みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 尚美学園大学 >> 口コミ

私立埼玉県/西川越駅
尚美学園大学 口コミ
3.69
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価良い専門性を極めたいと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思っています。専門学校と同じくらいのクオリティの施設が整っています。教授も長年業界で働かれていた人が多いので、とても勉強になりますし、音楽は伝で入社する場合が多いので、大きなコネを作れるきっかけになります。
-
講義・授業普通専門性を極めた授業が充実しています。音楽業界は日々状況が変わりますが、教授は元業界にいた方が多いので、昔からの音楽と現在の音楽のありかたを総合して教えてくださいます。ただ、クラシックとポピュラーが混ざっており、クラシックに興味がなくても必須で取らないといけないので、ポピュラー専攻者としては苦痛な時間がありました。
-
研究室・ゼミ悪い3年生を一年通してあります。それぞれコースによってゼミが限られており、楽器専攻の人は門下につきます。ビジネスコースは、レコーディング、出版、イベントの中から選びます。自分の興味よりは、どの先生につきたいかで決めた方がいいと思います。
-
就職・進学良い特殊な業界なので、中には教授の伝で業界入りする人もいます。キャリアセンターも充実しており、過去先輩が企業に提出したESや履歴書、面接時の質問や選考過程など資料としてまとめてあるので、とても参考になります。そこからどんな会社があるのか知ることもできます。添削や面接の練習もキャリアセンターの方がしてくださるので、大変助かりました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR川越線、八高線、東武東上線の川越駅です。都内からも埼玉の田舎からもアクセスがいいです。駅の周りは小江戸があるので、観光地として有名です。学校のまわりは自然に囲まれているので、のびのびした環境が特徴的です。大学の近くには安めのアパートや寮があるので、そこで一人暮らしをしながら通っている人も多いです。休みの日でも練習室が開いているので、近くに住んでいればいつでも気軽に楽器を練習することができます。
-
施設・設備良い練習室はたくさんあり、時間も朝早くから夜遅くまで使えるので、楽器の練習には困りません。ホールもあるので、たまに演奏会を企画したりもできます。他の音大よりいい点は、コンサートにかかせない企画を専門にに勉強する学科と、音響を専門として勉強する学科があるので、コラボして出来る施設があるところです。使いたい時には気軽に申請出来るので、とても充実したキャンパスライフが送れます。
-
友人・恋愛良い楽器専攻者はオーケストラなどもあるので、より仲の深い関係を築くことができます。サークルに入れば、他の学部、学科の人とも交流ができるので、友達の幅が広がります。学科内でもサークル内でもカップルは多いです。
-
部活・サークル良いサークルは全体で20個ほどあります。音楽関係、音響関係、スポーツ関係等、専門に特価したサークルが多いので、クオリティが高いサークルが多い気がします。エンタメ関係だと外の施設でもイベントを開催した際参加することもあります。同じくスポーツ関係も、遠征に出て大会に出るということも多くあります。文化祭はそんなに大規模ではありませんが、みな屋台を出し楽しんでます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって異なりますが、共通して学ぶものも多くあります。興味も大事ですが、この教授の授業が受けてみたいと思って選択することをオススメします。3年次からはゼミが始まります。またインターンシップも充実しており、単位も取れまさ。4年次から就活が始まり、12月までに論文作成になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ホテル業界 フロント
-
志望動機音楽業界で働きたいと思い、業界で働く知識を得たいと思いました。専門に特化した授業が豊富にあるのと、業界で働かれていた教授が多かったので、入学したいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659657 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価良い音楽を学びたいけどあまりお金がないという人にとってはいい大学なのではないかと思います。教授陣の中には著名人が多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良い様々な教授陣による個性豊かな授業が数多く設けられています。音符の読み方から本格的な作曲の仕方まで学ぶ事が出来ます。また、自分の学んでいる専攻だけではなく副科も取得する事が出来ます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、複数のゼミの中から関心があるゼミを選びます。説明はきちんと読んでから入ってください。
-
就職・進学悪い音楽以外の道に進む人も割といます。就活のサポートはあまり積極的ではない印象を受けました。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの周りは田んぼと道だけしかないので一般的に言うとするなら立地は悪いですが、音楽をやるという所を含めると苦情が来ないのでいいと思います。
-
施設・設備普通設備面では練習室の数が少ないと感じたので、もう少し増やして欲しいです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると一気に友人が出来ます。大半はサークル内で完結している印象が多いです。
-
部活・サークル良いイベントは小さい規模のならちょくちょくあったりします。皆がお昼ご飯を食べる中、自分の技能を披露したりします。文化祭は外部からミュージシャンを呼んだりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な事を学び、自分はどうしていくのかを考えます。学年が上がるごとに時間に余裕が出てきます。4年次では8000字以上の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ミュージシャン
-
志望動機音楽に興味があり、より深く学びたいと思いこの大学に入学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658332 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価良いとてもよい。尚美学園大学に通えてほんとうによかったと思います。楽しい4年間を過ごしました。音楽表現最高
-
講義・授業良いしています。とてもしていると思います。とっても良い講義でした。
-
研究室・ゼミ良い練習艦がたくさんあって良い
-
就職・進学普通特になにも考えていないです。サポートもも普通だと思います。はい。
-
アクセス・立地普通バスがあるのでいい感じ。歩きでも40分ほどで着きます。とてもよい。
-
施設・設備良い設備も施設もいい感じ。学食も広い。敷地も広く撮影で使われる。
-
友人・恋愛普通とてもよい。いろんな人がいるからとてもよい。関係は充実している。
-
学生生活普通サークルたくさんあってとてもよい。イベントは普通くらいだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年も2年も3年も4年も音楽をひたすらやってます。歌って演奏。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先普通の会社員
-
志望動機歌いたかったのと、生演奏が好きだったからです。とてもよい場所に出会えた
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601295 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価良い自分次第で見方も変わると思いますが、
何事にもしっかり取り組めばとても充実したものになりますよ!
同じ将来を目指す仲間と出会えて一緒に勉強できるのでモチベーションも上がります! -
講義・授業普通先生に多少の差はありますが、時に厳しく、優しくしっかりと教えてくださいます。
-
就職・進学良いやりたい事によりますが、しっかりとサポートしてくださいますよ。
-
アクセス・立地悪いアクセスの良い川越駅や本川越駅、川越市駅からはかなり遠いです。
近くにスーパーや大きな郵便局はありますが、ほぼ田畑と家です。
川越市民を除いては通いづらい場所にあります。 -
施設・設備良い学校の施設はとても良く、校舎もカラフルで可愛いです。
各学科ごとに使えるところがあり、綺麗で充実しています。 -
友人・恋愛良い人によると思いますが、私は充実しています。
同じ進路を目指す仲間同士、仲良くなりやすい! -
学生生活普通私自身サークルやイベントにあまり参加していないので分かりませんが、参加していない人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各楽器専門の教員による1対1の実技レッスンや、吹奏楽、オーケストラなど。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃からピアノ、吹奏楽をやっていたから。
中学、高校で吹奏楽のとても盛んな学校で大学ではもっと深く吹奏楽を学びたかったから
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600035 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部ライフマネジメント学科の評価-
総合評価良い自分にとって有意義な大学生活だったと思います。たくさんの知識を得ることができ、とても満足しています。
-
講義・授業悪い一般な大学のような講義です。一生懸命聴く人と寝てる人とで差がありました。
-
就職・進学良い相談には真摯に乗ってくださいました。割とすんなり就活は終わらせることができました。
-
アクセス・立地普通バスがあるので、便利です。コンビニが歩いて10分の所にあるのですが、ATMが無いので少し不便です。
-
施設・設備良い教室は数がとても多く、困ります。場所により電波が繋がらないところがあります。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は個人によりだと思いますが、私は仲のいい友人ができました。
-
学生生活普通文化祭があり、ステージや出店を出してとても盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ関連全般を学びました。陸上競技や球技などからスポーツ心理学まで幅広いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先アパレル関係
-
志望動機スポーツに興味があり、教員免許も取れると聞いたため、この学科を志望しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598538 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価普通趣味嗜好が合う人が集まって映像や収録など多数の作品を作り上げられます。キャンパスも広くていろんな種類の人間とあえておもしろいです
-
講義・授業普通簡単に単位がもらえるが先生が年寄りが多い。大学内の設備はとてもよく録音と収録とMAは自由に勉強できて素晴らしい環境でした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがはじまるのが三年生からでそれまでは学校とのつながりがあまり感じられない。ゼミが始まると楽しいが、先生が年寄りであまり話が通じなかった
-
就職・進学悪い進学、就職は個人の技量によるもの。的確な就職をするのは厳しそう
-
アクセス・立地悪い駅からバスで20分。しかしバスは時刻通りこなかったり、そもそも、少なすぎる
-
施設・設備良い録音、収録、MAに関してはプロレベルの環境で学ぶことができる。大学でほかにできることがないのでとてもいい
-
友人・恋愛普通あまり恋愛が発展しやすい人が集まる学科ではないので、いい意味で目立った恋愛はない。友だちは趣味嗜好が合う人が多く充実していた
-
学生生活普通サークルはとても充実しています。ほかにも多数のサークルがあり、それぞれの学科の目的に合った活動ができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像、音響、ゲーム、プログラミング、情報、芸術とここが学びたい分野を選択していける
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先スタジオフォーム
-
志望動機音響を学びたいのと大学卒業の資格が欲しくて尚美学園大学に入学した
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536482 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価良い基本的にやる気があれば色々な事を吸収できるが、グループワークが多いので知り合いが少ない人は辛いこともある
-
講義・授業良い先生が丁寧。時間外でも聞けば嫌な顔せずに教えてくれる。やる気があれば色々身につけられる
-
研究室・ゼミ良い自分から何もしなければ、何もできないままだが、何かしようとしていると先生も親身になってサポートしてくれる
-
就職・進学良い進路希望を提出義務があり、ひとりひとり担当の人と一対一で話す機会が設けられる
-
アクセス・立地良い駅から遠いが、スクールバスがあり本数も多いので、困ったことはない
-
施設・設備良い新しくきれいで、授業で使う機材もプロが使っているものと同じなので勉強になる
-
友人・恋愛良いグループワークが多いので必然的に仲良くなる。自然と知り合いが増えている
-
学生生活普通サークルやイベントなどにはあまり参加していなかったのでわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音響、映像、web、CGなど自分が興味があるものを軸に色々な分野が学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ウェブメディア系
-
志望動機他の大学では学べない専門分野について学べるから。他にこのような学校はない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568476 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価良い映像、音響に興味がある方にとってはとても
勉強になることが多いと思いますのでおすすめしたいと思います。
私は音響に興味があったので 同じ意欲のある友達と一緒に
受けることになりました。結局は自分の意欲次第だと思いますので
積極的に 授業を受け日々精進して行くことが明日へ繋がるでしょう -
講義・授業良いとても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味あるゼミに顔を出し入ることをおすすめします。
-
アクセス・立地良い私は上福岡のキャンパスだったのですが2年生から
本川越のキャンパスへ移動となりました 立地も悪くはないです。
お店も充実していて 困ることはないと思います! -
友人・恋愛良い自分次第ですが私は友達と受けたので楽しかったです笑
-
学生生活普通とても楽しく充実した日々を過ごすことができました。
学ぶべきことが日々たくさんあり自らを成長させることが
おおいにできる学校であったと振り返ると多々あります。
自分の意欲が大事ですので 楽しむことも大切ですが
勉学に励み 遊び 充実した学校生活を送れることを祈っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485521 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術情報学部情報表現学科の評価-
総合評価良いここの大学は、一年次から幅広い分野の授業を選択することができます。自分の興味のある分野はもちろん気になった他の分野の授業も基礎から受けることができ、自分の将来の幅が広がります。また、設備も各分野ごとに専門のルームがあり授業中はもちろん申請を出せばサークル活動や予習復習のために使うことができます。個別相談や就職活動のサポートも充実していてオススメの大学です。
-
講義・授業良い常任の講師だけでなく校外から来ていただいている講師もいて各分野ごとに基礎から応用までしっかり授業が用意されています。将来どのような職種につきたいか決まっている方はもちろん、そうでない方もいろいろな授業を受ける中で将来のビジョンが見えてくると思います。
-
研究室・ゼミ良い一年次・二年次にゼミ活動の予行のような授業が必修で用意されています。その授業を受けて三年次のゼミ活動を考えます。同じ分野のゼミに入る人が多いですが、違う分野に進む人もいるので一年次・二年次の活動を大切にしてください。
-
就職・進学良い各分野ごとに有名な企業への就職実績があります。リクナビやマイナビなどの就職活動をサポートする方々が講義を開いたり、実際に就職した方々からお話を聞く機会もあります。そうした情報は随時学内の掲示板に張り出されるのでチェックして見て下さい。
-
アクセス・立地良いここの大学はスクールバスが出ています。本川越駅と川越駅の2カ所です。どちらもだいたい10~15分ぐらいで到着します。(交通状況により多少前後します。)2つの駅周辺には飲食店や娯楽店やショッピングモールなどがあります。ただ、大学の周辺にはあまりありません。
-
施設・設備良い設備は各分野ごとに合わせてとても充実しています。映像関係のために番組を作るセットや映像を編集する場所で会ったり、音楽活動のために防音の個室や広めの部屋などが用意されています。また、カフェテリアも学内にあり多くの生徒が昼食や空いた時間を過ごすことが多いです。
-
友人・恋愛良い4月頃にサークルの募集が始まり、実際に体験したり食事に行くなど方法は様々ですがいろいろなサークルがあります。高校からの友人やサークル内でのグループ、ゼミの仲間で集まっていることが多いかなと思います。
-
学生生活良い学内でミニイベントを行ったり校外で活動することがあるサークルもあります。10月には文化祭があり各サークルごとに屋台やそれぞれの活動に沿った出し物や企画があり、ライブや花火などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次・二年次はいろいろな分野ごとの基礎的な内容に触れることができ、自分の興味のある分野を知ることができます。三年次は一年次・二年次を参考にさらに専門的に学びたい分野についてゼミの講師の方と同じゼミに入った仲間と活動することになります。4年次も同じゼミで、各ゼミごとの卒業制作を行っていきます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494781 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術情報学部音楽表現学科の評価-
総合評価良いピアノをまなべるとてもいい学校。ピアノだけでなく、楽典やソルフェージュの力もつくし、教職も取れる。中学高校の免許だが、特別支援学校に就職する生徒もとても多い。
-
講義・授業良いピアノをまなべるとてもいい学校。川越からバスが出ていて、アクセスもとてもいい。校舎が広く、図書室の品揃えもとてもいい。音楽の練習室がたくさんあり、予約をすればしっかりと練習できていい。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室はたくさん用意されている。ゼミの演習もしっかりと、用意されていて卒論の準備や完成に無理なく、あんじんして、そして、しっかり取り組める。とても良い環境。
-
就職・進学良い大学院への進学はとても限られているが、就職の幅やサポートはとてもしっかりとしている。就職の案内や、張り出し、相談のコーナーなどがある。
-
アクセス・立地良い川越駅からスクールバスがでていて、とてもアクセスもよい。上福岡のキャンパスの時も、自然が豊かでとてもいい環境だったが、川越のキャンパスもとても広々としていていい。
-
施設・設備良い授業で使う教室、コンサートや試験で使うホール、音楽の練習室がたくさんあり、音響の設備もとてもいい。
-
友人・恋愛良いサークル活動がとても活発なので、楽しく、過ごせる。学科もたくさんあるので、授業で他学科との交流もあり、とても勉強になる。
-
学生生活良いサークル活動がとても活発でいい。文化祭や、ちいさな演奏会やコンサート、ライブも開催されている。運動系の催し物もよくあって楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽が勉強できる。ピアノ専攻でも、ピアノだけでなく楽典やソルフェージュ、英語やイタリア語やドイツ語、話声など幅開く勉強できる。サークル活動がとても活発なので、たのしくすごせる。教師もめざせる。教職がとれていい。
-
就職先・進学先大学院への進学
投稿者ID:493713 -
- 学部絞込
尚美学園大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
埼玉県
川越市豊田町1-1-1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
JR川越線 西川越 |
| 電話番号 | 049-246-2700 |
| 学部 | 総合政策学部、 芸術情報学部、 スポーツマネジメント学部 |
尚美学園大学のことが気になったら!
尚美学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、尚美学園大学の口コミを表示しています。
「尚美学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 尚美学園大学 >> 口コミ




















