みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 文学部 >> 現代文化表現学科 >> 口コミ
私立東京都/茗荷谷駅
文学部 現代文化表現学科 口コミ
4.17
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い好きなことを好きなだけ学ぶという点ではとても良いと思う。就職に繋げることができるかどうかは分からないが、好きなことをしっかり深く学ぶのは現文ならではだなと思う。
-
講義・授業良い授業内容が授業名から分かるようにどれも楽しく充実している。ファッション、漫画、アニメ、雑誌、音楽など趣味であるサブカルチャーをさらに深く学ぶというイメージ。ジェンダーやアイドル、BLまで幅広く学ぶことが出来る。
-
就職・進学悪いコロナでキャンパスに行かず全てオンラインになったのもあり、就活についても自分で調べたり申し込みをしなければいけないので私には向いていないと感じる。
-
アクセス・立地悪いコロナで文京キャンパスには健康診断の1回しか行ったことがないのだが、2年間の新座は本当に辛い。毎日すごく揺れるバスにぎゅうぎゅうに乗り、行きも帰りもバスをすごく待ち、雨の日だと最悪。でも新座駅にはお店がわりとあるので遊んで帰ることが多かった。
-
施設・設備悪い文京キャンパスはとってもキレイで満足だが、新座キャンパスが最悪だったイメージしかない。まずトイレがあまりキレイではない。3号館などは比較的新しくてキレイだが、基本的に授業は1号館が多かったので最悪だった。
-
友人・恋愛悪い現文だけなのか比較的こじんまりしていて静かな人が多いイメージ。恋愛話もしてる人はしてるんだろうけど、周りに全然いない。
-
学生生活悪いサークルやってるの聞いたことない。インカレも聞かない、、、。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が興味のある音楽、アニメ、ファッション、映画、ドラマ、アイドル、漫画、雑誌など本当に幅広く学ぶことが出来る。
-
志望動機昔からアイドルやファッション雑誌が大好きで、ドラマや映画も暇さえあればずっと見ているタイプだったのでエンタメ系の世界に憧れてこの学科で学ぼうと選んだ。
投稿者ID:727053 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価普通まあまあ、先生によるけど面白い先生と硬そうな先生がいて面白かったけどつまらない。授業は
身につくものと、これは無いなものがある。 -
講義・授業普通さまざまな、教授や某有名な大学からきた講師もがいてとてもいい。
-
研究室・ゼミ普通1年から、ゼミみたいのがあり
自分がやりたいたいの選び関心のある勉強が出来るから充実してる -
就職・進学悪いその学科にもよると思うが、わたしの学科は
あまり就職のサポートがあまりない。 -
アクセス・立地悪い1年と2年の時は、周りが住宅街が多くまた田舎で何も無くてとても不満だった。行きと帰りはバスで時間も見て行動するのが大変。
-
施設・設備普通コンビニや食堂あるが、席がそんなに無いので
早めに取らないと空きの教室使わなきゃ行けない。
図書室はとても豊富でよかった。 -
友人・恋愛普通女子大なので恋愛とかは無関係だと思うけど、
友人は、グループでつるんでる感じである -
学生生活悪いサークルは、写真部やっていたが仲間内でいじめとかあってつまらなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画の歴史や舞台の事や、ファッション、アニメの映像、などそれらを、ひとつに絞りゼミをとる感じ。
-
志望動機昔から舞台を見るのが好きだったので
それらを詳しく勉強したいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:709743 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い勉強面もそれなりにちゃんとしていますが、なによりも大学生という貴重な時間を有意義に過ごすことは出来ると思います。かなり自由な学科なのでやりたいことをやりたいだけしているような感覚なので、勉強嫌いなわたしも楽しく通っています。
-
講義・授業良いかなり幅広く学ぶことが出来る学科だと思います。私たちの身の回りにあるエンターテイメントを深く追求することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きなことに合わせてゼミを選ぶことが出来ると思います。一年のころから擬似的なゼミの授業があるので論文やプレゼンに困ることはありません。卒論のテーマがかなり豊富でとても自由で魅力的だと思います。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良いと思います。サポートが手厚く、頻繁にセミナーを開催していたり面談ができたりとかなり親身に相談してもらえます。
-
アクセス・立地普通1、2年の新座キャンパスの周辺にはなにもありません。魅力的なところは正直あいと思いますが、3、4年の文教キャンパスの周辺はかなり盛んだと思います。買い物や食事に困ることはないし、都心にも近いです。
-
施設・設備良い基本的には綺麗ですが新座キャンパスには古い棟もあります。かなり素朴で冬はかなり冷え込みます。それ以外は全部綺麗だと思います。特に図書館とホールはとても魅力があります。
-
友人・恋愛良い基本的に女子大ならではのぎすぎすした感じはなく、のんびりとした生活が送れます。
-
学生生活悪いサークルやイベントの充実を求める人は向いてないと思います。かなりこじんまりとしていてサークル数も少ないし、学園祭もそこまで盛り上がっている雰囲気はありませんでした。個々の仲の良いグループで楽しめれば良いと考えている人には過ごしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代のアニメや音楽、アート、映像などさまざまなエンターテイメントの娯楽を追求します。座学ばかりではなく、実践的に学ぶことが出来るので頭だけで理解しているだけではダメです。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機音楽と映像にしか興味がなかったが大学には通いたいというわがままな願望を持っていました。そこで調べてみたところこの学科なら自分のやりたいことを自由に学ぶことが自由に出来ると思って入学しました。
感染症対策としてやっていること前期は全てがオンライン授業になり、授業回数も10回に減りました。後期は基本的にオンラインですが、対面を実施する授業も何個かあると聞きました。5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701525 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良いゆったりと平和なキャンパスライフを送りたい方には是非ともおすすめしたいです。授業もやりたいことを学べます。
-
講義・授業良いいろいろな種類の授業があります。少し勉強らしくないと感じるような実践的なものまであってかなり身になります。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミがあります。慣れるまでかなりきついですが、大学生の生活を学ぶことができます。
-
就職・進学良い一年nころからかなり就職についての必修の授業がありました。手厚くフォローしてくれます。
-
アクセス・立地悪い1,2年は埼玉県の新座駅が最寄り駅で、そこからスクールバスに乗ります。かなり面倒です。3年生から茗荷谷のキャンパスになります。そこは立地もよく、オフィス街とも近いので就職のときに少し楽です。
-
施設・設備良い全体的にきれいな方だと思います。一つ古い棟がありますがそれ以外の教室や図書館、学食やラウンジは居心地が良いです。
-
友人・恋愛普通男性と関わる機会は一切ないのでそこを重要視する方にはおすすめしません。女の子特有のギスギス感というものは今のところ感じていません。
-
学生生活悪いサークルも部活も数が少なくて、入っている人も少ないです。他の大学との繋がりもそこまで深く内です。立地の問題で学園祭もそこまで盛り上がりを感じられません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会にある娯楽について深く学ぶことができます。良い意味で趣味の延長線上なので授業も苦に感じません。
-
志望動機座学が嫌いだったのと、楽しい勉強がしたかったからです。有名な教授もいて楽しそうだと思いました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571588 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い特別頭が良いということもないが、かなり過ごしやすい。平凡でのんびりした大学生生活を送りたい女の子にはオススメできる学校。常に楽しいって思っていられることがなによりも魅力だけど、就活にもしっかり力を入れてるところが良い。
-
講義・授業良いかなり幅広い専門分野を学ぶことができる。専門学校のような本格的な実技や日本の伝統文化の茶道や華道であったり、社会人形成のための女性としての生き方やマナーを学ぶ授業もある。
-
研究室・ゼミ良い有名な先生がたくさんいる。1年からゼミに慣れるための授業が組まれていてかなり良心的。雑誌編集関係や映画、アニメなどメディア界で有名な先生から本格的なものを学べる。
-
就職・進学良い就職課がかなり活発であり、学科によってはインターンが授業に組み込まれてることもある。就職率もかなり高いと聞いている。
-
アクセス・立地悪いかなり悪い。最寄駅からスクールバス。最寄駅も1つしか線がない。
-
施設・設備良い綺麗だし、「女子大」感が強い。設備も充実していて居心地が良い。
-
友人・恋愛良い男性と関わる機会が一切ないが、女性間でギスギスしていることもなく過ごしやすい環境ではある。
-
学生生活悪い部活、サークル活動がほとんど行われていない。外部との関わりをほとんど持っていないし、学園祭もそこまで盛り上がってる雰囲気はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメ、マンガ、映画、音楽、舞台などさまざまな分野の現代のメディアを勉強できる。自分の好きなことを学べることが最大の魅力。
-
志望動機エンターテイメントの世界に興味があって、それを専門的に学べるのがこの学部だったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571455 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを将来に生かしたいと思っている学生にはとても向いている学科だと思います。授業もパソコンを使った実習から、語学や様々な座学、茶道や華道などの芸術文化も学べ、更にはソーシャルマナー等、社会に出る前に役立つ学習が出来ます。
-
講義・授業良い変わった授業がたくさんあります。現代の文化を学ぶに当たってアイドルやアニメ、ゲームなどを深く研究したり、音楽や映像を制作授業もあります。自分で実践することでたくさんの力が身につきます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年の春学科から始まります。具体的には今後の学生生活に必要なレポートや小論文の書き方などから学習しますがとても勉強になります。
-
就職・進学良い就職実績はかなりあります。女子大というだけあって、内定も早く決まると聞いています。
-
アクセス・立地悪い1,2年のキャンパスは埼玉に田舎にあります。かなり交通の便が悪いです。スクールバスもよく混んでいます。
-
施設・設備普通どの教室も綺麗です。パソコンやモニターなど設備が整っています。とくにメモリアルホールはとても綺麗で快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良いゼミや語学の授業でたくさん友達を作る機会があるので、さまざまな学部の友達ができますが、サークルが盛んではなく、女子大ということもあって男性との交流は非常に少ない気がします。
-
学生生活悪いサークルも少なく、学園祭などはパッとしないイメージがあります。人気俳優や人気芸人を招いてのイベントは賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生のうちは、さまざまな分野を学習し、本当に自分の好きなことを見つけます。3年からはゼミに入って専門的なことを学習します。
-
就職先・進学先決まっていない
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491533 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い大学で好きなことを極めたい学生にはとても良い学科だと思います。私含め他大学を落ちてきた人が大半ですが、この学科のためにこの大学に来ている人も割といたような…
但し、留年率もほかの学科より多い気が…。2年終わりまでに必修科目を2つ以上落としたら留年(必修1つなら仮進級)になるので、2年終わりまでにきちんと62単位取っておきましょう。単位取りは一部の先生を除けばあまり厳しくないので、きちんと出席して持ち込み可のテストで資料を忘れなければ大丈夫です。 -
講義・授業良い他大学にはない学科であり、講義・実習とも充実しています。
実習では茶道や華道、工芸、イラスト実習、パフォーマンス実習などあり楽しいです。学科専門の講義ではアニメや漫画の作品の成り立ち、文化社会学などがあり好きなことを極められてとても楽しいです。
但し、語学のレベルは低いですし一般教養はかなり学生がうるさい授業があるのでそこは注意です。先生の当たり外れはあります。
3年生からゼミは必須なので、2年の冬までにどのゼミに入るか見極めておきましょう。
この大学では、2年生までにまとめて単位を取ることはできず
2年までに62単位取ったら3年からまた62単位取り直しです。漢検2級を2年までに取得できれば3年の必修が1つ減りますし、夏休みや春休みの集中講義などを活用して多めに単位を取りましょう。 -
研究室・ゼミ良い私は舞台芸術のゼミに所属しています。このゼミでは、舞台芸術の講評文を書いたり3年の冬に舞台関係の職業の方に取材をしに行ったりします。他のゼミもゲーム制作など、実践のような内容が多くて楽しめると思います。
-
就職・進学普通就職セミナーは学内でたくさんあります。就職課と自分から仲良くなっておけばサポートは充実しており、障がい者枠の求人も紹介してくださったりもしました。他の就職エージェントとトラブルがあった時も解決策を教えてくださりました。いざと言う時助けを求めたら、助けてくれます。しかし、自分から行かなければ何もしてくださらないので「面倒見が良い」とは言い切れませんね。
-
アクセス・立地普通2年まで通う新座キャンパスは、駅からバスなのでとても不便です。特に西武バス(志木、所沢)は本数が少なくしょっちゅう遅れるのでイライラしました…。学生バス(新座バス)もかなり混んでいます。
ただ、新座キャンパス近くにもコンビニやラーメン屋ぐらいならあります。
3年から通う文京キャンパスは茗荷谷の駅前でとてもアクセスがいいです。周りにファミレスやマックなどの飲食店も揃っています。
但し、すぐ隣に跡見の中高があるため球技大会の時はうるさいこともあります。 -
施設・設備悪い新座キャンパスは授業でよく使う建物ほど校舎が古く、汚かったです。学食もあまり豊富ではありません。生協の品揃えは良いです。(文京キャンパスでは学校指定履歴書やSPI本など、就活関連のグッズがあります)
図書館は新座キャンパスの方が広くて充実しています。文京キャンパスの図書館は狭く、一旦図書館の外に出ないとトイレに行けないので不便です。
文京キャンパスは綺麗ですが、図書館と学食がある建物は古く、トイレも綺麗ではありません。
設備面は他の共学の大学が羨ましくなります。 -
友人・恋愛良い学部専門の授業などで、同じ学部の他学科の友達ができます。後は英会話サロン、学内のイベントなどで知り合う機会があると思います。
男性との関わりは、就活やアルバイトをすれば自然にできてくると思います。 -
学生生活普通サークルは学内でひっそりやる感じで、勧誘もないので自分から探さないと存在すら気づかないと思います。しかし、大きな問題があるサークルなどは無いと思います。
部活は東大と連携している競技ダンス部がありますが、強豪であるため練習も厳しく半分以上は1年以内に辞めていきます。入る時は気をつけましょう。
イベントは学生会主催で、クリスマスパーティやフレンチのマナー講座がありました。楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では全学部共通の科目が多く、創立者の跡見花蹊の授業や大学生活の進め方の基本を学ぶプロゼミという授業があります。必修である情報関係の授業は厳しい先生に当たったら単位を落としやすいのでここは頑張りましょう。
2年からは研究入門という、ゼミの予行練習のような授業があります。前期と後期で違う物を取るので、ここでどのゼミが良いか見極めましょう。
3年からはゼミがあります。ゼミ以外では、学科専門は好きな物を取れるので授業はとても楽しいです。アニメのゼミに入っているけど、ファッション関係の授業を取る!ということも可能です。 -
志望動機受験の時に親にこの大学を勧められ、実技が多く楽しそうだからこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:700809 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価普通他の学科では学べないような現代のカルチャーについて学べるのは興味深いし、楽しい。
しかし、取れる資格が少ない。 -
講義・授業普通映画、音楽、美術などの芸術系の授業が多々あり、どれも面白い。しかし、資格を取得するための授業が少ないように感じる。
-
就職・進学普通全員必須の就職のためのマナーの授業などもあり、良いと思う。就職についての相談会などもあり、参加したが、内容が薄いようにも感じられた。
-
アクセス・立地悪い新座の方のキャンパスは立地が悪いし、アクセスも良くない。最寄りの駅からバスで来なければならない。学バスはとにかく混んでいるし、西武バスもダイヤが授業時間と合わないことが多く、だいぶ早く学校に着いてしまうこともある。帰りも時間が合わないと1時間近くバスを待つこともある。
-
施設・設備悪い綺麗な施設と古い施設がある。主に古い施設の方をよく利用するため、少し残念だった。
-
友人・恋愛悪い恋愛はみんなバイト先が多いと思う。跡見の生徒はどちらかというと派手な子が多いような感じ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483908 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価良い様々な講義があり、自分の興味がある授業を選ぶことができる。
イベントなどは少ないが、学科全体の連絡や情報は専用のポータルサイトがあるので、そこを使っていち早く共有することができる。 -
講義・授業良い講義の雰囲気は教授の授業の仕方や内容によって異なるが、概ね静かでやりやすい。
履修も比較的自由に組める。 -
研究室・ゼミ良い学科によって研究室が多めにあるので、余裕がある。
説明会もあるのでわかりやすい。
事前に何度か選ぶ機会があるので、じっくり悩める。 -
就職・進学良い就職活動についての説明会やサポートは充実している。
頻繁に開催されるので、自分のスケジュールによって参加することが出来る。 -
アクセス・立地普通最寄り駅から大学までは遠い。
バスも出ているが、大学から出ているバスならそれなりに来るけどもう一方のバスは頻度がかなり少ない。 -
施設・設備良い施設は新しいし綺麗なので使い勝手がいい。図書館は大きくて蔵書も多いので便利。
パソコンも沢山あり、誰でも使うことが出来る。 -
友人・恋愛良いサークルや部活動などに参加していれば友人が出来る可能性も多いが、授業での関わりはほとんどない。
教室移動が多いので友人とは被りにくい。 -
学生生活良い学校自体のイベントはすくない。
そのかわり自分で自由に履修が組めるぶん、プライベートでは充実する。アルバイトもしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部なので、文化や歴史、国語などの授業が多い。
必修科目では英語のほかにも中国語なども選べる。ロシア文学、フランス文学、ドイツ文学など外国語に触れる機会も多い。
投稿者ID:431858 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部現代文化表現学科の評価-
総合評価普通先生の当たり外れの差が激しい。
学校の建物に関しては古い建物が多く、新しい校舎は生徒はほとんど使わない。1番授業で使う校舎が1番古くトイレも和式ばかり。
図書館は大きく充実している。私が見た中で1番驚いたのは、明治時代の本が普通に本棚に並んでいたこと。状態も比較的キレイ。また、マンガも多くはないがおいてある。
サークルは女子大なのでインカレが多い。私の偏見だが、インカレは大体飲みサー。しかし、彼氏が欲しければインカレに入るのがいいと思う。
友達は授業を受ける中で自然とできる。外語の授業はクラスが半年?1年間は変わらないので、同じクラスの人たちとは関わりが多いため話す機会も多く、自然と仲良くなれる。 -
講義・授業普通授業を教えてくれる人によって面白い授業もあれば、つまらないどころかその場からいなくなりたいと思うほど嫌な授業もある。
必修授業の先生はとくに差が大きい。言い方は良くないが、人によっては講師をやめたほうがいいのではないかと思うような人もいる。しかし、相談も乗ってくれて授業も面白いしわかりやすいという講師もいる。教授に関しては定期的に行う面談の日時を前日の昼間に連絡してくる酷い人がいる。
単位については必修は落とすと本当に面倒で、必修以外は落としても2年次終了までに必要単位を全て取れていれば3年に上がれる。1年から2年には何があっても上がれる。
履修はとにかく学部学科別で取らなければいけない単位を確実にとる(総論など) -
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないので詳細はわからない。ゼミは学部学科によって2年から始まる人もいれば3年からの人もいる。ゼミが始まるのが遅いところは、先にゼミが始まっている他学科の話を聞いておくといい。
-
就職・進学普通女子大なので就職率は良い。
就活の時に気をつけたほうがいいのは、髪色。企業合同の説明会の時に普段の髪色で行った友達がとても浮いたと言っていた。髪色は暗めにして行くことをお勧めする。
進学に関しては大学院があるので上がる人もいるが、年に数名ほど。また、女子大なのに大学院には男子もいる。 -
アクセス・立地悪い1、2年は新座キャンパスで3、4年は文京キャンパス。新座キャンパスは大体が志木駅、所沢駅、新座駅から。新座駅だけ学バスがある。朝は混雑しているので、酷い時は駅から学校までバスで30分くらいかかる時がある。ちなみに歩きだと新座駅から学校まで30分ほど。遊びに行くことが多いのはカラオケ。今までは北朝霞のカラオケが多かったが、最近は新座駅にカラオケができたのでそこによく行く。
文京キャンパスは茗荷谷駅から歩いて5分以内に着ける場所にある。しかし大体の人が池袋から乗り換えなので朝は大変。
文京キャンパスは都内なので気軽に遊びに行ける場所が多い。 -
施設・設備普通新座キャンパスはよく使う校舎が古い。せめてトイレだけでも改修してほしい。
文京キャンパスは新しいのでキレイ。
図書館は新座キャンパスはとても古い本から最近出たマンガまで置いてある。マンガはそこまで多くないがツイッターで人気のマンガが置いてあったりする。また、とても大きな本(図鑑?)が置いてあったりする。
時計がない教室があるため、腕時計をしていると便利。 -
友人・恋愛普通友人関係は人によるが充実している人が多いと思う。サークルに入れば違う学科の人とも友達になれる。また、必修授業で同じクラスになる人とは関わりも多くなるので自然と仲良くなれる。
恋愛に関しては女子大なのでインカレに入らないと出会いはほぼない。あとはバイト先など。 -
学生生活普通私の所属しているサークルは学内サークルなので男子との交流や他校との交流はない。しかし、学祭でお菓子の販売を行ったりする。また、定期的にお菓子作りをしたりするので楽しい。
学祭は芸人しか呼んでくれない。多分この学校の学祭はみんなの大学の学祭のイメージと少し違う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に文学部は学科が違くても授業によってはみんな同じものを受けることができる。
この学科で受けられるものだと舞台芸術と身体表現という授業が面白いのでおすすめ。昔のミュージカルの動画を見たりして今と昔の表現の違いを考えたりする。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430556 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文学科
- 現代文化表現学科
- コミュニケーション文化学科
跡見学園女子大学のことが気になったら!
基本情報
跡見学園女子大学のことが気になったら!
跡見学園女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、跡見学園女子大学の口コミを表示しています。
「跡見学園女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 跡見学園女子大学 >> 文学部 >> 現代文化表現学科 >> 口コミ























