みんなの大学情報TOP   >>  栃木県の大学   >>  宇都宮大学   >>  共同教育学部   >>  口コミ

宇都宮大学
出典:ブレ
宇都宮大学
(うつのみやだいがく)

国立栃木県/宇都宮駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.97

(333)

共同教育学部 口コミ

★★★★☆ 4.04
(89) 国立大学 243 / 596学部中
学部絞込
891-10件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      入試の段階で、自分の専攻が決まっていないので、大学入学後に希望の専攻に入れない可能性がある。特に、数学専攻が人気なので、数学希望の人は要注意。ちなみに、定員オーバーの専攻は、1年生の成績で決まる。
    • 講義・授業
      普通
      英語教育に力を入れている、と大学側は言っているが、授業は大したことない。留学については支援などが充実しているので、興味がある人にはオススメ。教育学部の授業に関しては、授業に現場で働く先生を呼んだりするので勉強になる。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠いので自転車必須。駅からバスで通う人もいるが、雨の日は大幅に遅れるので不便。周辺にはいろいろな店があるので困ることは無い。
    • 施設・設備
      普通
      教育学部の校舎は古い。パソコンは充実している。
    • 学生生活
      良い
      ほとんどの学生が何かしらの部活やサークルに所属している様子。特に、管弦楽団は大規模で、練習熱心。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      小学校教員、中学校教員になるための、基礎知識や教育法など。希望次第で、保育士、幼稚園、高校の勉強も可能。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:375012
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      今はもうこの課程はありません。多面的に学びたい人におすすめの学科でした。
    • 講義・授業
      悪い
      専門課程はよかったけれど、学科の必修科目にあまり意味を感じられなかった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによると思いますが、どの先生も専門的にアドバイスしていただけると思います。
    • 就職・進学
      普通
      栃木県内の地元企業との繋がりが深いと思います。公務員、教員を目指す人が多かったように思います。
    • アクセス・立地
      良い
      宇都宮駅からバスが頻繁に出ています。駅から自転車で15分程度です。
    • 施設・設備
      普通
      新しい棟と古い棟の差がありました。新しい棟の設備はとてもよかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに所属したり、アルバイトと近くのところなら大学生ばかりなので仲良くやれると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルはいろんなものがあるので、1つだけでなく入れるので検討下さい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年からゼミに所属して専門的に学びます。課程の必修科目はあまり為になりません。
    • 就職先・進学先
      大手不動産
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      その会社の土地の関係と時期の関係です。不動産に絞っていたわけではありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:287698
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員をめざす人が集まっているのは当たり前だが、視野が狭くなってしまい、教員以外への道は何一つ開かれない。教員という職業と向き合うには最適なのかもしれないが、様々な視点から教育を見ることを欠いている。教育とは何かは教えてもらえるが、教育が何をすることかについての討論は少ない。
    • 講義・授業
      悪い
      授業選択については、教育学部特有のものが多数をしめるため、なかなか自由な選択をできない。イスに座って話を聞く講義が主なのは当たり前だか、言いかえるとただ座っていれば単位がもらえる講義である。テストや論文提出についても、自分らしく取り組むよりも、皆、先輩方の過去問などに頼ってしまっている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは自分らしく、自分の研究したいことを研究できる環境である。担当の先生はたくさんの現場をみてきているため、アドバイスは的確であり、自分のやりたいことを進める時間と手段が揃っている。
    • 就職・進学
      普通
      ほとんどの在学生が教員採用試験を受ける。受からなかった場合は翌年も受験するため、臨時採用が増える。他には地方の銀行や公務員がほとんどである。
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎の学校なので、クルマがあれば便利。電車、バスの利用もできるが、めんどくさい。なかなか、田舎をクルマなしで移動するのは大変。
    • 施設・設備
      普通
      国立などでそんなにきれいで最先端な設備はないが、学ぶのに不便ではない。緑はたくさんあり、広さは十分。ただ、秋は銀杏が臭い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      教育学部の人たちはとにかく熱い!何をやるにも本気!しかし、それが熱苦しいと感じる人もいる。自分の主張ははっきり言うが、柔軟性にかける。馴染めない人にとっては生活しづらい。学科内での授業が主なため、学科内で友人ができないと辛い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育とは何か、教育に関する法律、学校の現状についてを学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      学習塾の講師
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教育に学校以外から関わりたかった。また、アルバイトをしていて、その仕事を継続したいとおもったから。
    • 志望動機
      栃木県内で教員になることを志望していたため。また、特別支援学校に興味があったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      フロントゲート総合学院(個人塾)
    • どのような入試対策をしていたか
      まずは受験に必要な知識をとにかくいれる(高1~高2)。それらがどのように出題されるのかを過去問で確認する(高3)。間違えた問題をまとめ、常に復習できるようにする(高3)。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:62989
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      授業の良し悪しはその授業の担当の先生による。先生によっては授業内容がよく分からずつまらない。良い先生の授業は生徒間で意見を共有し合い、学ぶ内容を深めることができる。
    • 講義・授業
      良い
      宇都宮大学の共同教育学部の授業には、群馬大学と連携して行うものがある。そのため双方の大学の教授や生徒との交流があり、その分学びの質も量も増える。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミに入っていないためどんなものがあるのかは分からない。先輩からは多くの種類があると聞いている。
    • 就職・進学
      良い
      社会人の方々から職業についてのお話が聞ける機会が定期的にある。
    • アクセス・立地
      良い
      宇都宮駅から近く、ショッピングモールも近い。通いやすいし買いたいものはすぐに手に入る。
    • 施設・設備
      良い
      教育学部の校舎は新しくとてもきれい。他の校舎もいつもきれいに保たれている。
    • 友人・恋愛
      普通
      都心の学校ほどオンラインの授業は多くない。そのため友達と会える。楽しい。
    • 学生生活
      普通
      コロナの影響でイベントは立て続けに中止になってしまっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学校の教員になるために必要なことを学ぶ。指導法や生徒との関わり方など。教育実習も充実していると思う。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      中学校の教員になりたいから。群馬大学と連携した授業が受けられることに魅力を感じたから。
    感染症対策としてやっていること
    一つの授業に対し、オンデマンドで行う週と対面で行う週が交互にある。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:772696
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      大学時代全般を振り返ると勉学、プライベート共に充実していた。講義や教授に関してはゆるいものと厳しいものの差が激しいものの比較的単位が取れやすい。ただやる気がないものも通してしまう理不尽さも目立つ。教員志望するものに対しては手厚いサポートがあるが、その他の進路のものに関しては、冷たい対応である。
    • 講義・授業
      良い
      先生はゆるい人が多いが、ゼミは充実している。少人数学科に関しては教授と学生が一対一になるところもあり、研究に熱心に取り組めるし、手厚い指導を受けることができる。課題に関しては比較的簡単なレポートが多い、講義をちゃんとでていれば単位はとれる。履修登録はウェブにて、自分で組み立てるが、わからないところがあっても尋ねる人がいない。教授は履修登録に関して分かっておらず、支援課は聞きに行くと教授に文句を言ってくる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミが始まる時期は学科によってまちまちだが、早いところは2年次からあたりをつけて3年次には研究を始める。四年ではそれまでを踏まえ本格的な研究にはいる。選び方に関しても学科によってまちまち。少人数学科はやりたいことや教わりたい先生の希望通り行くところもあるが、大人数学科は成績や抽選を考慮してゼミが決まる。中には希望通りゼミにはいれないものもいる。私のゼミの活動は制作が中心、週一で進めたぶんの作品を見てもらい教授に指南頂いている。
    • 就職・進学
      良い
      就職指導に関しては大学側が望む進路へ行くものには手厚いサポートがある。私は大学が望む進路ではなかったので頼る人が少なかった。それでも成功してる人も多い。進学については内部進学で院に行くものもいるが、比較的少数派である。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は宇都宮駅があるが自転車や徒歩でもいける距離である。時間も30分ほどである。学校の周りには大きな商業施設ベルモールがあり遊びや買い物には困らない。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは自然豊かで綺麗である。昼食を食べたり、談笑したりという公共スペースもある。教室については大人数座ることができるが、机が固定されているため、活動はしにくい。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科ごとの中は良いが、他学科との交流は比較的少ない。しかし制度が変わって他学科との混合クラス制度が導入され、人間関係の幅は広がっているようにもみえる。その反面居場所やコミュニティが見つけにくかったり、学科同士の関係がよわくなっている。
    • 学生生活
      良い
      ほとんど飲み会サークルが多く、わいわいきゃあきゃあしたいものが集まっている印象が強い。しかし、ちゃんと活動しているところもある。サークルが頑張るのは学祭のとき、模擬店を出して思い出作りをしているようだ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はほぼ必修の講義で自由に選択できるものは少ないが、この内にとれるものはとっておきたい。必修科目は大学側に指定されている。2年次もまだ指定されている科目が多い。3年次は自由にとれるようになってくる。そこまで頑張れば四年では講義はなくなり、卒業研究に集中できる。
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:409790
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい学校だと思います。特に教師になることを目指す方にお勧めしたいです
    • 講義・授業
      良い
      校舎はお世辞にも綺麗とは言えませんが、先生方はとても優しく接していただけます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      あまり設備は充実していません。しかしゼミでの演習はしっかりと受けられます
    • 就職・進学
      良い
      就職については教員採用試験に向けての勉強の手助けが充実しています
    • アクセス・立地
      悪い
      非常に田舎であり、宇都宮駅からも少し離れています。しかしマンションは安いです
    • 施設・設備
      悪い
      とにかく古いです。綺麗な建物もありますがほとんどは老朽化が目立ちます
    • 友人・恋愛
      良い
      仲の良い友達がたくさんできます。彼女を作る学生も少なくありません
    • 学生生活
      普通
      サークルは基本的にゆるく、いくつかのサークルに入ってる人が多いです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年から教育免許を取るためのカリキュラムが組まれており、免許を取るのが楽です
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      昔から教員になると言う夢があり、その夢を叶えるためにこの学科「志望しました。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:936635
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2022年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員になりたい人にとっては多くのことを経験できたり学ぶことができてよいとおもう。実習も充実している。また先生のサポートも手厚い。
    • 講義・授業
      良い
      オンラインと対面授業が並行して行われています。内容も面白いです。
    • 就職・進学
      普通
      多くのセミナーや説明会が定期的に開かれている。教員を目指す人には良いと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から遠い。自転車がないと不便。最寄り駅は宇都宮駅。自転車で10分程度。
    • 施設・設備
      普通
      WiFiが最近導入されたが、接続が悪い。館内はけして綺麗ではない。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどに所属すれば多くの友人や先輩後輩と繋がれると思う。
    • 学生生活
      良い
      自分に合ったサークルを見つけられると思う。サークルによってはとても充実する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育学。子供の心理学や小学校の勉強、中学校の勉強を新たに新しい目線で学ぶことが出来る。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      学校教員になりたいと思ったから。県内の学校に進みたくて、適していたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:816967
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      私にとっては、教員免許をはじめ、保育士資格も取得できるのが魅力的でした。教員になるか保育士になるか迷っていたので、どちらも取得し、将来の選択肢が増えました。
    • 講義・授業
      普通
      先生によりますが、親切な教授が多いと思います。学ぶ意欲があれば、それに応えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室によりますが、私の研究室はとても充実していました。やる気があれば、教授はアドバイスをくれるし、様々なチャンスを与えてくれます。
    • アクセス・立地
      良い
      バスが通っているので通いやすいと思います。自転車があると、すごく便利です。周りにはたくさんのアパートもあるので、独り暮らしの家も探しやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友だちがたくさん欲しい人は積極的にまわりの人に声をかけるといいと思います。やっぱり最初が肝心!!
    • 学生生活
      良い
      サークルもたくさんあるし、さまざまな新入生歓迎会に行ってみるといいと思います。最初にいろいろとみておけば、交友関係も広がります。ともだちがほしい人は、積極的に参加することをおすすめします!
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:343335
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    共同教育学部の評価
    • 総合評価
      普通
      教育学部にあるが、免許取得が卒業要件ではないです。寧ろ、高校の公民の教員免許しかとれません。
      教員ではなく、就職を希望する学生向けの学科になります。
      必修にて、メールの送り方やPowerPointのプレゼンの仕方を学びます。
      その点からも就職希望学生向きだと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      2年から6領域に分かれます。所属以外の領域も学習できるシステムではありますが、実際は他領域の授業でません。課程内で、専門領域や授業の厳しさ、卒業論文の精巧さに大きな差があります。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      課程の中に、6領域ありますが、領域によって差があります。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅はJR宇都宮駅です。宇都宮駅から大学まで徒歩30分かかってしまいます。
      バスを使用する学生もいますが、基本的には自転車移動の学生が多いと思います。
      自家用車も、指定の距離より遠方にすんでいる場合のみ、学内に乗り入れ可能です。
    • 施設・設備
      良い
      建物は新しく綺麗です!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は基盤科目の履修。
      二年から領域にわかれて科目履修。
    • 就職先・進学先
      進学
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329335
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    共同教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教師を目指す人にとっては、宇都宮大学教育学部は手厚い支援があると思います。ただ、教育実習はとても大変です。指導教諭と馬が合わないと、やってはいけません。小学校と中学校の教育実習はそれほどうるさくは言われないのですが、特別支援学校の教育実習は非常に厳しいです。私は、出来なさすぎて指導教諭に陰口ばかり叩かれていましたから、最後の評価が一番低いものでした。最初から、あなたはできないから一番低い評価にしてやると脅しをかけられていました。大学の先生に何度も相談しましたが、結局変わらずに3週間を乗り切りました。とても辛かったのですが、教育実習の評価は教員採用試験に関係ありません。現に、評価が最低でも小学校教諭で合格しました。教育実習が不安な人でも、単位のためだと思って割り切って実習を乗り切れば大丈夫です。最後に、周りの大人が合わない人ばかりでも、子どもの笑顔や成長が心の安心、励みになります。子どもと接したい、教えたい、成長を間近で感じたい人は、宇都宮大学教育学部をお勧めします。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      小学校教諭
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:465511
891-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 峰キャンパス
    栃木県宇都宮市峰町350

     芳賀・宇都宮LRT「宇都宮駅東口」駅から徒歩分

電話番号 028-649-8172
学部 国際学部農学部共同教育学部工学部地域デザイン科学部データサイエンス経営学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、宇都宮大学の口コミを表示しています。
宇都宮大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  栃木県の大学   >>  宇都宮大学   >>  共同教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

宮城教育大学

宮城教育大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.94 (192件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉山
茨城大学

茨城大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.85 (578件)
茨城県水戸市/JR常磐線(取手~いわき) 偕楽園
群馬大学

群馬大学

42.5 - 65.0

★★★★☆ 3.88 (463件)
群馬県前橋市/JR上越線 群馬総社
新潟県立大学

新潟県立大学

50.0

★★★★☆ 4.04 (133件)
新潟県新潟市東区/JR白新線 大形
福井大学

福井大学

47.5 - 62.5

★★★★☆ 3.85 (272件)
福井県福井市/えちぜん鉄道三国芦原線 福大前西福井

宇都宮大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。