みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 白鴎大学 >> 口コミ

私立栃木県/小山駅
白鴎大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業についてはピンキリ。将来に必要なモノもあれば、退屈でつまらないモノもある。どう活かし、どう力として身につけるかは自分の理解度と習熟度次第。もちろん授業中後ろで騒いだり平気で遅れてくるような不真面目な人間(主に推薦組)もいる。そんな奴らに流されないように自分は自分で頑張る事。
また、上にも書いたように東京や大手で働きたいならもっと勉強してもっといい所に行った方がいい。 -
講義・授業普通コロナの為、授業の大半がオンデマンド(録画してある授業映像を見るだけ)。経営情報科学という講義ではExcelやWordの資料作りなどやり甲斐があり楽しい。 英語は1年次の為高校レベルのもの。
-
研究室・ゼミ普通基礎ゼミ(高校で言うクラス単位の授業)がある。
初めは自己紹介、その後感想文やレポート発表、スポーツ大会の係決めなどホームルーム?みたいな事をしている。 -
就職・進学悪い教育学部に関しては岡田教授のお陰もあり、世間や人事部からの印象も良く、教育方面の就職は強い。
経営、法律は地元には強い。
先生も仰っていたが、東京方面や大手に就職したいなら来ない方がいい。 -
アクセス・立地良い経営、法律は駅の目の前なので立地はかなり良い。
途中にパン屋や吉野家があり便利。
パン屋の卵ドーナツがめっちゃ美味しい。 -
施設・設備良い新しく出来たのでとても綺麗。とにかく綺麗。
図書館は駅の放送が聞こえるほど静かで勉強するには最適。 -
友人・恋愛良い自分から積極的に話しかけるか、愛想良くしてたら友達は出来る
中になヤバいやつもいる為しっかり見極める事。
基礎ゼミは少人数の為、友達が作りやすい。 -
学生生活悪い所属していない為分からない。ただ、何も入らなくても友達は出来るし、本業の勉強に専念するのも大切。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的な事。2年次に各分野に別れて3年次に専門的なことを学ぶ。
1年は経営や会計、第二外国語などの必修が7割を占めているので自分の学びたい事が思ったより学べない。
また、人気のある講義は人数制限の抽選(何故かオンデマンドでも)ある為、受けたい講義が受けれない人もいる。
自分が知る限りではキャリアデザインとマナー基本が人気だった。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第1志望では無かったが、興味のある分野があり、家とのアクセスが非常に良かった為。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768804 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い語学の授業は学生がやる気がないように見えます。リモートで大変なのは分かりますが、先生もきちんと授業ができるようにして欲しいです。
-
講義・授業良い1年です。先生や授業は良いが、学生がやる気がなく、後半は来てない人も多かった。
-
研究室・ゼミ良い私が受けたゼミは試験に合格するための講義だったため、コロナの影響もあって学生同士の会話もほぼなく一方的な授業になっていたが、仕方がないと思う。
-
就職・進学普通就職のための説明会はたまに案内が来て、開かれている。相談なども出来る。
-
アクセス・立地良い本キャンパスは小山駅の目の前なのでアクセスはしやすい。最近は近くにアパートが建ち始めたのでそこに住めば大学は目の前。
-
施設・設備良い本キャンパスは新しい建物なのでとても綺麗。大行寺の方は古く、汚い印象。
-
友人・恋愛良い授業では話し合う機会はあるものの、ほとんどリモートなどで顔を合わせないので、サークルの方が友達ができやすいと思う。
-
学生生活良いサークルは色々あり、好きなことが出来ると思う。サークルによると思うが、先輩はいい人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英会話、第二外国語、民法、刑法、憲法は1年の必須。英語は中学の知識があれば大丈夫だと思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々法律関係が好きで、将来は市役所で働こうと考えているから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることインターネットを使ったオンライン授業がほとんど。前期は全ての授業がオンラインで、後期から対面授業が実施されたが、緊急事態宣言が出ると再びオンライン授業になった。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728472 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業をする先生は全員わかりやすく、分からないところがあれば詳しく教えてくれるので学生にとってはとてもいいと思う。
-
講義・授業良いどの先生でもわかりやすくて充実していると感じる。分からないところも詳しく教えてくれる。
-
就職・進学良いサポート体制がいいと思う。就職先も有名なところが多いように感じた。
-
アクセス・立地良い学校を選んだ理由が自分の家から近かったから。近いのでアクセスは個人的にはいい。
-
施設・設備良い教室が綺麗で過ごしやすいと感じる。トイレなどもすごく綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできたので充実していると感じる。恋愛面も同じく。
-
学生生活良いサークルもたくさんの種類が多く自分に合ったサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんのことを学ぶと思うので、自分が本当に学びたい分野を選択すらばいいと思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の頃から経営学に興味があり、より知識を深め、詳しいことを学んでいきたいと感じたので経営学部を志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714606 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律以外にも政策学、政治学などを通して、今日本が抱える様々な問題を深く学ぶことが出来て、それらを解決する策を考察する力が身につきます。
また、多様なゼミが開講されており、自分の意見を言う力が身につきます。 -
講義・授業良い分かりやすく教えてくださる先生がたくさんおり、中にはメディアに出演しているような大御所の先生も在籍しています。
講義も多様なので、自分の興味のある授業を幅広く選ぶことが出来ます。 -
研究室・ゼミ良い多様なゼミがあるので、興味のあるものを選べます。
-
就職・進学良いキャリア支援が充実しており、また公務員試験にも強い大学なので、自分の努力次第で多様な進路を選択できます。
-
アクセス・立地良い小山駅から徒歩1分というアクセスの良さがとても魅力です。
新幹線も通っているので、北は福島、南は東京から通学している学生もいらっしゃるようです。 -
施設・設備良い今年、駅前に新たにキャンパスが完成しました。とても綺麗で施設が充実しています。
-
友人・恋愛普通中規模の大学なので、そこそこ人数はいますが、やはり自分から動かなければ友人関係も恋愛関係も築けないと思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあるので、そこで良い人間関係を築くことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に教養を学び、2年次から専門科目を学びます。
3年次からはゼミにはいることができます。
4年次では、卒論を完成させます。 -
就職先・進学先公務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485367 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の基礎を1年生のうちから学べる!
公務員になるための、コースもあり、4年間充実!
専門知識をたくさん学べます!
-
講義・授業良い弁護士の先生から直接教えて貰えるので、現場ではどんなことが起きてるのか話してくださるので、本を読むだけではわからない事も学べます!
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちから、基礎ゼミナールがある!
パソコンの使い方、レポートの書き方、小論文の書き方など、とても、いい!
けど、抽選なので落選してしまうと受けられません -
就職・進学良い様々な方面で活躍されてる先輩方が多い!
特に、栃木県警は白鴎大学の先輩でいっぱいです!
毎年、20人は行ってます! -
アクセス・立地良い法学部は2年生時からに、東キャンパス!
駅からすぐ!セブンも近くにあります!
早起きしなくで大丈夫! -
施設・設備良い図書館も充実!
トイレも綺麗!
勉強もしやすい環境が整っています!
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんなので色々な人との出会いもあります!
同級生だけではなく、先輩方との交流も、たくさん!
サークルに入るのはオススメです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、法律の基礎として、民事訴訟、刑事訴訟法、憲法、民法をら教わります!
-
就職先・進学先公務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270879 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い人も多く交流の場があるし留学生も沢山いてとても良いと思う。経営学科は1番人が多いためいろんな人がいる。
-
講義・授業良い良い先生と悪い先生の差が激しい。良い先生の授業はとても充実しているが 教えればよいというような先生は自分の出版した教科書をやたら売りつけてくる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミを受ける人がほとんどだが 2年生のころから受けてる人もいる。様々な人と交流し、先生との絆も深まる。
-
就職・進学良い近くの銀行などの就職率が高い。あとは教師の免許もとれるためとる人がいる。サポートは色々講義などを行っている。
-
アクセス・立地良い駅から近く、無料シャトルバスも出ている為とても良い。周りに学生寮もたくさんあり一人暮らしも安心できる。
-
施設・設備良い1度浸水してしまったが新しく椅子などの美品を買い揃えたりなどしてとても綺麗になった。学食なども豊富でとても良い。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもひろがり、楽しい。周りの友人はみんな恋人ができていて楽しそう。たくさんの人がいるから出会いもあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科だけに経営するための心得や知識など 会計学なども教わることが出来る。そのほかにもアニメーション制作など幅広い。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224344 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い高校までに習ったことのない法律を、一から分かりやすく熱心に指導して頂けます。学生の意欲に熱意を持って答えてくれる教授陣が多く、ゼミナールでは特にその熱意を感じることが出来ると思います。就職率も毎年安定して高く、サポートもしっかりしているので安心です。法律学科のある東キャンパスは、新幹線も停まる小山駅からすぐという好立地なので、どの方面からも比較的楽に通うことが出来ます。白鴎大学は、全体として、優しく思いやりがあり、行動力の高い人が多いので、勉強面以外でも、自分が成長できるチャンスが山ほどある大学です。
-
講義・授業良い熱心な教授陣が多く、生徒の意欲に全力で答えてくれます。また、法律学科以外にも、本校舎キャンパスでは、他の学科の科目や、一般常識に繋がる科目など、幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ良い法律の中でも、様々な分野に分かれ、それぞれに特化したゼミばかりなので、自分の興味を持った学問、卒論の題材としたい分野を徹底的にプロのもとで学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い白鴎大学は、安定して就職率が高く、それに伴い、進路についてのサポートも手厚いと思います。また、進路指導の教授だけではなく、ゼミの先生や、例えそれまでに関係がなくても、就職先と関係のある学問の教授であれば、いつでも優しく相談に乗っていただけます。
-
アクセス・立地良い新幹線も停まる、小山駅からすぐ近くに東キャンパスはあるので、どこからでも通いやすいと思います。また、東キャンパスは新しくできた校舎ということもあり、綺麗で、ついつい長居したくなってしまう、居心地のいい校舎です。
-
施設・設備良い法律学科のある東キャンパスは、新しくできた校舎ということもあり、全体的に設備が綺麗で整っています。自習室やゼミ室などは冷暖房完備ですので、快適に勉強を行える環境が整っています。
-
友人・恋愛良い同じ学問を志す仲間ということもあり、すぐに仲良くなれる人が多かったように思います。また、学内法律討論会や、ゼミの発表など、友人等と協力する機会が多いので、友達はすぐに増えました。先輩も面倒見がよく、年齢関係なくカップルも多く、明るい雰囲気の学校です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎知識から、基本知識、ゼミナールではそれぞれに特化した内容を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名畑中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要労働法について深く広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先しまむら
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をとりましたが、納得がいかず卒業前に転職活動をし、今に至ります。
-
志望動機今までに習ったことがない科目を習いたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解き、解けても解けなくても、同じ過去問を時間を測って繰り返し繰り返し解いていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127060 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学ぶことと遊ぶこと、そしてバイトなど社会人としての両立がうまくできるところだとおもいます。学科も増え、やりたいことが見つけやすくなったのではないかとおもいます。いろいろな授業がうけられます。
-
講義・授業良い必修は一般教養として大事なものだし、色々な講義があり、マスコミ関係、海外関係の従事マーケティング、プログラミング、教員など自分の目指すものに近づけるようなものがおおいです。専攻とちがう分野もうけられるのがとてもいいとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは少し遠いです、歩くと20分程かかります。しかしシャトルバスがでているので問題ないかと。
-
施設・設備良い校舎設備はとても整っているのですごしやすいです。学食はおいしいしやすいですし、パン屋さんもくるのですがこれもまた安くておいしいです。
-
友人・恋愛良い学科によって様々ですが、一番人の多い経営学部はサークル内外でも、クラス外でも友達付き合いの幅がひろがります。
-
部活・サークル良い様々なサークルや部活動があり、皆積極的に活動しています。掛け持ちしてもよし、集中してひとつの部活に在籍するもよし、じぶんで新たにサークルを設立するもよし、楽しんでください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングからプログラミングまで色々学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先とある海外ブランド本社
-
就職先・進学先を選んだ理由自分のやりたいことができる環境、また学んだことが生かせるから。
-
志望動機就職に強いイメージがあったのと、勉強したいことがあったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策と大学の過去問対策などに重点を置いて解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87319 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部発達科学科の評価-
総合評価良い楽しく向上心を持って学べる大学だと思います。目標に合わせたサポートも充実し、卒業してからも訪ねてくる人が多いくらいです。好きなことに集中して打ち込めるため、伸びる人はどんどん伸びていき、落ちる人は落ちていきました。
-
講義・授業普通個性的な先生が多く、内容もとても個性的だと思います。専門分野の中でも、特に極めている先生が多いという印象でしたので、好きな人にはたまらないと思います。世界中を飛び回っていた先生もいたので、専門分野以外にもいろいろなことを知ることができるのも良かったです。
-
研究室・ゼミ良いまず、非常に自由な雰囲気でした。やりたいことをやって、先生にサポートしてもらうというスタイルです。研究費はさほどでませんが、みんなで楽しく学びあえました。
-
就職・進学良い三割が先生(小学校、中学校)になり、6割が臨採となり、残りは大学院や企業への就職といった感じでした。就職などは地域のハローワークなどとも連携しており、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩20分、専用のバスで10分ほどの立地条件です。すぐ近くにある公園は、リラックスするには最適な場所です。また、カラオケや大型ショッピングモールなども近くにあるため、簡単に利用することもできます。
-
施設・設備良い敷地が広く、綺麗な設備が整っています。売店は小さなものしかありませんが、昔ながらの雰囲気があって親しみをもてます。最新の設備ではございませんが、多くを求めなければいいところです。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、ほんとうにいろいろな人がいました。学びの精神を持つ人や向上心を持つ人、ボランティア精神を持つ人が多く、それぞれが色々な活動を行っていました。そのため、交友関係が広くなり、交際している人も自然と多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教育について、基礎から実践まで学びました。
-
所属研究室・ゼミ名山野井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要理科教育について、好きな切り口から研究ができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の薬局
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動中に偶然出会ったことがきっかけ。社長の考え方が気に入り、雰囲気も良かったため。
-
志望動機小学校教育に力を入れており、自身も小学校教員に関心があったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンターの過去問をとき、基礎問題を繰り返しときました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64804 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い文句なしに5をつけられると思います。施設の清潔さと設備の充実さは他の大学と比べても引きを取らないと思う。
-
講義・授業良い先生方の講義がとてもわかりやすく、すごく親切です。生徒に寄り添った授業にいつも感謝しています。
-
研究室・ゼミ良い研究室・ゼミともにとても充実しており、学びたい分野について深く探究できる。
-
就職・進学良い進路実績はとてもよく、幅広い分野での活躍ができる。わからないことは先生方に聞けばとても親切に対応してくれる。
-
アクセス・立地良い駅の目の前にあるのでアクセスはとてもしやすいく、大学はとても近い。
-
施設・設備良い施設はとても充実しているように感じる。わからないことは図書室の本を使い調べることもできる。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもよい。生徒はみんなフレンドリーでとても話しやすく、男女仲がとても良い。
-
学生生活良いイベントは正直少ないように感じている。しかし、その他の面がとても優れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科では、社会の仕組みについてより専門的に学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自身の学びたいことを一番学びやすく、距離や学費面からもとても条件にマッチしていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012290 -
- 学部絞込
白鴎大学のことが気になったら!
基本情報
白鴎大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 白鴎大学 >> 口コミ























