったサブカルチャーのコンテンツが好きなことを知っていた親から紹介され、とっても興味深く感じたのでここを志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011353 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い好きを学問にしたいと思っている人、また表現が好きだけど定まっていない、色々欲張りに学びたいと思っている人にオススメです!
授業のとり方によっては、その好きを突き詰めることもできますし、幅広く表現について学ぶ事もできるので、色んなニーズに合うと思います。
-
講義・授業良い昔からののご縁らしく、東大や慶応、日大芸術学部を兼任で教えて下さってる講師が多い印象です。
正直なところ、頭の良い大学ではないけど、授業の質としては楽しいし、満足できるものばかりだと思います。
1、2年の授業では必修でExcelやWord、社会人としてのマナーを学ぶ授業があるので社会に出てからも役に立つような講義が多いです。
逆に言うとちょっとお堅い系です。
3、4年になってから、必修が減り自分の好きな事について学ぶ事が増えるので楽しいモードになると思います。
まあ、必修なんでしゃーなしですね。
でもおそらく新座キャンパスが無くなる事でカリキュラムも変わって来るとおもうので、参考になれば! -
研究室・ゼミ良い3年春学期からゼミが始まります。
現代文化表現学科は特にゼミによっての学ぶ分野にばらつきがあるので、1、2年に開講されている先生方の授業をとって人柄を知ったり、2年にある研究入門(ゼミの前段階的なやつ)でしっかり自分のやりたい事を絞っておく事が大切だと思います。
ゼミでの演習については、まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが、先輩方の話などを聞いてると積極的に活動している所が多く楽しそうだなど思います。 -
就職・進学良い大学の面倒みが良いので就職率自体はめちゃくちゃ良いです。
ただ、現代文化表現学科の学びを生かした職種(例えばエンタメ企業とか、クリエーターとか)にみんなが就いているかと言うとなんとも言えません。
好きなことでお金を稼いでいくのは、はっきり言って簡単じゃないですよね。
好きな事を好きでい続けたいからこそ、現代文化表現的な就職をしない子が多いんじゃないかなと思います。
まあでも就職率自体はいいので、たとえギリギリまでもがいても何とかなると思いますよ。 -
アクセス・立地良い私の代は1、2年新座で3、4年は東京の文京キャンパスで学びます。
新座は立地が良くないですが、個人的には自然いっぱいで、広々のびのびしてて、すごく好きです。
よくトカゲとか鳥とかいます。
でかいグラウンドでは土曜日にソフト部が部活してたり、春にはお花見とか、ピクニックとかしてめっちゃ楽しかったです。
でも新座キャンパス無くなるらしいので参考にならないと思います。
文京キャンパスはとにかく立地が良い!
駅からも近いし飲食店も多いし、放課後は池袋で遊べるし、隣の駅は東京ドームシティだしと、遊ぶところも勉強する所も沢山あるので困る事がないです。
個人的には自然が好きなので新座キャンパスが好きですが。
-
施設・設備良い総じて満足しています。
施設では、新座は特に1号館が年季入ってますが特に不便に感じたことはないです。1号館には茶道や香道をする和室とかもあります。
2、3号館、ホールなどは普通に綺麗です。
あとなんかトイレ多いです。
食堂がでかいのにいつも割と混んでます。
図書館もでかい。広い。
文京キャンパスは新座よりもっと綺麗です。
9階建てで、特に最上階にある屋上庭園やガラス張りのテラスは都内の風景が見れてすごく映えます。
エレベーターがあるんですが授業前は混むので階段で特に高層階だと爆死します。
設備的にはAdobe系が無料で使えるので、映像制作したりしています。
あとは私はやってないのですが、大学のPCで友人が音楽制作をしたり、CGを作ったりと色々やっている見たいです。
高等部には室内プールがあるので、短期集中講義で水泳やエアロビスクも選択できますよ。水泳取ったんですがめっちゃ楽しかったです。 -
友人・恋愛良い女子大の居心地の良さに沼ると抜け出せないですよ…!
好きな事繋がりで友人が出来やすいです。
同じ趣味を持った人達なので話もあって楽しいです。
キャンパスが別れてるので、どうしても先輩後輩の縦の繋がりは薄いと思います。
でも逆に言うと、同じ施設には同級生と1個上しかいない!と考えれば楽ですね笑
恋愛の話は正直あまり聞かないです。
恋愛より、推し活!好きな事!って感じなイメージ。(特に現代文化表現は)
女子大のいい所でも悪いところでもあると思うんですが、他人に興味無い子が多い、あんまり群れないんですよね。
だからこそのびのびしてると言うか、他人の目を気にしないというか。
めーちゃ過ごしやすいです。
-
学生生活普通就職系のイベントは頻繁にやってますが、コロナ禍もあってか、学祭など行事系はあんまり盛んではないですね。
でも最近は学祭頑張ろう!!ってなってる気がします。
サークルは他の大学と比べると少ないイメージですが、やっている所はちゃんとやっているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画、アニメ、現代アート、デザイン、デジタル表現、舞台、音楽、マンガ、ファッション、社会学について、
創る、支える、批評するっといた事をする。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
とりあえずはエンタメ業界頑張ります!
-
志望動機総じてエンタメが好きだか、1つには絞れなかったので、様々なエンタメを学べる学校を探していたところ跡見が当てはまると思ったから。
また高校も女子高だったので女子大も視野に入れていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047847 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことが出来るので就職の幅ひろがりますねしかも人数少ないから授業聞きやすいとおもいますよー
-
講義・授業良い女子大なので過ごしやすいし先生方のサポートがてあついとの事で就職にも有利だと感じます
-
就職・進学普通さーくるの数は少ないかもしれないです。だけど就職率とってもいいでふ!!
-
アクセス・立地良い3.4年のキャンパスは立地いいです!都心なので周りにも沢山お店あって遊べますし何より就職活動に有利ですね
-
施設・設備良い女子大ならではの化粧ブース?があってアイロンとか化粧直しとかそこで出来ますよー!
-
友人・恋愛良い恋愛関係は女子大だけあって全然ないですけど近くに拓殖大学があるので頑張れば彼氏はできるのでは?って感じですね
-
学生生活良い紫祭いいとおもいます!1.2年のキャンパスはさくらも綺麗ですしこの項目とは関係ないんですけどいいとおもいまふ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文化についての基礎的技術とか知識について主に学ぶと思います
-
志望動機私は絵とか書くのが好きで自分にピッタリだと感じたからですかねー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957362 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い文化表現の領域を研究する、つまり好きなことを深められるという、他にはない学びがあります。女子大ならではのディープな内容を研究することもでき、学友と共有できるのも良いところです。学外での活動、資料の多さ、設備にも助けられ、良き研究ができるのではと思います。
-
講義・授業良い学生が主体的に課題へ取り組むような講義が多いです。またこの数年はコロナ禍が落ち着いてきたからか、外部の講師を呼んでの講義を設ける科目が増えています。
-
研究室・ゼミ良いデジタル表現、アート、舞台芸術、文化社会学、映画、漫画、ファッション、デザイン、ポピュラー音楽、アニメといった各分野に分かれたゼミがあります。いずれのゼミでも、現場に携わる方に取材をしたり、実際の展示や公演を鑑賞したり、自ら動き体験することを重んじています。
-
就職・進学良い全学生対象のオンライン就職セミナーの回数がとても多いです。また、大学のポータルによる進路調査も複数回設けられています。就職課の方はひとりひとりに寄り添って相談に乗ってくださいます。更に、職員の方だけでなく外部のキャリアカウンセラーの方による相談も受け付けています。
-
アクセス・立地普通新座キャンパスは新座駅からバスで10分弱かかり、道路の混雑具合によって所要時間も変動するので大変でした。文京キャンパスは茗荷谷駅から徒歩2分程で大変アクセスが良かったです。
-
施設・設備良い文京キャンパスは3・4年生が通うため、就職活動に関する設備としてメイクブース等が設けてあります。新座キャンパスには、文京に負けずインタラクティブスペースが充実しています。また最近ではサークル活動のための学生会館が新設されました。
-
友人・恋愛良い女子校という環境だけあって、友人が作りやすく団結力もあると思います。特に必修の語学授業ではクラス配属がされ、固定のメンバーで過ごすことになるためそこでの友人作りもしやすいと思います。
-
学生生活良い紫祭(文化祭)ではあらゆるサークルや有志の団体が参加して盛り上がります。強いて言うなら、もう少し学生が活発に活動できるイベントがあれば良いのではとも思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はレポートやプレゼンの方法など、研究活動の基本を学びます。2年次では各分野から2つ選んで学ぶことができます。その年の冬にゼミの希望調査を行い、3年次に所属することになります。そして4年次に20000字の卒業論文を執筆します。
-
就職先・進学先公的機関・その他
現在諸事情でまだ決まっていませんが、就職課の方の助けを借りながら、少しずつ就職活動を進めているところです。 -
志望動機元々イラストを描いたり見たり、舞台芸術を鑑賞することが好きで、どうせ大学で学ぶなら好きなことを深めたいと思っていた中で、跡見を見つけました。この現代文化表現学科はその希望にぴったり沿って学ぶことができると思い、志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003590 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い先生は優しく指導してくれていて、卒業式制作も進んでいる。質問すれば、必ず助けてくれるので、分からない時はちゃんと聞くこと。
-
講義・授業良いアニメ、マンガ、ファッションを専門的に学べる。
実習も数多くあるため、将来に活かせる授業がかなり多い。 -
研究室・ゼミ良い動画制作や作品制作など実習もあれば、好きな物について論じる卒論を書く講義もある。
-
就職・進学良い先生も就職課も手厚く最後までサポートしてくれるので、焦って活動することなく、心にゆとりを持つことができる。
-
アクセス・立地良い新座駅からはバスが出ており、茗荷谷駅からは徒歩2分以内で着く。非常に立地もアクセスも良い。無駄に歩かなくて済むところがとても良いと思う。
-
施設・設備良いとても充実している。休憩室や講義室、PC、その中のAdobeソフトやOfficeアプリは群を抜いて数がある。
コピー機も設置されていて、綺麗な学食まである。 -
友人・恋愛良い大人しくて控えめ、穏やかな人が多いので友人に困ることは無い。女子大なので恋愛関係は心配されると思うが、近くに拓殖大学があり、同等の偏差値で話しやすいため、そこで彼氏を作る人が大半。
-
学生生活良い文化祭やクリスマスパーティーは豪華で、サークルは文化系サークルが数多くあり、場所によってはゆるく、または楽しくやれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメ、マンガ、ファッション、映画、デザインなど、専門性の高いものを実習を含めて学ぶことが出来る。
その分野に精通したいなら、行くべき場所。 -
志望動機ファッション、デザイン、アニメなどの専門性の高いものを実習を取り入れて学べるから。
感染症対策としてやっていること消毒や体温検査など、衛生面にとても気を使っていて、良い大学。綺麗好きな人が多いので、体調不良になる人も少ない。さらにオンライン授業を受けることも出来るから、その分の通学時間を自宅で有効に使える。投稿者ID:888423 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い高校時代から知人から話は聞いていたので想像通りの大学生活が遅れました。特に不便もなく私には合っていたと感じた学部です。
-
講義・授業良い自分に合ったカリキュラムでとても満足して授業を受けられました。
-
就職・進学良い学生、一人一人に寄り添った対応をしていてとても良い印象です。
-
アクセス・立地良い3.4年の茗荷谷キャンパスは駅から近く、通いやすかったです。
-
施設・設備良いキャンパスが綺麗に保たれていて良い印象です。特に不便はなし。
-
友人・恋愛良い自分のコミュニケーション能力にも寄りますが割と友達はできた方です。
-
学生生活普通サークルやイベントに積極的に参加したことがないためわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のない分野にとばされたのが多くあまり良い印象がないため記憶なし。
-
志望動機高校時代に憧れていた先輩が同学部に進学し、実体験を聞き興味がでたため。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1010961 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
- 現代文化表現学科
- コミュニケーション文化学科
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
「跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 文学部 >> 現代文化表現学科 >> 口コミ






















