みんなの大学情報TOP   >>  群馬県の大学   >>  群馬大学   >>  共同教育学部   >>  口コミ

群馬大学
出典:University
群馬大学
(ぐんまだいがく)

国立群馬県/群馬総社駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.88

(463)

共同教育学部 口コミ

★★★★☆ 4.01
(117) 国立大学 271 / 596学部中
学部絞込
学科絞込
1171-10件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      本気で教員になりたいと思わないと正直言ってきついと思われます。 覚悟を持って頑張っていただきたいです。
    • 講義・授業
      普通
      学びたいことを中心に学ぶことが出来ていないと感じているため。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      わからないため。
    • 就職・進学
      普通
      具体的にどのようなサポートをしているのか現時点ではわからないため。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅が遠過ぎる。バスはあるが運賃が高過ぎる。車で通うのも一苦労。
    • 施設・設備
      普通
      国立大学ということもあり、あまり新しいものはないように感じられます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大体同じ人間関係で授業を受けているため、充実しているとは言い難い。
    • 学生生活
      悪い
      入りたい(魅力的な)サークルがないし、数もそんなに多くない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分の専攻の教科を勉強するだけでなく教育に関する内容を勉強します。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      国立大学で学費が安く、一人暮らしすることなく自宅から通えるため。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:564492
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      施設や道具は充実しているもののその多くは劣化や老朽化が目立っておりました、そのため満足できる内容ではありませんでした
    • 講義・授業
      良い
      福祉が充実していており生徒の事を第1に考えていたためこの評価にいたしました
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教授もいい人が多く自分の研究だけでなく生徒のことも考えた授業を提供してしたため
    • 就職・進学
      良い
      学校に不利な進路でもサポートをしてくれることが多く就職活動に有利に動いてくれました
    • アクセス・立地
      良い
      自然も多くリラックス出来る上に都会な部分もあり買い物なども充実していました
    • 施設・設備
      良い
      授業で使う機器には老朽化や劣化が見られ満足出来ないものでした
    • 友人・恋愛
      良い
      彼氏と別れた後も彼女ができ深い友情関係を結ぶ友人もできました
    • 学生生活
      良い
      サークルでは多くのイベントがあり楽しませていただきました、今後の思い出となっています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では基礎などを学びそれ以降はそれを応用したものを勉強致しました
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      サービス・レジャー
      パチンコ スロット店
    • 志望動機
      昔からこの分野に興味がありここでは私の主観で深く勉強出来ると
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:968922
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教職を目指している人にとって教員養成に力を入れているのはとてもいいと思います。実習も沢山ありますので経験は積むことができると思います。しかし学科によってはその学科の伝統や雰囲気に当たりハズレがあると思います
    • 講義・授業
      普通
      教養科目から教員養成課程様々な講義が受けられます。外部講師などのトークもあります
      わかりやすく集中力の途切れない講義もありますがただ話を聞くだけの眠たい授業もあります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年生から研究室に入ります。枠の制限があるため自分の行きたい研究室に入れない可能性もあります。研究室の教授との相性が重要になってくるかと思います。私の学科では生徒が主体的に行う研究室が多いようです
    • 就職・進学
      良い
      教職員を希望した方のほとんどが教員試験に合格できているようです。在学中に教員以外の職業を選んだ方も無事に就職できているそうです。院に行く方もいます
    • アクセス・立地
      悪い
      前橋駅からバスで30分ぐらいはかかります。自転車の人も居ます。近くにアパートも多いのでひとり暮らしの方は近くにに住めばアクセスもいいかと思います。緑が多くホームセンターやスーパーもなかなか近いのでその点についてはいいです。治安についてはひとり暮らしは多少不安かと思います
    • 施設・設備
      普通
      普通に使う分には空調もありますし専門設備もあるので大丈夫かと思います。別の学部が使っている棟は薄暗くてあまりよくなかったです。場所によってはWi-Fiが入らなかったりします。図書館はパソコンの貸出が手軽でいいです
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルなどには入って居ませんが授業などで他の学科とも関わり知り合いは沢山できますし挨拶ぐらいを交わせる、授業時に話しかけられる人もできます。学科によっては雰囲気が悪いです。
    • 学生生活
      普通
      私は入っていませんが多種多様なサークルや部活があります。図書館の前で茶道部が浴衣を着てお茶を振る舞うなどイベントなんかがたまに見られます。大会などに活発に参加しているサークルもあり、珍しいのは馬術部があることです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は教養科目と基礎的な専門科目、2年から専門科目中心に実践授業のための講義が増えていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:482323
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教育実習に力を入れているのはよいが、学生のニーズにあっていない。必ず教員にならないという人であっても教員を作り上げる授業から逃げることはできない。
    • 講義・授業
      悪い
      専攻によって先生の差が大きくあらわれている。よく指導してくださる先生がいらっしゃるところもあればそうでない専攻もある。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      専攻毎に異なる。ピンからキリまである。
    • 就職・進学
      良い
      教採などの面接練習をうけてくれる先生もいらっしゃる。ほかは、ただ目をつぶっているだけの先生も居るためしっかりと選ぶ必要がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅まで八キロもあり、バスも高く立地はよろしくない。普段生活する分には不便なことはないだろうが、どこかあそびにいこうとおもってもなかなか近くにはなく、車が必要になることが多くある、というかほとんど車がないと移動が面倒で大変になってしまう。
    • 施設・設備
      悪い
      建物は小さく狭い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      そういうのは、考えない方がよい。
    • 学生生活
      良い
      たくさんサークルがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校中学校の教員になるために必要な資質を学べる。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:328440
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      先生によっては授業は大変面白く、また先生によっては授業がつまらない。非常にムラがある学部だと思う。私自身他の大学を知らないが、大学とはこう言うものだと割り切ることができるのであれば良い大学なのかもしれない。 ただ、教育実習の機会が充実している点は評価できるので、星二つをつけさせていただいた。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      先生によって本当にムラがある。いい先生の研究室は、卒業論文の指導から試験対策まで丁寧に面倒を見てくれるが、酷いところだと本当に放任である。
    • 就職・進学
      良い
      実績は非常に優れている。少なくとも私の身の回りで、卒業後の進路が決まっていない人はいなかった。教員採用試験への対策講座も大学側が開設してくれたし、試験用の資料を置くためだけの部屋まである。また、キャリアサポート室という、「教職員以外になる人のための就職サポートをするための建物もある。教職員以外になる予定の人も今後の人生設計の相談にも積極的に乗ってくれるし、キャリアサポート室が主催する企業説明会(さまざまな企業の広報担当の人が実際に大学に来て、学生に企業説明を行う会)まで充実している。この点は大いに評価できる。
    • アクセス・立地
      悪い
      荒牧キャンパスについて、駅から遠く、バス代も高い点が良くない。駐車場は充実しているが、そもそも車を持っていない学生には辛い立地だと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部内でスポーツ大会が開かれるなど、友人関係を広げるための催しも多い。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教職員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:326820
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2006年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      群馬に住んでいてとりあえず教員でも目指そうかなって人には向いているかなとは思う。教員免許を確実に取ることができるのは利点だが、レベルが低いのであまりおすすめはしない
    • 講義・授業
      悪い
      教授の質が低いので自分からいろいろ学ぼうと思わないと、たいした知識・技術を身に着けられないまま教育実習にいって卒業することになってしまう
    • アクセス・立地
      悪い
      県庁所在地にあるものの駅から遠く、バスもぼったくりなので不便な立地である。自動車がないと困ることも多いだろう
    • 施設・設備
      悪い
      少し前に改修工事を行ったのできれい目であるが、キャンパスが狭く施設が充実しているとは言いづらい。食堂はまあまあの美味しさだと思う
    • 友人・恋愛
      良い
      ちゃらちゃらしている人が多かったイメージ。同じ専攻での恋愛が多いので嫌な人はサークルにでも入って他学部他学科の学生と交流するのが良いだろう
    • 部活・サークル
      普通
      文科系・運動系と幅広いサークルがあるが、他大学との交流は少ないと思われる。サークルによって学部が偏るのでよく選んでほしい
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校・中学校教員になるための教養を学ぶ
    • 所属研究室・ゼミ名
      法律学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      教育を法律の視点から子供の視点に立って見ていく
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      専業主婦
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      同専攻の学生を見て同じ教員になりたくないと思ったから
    • 志望動機
      家から近くて確実に合格できる学校だったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターの点が高ければほぼ落ちないのでセンターメインで
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:81538
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年度以前入学
    2014年06月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      群馬で教員になりたいのなら良いと思います。ただ、民間就職をする学生があまりいないので、そちらに行こうとしたときにモチベーションが上がらないと思います。また、教授の質はたいしてよくないと思ったので、もっと上の大学に行けるならそっちに行った方が良いでしょう。
    • 講義・授業
      悪い
      偏った思想の教員が多いように感じました。自分の意見をしっかり持って、臨むことができるなら良いでしょう。また、授業づくりはほぼ独学で行うようなものなので、教員のフォローは期待しないでください
    • アクセス・立地
      悪い
      教育学部は山の方にあるので立地はよくありません。ただ、駐車場は広いので自家用車があるのなら通学はかなり楽だと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      少し前に改修工事を行ったので、多少は綺麗になったと思います。しかし、これといった設備は見当たらないので期待しないでください。
    • 友人・恋愛
      普通
      体育会系の人間ばかりなので、苦手な人は行かない方が良いでしょう。授業やイベントなどで、専攻全体で動くことが多いので、親密な関係は築きやすいと思います。実際、付き合っているカップルは多く、卒業後結婚したカップルも数多いです。
    • 部活・サークル
      普通
      文科系・体育会系ともにそこそこの種類があるので、やりたいところに入れるのではないでしょうか。オタサーもありますが、入るのはほとんど工学部の人たちなので、教育学部でつるみたいなら、運動系サークルに入るのが良いと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるための知識を学ぶ
    • 所属研究室・ゼミ名
      法律学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      法律のあれこれを考える
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      専業主婦
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      結婚したかったから。
    • 志望動機
      家から近く、確実に合格できる大学だったから
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センターが基本で、一応論文試験があったから、センター後にちょこっとした
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:22101
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      熱意があって、教師になりたいと思っている学生にはいいと思うが、親の勧めや、学校の先生の勧めや、やりたいことは特にないけど近いから…という理由で決めた人には向いていないと思いました。 また、教員免許を取らなければ卒業出来ないというのは、途中で教師向いてないと感じて、大学を卒業したいけど向いていないのを続けたくもないし、ほかの大学や学部に編入するための金銭的な余裕がない人にはとても厳しいと思いました。
    • 講義・授業
      普通
      充実しているものも多いが、講師の質が悪い授業もある。 また、講師がずっと1人で喋っているだけの授業も多く、とても退屈である
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私自身、現在ゼミに所属していないため、どのようなものか知らない。そのため、中間をとって3にした。
    • 就職・進学
      普通
      就職の実績はあるとおもうが、あまり詳しくは知らない。また、就職活動をしていないので、サポート等もどのようなものかわからない。
    • アクセス・立地
      悪い
      近くに住んでる人からは通いやすいが、前橋駅からバスで20分~30分程度かかるため、電車通学の人はとても不便である。
    • 施設・設備
      普通
      特にいいとも感じたことはなく、また、特に不満だと感じることもないため、3にした。
    • 友人・恋愛
      悪い
      コミュニケーションをうまく取れる人なら大丈夫だと思うが、いつの間にか、小さいグループが出来て、固まって行動しているので、少しでも出遅れてしまうとずっと1人で過ごすことになる
    • 学生生活
      悪い
      自分はサークルに所属していないため、サークル等のイベントは分からないが、大学のイベント等はあまりない記憶がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育者になるにあたって必要とされていることを学び、それぞれの専攻では、その専攻の分野を詳しく学ぶ。そして、段階を踏んだ教育実習が行われる。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:490948
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      群馬で教員を目指している人には最適だと思います。群馬の教育に関しての勉強がしっかりでき、実習や試験対策なども徹底しています。
    • 講義・授業
      普通
      群馬の学校、教育について触れる機会がたくさんあります。3年では、教育実習に合計5週間行くので、現場の様子をじっくり見られ、4年では試験に集中できます。試験対策も細やかにしてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      専攻によって違いますが、人数が少ないので先生が丁寧に見てくださると思います。自分のやりたい教科に関してはじっくり取り組めると思います。
    • 就職・進学
      良い
      群馬県の教員採用試験の対策は、細やかでとても充実しています。しかし、違う職業につきたいと思った場合には、自力でやらなければならない部分がたくさんあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      緑がたくさんあって落ち着きます。近くに駅がないため、ほとんどの人が車で通学します。一人暮らしの人は自転車で来る人も多いですが、夏は暑く、冬は寒いので、普段の生活が大変かもしれません。
    • 施設・設備
      悪い
      耐震改修工事をしてきれいになってきました。敷地はとても広いです。学食は広く、メニューも充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      地味な人が多いようにかんじていますが、専攻の人数が少ないので、みんな仲良くなれます。サークルの数もおおいので、友人は増えます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小中学校の教育の歴史、内容について学ぶことができます。3年時には教育実習が行われます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      勝部研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      声楽のレッスンをしてもらい、「オペラ研究会」として練習した曲を発表していました。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      小学校
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      群馬県教員採用試験に合格し、配属を決められたから。
    • 志望動機
      群馬で教員になりたいと思い、群馬の教員養成のための授業などが充実していたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      特になし
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解き、わからないところは、学校の先生に聞いたり参考書を読んだりして勉強しました。
      実技は、音楽教室に通いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:117933
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      共同教育学部にしたメリットが学生にはありません。
      普通によい大学だとは思います。群馬県の方にはオススメです。
    • 講義・授業
      普通
      宇都宮大学との合同の授業があります。一緒にすることによる良さは今のところ感じていません。
    • 就職・進学
      良い
      群馬県での教員採用試験に合った指導をしてくれます。群馬県の教員になりたい方には良いと思います
    • アクセス・立地
      悪い
      前橋駅からバスで30分(400円)と立地は悪いです。多くの人が車で通学しています。
    • 施設・設備
      普通
      最近建て直した棟があり、そこは綺麗です。ほかの棟も汚くは無いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      オンライン授業がほとんどのため、まだわかりません。サークルに所属すると友達はできます。
    • 学生生活
      良い
      多くのサークルがあり、ガッツリやるものからゆるいものまで幅広くあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育関係が多いです。教員になりたくない人はつらいと思います。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      群馬県で教員になりたいと思っていたため、この学科を志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:780197
1171-10件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 0272-20-7111
学部 共同教育学部情報学部理工学部医学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、群馬大学の口コミを表示しています。
群馬大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  群馬県の大学   >>  群馬大学   >>  共同教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

茨城大学

茨城大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.85 (578件)
茨城県水戸市/JR常磐線(取手~いわき) 偕楽園
宇都宮大学

宇都宮大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.97 (333件)
栃木県宇都宮市/宇都宮線 宇都宮
新潟県立大学

新潟県立大学

50.0

★★★★☆ 4.04 (133件)
新潟県新潟市東区/JR白新線 大形
福井大学

福井大学

47.5 - 62.5

★★★★☆ 3.85 (272件)
福井県福井市/えちぜん鉄道三国芦原線 福大前西福井
山梨大学

山梨大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 3.83 (266件)
山梨県甲府市/JR中央本線(東京~塩尻) 甲府

群馬大学の学部

共同教育学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.01 (117件)
情報学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 3.78 (53件)
理工学部
偏差値:42.5 - 45.0
★★★★☆ 3.79 (159件)
医学部
偏差値:47.5 - 65.0
★★★★☆ 3.93 (134件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。