みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 口コミ

国立栃木県/宇都宮駅
宇都宮大学 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い農業について学びたいと考えている人には良い大学だと思います。学校専用の農場があり、様々な野菜作りだけではなく、家畜にも触れ合うことができ、色んな経験ができました。
-
講義・授業良い農業実習の他にも、実験が豊富で貴重な体験が幅広くできました。また他の学部もあるので、農業関連以外でも豊富な授業を選択して、自分の好きなように時間割を作っていくことができました。
-
研究室・ゼミ良い作物について専門的にやっている研究室から、雑草や土壌について専門的にやっている研究室など、それぞれの研究室ごとに様々な研究を行っています。遺伝子について研究する専門の施設もあり、本格的な研究ができると思います。
-
就職・進学良い栃木だけではなく、東京にも様々な企業への就職実績があります。就職センターで相談に乗ってもらうことができ、様々な資料も自由に閲覧できました。
また地元企業からの募集もありました。 -
アクセス・立地悪い私は電車で通学していたので、駅からちょっと遠いのが難点でした。徒歩で30分、バスで10分ほどの距離があります。周辺には一人暮らし向けのアパートも多くあり、大きなスーパーもあるので、一人暮らしの方はそこまで不便とは感じていなかったようです。
-
施設・設備良い日々最新の研究設備が導入されていたので、今後も最新機器が揃った環境で研究ができるのではないかと思います。
敷地内にコンビニもあるので、学食以外にも自分の気分に合わせて食事をする場所を選ぶことができます。 -
友人・恋愛普通サークルとかに入っていなかったので、そこまで交友関係は広いというわけではありませんでした。積極的に友達や恋人を作りたいと考えているのであれば、サークル活動をするなど、交友関係を広げるのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業の基礎から、生産に関して土壌や作物、遺伝子レベルから学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名比較農学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要温暖化が問題視されている中で、温暖化に果実がどのように影響を及ぼすのか研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一般企業に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由普通の職業につきたいと思い、安定企業を選びました。
-
志望動機食べ物について学びたいと思い、特に作物の栄養に関して学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校には通っていません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解きまくりました。特別なことは何もしていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117891 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い世界を舞台に何かをしたい個性的な人が色々なところから集まります。素敵な仲間に出会えるはず。栃木のゆるーい感じの雰囲気は大学にも出てるかな?何にでもなれますが、何にもしなければ何にもなれないです。
-
講義・授業良い外国語の選択肢が少なかったかな?また、特定の国の教授は多いですが、欧米圏はあまりいません。アジアに強い気がします。国際学部の講義が将来に繋げられる人は一握りです。でも、世界の様々なことを知れる講義は多く、興味深い授業が多かったです。
-
研究室・ゼミ普通自分もそうですが、文献研究は話を詰めないまま終わってしまう人が多かったです。もっと真面目にやれば良かったと後悔が残りますが、あれで卒業させてくれた教授に感謝というか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
-
就職・進学普通大学はあまり力は貸してくれません。公立ですが、知名度も高くないためネームバリューも期待できません。でも、他の学部とは比べられないくらい就職先のジャンルは多岐に渡ります。自分次第ですね。
-
アクセス・立地普通地元民にとっては構内に車を停められるのはありがたかったです。私の頃は年間3500円でした。駅からは少し遠いですが、公共バスが使えます。
-
施設・設備普通そこまで新しいという訳ではないです。緑豊かで、イチョウや桜の木が綺麗です。校舎の一部はとても古くて趣があり、映画の撮影でも使われました。
-
友人・恋愛良い社交的で明るく、海外に興味のある人ばかりです。留学や海外旅行、ボランティアなどに積極的な人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、言語や国の文化、外国語、コミュニケーション学などを学べます。また、教員免許を取得する意思のある人は教育関係についても学べます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文化研究室
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス、ヨーロッパなどの文化研究。人類学、言語学、文化学など様々でした。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公立小中学校の教師
-
就職先・進学先を選んだ理由教員免許を取得したから。教えることが好きだったから。
-
志望動機英語や海外の文化が学びたかったから。また、国立志望だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師塾通い
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く。また、二次対策で私大の英語の問題をたくさん解いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118939 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている方にはいい大学だと思います。小学校と中学校の免許が取得できることから選択の幅が広がるのではないでしょうか。やる気次第では幼稚園や高校等の免許や学芸員等の資格も取得できます。なんてまなく教育に興味があるという方に選択肢を狭めないということで自分のやりたいことを考えることができます。
-
講義・授業良い教員養成過程のため国語や算数といった学校で習う科目が必修です。体育や音楽など実技科目もあるので苦手な方は嫌に思うかもしれませんが、後々教員採用試験対策にもつながるので教員を目指す方にはもってこいの講義です。
-
研究室・ゼミ普通科目によっては専門の先生がいない場合があります。例えば社会科の場合政治・経済を専門とする先生がいないため別な研究室に入るということもあるので事前に調べておく必要があります。
-
就職・進学良い教員については栃木県だけでなく他県や政令指定都市等から推薦枠があるので地元に固執しない場合はストレートで教員になれる可能性が高くなります。 教員以外ですと、自力で情報を得て就活していかなければならないのでやや不利かもしれません。
-
アクセス・立地良い駅から近く、またバスの本数も多いのでアクセス良好です。キャンパスの近くに大きなショッピングモールもあるので空き時間に散策するのも楽しいです。
-
施設・設備良い教育学部棟は建て替えがあり新しいです。また、そばに郵便局とコンビニの入った学生支援関係の施設もあるので便利です。
-
友人・恋愛良い基本的に栃木県内出身の学生が多かったです。教育学部は1・2年で取る科目が同じなので学科関係なく自然に仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育心理学や教育概論といった教育の基本から日本史や世界史、経済など社会科に特化した科目を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名塚本研究室
-
所属研究室・ゼミの概要マクロ経済学やミクロ経済学。また日銀の政策など。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先那須塩原市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由教育委員会の仕事に興味を持ち、行政の仕事をしたいと思ったから。
-
志望動機中学校社会科の先生になりたいと思っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問や類似問題を多く解いて、わからないところを先生に質問しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127384 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い少人数で行う実習ではパンを作ったり豆腐を作ったり、楽しみながら勉強できると思います。また、大きな実習農場もあり、農業に対して関心が深まると思います。
-
講義・授業良い他学科の授業や講義を受けることもできるので、様々な知識を得たい人にとってとても良い環境だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩では少し遠いですがバスが出ています。また、駐車場が広いので車で通勤通学する人も多くいました。ただ学校の周辺はあまり栄えてはいなかったように感じました。
-
施設・設備良い私が在学していた時はちょうど校舎の増設が行われ、新校舎はとても綺麗でした。歴史ある学校なので実験棟など古さを感じる棟もありました。
-
友人・恋愛普通私はあまり周りと関わろうとするタイプではなかったですが、みんな同じコース内での繋がりは深かったように感じました。
-
部活・サークル普通サークルにはほとんど関わりがなかったのでよくわからないですが、学食など公共の場に行くと毎日何かしら活動している様子やポスターが見られたので活発だったように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業や科学と人のつながりについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名応用微生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要微生物による酵素生産についての研究ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地元のお菓子、雑貨メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由多様な商品を取り扱っており、やりがいがありそうだったから。
-
志望動機宇都宮に住むことに憧れていたので。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問を見たり、面接の練習を行いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24378 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い立地がよく生活もしやすいので、普段の生活ベースで考えるといい環境にあるかと思います。
ランク的には高くもなく、低くもなくという感じで、自分の興味がある分野に特化して勉強に励みやすい気もします。ただ逆に自分の目的や目標が曖昧だと、学んだ内容は身に付かず、就職後の力となるかどうかは微妙だと思います。 -
講義・授業普通他の学校の講義を受けた経験がないので比較はできませんが、一般的かなと思います。ただ、とりわけ面白味を感じれるような要素はないので、あとは自分が積極的に講義の内容等を掘り下げて理解していけるかどうかだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系の学習をしました。プログラミングとはどういうものか、どういう事ができるようになるか、という基本を学びました。
ただ、机上での勉強に特化しているようなところがあって、就職後に役に立つかというと疑問です。
本当に好きな人じゃないと、力をつけるという意味では厳しいです。講義以外の時間の使い方が重要になると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:19524 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い農業に興味がある人には満足できる内容。農業以外でも興味があることに対して多くのカリキュラムが用意されている。
-
講義・授業良い授業の内容が専門的で濃い。教授も東京大学卒の先生が多く頼りになる。
-
就職・進学普通自ら行動しなければ情報を得ることができない。これをよく思うか悪く思うかは個人差がある。
-
アクセス・立地良い近くにアパートを借りていたので不便は無かった。駐車場も完備しているので安心。
-
施設・設備良い古い建物は改築し新しくしている。また新学科も設立され、新しいことを取り入れていると思う。
-
友人・恋愛良い友人関係はサークルなどで広げることも出来る。恋愛もサークルやバイトで広げられる。
-
学生生活良い多くのサークルがある。学園祭ではサークルがPRしたりしているので楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分が学びたい分野を絞ります。選択肢が多いためじっくり選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農業が好きだったからです。農業好きにとっては実技もあり座学もあり満足です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673864 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農業経済学科の評価-
総合評価良い自分の好きな科目、分野、可能性を見つけることができると思います。就職に関しては県内は強いと思います。いろんな地方から個性豊かな人が集まっていて、気の合う仲間も探しやすいです。
-
講義・授業普通単位は程よく取りやすいです。教授もやさしく教えてくれます。プライベートも勉強に関してもよくしてれる方がたくさんいます。勉強もがつがつというよりは、自分がどう頑張るかによって調整が効きやすく、自由な時間もたくさんあります。
-
研究室・ゼミ普通3から7名くらいの少人数制のぜみで、個々人の相談にも時間をかけてのってくれたり、個々の個性をしっかり引き延ばしてくれます。
-
就職・進学普通幅広い就職先が期待できます。経済分野、食農分野、また公務員を希望する方も多く、これといったことが現在決まっていない方でも幅広い就職先が期待できます。
-
アクセス・立地普通学食はそこそこ、周辺には、学生にあったリーズナブルな定食屋さん、居酒屋も多いのが特徴です。駅まではそこそこと多いけれど、一人暮らしをする方にとっては、何不自由ないと思います。
-
施設・設備普通耐震の工事はおわっており、比較的きれいな校舎だと思います。24時間開放している部屋もあり、レポートと等、まとめてやりたい方にも集中できるスペースがたくさんあります。
-
友人・恋愛普通男女比率は5対5で、学科内カップルも何組かできると思います。サークルもたくさんあり、出会いの場はそこそこあると思います。
-
部活・サークル普通がっつりやる部活みたいなサークルや、同じジャンルでも、取り組み頻度が異なった、サークルもたくさんあります。私たちは自分でサークルを立ち上げたりもしましたし、なんでもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容田植えから統計学まで、幅広くが当学科の特徴です。
-
所属研究室・ゼミ名農業経営ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要農家と触れ合いながら、農業の経営について深く勉強するゼミでした。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地域経済の発展に寄与でき、学んだ経済学も活用できるため。
-
志望動機幅広い勉強ができる事、偏差値が適正なランクであったこと。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの配点が高いため、過去問対策につきます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81140 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い自分が学びたいことが学べます。キャンパスが2つにわかれていて学部ごとに分かれています。1年生の時は2つのキャンパスを移動しなければならないので面倒です。
-
講義・授業良い単位を取るのが大変です。学校に来なくなる人もたくさんいますので、学ぶ意思がしっかりある方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミはありません。研究室はあまりよくありません。自分がやりたいことができるかしっかり知らべたほうがいいと思います。
-
就職・進学普通地元就職に強いです。地元就職希望だと、インターンシップなどもたくさんあるのでいいと思います。都内就職だと移動が大変です。
-
アクセス・立地良い駅チカで、大きなショッピングモール、温泉、映画館などが近くにあります。飲食店もたくさんあります。国立にしては立地がいいと思います。
-
施設・設備良い校舎が綺麗です。最近すべての校舎が改装されたので使いやすく、きれいになりました。生協やコンビニもあります。
-
友人・恋愛良い授業が同じ人が多いので、自然と仲良くなると思います。男女比が異常に偏っているのでそれが良いか悪いかは人ぞれぞれです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎から応用まで学びます。数学、物理もあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分がしたいことと一番近い学科だったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に練習しました。そのほかは特にしていません。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64376 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域デザイン科学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い自分にはとても合っていて学びたいものがそのまま学べる良い学科です。建築関係に興味があるならもってこいの学部だと思っています。
-
講義・授業良い授業の内容は非常にわかりやすく、建築を学びたい人にはもってこいだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ選びは本当に大切です。よく下調べをしてから選ばないと、僕みたいにあまり馴染めず苦労します。
-
就職・進学良い入学当初から就職の話をいろいろな場面で耳にすることができ、環境は十分に整っていると思います。
-
アクセス・立地良い学校のすぐ近くにコンビニがあったり、スーパーも自転車で行ける距離なので便利だと思います。
-
施設・設備普通まあまあ充実してます。建築の模型もたくさんあって教授に言えば持ち帰ることも可能です。
-
友人・恋愛良い学部でもサークルでも仲のいい友人がたくさんできました。恋愛はできていませんが!
-
学生生活良い毎年学園祭にはアーティストを招いたりお笑い芸人を招いたりしてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次や2年次は課題として自分で選んだ場所のデッサンを書いてくるというものがありました。建築分野において構図はとても重要なので絵が上手いというのもいい持ち味になると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機祖父が建築士で、幼い頃から祖父の仕事ぶりを見て自分も建築士になりたいと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1079398 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]共同教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来に繋がる授業が多く、サポートも充実しており、クラス制のため、教授と会話できる機会もあるため、相談もしやすい。
-
講義・授業普通基礎から丁寧に教えてくれる。高校で履修していない科目があることも考慮されている。
-
就職・進学良い公務員試験、教員採用試験などの対策を踏まえた授業構成である。就職サポートも十分である。
-
アクセス・立地良い宇都宮駅からバスでも自転車でも問題なく通えます。周辺にお店もあるため、生活や少し出かけることに問題はない。
-
施設・設備普通教育学部の棟は他の棟と比べてあまり綺麗ではないが、汚くもない。設備も不便することはない。
-
友人・恋愛良い分野、学科以外にも、学部内でクラス制のため、交友関係も築きやすい。
-
学生生活良い運動部も文化部もあり、滑空部など幅広いサークルがある。同じ種目とかでも、大会に多く出るところや楽しくやるところなど複数サークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関すること、学ぶ意義、学習指導要領などについて学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員に興味があり、レベルもあまり高くなく、教育サポートも充実しているため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078640 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、宇都宮大学の口コミを表示しています。
「宇都宮大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 栃木県の大学 >> 宇都宮大学 >> 口コミ























