みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 口コミ

私立山形県/山形駅
東北芸術工科大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価良いただ座学で建築・環境のことを学ぶだけではなく、
実際に外に出て学習する場面が多い。
ゼミによっては施工現場も見に行けるためとてもためになる。 -
講義・授業良い地域密着、フィールドワークが充実している。
教授の指導も分かりやすい。 -
就職・進学普通建設業に就職を目指す人が多い。
自分から就活していかないと大学側はそこまで動いてくれない。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は山形駅だが、徒歩で一時間ほどかかるため、
中心地から遠い。
-
施設・設備普通本館の北側にあり、
広いスペースで課題を出来るが、
人によって模型制作等でたくさんスペースを使うため、
周りのことを考えないといけない。 -
友人・恋愛普通交友関係は普通だと思うが、
中には職人気質な人や競争心の高い人もいる。 -
学生生活普通自分は所属していなかったが、
当時はたくさんのサークルやプロジェクトがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎を学び、二年で自分の考えを深めていき、
三年で更に知識を増やし技術も身につけ、
四年の卒業制作・論文で興味のあることを学んだことを活かしつつ掘り下げていくため、一年の時から自分が何に興味があるのか、好奇心を大切にしてほしい。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機建築に興味があり、東北地方にある大学を探していた。
カリキュラムに惹かれて志望した。
投稿者ID:575554 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部グラフィックデザイン学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれて大学生活を送りたい、地方特有の問題をデザインで解決したいと思っている人にはとても良い大学だと思います。デザインの基礎を学ぶのはもちろん、デザインで世の中をより良くするとはどういうことなのか、ここまで身近に感じられる大学もなかなかないと思います。
-
講義・授業良い当学科の教授陣は現役のデザイナーなので、デザインの基礎から最新のデザインまで学ぶことができる。一学年60名前後なので、ひとりひとり講評を受けられる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが決まるのは3年後期の終わり頃。進路指導とポートフォリオ指導、ゼミの先輩の卒制のお手伝いが主。地域プロジェクトなどは1?3年の間にゼミとは無関係で教授から声を掛けられたり志望したりで参加している。
-
就職・進学良い当学科の就職率は9割を超えかなり高いが、必ずしも専門分野に進む訳でもなく、地元の一般企業に就職するがくせいも少なくない。ポートフォリオ指導やES添削など、所属ゼミの教員は熱心に就職支援してくれる。むしろ大学の支援センターはあまり活用しなかった。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのでアクセスは悪い。駅からは学生証を見せて無料で乗れるスクールバスが運行しているが、本数は限られ終バスは21時前、冬の雪道はダイヤが大幅に乱れる。コンビニも近くにない。景色がよく、のどかで伸び伸びと創作活動に専念できるといえば聞こえはいいのかも知れない
-
施設・設備普通学科棟は敷地の中でも割と新しい施設なので綺麗な方。PC室のプリンターは学内でも台数が多いとは思うのだが、どうしても出力物が多いので締切が重なると地獄。課題提出には余裕を待つしかない。
-
友人・恋愛良い学科内の人間関係については、学年によるとしか言えない。同学年でカップルが多い年もあれば、全くいない学年も。たまに先輩後輩カップルもいる。友人関係は良好な学年かと思う。割合として女子が多いので、女子校のノリで好き勝手している子が多い。
-
学生生活普通Tシャツ、カメラ、コスプレなど美大ってぽいサークルもあれば、気球やボートなど田舎っぽいのもある。チュートリアルで農業体験もあった。文化祭はステージや出店よりも雑貨やイラスト販売の方がメインかも。夏休み中なので出店しない、遊びに行かない学生にとっては無縁のイベント。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は五感を使って様々なものに触れます、あまり技術的な演習はありません。2年次は写真やイラストなど、少しずつデザインの手法を学んでいきます。ここで自分の得意分野ややりたいことが見えてくるかもしれません。3年次から選択演習が始まります。パッケージや広告など、より専門的な分野に絞った演習です。WEBデザインはこの時期にしか学べないのでチャンスです。4年次は就職活動と並行して卒業制作を進めます。ペースは人それぞれですが、夏休み前後など定期的に進捗確認のための講評会があるので、あまりに手を付けていないと泣きを見ます。年末の最終プレゼンまであっという間です。また、卒業審査と卒展への出展審査の二段階があります。卒業が確定しても締切はつきまといます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ディスプレイ業界の制作職
-
志望動機田舎の美大に魅力を感じた。AO入試の時期が早かった。個性的な教授陣に惹かれた。面接の際、学歴やスキルよりも、学生の個性を重視していることが伝わってきた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566275 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部グラフィックデザイン学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思う。高校まで、ある種の生きにくさを感じていた人達も新たな価値観の元でのびのびと学べるかもしれない。そして、個人の興味なとが大きく影響してくるので、やる気のある人にオススメです。
-
講義・授業良いいい意味で、奇想天外で面白い講義が多く楽しい。教授からの意見は厳しい事も多いが、現役のそれぞれの分野からのアドバイスはとてもためになるものばかりだった
-
研究室・ゼミ普通3年の秋に希望するゼミのアンケートがとられます。GDPによって希望するゼミに行けるかどうかが決まるといわれていたが、実際はいかに教授に目をつけられていたかが重要だったと思う。個人的に2年くらいからゼミがあってもよかったなぁと思いました
-
就職・進学悪い3年になると、就活セミナーみたいなものがはじまり必ず出席しなければいけなくなる。内容はよくある、OBの話を聞いたりするものだった。あまり、ためになった感じはしなかった
-
アクセス・立地普通長い坂を登った先にたっており、大学からの景色はとてもいい。後ろには広い丘があり自然にかこまれている。周辺に飲食店などがあればなおよいなぁとおもった
-
施設・設備普通プリンターが少なく、最終講評前はとてもこみあっていた。そしてたまに、送れなくなる。卒業直前に増えていたので、今は改善されているのかな
-
友人・恋愛普通皆どこか共通する価値観をもっていたようなので、友人は一緒にいて楽な人たちがとてもできやすい環境だと思う。反面、恋人はできにくいかな。
-
学生生活普通サークルの数は他の大学と比べてたことがないので、分からないが、個人的に興味のひくものがなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は5感をイメージに落とし込む練習。2年は専門的に。3年はやりたい事に分かれ、少人数での講義。4年はほぼゼミと就職活動がメインになります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先少人数のデザイン会社 グラフィックデザイナー
-
志望動機オープンキャンパスでみた授業内容な惹かれ、それまで興味のなかったデザインというものに可能性を感じたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536972 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部建築・環境デザイン学科の評価-
総合評価良いしっかりした根拠があれば、自由な発想を認めてくれる学科でした。三年では建築と環境に分かれるので、それまで自分はどの道に進みたいのか、考えながら過ごせるといいと思います
-
講義・授業良い建築業界を引っ張っている有名なかたが教授陣に多かったので、自ずと授業で聞ける話がとてもよかった。演出内容は、自ら積極的に発想し、どんどん形にしていくことが大切で、そのプロセスをしっかり踏める講義になっていたので力は確実に着いていった。
-
研究室・ゼミ良いどの大学もそうかもしれないが、ゼミによって積極度の違いが大きかったと思う。ゼミ選びは、そう言った周りの雰囲気や教授の性格との相性が大切だったなと思った。できれば1年生から、どんどん教授と話す機会を自ら作り、モチベーションを維持できるゼミを選べればいいと思う。
-
就職・進学良いどの進路を選んでも応援してくれる環境が整っている。就職に力を入れるため、その道だけにこだわらないようにと、学科の特色とは違った道を進められる時もある。 そう言った場合でもサポートは充実していた。公務員を目指す人も多くいたので、講習会や面談も実施されていた。
-
アクセス・立地悪い駅が遠い上に、坂の上にあるため、交通の便がいいとは言えない。中心地の駅からは循環バスが朝から晩まで周回している。学生なら乗り降り自由で無料なので、多くの学生が利用していた。上記の通り、立地が良くないため、学生は大学近くのアパートに住んでる人が多く、最寄りの飲み屋さんはいつも学生で賑わっていた。
-
施設・設備良い夏はクーラーが全館効いており、冬も特別寒かった印象はない。施設もコンクリートの打ちっぱなしのため、とてもかっこいい。美大なので、よく作品展示を行っている。大学を囲む柵や塀がなく、一般の方も出入り自由で、作品を見にくる方が多くいた。食堂も一般開放されていたため、近くの企業の方や近所のかた、土建屋さん、子連れの親子の集まりなど学生以外のたくさんの人が集まる大学だった。
-
友人・恋愛良い学科の単位が小さいため、よく恋愛話は浮かんでいた。それよりもサークルでの恋愛が多かったように感じる。
-
学生生活良い部活はないが、かなり多くのサークルが存在した。入学から1ヶ月ほどに、サークル紹介があり、大規模な勧誘イベントがある。大変盛り上がるため、コスプレをする人で溢れるなど校内が湧き立つ印象があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、デザインの基礎や歴史、デッサンなどとにかく基本を学びます。2年次には住宅や庭の設計を学びつつ、構造力学など座学も入ってきます。3年次にはゼミを見据えた選択授業が増え、後半でゼミ選択をします。4年次には卒制か卒論を選択し、論文だとa4原稿用紙30枚以上提出です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員は就職した。
-
志望動機地元の大学だった点と、昔から憧れがあったため選んだ。建築の勉強をしたい点にも合致したため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564884 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い面白い授業が多く楽しいです。
自分が興味のある他のコースや学科の授業を受けることができ、見聞を広げる事が出来ます。
美術に真剣な学生が多く、お互いに刺激しあって制作しています。 -
講義・授業良い講義は普通の大学では受けられない面白いものがたくさんあります。他のコースや学科の授業も取れたりするので、選び方次第でかなり幅広い知識が得られます。講師の先生も個性的な方ばかりで、楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い演習では主に制作をするわけですが、いろんな技術や素材に触れながら学んで行きます。非常勤講師の方もたくさんいらっしゃって、じっくりと教えて下さいます。
-
就職・進学良いキャリアセンターが3年生のときからガイダンスを行い、履歴書写真撮影、メイクアップ講座、履歴書添削、面接練習、などのサポートをしてくれます。
進路は、就職したり、院にいったり、作家になったり、弟子入りしたり、と実に様々です。進学率だけでみたらそこまで高くはないかもしれませんが、皆それぞれの道を決め進んでいます。 -
アクセス・立地良いとにかくこの山形という地の自然が豊かです。大学の裏には大きな公園、そして山があります。そこで育まれる学生の感性や創造力はとても豊かで、面白いです。作る作品も山形の地をテーマにしたものが多いと思います。
都会的な建物やお店は全然ありませんが、自然に囲まれてゆったりまったりと制作したい方にはオススメです。 -
施設・設備良い大学の施設は全体的に良いです。とくに学食が美味しいです。学食二階のカフェようにメニューが豊富なパン屋も少しお値段は高いですが、とっても美味しいです。
美術科の設備もいいと思います。特に不便なことはありませんでした。 -
友人・恋愛良い私はとても充実していましたが、これは個人的なことで個人差があるのでなんともいえません。
4年間で人間関係の大きな問題は特にありませんでした。 -
学生生活良い定期的に活動したり、みんなで旅行に行ったりしました。
また、面白いサークルがいっぱいあるのもこの学校の魅力かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は基礎基盤堅めという感じです。必修科目の講義をとにかく受けます。
二年生では他のコースの授業を自分で選んで少しの間他のコースのことをを学びます。私はこれが楽しかったです。後に自分の作品に活かせたりします。
三年生の時には大きな作品に挑戦したりしました。技術的なこともたくさん学べました。
四年生は一年かけて卒業制作をします。今まで学んだ技術を駆使し、自分の表現したいこと、作りたいものを制作します。四年間の集大成です。選抜されれば東京都美術館で展示出来たりします。 -
就職先・進学先販売職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429820 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価良い大学生活を振り返ると、自分が入学した時よりもかなり成長できたと感じているので、入試で優秀な人を選別して育てようという意識ではなく、一からよい作品を作れる人材を育てようという意識でカリキュラムや指導がされているように感じます。そのため、丁寧に指導してもらいたい人にとっては恵まれている教育環境だと思いますが、地方にある大学というのもあり、東京の美大よりかはゆったりとした雰囲気なので、どんどん作品を世に出したいと思っている人にとっては刺激が足りないかもしれません。
-
講義・授業良い教授や先生は学生と距離が近く、熱意のある方が多い印象があります。また、現在アーティストとして実際に活動されている方に外部講師としてお話を聞く講義なども設けられているので、講義、演習ともに充実しています。ただし、1年生では必修の講義や演習が多く、欠席に関しても厳しめなので、気を抜いていると進級できない場合もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、学生の希望を調査し、多少の人数調整を行ったうえで決定します。コースにもよりますが、だいたいは希望したゼミに入ることができるという印象があります。3年生から4年生にかけては、ゼミの先生が作品制作の指導に加え、学生の就職活動や進学の面談や指導もしてくださるため、とても面倒見がいいと思ます。一方で比較的放任主義の先生もいらっしゃるので、コースによりますが、自分に合ったゼミが選べます。
-
就職・進学良い就職実績は美大の中ではよく、就職率も高いです。3年からは就職活動に向けたガイダンスや講座が設けられ、キャリアセンターでは進路や就職についての個人相談、面接指導、エントリーシートの添削などをしてもらえるため、就職についてはしっかりサポートしてくれる体制があります。また、公務員試験、教員採用試験などの対策講座も設けられています。丁寧なサポートの一方で、作家志望の人や就職に違和感を感じる人にとっては、就職をすることを強く勧められることを苦痛に感じるかもしれません。大学内外の大学院への進学をする学生も毎年います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の山形駅からはバスで20~30分ですが、バスの本数があまり多くないので交通の面では少し不便です。普段学生は自転車や無料のスクールバス、有料の公共交通機関を利用しながら移動していますが、自転車や車を持つのが一番便利だと思います。大学の周りにはスーパーやコンビニがあまりないうえ、飲み屋や遊べるところが多い山形駅周辺からは遠い立地なので、気軽に遊びに出ることができませんが、大学の周辺は山など自然が豊かな環境なので落ち着いています。
-
施設・設備良い制作スペースが広いので、のびのび活動できます。また、平日は夜9時までアトリエ、工房、図書室、講義教室が使用できるので、授業時間外の制作や勉強、サークルなどの課外活動が十分にできます。
-
友人・恋愛良い東北各県、北海道、関東など様々なところから学生が来ているので、いろいろな人とかかわりが持てて面白いです。学内の友人関係については、コースやサークルによりますが、全体的にいい雰囲気という印象です。美術科はどうしても男子が少なく女子が多いので、恋人ができる環境には適さないと思いますが、中には付き合っている人、外部の人と付き合っている人はいます。
-
学生生活良いアート系の学科外活動から部活の延長線のサークル、趣味を突き詰めるサークルなど多種多様な活動があり、自分に合った活動が探せます。学科外活動の中には、東北のある地域に入ってアートの活動をするものもあるので、学科で学んだアートを社会に生かす体験もできます。学校祭などのイベントも学生が主体になって盛り上げているので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なデッサンや道具の使い方を学びます。2年次ではほかのコースや専攻を体験するなどを通して視野を広げます。3年次では、2年次に行った様々な体験を通して、自分の表現や制作を進めていき、最終的には大作を作ります。4年次前半は卒業制作に向けて対策を作り、後半は卒業制作に挑みます。
-
利用した入試形式教育関係の職業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413699 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部企画構想学科の評価-
総合評価良いどこの大学でも同じだと思いますが、やる気がなければ面白くないと思います。
将来これになりたい!っていうものがないから、とりあえず大学に入ってからゆっくり探そう。と考えている高校生、考え方は間違っていないと思いますが自分から探しに行かなければ将来の夢はいつまでたっても見つかりません。
私自身、なんとなくで入学しましたが奇跡的に「これがしたい!!」と思えるものに出会うことができました。
この学科でなければ出会うことが出来なかったと思います。
こんなことを言うと甘い考えで入学し破滅する人がいそうなので、ハッキリ言いますが、大学は”きっかけ”をくれるだけです。自分から掴んで考えなければその先はありません。
それを理解したうえで、能動的に動ける人や何に対しても全力を出せる人にはとても向いている学科だと思います。
-
講義・授業良いこんなことをして意味があるのだろうか。と思ってしまう授業が多いと思います。
1年次は特に不安が出ると思います。私自身そうでした。
なにより、自らの実力が向上しているのかわからない。(デッサンの様に目に見える上達がない)
しかし、ここで学ぶことは社会に出るうえでとても重要かつ広告業界などで活躍している教授陣から学ぶ生きた知識は必ず役に立ちます。
例えるなら4年間に渡る長期型ダイエットのようなものです。
変化は少しづつですが継続していけば、4年目には理想の姿になれます。
こんなことを4年生の自分が言うのも、おかしな話ですね。
でも、教授と言っても高校の先生のように何でもかんでもお世話をしてくれません。やる気の無い人に対して熱心に頑張れ!負けるな!なんてこと言いてくれません。
逆にやる気のある生徒には、熱心に指導してくれます。
本当に熱心に指導してくれます。大事なので2回言いました。 -
施設・設備悪い学科ではなく大学に対して評価したいと思います
外面ばかりよくして学生の事をおざなりにしている印象です。
地域に根付いた素敵な大学という印象を強調したのか知りませんが。
無意味な改装工事、特に学食エリアはとても綺麗になりました。
とてもオシャレですよね。こんなんで喜ぶのは入学前の高校生と地元住民。
現役の大学生は本当に喜んでいるのでしょうか。
売っているパンとか可愛くてオシャレですけど高くなりましたね。
画材などが売っている売店には無意味なお土産や小物商品。
そんなん誰が買うんですか。
これらの要素は、外部から大学に来た方に対するしょうもないアピールにすぎません。
そんなこんなで、在学生からしたら「なんだよこれ....」と思われることが多いです。
特にWi-Fi環境なんて最悪です。回線が重すぎて、なにもできません。
挙句の果てに学生からクレームを入れると大学の公式Twitterで「回線が重いのは、在校生がYouTubeやニコニコ動画を見てるからです。こっちなんも悪くない」とツイートし、学生がブチ切れ。
そんなしょうもない改装工事に僕らの学費を使うなら、ネット環境を整えてください。
学生のための経営に戻してくださ
28人中27人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349905 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことは努力次第でなんでもできます。本館と演習棟がちょっと離れていたりするので移動が大変です。
-
学生生活普通学内にはたくさんのサークルがあります。また大学の公式サークル以外にも知る人ぞ知る非公式サークルというものもあります。自分がやりたいサークルを作ってしまう、というのも勿論可能です。イベントでは芸工祭の時にほぼ全てのサークルが自分達のサークルのブースを出します。新入生のためのサークル紹介も毎年恒例で行なわれていますので興味のあるサークルを見つけた時は是非1度足を運んでみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術科ではとても色々なことに取り組むことができます。日本画、洋画、油彩、版画、彫刻、工芸、テキスタイル、総合美術。自分にあっている学科やコースを見極めることが重要です。また、一旦入った後からやはり自分のやりたいことは違うことだ、と思ってた場合でも転科や転コースをそこまで面倒な手続きをせずにできます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340028 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い教授の方々が現役で活躍されている方なので、だいたいなんでも知っています。全員尊敬しています。授業外でも仲良くして下さります。
-
研究室・ゼミ悪い学科の研究所は現在存在しません。来年度からできるようです。ゼミにもよりますが活動は好きなことをさせてくれるので、充実しています。
-
就職・進学悪いまだできて10年たたない学科なので、就職は統計的によくないほうだと思います。実例が少ないので具体的なことを言えないのです
-
アクセス・立地悪い仙台から通う方は、配慮がされていないのでおすすめしません。いろいろと無視したスケジュールを組んでこられるので。
スクールバスも本数はありますがなかなか自由がききません。コンビニは片道30分かけないとありません。 -
施設・設備悪い学科ごとに設備がまちまちで、特にうちの学科には全く費用がかけられておらず、ゼミ室などがありません。来年度から新しく出来るそうですので、これから入学する方は大丈夫かな?と思われます。
-
友人・恋愛悪い見た目も中身もオタクが多いです。文学少女とか文学男子とかそういった方向にはあまり期待しない方がいいと思います
投稿者ID:328528 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン工学部企画構想学科の評価-
総合評価良い「企画」について学べる唯一の学科ということで、就職活動の際などに有利なのかなと思います。
ネームバリューだけではなく学科の授業も企画力を磨くために充実した内容となっています。また、最近になって学科内での全員参加制企画書コンペも開催されたことで、より企画書を作成するスキルを身につけやすくなったと思います。 -
講義・授業普通授業を担当する先生や学科によってかなり差があるように思います。ただし、普通の大学では受けられないような建築の授業や色彩の授業など、学科の垣根を越えて様々な知識を学べる環境です。
-
研究室・ゼミ良い企画構想学科はゼミにもよりますが、主にクライアントを具体的に設定して企画・プレゼンテーションを行うような実践的なゼミが多いです。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績がたくさんあります。美大生というとどうしても就活にあまり積極的でないようなイメージがある方もいるとは思いますが、大学のキャリアセンターがかなり力を入れて指導してくれます。就活サポートももちろんですが、3年生になると週に一度「就活ガイダンス」の時間が設けられ、就活に対する意識もわりと早いうちから持つことができると思います。
-
アクセス・立地悪い周辺はコンビニなどのお店がなく、山の上にあるため通学時はほぼ上り坂です。自転車だと上りは結構辛いと思います。徒歩10分くらい歩けばコンビニや銀行、ドラッグストアなどがあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328046 -
- 学部絞込
東北芸術工科大学のことが気になったら!
東北芸術工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東北芸術工科大学の口コミを表示しています。
「東北芸術工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山形県の大学 >> 東北芸術工科大学 >> 口コミ























