みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 国際医療福祉大学 >> 口コミ

私立栃木県/那須塩原駅
国際医療福祉大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い学ぶ姿勢さえあれば非常に恵まれた環境だと思う。学科だけでなく、図書館にも多くの資料があったり、ボランティア活動が充実していたり。プロフェッショナルを育成していく環境だと思う。
-
講義・授業良い日本の第一人者の先生方や世界で活躍されているような先生方がいらっしゃるので学ぶにはもってこい。国家試験対策も充実している。勉強の内容としては非常に難しいと思うけれど、真面目に取り組む姿勢があれば、乗り越えていけると思う。
-
研究室・ゼミ普通先生との相性もあるので一概には言えないと思うけれど、自分の学びたい分野を学べるのでテーマ選択や計画ができれば充実していると思う。
-
就職・進学良い学校全体として就職活動へのサポートが手厚い。何度も繰り返し模試を行なっていたら、国家試験対策も充分だと思う。
-
アクセス・立地悪い近くに駅がなく、バスも本数が多くないため不便だと思う。学生の多くが車で通学している。キャンパスのある大田原市自体も車社会なので、車はないと困る。周辺環境としては学生に優しい印象。
-
施設・設備良い設備は充実していると思う。学生数が多いので足りないと思うこともあるが、内容としては充実していると思う。
-
友人・恋愛普通サークルに参加するかどうかによって大きく変わってくると思う。ただ、学生の大半が1人暮らしなので、友達同士で誰かの家に集まって過ごすなど、その時期にしかできない青春めいたことはできると思う。
-
学生生活普通イベント事の多いサークルは充実していると思う。学祭は主にサークル毎に出店している。有名人もくるけど、分かりやすく有名な人はあまり来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主。2年以降専門的な内容が増え、3・4年次は実習がメイン。座学・実習ともに他職種についても学ぶ機会がある。4年次の秋以降は国家試験に向けての内容になる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先総合病院の回復期リハビリテーション病棟
-
志望動機元々、医療従事者になりたいと思っていた。自分がスポーツをしていたこともあり、第一志望は理学療法学科だったが、第二志望にしていた言語聴覚学科のみ合格したので入学した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535978 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い国家試験合格率および就職率が良いのが何よりの魅力です。しっかりと講義についていけば、国家試験合格レベルの力が確実に身につきます。また、私立大学薬学部の中では学費が安く、特待生制度があるのも大きな魅力だと思います。
-
講義・授業良い薬学部はお金がかかるが、特待生で入学すると授業を無料で受けられる為良いと思います。また、国家試験合格率もトップクラスですので、安心感・信頼感があります。
-
研究室・ゼミ普通国家試験合格を目指している大学ですので、卒業研究はあまり充実していないと思います。研究をしたい人は、大学院に進みます。
-
就職・進学良い就職率も高いため、就職には困らないと思います。国際医療福祉大学は関連病院が複数あるため、実習先や病院就職のサポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠いのが難点だと思います。電車で通っている学生は、スクールバスを利用している人が多いですが、1時間に1本しかありません。また、周りに遊ぶような施設はありません。
-
施設・設備普通施設はひと通り揃っており、不便はありません。学食が¥300前後で食べられ、美味しいので利用することが多いです。お弁当屋さんも来ます。学内のコンビニの価格が高いのが不親切だなと感じます。
-
友人・恋愛普通サークル等に所属すれば交友関係が広がるかもしれませんが、それ以外は他学部との接点はありません。合コンとかはありません。
-
学生生活悪いサークルは種類豊富です。学内のイベントは運動会・学祭がありますが、あまり盛り上がっていません。学祭は食べ物屋ばかりでミスコン・ミスターコンも田舎だなぁ、という感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は物化生などの基本的な事項を学びます。3年次からは、薬の名前や作用などを詳しく理解し覚えます。4年次はCBT、OSCEという試験を行います。前者は基本的な選択問題で後者は実務(薬剤の調製、患者への対応など)です。4年次のこれらの試験に合格すると、実務実習に出ることができます。5年次では授業は行わず、薬局11週間、病院11週間の実務実習および卒業研究を行います。6年次では、授業を行うとともに国家試験合格に向けて対策を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ドラッグストアの薬剤師です。
-
志望動機もともとは国立大学の薬学部を志望していました。国際医療大学の薬学部は滑り止めとして受験しました。その結果、残念ながら国立大学は落ちてしまったのですが、国際医療福祉大学は特待生として合格し授業料が無料になったので、国際医療福祉大学に進学することに決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535103 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福岡保健医療学部医学検査学科の評価-
総合評価良い先生達が本当に良くしてくれるので大変だったが充実した大学生活だった。国試の対策も色々と考えてくれたり、テキストを作ってくれたりなどして勉強しやすかった
-
講義・授業良い先生が熱心だし有名な先生からの講義が受けられるため。国試対策もしっかりしてくれるので安心。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によって対応が全く違うから、どの先生のゼミに入るかによってだいぶ変わってくる気がする。
-
就職・進学良い先生が様々な所から就職先を見つけてくれるから選択肢が広がる。
-
アクセス・立地悪い周りに何も無いから空きコマがひま。柳川方面のバスは行き帰りが大変そう。
-
施設・設備良い最新の設備が整っている。標本などは実際の患者さんの標本を見れたりする
-
友人・恋愛良い団結力があるから頑張れる。同じ学科で付き合う人も多かった。卒業してからも学科単位で集まるほど仲がいい
-
学生生活悪いサークルの数が少ないから選べない。結局サークルを辞めてバイトを始めた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎教科。2年目からは専門教科。3年目頃からは国試に向けての勉強
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不妊治療をしている産婦人科
-
志望動機家から近くで検査技師の国家試験の受験資格が貰える大学だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534219 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い国試合格率が高く書いてあるが、実際に留年している人も多く、実際の合格率はそんなに高くない。また、卒業試験が難しく、卒業できない人もいる。
-
講義・授業良い先生の授業だけでなく、薬ゼミの講師の授業や、医者の方から授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室の種類はそれなりにあります。ただ、そこで勉強できるかどうかは研究室次第です。また、成績順で研究室が選べるようになっています。
-
就職・進学悪い他の学校では就職先についてお知らせがあるが、この学校は関連病院の情報しかくれないため、薬局やメーカーに勤めたい人は自分で情報を集め、アプローチしなければいけない。
-
アクセス・立地悪い自動車がないと通えない。バスでも通えるが、バスの本数が少なく、買い物なども困ると思う。
-
施設・設備悪い勉強場所があまりない。学生人数に対して、勉強する施設が用意されていないと感じる。
-
友人・恋愛悪い薬学部は他学科と違う棟なので、部活などに入っていないと関わることがない。
-
学生生活悪い部活動やサークルはあるが、イベントが基本的にない。文化祭と運動会くらいしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や物理、生物などの基本的なことに加え、薬理学、薬剤学、病態について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機奨学金制度があり、国公立とほぼ変わらない値段で卒業できるから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569605 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い言語聴覚士になるためには、とても良い学校。先生たちが親身になってサポートしてくれるので、とても勉強になる。
-
講義・授業良い言語聴覚士として活躍している先生方が分かりやすいように講義してくれる
-
研究室・ゼミ普通ゼミというものは無いが、卒業研究実施時には各領域の先生がサポートしてくださる
-
就職・進学良い国家試験の合格率が高く、需要が高いため求人数も多いため必ず就職できる。
-
アクセス・立地悪い駅から車で20分と立地は悪いが、車社会のため、特別困ることは少ない。
-
施設・設備良い就職したら実施する検査道具が揃っており練習できる。施設内に病院があるため実際の現場をみれる。
-
友人・恋愛普通女社会のため、団結力は高いがその分ゴタゴタもある。また女が多いため恋愛は少ない。
-
学生生活良い運動、文化共にたくさんの部活サークルがあり、どれも真面目に活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養をはじめ、解剖生理などの基礎的な医療知識、言語聴覚士になるために必要な専門的な知識を学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先地方公務員の言語聴覚士
-
志望動機言語聴覚士になれる大学のなかで、最も実家から近く、特待生制度が利用できたため。
投稿者ID:533499 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い言語聴覚士になる上で、たくさんの実績をもつ先生が指導してくださるのでとても勉強になりました。日本一多く言語聴覚士を輩出している学校なので誇りを持っています。
-
講義・授業良い国家試験に必要な教科を含め、教養も学べるから。ベテランの言語聴覚士が指導してくださるから。
-
研究室・ゼミ良いゼミはないが、卒業論文を作成するにあたり、先生のサポートがしっかりしていたから。
-
就職・進学良い国家試験の合格者数が日本一で、求人数も多く必ず就職できるから。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から車で20分かかり、立地は良くないが、車社会なのでそこまで困ることは無い。
-
施設・設備良い実習をする上で練習が必要な検査道具や機器などが揃っているから。
-
友人・恋愛普通学科は女性が多く、人間関係が面倒くさいことはある。また、そのため恋愛に発展することは少ない。
-
学生生活普通サークルや部活の数は多く、真面目に活動しているものが多いため飲みサーのようなものはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖生理など、医療の基礎となる座学や、言語聴覚士になる上で必要な基礎知識や訓練方法を学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先地方公務員の言語聴覚士
-
志望動機オープンキャンパスでみつけ、言語聴覚士になれる大学では実家から1番近くにあるため。
投稿者ID:569195 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強させられる環境であるため、ストレートで進級できる。国家試験合格率が高いのもそのためである。また、先生方が国家試験を見据えた授業をしてくれることも魅力である。
-
講義・授業良い国家試験を見据えた授業、試験を行っているため国家試験合格率が高い。
-
研究室・ゼミ普通わたしの研究室の先生は、少しくせが強いため合う合わないがある。四年時に成績が良ければ好きな研究室を選べるので、吟味することをお勧めする。
-
就職・進学普通関連病院への就職を希望している方にはとてもよいが、製薬企業への就職は全く視野に入れていない学校である。
-
アクセス・立地悪いとても辺鄙なところにあり、車がないと移動が難しい。
-
施設・設備普通不満はないなが、充実しているとは言い難い。
-
友人・恋愛良い一人暮らしの方が多いため、友人関係は広く深くである。恋愛は人それぞれ、、、。
-
学生生活悪いあまり充実してない。文化祭もイマイチ。入っている方はいるが、薬学部は忙しいため、あまり参加できない。ボランティアサークルは活発な方。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先製薬企業
投稿者ID:481221 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福岡保健医療学部医学検査学科の評価-
総合評価普通在学中は厳しくてキツかったけど
今思うと先生達がすごく熱心だった。
関連職種ワークでは予め検査値が与えられていたという事もあり
MT学科がハブられることが多く、あまりためになるとは思えなかった。 -
講義・授業良い殆どの先生が熱心に教えてくれる。
成績が良くない場合にはサマースクールや補習などの様々な対応がとられる。
また、ゼミによっては先生が国試のためのまとめプリントをくれることもある。 -
研究室・ゼミ普通研究室やゼミによって国試対策なども行われるが、
そのゼミにより力の入れ方が全く違う印象を受けた。
研究についても当たり外れがあるようだ。 -
就職・進学良いサポートは抜群だと思う。
先生の顔が効く事もあり、様々な就職先があるように感じる。
また、外部企業による面接の練習も数回開催された。 -
アクセス・立地悪い周りに何も無いため、空きコマなどの時間は大学内で過ごすことが多かった。
通学のバスは柳川方面はいつも人がいっぱいで大変そうだった -
施設・設備良い設備は綺麗で充実している
-
友人・恋愛良い同じ学科で付き合う人も多々あり。
-
学生生活悪い小さいキャンパスのため、あまり期待しない方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で教養教科、検査についての浅い勉強
2年検査一般、実習、海外研修
3年国試対策、実習
4年国試対策 -
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464902 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い国家試験合格率が良いところ 先生の熱意が熱い 先生の面倒見が良い テストは大変だけど、受かれば国試もうかると思いモチベーションが上がる
-
講義・授業良い講義は先生によるが、薬理や病態などポイントを押さえているものは良い!また、薬ゼミもたくさんあるのでロゴとか教えてくれるのは良い!
-
研究室・ゼミ良いゼミは四年のCBTや国試前に集中してある!そこでは、外部の方が講義してくれるので内容が偏らなくて良い
-
就職・進学良い関連病院も多く、病院、薬局ともに就職実績もとてもよい。また、国家試験合格率も100%にちかい
-
アクセス・立地普通田舎なので、アクセスはとても不便。車がないと交通が不便である。しかし、自然豊かなところはとてもよい
-
施設・設備普通薬学棟はとても綺麗で、教室も広いのでどこでも勉強できる場所が整っている。カフェテリアとかもあるが、自分はあまり行かないのでよくわからない
-
友人・恋愛普通薬学棟は孤立しており、関連職種とかの授業でしか他学科との関わりがない。しかし、部活やサークルに入っていればとてもよい仲間ができる
-
学生生活良いサークルやイベントもたくさんある。学祭ではサークルや部活でそれぞれ出店をしたり、オープンキャンパスも年に何回もやっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には化学、生物などの基礎的な知識をつけて、2年3年で基礎応用、四年ではこれまでのまとめと薬理系、5年は1年間現場で実習、6年は国試対策
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:493484 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い国試等に受かるようなサポートは十分にしてくれる。きちんと勉強していれば学年もあがれるが、暗記が苦手な人は留年することもある。
-
講義・授業普通勉強熱心な先生もいるが、ほとんどが面倒くさがる先生。講義を聞いている意味があるのかないのかわからない。ほとんど自分で勉強する。
-
研究室・ゼミ普通研究室は選べるくらい種類はあるが、選ぶ権利は成績順なので、なんとなくで配属される人もい?。
-
就職・進学悪い就職先を病院か薬局に限ってくる。製薬会社に就職したい場合は、自分で情報を調べる。
-
アクセス・立地普通車があると便利。ないと、バスで通学か、友達に頼ることが必要となる。基本、車で移動。
-
施設・設備良い薬学棟はキレイ。だが、カフェテリアや売店は充実しておらず、勉強スペースも少ない。
-
友人・恋愛良い友達は基本仲良くやっている。サークルも充実していて、他学科との交流もできるのはいい。
-
学生生活良いサークルにもよるが、イベントは楽しい。文化祭や球技大会があり、どの部活も楽しそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬のことはもちろん、体のことや、物理などもある。数学などはあまり使わない。英語もあまりやらない。化学はやたら習う
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:491208 -
- 学部絞込
国際医療福祉大学のことが気になったら!
基本情報
国際医療福祉大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国際医療福祉大学の口コミを表示しています。
「国際医療福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 国際医療福祉大学 >> 口コミ























