みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 口コミ

私立山形県/山形駅
東北芸術工科大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部プロダクトデザイン学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことや頑張りたいことが形にできる学科です!
高校とはまた別の楽しさがあり、この学科を選んでよかったと思います。 -
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く行われている。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、デザインに関連する企業に就職する人が多いが、普通に公務員になる人もいた。
-
アクセス・立地普通バスが通っていて、学校付近のバス停もあるため不便ではないが特別良いとも言えない。
-
施設・設備普通売店には画材から個性的なデザインの文房具まで幅広く販売されている。
-
友人・恋愛良いこの学校に入ってから彼氏ができました笑
友達も沢山できましたね -
学生生活良いイベントは一人一人の技術を使ってとても楽しいものでした。
みんなで協力して行います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域と連携し山形の発展につながるモニュメントの作成や家具などのデザイン開発について学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職に強い学校だったから。
自分の思い描くものを形にできる力をつけたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912106 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部グラフィックデザイン学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思う。高校まで、ある種の生きにくさを感じていた人達も新たな価値観の元でのびのびと学べるかもしれない。そして、個人の興味なとが大きく影響してくるので、やる気のある人にオススメです。
-
講義・授業良いいい意味で、奇想天外で面白い講義が多く楽しい。教授からの意見は厳しい事も多いが、現役のそれぞれの分野からのアドバイスはとてもためになるものばかりだった
-
研究室・ゼミ普通3年の秋に希望するゼミのアンケートがとられます。GDPによって希望するゼミに行けるかどうかが決まるといわれていたが、実際はいかに教授に目をつけられていたかが重要だったと思う。個人的に2年くらいからゼミがあってもよかったなぁと思いました
-
就職・進学悪い3年になると、就活セミナーみたいなものがはじまり必ず出席しなければいけなくなる。内容はよくある、OBの話を聞いたりするものだった。あまり、ためになった感じはしなかった
-
アクセス・立地普通長い坂を登った先にたっており、大学からの景色はとてもいい。後ろには広い丘があり自然にかこまれている。周辺に飲食店などがあればなおよいなぁとおもった
-
施設・設備普通プリンターが少なく、最終講評前はとてもこみあっていた。そしてたまに、送れなくなる。卒業直前に増えていたので、今は改善されているのかな
-
友人・恋愛普通皆どこか共通する価値観をもっていたようなので、友人は一緒にいて楽な人たちがとてもできやすい環境だと思う。反面、恋人はできにくいかな。
-
学生生活普通サークルの数は他の大学と比べてたことがないので、分からないが、個人的に興味のひくものがなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は5感をイメージに落とし込む練習。2年は専門的に。3年はやりたい事に分かれ、少人数での講義。4年はほぼゼミと就職活動がメインになります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先少人数のデザイン会社 グラフィックデザイナー
-
志望動機オープンキャンパスでみた授業内容な惹かれ、それまで興味のなかったデザインというものに可能性を感じたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536972 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価良いしっかりした根拠があれば、自由な発想を認めてくれる学科でした。三年では建築と環境に分かれるので、それまで自分はどの道に進みたいのか、考えながら過ごせるといいと思います
-
講義・授業良い建築業界を引っ張っている有名なかたが教授陣に多かったので、自ずと授業で聞ける話がとてもよかった。演出内容は、自ら積極的に発想し、どんどん形にしていくことが大切で、そのプロセスをしっかり踏める講義になっていたので力は確実に着いていった。
-
研究室・ゼミ良いどの大学もそうかもしれないが、ゼミによって積極度の違いが大きかったと思う。ゼミ選びは、そう言った周りの雰囲気や教授の性格との相性が大切だったなと思った。できれば1年生から、どんどん教授と話す機会を自ら作り、モチベーションを維持できるゼミを選べればいいと思う。
-
就職・進学良いどの進路を選んでも応援してくれる環境が整っている。就職に力を入れるため、その道だけにこだわらないようにと、学科の特色とは違った道を進められる時もある。 そう言った場合でもサポートは充実していた。公務員を目指す人も多くいたので、講習会や面談も実施されていた。
-
アクセス・立地悪い駅が遠い上に、坂の上にあるため、交通の便がいいとは言えない。中心地の駅からは循環バスが朝から晩まで周回している。学生なら乗り降り自由で無料なので、多くの学生が利用していた。上記の通り、立地が良くないため、学生は大学近くのアパートに住んでる人が多く、最寄りの飲み屋さんはいつも学生で賑わっていた。
-
施設・設備良い夏はクーラーが全館効いており、冬も特別寒かった印象はない。施設もコンクリートの打ちっぱなしのため、とてもかっこいい。美大なので、よく作品展示を行っている。大学を囲む柵や塀がなく、一般の方も出入り自由で、作品を見にくる方が多くいた。食堂も一般開放されていたため、近くの企業の方や近所のかた、土建屋さん、子連れの親子の集まりなど学生以外のたくさんの人が集まる大学だった。
-
友人・恋愛良い学科の単位が小さいため、よく恋愛話は浮かんでいた。それよりもサークルでの恋愛が多かったように感じる。
-
学生生活良い部活はないが、かなり多くのサークルが存在した。入学から1ヶ月ほどに、サークル紹介があり、大規模な勧誘イベントがある。大変盛り上がるため、コスプレをする人で溢れるなど校内が湧き立つ印象があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、デザインの基礎や歴史、デッサンなどとにかく基本を学びます。2年次には住宅や庭の設計を学びつつ、構造力学など座学も入ってきます。3年次にはゼミを見据えた選択授業が増え、後半でゼミ選択をします。4年次には卒制か卒論を選択し、論文だとa4原稿用紙30枚以上提出です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員は就職した。
-
志望動機地元の大学だった点と、昔から憧れがあったため選んだ。建築の勉強をしたい点にも合致したため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564884 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価良い模型を作ったり実寸大で何かをつくたい人には良いところだと思う。実際に手や体を動かして作業するのが苦手な人にはあまり向かないところかもしれない。
-
講義・授業良い他の大学では学べないような実践的な講義を受けることができる。実際に手を動かすことが好きな人にはとっては良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期にゼミ決めがあり、実際に始まる時期はゼミ毎で変わってくる。早いところだと夏休み頃には始まるえ
-
就職・進学良い大学全体のものとは別に就活のガイダンスをしてくれる。進学する人はあまりいないが、就職する意思のある人の相談には乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い山の麓にあるので徒歩や自転車だと坂を上って通学することになるので大変。
-
施設・設備普通他の学科に比べるとやや物足りない感じはする。ただ、2年になるとひとりずつ机がもらえるところは良いと思う。
-
友人・恋愛普通恋愛関係が充実しているかどうかは人それぞれ。趣味が合う仲間は多く集まるので友人関係は充実しやすい。
-
学生生活普通サークル自体の数は少ない方だと思う。活動的なサークルに参加すれば充実した生活が送れると思う。ただ、サークルに力を入れすぎて勉学の方を疎かにならないように気をつけた方が良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教養を身につけ、2年からは設計の基礎を学び模型制作などを行う。3年は演習とゼミ活動がほとんどで、4年はゼミ活動と卒業制作がほとんど。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地方の工務店
-
志望動機リノベーションについて学びたかったから。実践的な授業が多そうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533467 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部美術科の評価-
総合評価良い多くの学科、コースが設けられており、自分が学びたい専門分野を学ぶことができます。首都圏の私立美大と比べて学費は安いですが、教授陣も現役で活躍されている方々ですし、施設も充実していて、とても良い環境で学ぶことができます。地域の芸術祭なども主催しており、様々な作家さんと関われる機会も豊富です。
-
講義・授業良い教授陣のほとんどが現役で活躍されている方々です。演習の説明も丁寧で、質問にもきちんと答えてくださいます。しかし、私立大学なので、一つの学科の人数も多いです。なので、自分から積極的に行動することでより深い学びができるのではないかと思います。一緒にご飯を食べてくれるような教授もたくさんいますよ。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに所属していないので詳しいことはわかりませんm(_ _)m
-
就職・進学良い私が在籍しているコースは就職率100%の年もあったそうです。もちろん作家志望の方も多くそのためのゼミも用意されています。デザイン工学部はもちろんですが、芸術学部の就職率も悪くないと思います。また、教職課程の授業も充実しており、他大学の教育学部よりも良い結果を出しています。
-
アクセス・立地普通仙台駅~芸工大、山形駅~芸工大のスクールバスがあります。路線バスの停留所も大学前にあります。大学内にコンビニや食堂はありますが、大学周辺にはスーパーやコンビニはありません。(一応徒歩圏内にコンビニあります。)アパートを借りる際は大学に近いか、スーパーに近いか、の二択になります。大学は山の上にあるので、朝の通学が少しハードです。
-
施設・設備良い私立大学ということもあり、施設や設備はとても充実しています。
1年の間は個人スペースはありませんが、2年生から自分のデスクが与えられる学科、コースもあります。学内のスペースを借りてグループ展等も行うことができます。学内の画材屋も新しく綺麗で必要なものが探しやすいです。学食は朝の8時頃から19時までやっていて、その場で調理したご飯が食べられます。お値段もとっても安いです。学食二階にはパンカフェがあり、コーヒーやパンをテイクアウトしたり、スープやパンケーキも食べられます。 -
友人・恋愛良い新しく学科コースを超えた授業が設けられ、そこで様々な学科の生徒達と交流することができます。自分の専門とは違う学生と関わることでいい刺激にもなります。恋愛に関しては人それぞれですね。でも、わりとよくカップルを見かける気がします。
-
学生生活普通サークルはまったり活動している所が多い印象です。みんな制作や課題で忙しいので汗。でも、中には大会にも参加しているようなサークルもあります。公認のサークルは補助金などが支給されることもあるようです。サークルの他に教授が主催するチュートリアルというものがあります。放課後農芸、東北画は可能か?、古文書を読む、等。教授と深く関わる機会になります。紅花関係のイベントもいくつかあります。紅花を植えてから染めるまでの体験ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は工芸コースなので、1年の前期で陶芸、漆芸、金工の中から2つ体験し、専攻を決めます。後期からはそれぞれの専攻に分かれて演習をします。また、美術科全員でやる授業もあり、デッサンや首像制作など基礎を学びます。しかし、基礎はがっつり教えてもらえるわけではないので、入学前に美術予備校に通っておくことをおすすめします。
-
就職先・進学先
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382088 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い教授と気軽に会話ができる環境が整っていると思います。大学というと、教授がただ講義をして、それをただ聞いてノートを必死にとるというイメージでしたが、実際この芸工大に入って、全然違うということが分かりました。教授がわかりやすく講義を説明してくれて、時には笑いをとるなどと、非常に聞き取りやすいです。優しく指導してくださるので、質問なども気軽に聞きにいけます。その質問の際に、自分にあったようなアドバイスも貰えるので、本当に為になります。私は文芸学科なのですが、大きくわけて小説を書く側と編集する側に分かれますが、すぐに選択肢を迫られることなく、どちらも学べるので、自分に果たしてどちらが適しているのかが決めやすくなります。どちらにもこれまで多くの経歴がある教授たちが優しくアドバイスしてくださいます。休憩時間なども教授の研究室にお邪魔して、楽しく文芸のことだけでは雑談もして楽しめます。教授と学生の距離が近いのがこの大学の魅力なのではないでしょうか。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367510 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部映像学科の評価-
総合評価良い環境はいい。
ちょっと山の中です。遊ぶのには物足りないのかもしれないけどバス一本で仙台に行ける。すぐ裏に山があり、近くに川があり、自然環境は豊か。そういう、遊びの誘惑が少ないという意味では安心…?都市部では目に止まらないような自然に触れることができてインスピレーション湧くかも。
作りたいという強い気持ちがあれば機材も揃っているし、教えてくれる人もいるし、ぶっ飛んだ作品を産む人が必ずいるのでそのひとに負けてられないと思うと力が入ります -
アクセス・立地普通学校からそう遠くないところにアパートを借りられたからよかったけど、そうでないと駅ちかくの、離れたところからバス通学。無料の学バスはあるけど、めんどくさいかもしれない。
盆地なので、歩きでも山を登ることになるのでそのへんは少し大変だけど、いい運動になるかも。
夏は暑い、冬は雪がすごい!環境の変化は大きかったように思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私はアルバイトしながら自由に作品作ってました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345362 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い芸術に興味のある方は、広々と勉強や制作ができる大学だと思います。興味があるけど絵を描くことが苦手という方も、大学に入ってから専門的に学ぶことが出来るので安心してください!
-
講義・授業良い学外の先生も沢山いるので、専門知識を学べます。他学科との交流もしやすい大学なので、視野を広げて学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い教授が山形に住んでいる方も多くいるので相談しやすいです。学科によってゼミは様々なので、何をテーマに制作していくかはっきり決めるとこが大事です。
-
就職・進学良いキャリアセンターという施設があり、進路について相談できます。三年生の後期から本格的に動きます。キャリアの授業も設けられているので、興味のある方は受講すると良いかもしれません。
-
アクセス・立地普通丘の上にある大学なので通学は大変ですが、周りは緑が多く制作する上ではとても適しています。近くにコンビニやスーパー、居酒屋などもあり、大学から学生バスも出ています。
-
施設・設備良いとても充実しているので満足できると思います。図書館は芸術大学ならではの専門書や雑誌など多くの本が見られます。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると、より人間関係が充実します。他学科の制作内容などを聞くのも面白いです。ぜひサークルに入ってみてください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では工芸の3専攻を一通り学び、後期から専攻わけします二年から三年までは、様々な技術を習得し、四年生からは制作の方向性を決め、卒業制作をほぼ一年通して行います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258563 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い現役の作家、編集者が親身になって指導添削をおこなってくれる。しかし、才能の有無の切り捨ては行ってはくれないため、入学時点で将来に関してかなりの範囲で狭まれることを覚悟しておかないと就活で苦労する。
-
講義・授業良い実践的な指導から歴史、専門的な知識を学ぶことが出来る。 講義内で本の制作も行えるなど実技面が充実している。
-
研究室・ゼミ良い研究室は教授不在時以外はいつでも出入りが自由であり、作品を持ち込めば添削を行ってもらえる。ほとんどの教授が喫煙者のため覚悟は必要である。
-
就職・進学普通大学全体でみると数多の大手企業への就職が見られている。我が学科は小説家となった者もあるため就職という目線で見ると編集者という道が有力に感じられる。専門学校的指導が多々なため就職では有利には思う。
-
アクセス・立地普通山形駅から直通のバスは出ているものの込み合うため注意が必要。山の上にある学校でときたま鹿も訪れる。坂が多いので自転車通学を行う場合はどの坂を登るかでその日1日の生死が分かれると言っても過言ではない。
-
施設・設備良い人それぞれ感覚に差はあるだろうが充実しているほうだと感じている。学食はメニューが豊富であるし、文具の販売所も隣接しており学生生活で必要なものは学内で揃えられる。学科内で考えるとやや施設は小規模ではあるが発展途上故入学してから申請して欲しいと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201122 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部の評価-
総合評価良い文化財関係に関わりたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。また、さまざまな研究をしている人が多いので自分の卒業研究をおこなうときの参考になると思います。
-
講義・授業良い専門学科の講義があるので、直接修復の先生に教わることができます。また、1年生から、上級生の方と関わることができるので環境的にも良いです。
-
研究室・ゼミ良い文化財分野によってゼミの内容が異なりますが、全てのゼミと関わることで情報交換が出来るので卒業研究に参考になることができます。
-
就職・進学悪い多くの企業をエントリーするよりかは、決め打ちで絞る方が多いです。その分就活時期が長くなりますが、自分の志望企業に内定をもらう方が多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩1時間以上かかります。スクールバスも運行していますが、休日は運行していないので困ることがあります。なので多くの生徒は自転車や車を持っている方が多いです。
-
施設・設備良い大学全体が1つのキャンパスに留まっているので、他学科と関わる機会が多くあります。その分特色が分かれるので辻褄が合わないことが多いですが・・・・・。
-
友人・恋愛普通所属している学科の人数が他学科より少ないので、親密になれる機会が多いです。しかし、男女比率が平等ではないので恋愛対象になるかは分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化財の保存修復について基礎から技術まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名保存科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要文化財に使用されている素材、材料についての調査や分析の研究を行うことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先飛騨産業株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由日本産の杉材を使用した家具が魅力だったため。
-
志望動機文化財修復について学びたいと思い、直接関われる大学があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかデッサンの練習は毎日していました。受験内容にもあったので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122186 -
- 学部絞込
東北芸術工科大学のことが気になったら!
東北芸術工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北芸術工科大学の口コミを表示しています。
「東北芸術工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 口コミ























