みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城キリスト教大学 >> 口コミ

私立茨城県/大甕駅
茨城キリスト教大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部現代英語学科の評価-
総合評価普通11号館のラウンジはとても広く、沢山の人が利用していてとても綺麗です。図書館では勉強出来るスペースも整っていて、空いた時間にDVDが観れるところもあります。
-
講義・授業良い常にインターン生が来ていて、たくさん交流すれば英語のスキルもアップすることが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミの先生がいて、希望を出すことができます。ゼミによって勉強する内容が全く違うので自分の興味のあるゼミを選ぶことが出来ます。
-
就職・進学良いキャリア支援センターでは、予約をすれ就活の相談をする面談をすることができ、アドバイスやサポートをしてくれます。面接の練習もしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から近いので便利です。近くにラーメン屋がたくさんあるので、学生はみんな利用しています。
-
施設・設備良い図書館がとにかく便利です。パソコンも使えるし、DVDも観れるし、もちろん本もたくさん揃っています。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば違う学科の子や先輩後輩と接する機会も多くなると思いますが、入らないと接する機会は少なくなると思います。
-
学生生活良い毎年秋に大きな文化祭があり、中学高校大学全部で出店を出しています。アーティストや芸人を呼んだりして盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は必修科目が多く、ここでたくさん英語を学べると思います。そして3年生からゼミが始まります。
-
就職先・進学先ずっとサービス業に就くと決めていて、サービス業に就職が決まりました。周りではホテルやエアラインを希望してる方が多かったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492377 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通先生方は親しみやすくとても良い方が多いですが、カリキュラムがいまいち。大学なので専門学校に比べると実習が少ないのはわかりますが、実習でさまざな科に行かせてほしい。行きたい科を選択できればより良い。また、建物に関しては不満しかない。11号館にはある温水便座がない。看護科は教科書など授業に使うものが他の学科に比べると多いのに教室の机が狭い上に席もほぼぴったりしかないため非常に勉強しにくい。
-
講義・授業悪い講義の内容は先生によりけりだが、実習のないようがいまいち。実習に行ける分野が少ない。就職してから同期に話を聞いてみると、脳外科や循環器などにも実習に行ったと話しており、茨キリでは選ぶこともできず1箇所しか経験できないため、もっといろいろ経験させてほしい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミも先生による。私が所属していたゼミは先生がとても協力してくださったのでスムーズに進めることができた。選び方は第3希望まで提出できる。成人、母性、小児あたりが人気だった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは十分。看護科担当のキャリア支援室の方が面接の練習や小論文の添削もしてくれる。学校で県内の病院の説明会もあり、充実している。
-
アクセス・立地悪い立地は最悪。駅がすぐそこに見えるのにすごく遠回りしなければ学校に行けない。今は工事をしているみたいだが、もっともっと早くやってほしかった。毎朝大変だった。あとは、生徒用の駐車場が少なすぎる。立地的に車を使うことも多いのにあの少なさは困る。
-
施設・設備良い実習室や設備などは充実していると思うが、他の学校のものを見たことがないのでなんとも言えないが。教室は良くない。教科書をたくさん使うのに机が狭く、席もほぼぴったりしかないので余裕を持って座ることができないため勉強しにくい。
-
友人・恋愛普通友人関係については、推薦で入学している人がかなり多いので、入学式の時点でグループが結構できているが、実習やグループワークが多いのでいろんな人と仲良くなれる機会がある。
-
学生生活悪いサークルには所属していなかったのでわからないが、サークルの数が少ないと思う。文化祭もあんまり面白くなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語などの基本的な必修科目の授業が多い。1番大学生っぽいかも。看護も基礎的なことを学ぶ。
2年次に初めてちゃんとした実習に行く。
3年次には各領域の実習にそれぞれ行くので、半年間くらいは実習。なかなかきつい。授業も多い。
4年次は総合実習、オスキー(実技テスト)、国試勉強、卒論、就活とかなり忙しい。 -
就職先・進学先大学病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432020 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通大学は自身で学んでいく必要があり、授業内容を把握していくことが難しい。技術面を磨きたいならば専門学校の方が良いと思う。近くの病院で実習に行くため卒業後の就職先は選びやすいかもしれない。
-
講義・授業普通履修は全て必修のため自身で組む必要はほぼない。
課題はレポートが中心であり、グループワークも多い。看護過程の展開もあるためそこでアセスメントの仕方を学んでいく。座学で疾患や人体構造について学び、演習で実技やどうしてそれを行うのかの根拠などを学べる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは4年生からであり、それが卒業論文となる。ゼミは少人数ずつに分かれるためゼミ同士でのつながりはあまり少ない。私は2人しかいないゼミだったので先生と個人面談のような感じで卒業論文を進めた。
-
就職・進学普通実際に実習に行った先に就職できるので病院の雰囲気を把握することができる。履歴書の書き方や志望動機、面接の練習なども行ってくらるためサポートは十分にある。
-
アクセス・立地良い看護科は大学の一番奥に教室があるが最寄り駅から15分程度で着く。学校の周りはラーメン屋さんやカフェ、居酒屋も多くある。水戸までも15-20分ぐらいで着くため立地は良い。
-
施設・設備良いキャンパス内には生協と学食がある。また、教室やラウンジでご飯を食べることもできる。教室は様々な学科のところを使うこともあるが基本的には看護科専用のところで授業を行い、内観もきれい。図書館もあるためグループワークや課題の資料も手に入りやすい。
-
友人・恋愛良い看護科は基本的に必修科目しかとらないので他の学科との交流は少ない。そのためサークルに入ると他学科との交流も増える。
-
学生生活普通アルバイトをしていたのでサークルは入っていない。アルバイトの求人も校内の掲示板に貼られており、安心して応募することができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基本的な人体構造や疾患など徐々に勉強していきます。また、看護師はチームワークが大切なのでグループワークも多く組まれています。1年次の実習は数日間だけで看護師の仕事を学ぶ程度で、2年次の実習は1週間受け持ち患者を持ちアセスメントを行います。
3年次は後期が実習です。成人看護や小児看護など全ての分野の実習にいき、受け持ち患者を持って関わっていきます。
1年次から演習を行いますがそれもグループに分かれて行い、演習方法や手順の根拠など詳しく学べます。
4年次に卒業研究としてゼミが組まれ、自分の調べたいことや興味のあることについて学んでいきます。また、卒業研究を卒業論文として提出することとなります。4年次からは国家試験の勉強もあり、定期的に模擬試験を行ったりとテストも多く組まれます。また、国家試験対策の授業や講習のお知らせなどもあるため勉強しやすい環境です。 -
就職先・進学先実際に実習に行ったところの病院に勤めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430146 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通特別悪いところもなく特別惹かれるところもない微妙な感じである。友人関係は充実しているので楽しく学校には通えている。演習に関しては他の大学と比べると不安がある。
-
講義・授業普通ほとんどが必修科目であるため、履修の組み方は特に難しくはない。授業はほとんど、プリントを使う物が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミにはまだ所属していないのでよくわからない。一人一人に先生がアドバイザーとしてついてくれるため、心強い。
-
就職・進学普通就職に関する相談はしやすい環境が整っている。実績はよくわからないが、都内の病院に就職している人もいるらしい
-
アクセス・立地普通最寄駅は大甕駅である。駅から徒歩15-20分くらいかかかる。カフェや居酒屋が近くに何軒かあり、サラリーマンが多い。
-
施設・設備普通施設は綺麗。設備は演習などに使う物品は充実している。図書館は大きく、本の冊数も多い。パソコンも印刷も無料で使える
-
友人・恋愛良い学科の人数も多く、グループワークも多いため、たくさんの友だちを作りやすい。サークルに入れば他学科の友達もつくることができる。
-
学生生活悪いサークルに所属していないため、評価できなかった。サークルに入ると飲み会や文化祭の出し物などがあり、イベントも多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養の科目もあり、忙しい。2年になると実習や、領域の科目も増える。3年になると後期は全部実習になる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407598 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部児童教育学科の評価-
総合評価普通忙しいが就職につながります。一年生のときには授業数がおおく、二年以降は実習などが増えていきます。
全休は今までありませんでした(人によってはあります)
-
研究室・ゼミ良い二年の後期にゼミに関しての講義があります。
講義を聞いた近くの頃にゼミの希望を出します。
第一希望から第三希望までのゼミになってもおかしくないのでしっかり決断してから登録する必要があります。
成績順で決めるわけではいので第一希望に入れなくても落ち込まなくて大丈夫です。
先生も大事だが友達も大切で自分がやりたい部門や内容も考慮してしっかり決めるほうが良いです。 -
アクセス・立地普通駅から学校までは徒歩10分ですが、現在駅を直していて二年後には大学まで近くなります。
現在は少し遠いですがバスを使わなくても歩いていけます。
また、バスも出ているので電車通学でかくても大丈夫です。 -
施設・設備普通クラブハウスが新設されてサークルの部室はとても綺麗です。
-
学生生活良い10月に学園祭が2日間にわたって行われ12月にクリスマスパーティがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347677 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部児童教育学科の評価-
総合評価普通自然に囲まれていますが、周辺にはごはん屋さんしかないため、空き時間とかは時間つぶしが大変だったりします。教員はすごくいいかたばかりです。
-
講義・授業普通専門科目や必修が多く、授業数が他の学科の人に比べると多いので大変です。でもいろいろな専門科目を学べます!
-
研究室・ゼミ悪いゼミはボランティアが多かったです。園とのつながりができるため、保育士になるときに役立つと思います。合わない先生だと単位を取るのに苦労します。
-
就職・進学良いキャリア支援が充実しているため、就職率も高いです。保育士の就職率も非常に高く、後輩たちへの就職にもつながっているのだと思います。
-
アクセス・立地悪い周りに娯楽施設が少ないです。電車通学と車通学の人がおおいですが、駐車場が抽選なので通らなかったら大変かもしれないです。
-
施設・設備普通ピアノがあります。教室はきれいなところと古い所があります。テレビでみるような大きな講義場というものはあんまりないです。
-
友人・恋愛普通教育学科はカップルが多く、仲がいい印象です。食物と幼児保育は女が多く、専門的な学習が多いため閉鎖的で、出会いが少ないです。サークルが仲間づくりするうえで非常に大事です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は一般教養や基礎演習、必修科目でおわれます。3年生からはゼミが始まり専門的な科目も多くなってきます。
-
所属研究室・ゼミ名大畠ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要園長先生もやってらっしゃる方なので、そこの園でのボランティアにいったりします。指導案にそって模擬授業をおこなったりもしました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育士になりたいと考えていたため、幼稚園教諭1種と保育士免許が両方とれるこの大学に魅力を感じた。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか私は指定校推薦で面接が私見内容だったため、先生との面接練習をたくさん行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191213 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化交流学科の評価-
総合評価普通海外のことについて学んだり体験したりしたい人にはとてもいい学科だが、それ以外でも歴史を学ぶことが好きな人にも大変充実した授業があると思います。
-
講義・授業普通授業が幅広いのでいろいろな国のことや心理学や政治などの一般教養も学べます。とても充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミもやさしい先生から厳しい先生まで多種多様な先生たちがいてとても楽しいと思います。ただ、先生によってゼミ生でいろいろなことを学びます。
-
就職・進学普通就職支援センター(通商キャリセン)が皆さんのバックアップ、応援を熱心ににやってくれるのでとても充実しています。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩5分ほどの位置にあるのでとても便利ですが、車だと、駐車場がそこまで広くはないので少し窮屈かもしれません。
-
施設・設備普通とても施設は新しくどんどんなってきていましてこれからどんどん施設が新しくなっていくことだろうと思います。
-
友人・恋愛普通同学科だと交流はあるかもしれませんが、他学科とはあまり交流は普通ではないです。サークルにでも入れば交流ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は一般教養と英語、第2外国語ですが、2年時でも英語と第2外国語ですが、3年時からは比較的自由がきく時間割になっていると思います。
-
所属研究室・ゼミ名堀口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本文化のことをゼミの授業で発表します。先生は比較的やさしいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先医療事務や企業の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由事務はいろいろなことをつかさどる仕事だから。デスクワークが多いと思ったから。
-
志望動機日本の歴史や世界の歴史が学びたかったから。常磐大学と迷いましたが通学の関係上こちらを選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試の為、英語、国語、日本史に重点を置きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182919 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]生活科学部心理福祉学科の評価-
総合評価普通地方でもいいという方なら立地条件がいいと思います。みんなが自立しながら自分に合った生活スタイルを目指せます。
-
講義・授業普通講義は基本的にちゃんと聞いてれば内容は入ってきます。出席確認をするときがあるので欠席しないように気を付けましょう。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは少数人で行うのでそれぞれの学科から選ばれて教室を決められます。初めて入る教室もあると思うのでこれを機に各棟を覚えましょう。
-
就職・進学普通進学に関してはサポートしてくれるベテランさんがいるのでなにか不安があるなら尋ねてみることを勧めます。
-
アクセス・立地普通大学では最寄り駅の反対側にあるので迷うことがないと思います。学園ですので校内は広々しています。散歩もできます。
-
施設・設備普通それぞれの棟は新しい所が多いです。食べるところも二カ所あるので時間に余裕があるときはゆったり寛げます。
-
友人・恋愛普通友人は自分から声を掛ければ作れるので気軽に話し掛けてみてください。周りの人も緊張してるので積極的になれるチャンスです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理福祉では基礎知識から本格的に実習します。
-
所属研究室・ゼミ名石田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分が気になったことに様々な視点を置いて調べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理と福祉を両立して勉強できるところに惹かれたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用はしていない。
-
どのような入試対策をしていたかひたすら面接と小論文の勉強をし、身につけた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122914 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物健康科学科の評価-
総合評価普通国家資格を身につけたい方には良い学科だと思います。専門分野に詳しい知識を身につけた先生方ばかりです。しかし、講義の内容や実習内容は先生や配属先によって差があると思います。
-
講義・授業良い講義は他分野にわたり、先生方もそれぞれのペースで授業を行うので興味が沸くものとそうでないもの、モチベーションに差が出ると思います。また、復習などは個人で行い質問なども積極的に行わないと追いつけなくなります。
-
研究室・ゼミ普通担当される先生、分野によって研究の難しさなどに差があるようです。自分でやりたいことを明確に持っていないと論文の完成には時間がかかると思います。訂正も多いです。
-
就職・進学普通就職先はたくさんあり実績もあるようですがそれぞれの就職先の詳細までは把握していないので就職したい職場の口コミは自分で行う必要があります。
-
アクセス・立地普通駅が近くとても便利で、車の利用があれば駐車場も完備しています。しかし、駅から大学までの道路はあまり整備されていないので天気の悪い日などは歩くのが大変です。海が近く景色はいいです。
-
施設・設備普通大学は広く教室もたくさんありますが年季の入った校舎もあり、有効活用されていないような設備もあります。学科の設備は最新でよかったです。
-
友人・恋愛普通学生はみんな優しく親しみのある人たちばかりでよかったです。他学部との交流は部活やサークルなどに入れば広がるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験の受験資格を受けるための専門知識。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機資格を取るため。県内大学で学科の歴地が一番あったため。
-
利用した入試形式AO入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111334 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生活科学部食物健康科学科の評価-
総合評価普通悪くは無いがよくもない普通、人間関係が難しい、正直高校からのエスカレーター方式で上がって来た人が学力も精神的にもレベルが低い、
-
講義・授業良いまぁ悪くは無いが、かなりくせが強い
基本いい人 -
研究室・ゼミ普通普通
-
就職・進学良いキャリア支援センターや先生、先輩から情報が教えていただいたりの活動が行われている。あとは生徒のやるき次第だと
-
アクセス・立地良い駅にはかなり近いが車通学が難しい近くに工場、会社が乱立しており、通勤ラッシュに巻き込まれると遅刻することも多々ある
-
施設・設備悪い全然ない敷地が無駄な気がしてならない、特にスポーツ施設についてはもう少し何とかして欲しい、グラウンドがないためろくなスポーツができない、室内は基本サークル、中高大の授業で使えないため
-
友人・恋愛普通地方に残った人ばかりだから狭い世間だと感じる、また学科にもよるがこの学科の男子はほんとくせが強いと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養指導についての実際と身体構造についてまたパソコンも用いたデータまとめの作業や、各種栄養素の働きなど
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機料理が、好きだから
がこれだけでこの学科選ぶのは安易だったと後悔
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580501 -
- 学部絞込
茨城キリスト教大学のことが気になったら!
基本情報
茨城キリスト教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、茨城キリスト教大学の口コミを表示しています。
「茨城キリスト教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 茨城キリスト教大学 >> 口コミ
























