みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 体育専門学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立茨城県/つくば駅
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
日本で最初にできた体育専攻の大学!!
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育専門学群体育学主専攻 の評価-
総合評価良い将来、保健体育科教師やスポーツインストラクター、スポーツ産業や経済に関わる職を目指している方はとても充実したキャンパスライフを送ることができると思います。スポーツに関するありとあらゆる知識を総合的に学ぶことができるため、幅広い様々な分野で活躍できる人がたくさんいます。
-
講義・授業普通各学群の専攻であっても、どの学群の授業でも受講することができます。また、研究大学であるため、どの授業においても、研究のエビデンスがしっかりと根底をなしており、腑に落ちるものばかりで、意外に思うものも納得しながら授業を受けることができます。教職の授業に関しては、フィールドワークを実際に行って授業が進んでいくことが多く、百聞は一見にしかずということわざ通りの大学の授業です。
-
研究室・ゼミ良い体育専門学群の中でも、約30の研究室があり、その中でも細分化されているため、多くの研究分野があります。
2年生の後期から研究室決めが始まりますが、それまでにどの研究室の学習分野も幅広く学習しているため、十分知識を蓄えた上で自分の進路を考え、決定することができます。 -
就職・進学良い就活をするにしろ、教職に進むにしろ、大学院進学を考えるにしろ、どの分野に進んでも、先生方の手厚いサポートや大学のキャリアサポート体制が整っており、手厚い指導を受けることができます。また、1年次から、キャリアに関する講義が必修となっており、自分のキャリアを考えながら大学生活を送ることができます。
-
アクセス・立地普通つくば駅からのバスはあるものの、大学内はとても広く、自転車がないと授業に間に合わなくなる可能性があるほど、キャンパスは広いです。
ご飯屋さんなどもすぐ近くにあることはありますが、立地がいいとは言い難いです。 -
施設・設備普通体育スポーツに関する施設や医療に関する施設は充実しているように見受けられますが、それ以外の施設は不十分なものが多いかと思われます。校舎自体はやはり古びた印象で、冷暖房に苦戦することや、モニターなどの不調が多いため、快適なキャンパスライフとは言い難い部分が多くあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が充実しており、キャリアサポートや、英語を活用した活動、学部を超えた幅広い学びなどで、様々な人たちと交流を持つことができます。体育ではダンスを履修すると、ダンスマジックにかかって恋愛が発展するという噂もあります。
-
学生生活良い大学の寮のお祭りである、やどかり祭をはじめ、文化祭やダンス公演、新入生歓迎会など、イベントは各サークル、部活等でとても充実していると思います。また、体育会の運動部に関しては、社会貢献活動を行っている組織が多く、つくばライブや地域住民へのスポーツ指導など、さまざまな活動を行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次では基本的な体育、スポーツに関する内容を学びます。本当に基礎となる部分が多いため、最初は、医療の道に進むのかなと思う部分も多いですが、そこで得た学びは後に大きな力になります。3年次から4年次にかけては自分の学びたい分野を選択して研究を進めつつ、授業を行うことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機部活での推薦が先に決まってしまっていたため、必然的にこの学群に入らざるを得なくなってしまったというのが本音です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023845 -
みんなの大学情報TOP >> 茨城県の大学 >> 筑波大学 >> 体育専門学群 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















