みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ

出典:広瀬川
宮城学院女子大学
(みやぎがくいんじょしだいがく)
私立宮城県/北山駅
宮城学院女子大学 口コミ
3.90
(338件)
私立内210位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育について詳しい先生方のもとで先生を目指している同じ意識の高い友人とともに勉強したり研究をしたりできる。施設も充実しており、設備も整っているため学習に取り組みやすい環境となっている。副手さんも親切な方だったので分からないことは聞きにいったり卒業してからもサポートしてくれる面もある。
-
講義・授業普通先生によって授業の雰囲気や内容はさまざまである。自分の経験をもとにあらゆる面から教育について伝授してくれる先生もいれば、あまりためにならない話をしたり雑談が多かったりする先生がいたりさまざまである。教育系は授業がだいたい学部の人がとるものが決まっているので、授業のたびメンバーが変わる心配もなく団結して取り組めた。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によって色は異なるが先生方は基本親身になって相談に乗ってくれたらアドバイスしてくれる方が多い。ゼミによって集まる回数や頻度は異なるが何を目指すかによって選ぶゼミは気をつけた方がよい。
-
就職・進学良い副手さんを筆頭に丁寧にサポートしてくれる印象がある。サポートしてくれるコーナーが設けられており、資料がいままでのものがまとめられており一覧になっていて、わかりやすいり
-
アクセス・立地悪い仙台駅からはバスで30分くらいかかるし、まわりには飲食店いくつか以外なにもないので立地条件的には不便である
-
施設・設備良い学科のブースがあり、図書館やピアノ練習室などがあり施設は充実している。それぞれの学科で使う施設が分かれているので自分のよく行く施設を覚えて配置などを覚えると便利である
-
友人・恋愛良い学部の人数が多かったため気の合うこ合わないこはいたが、グループ活動以外は仲の良い子と授業を受けたりできる。教員を目指していて同じ意識や目標のある人たちばかりなので比較的話しやすいとおもう。
-
学生生活普通学祭などもあり芸能人がトークショーにきたり、他大学から人が来たりして盛り上がる。ブースごとに出し物をしたり発表をしたりして楽しむことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は比較的授業が少ないが3年では幼稚園、小学校、その他資格のために必要な施設へ実習へいくため忙しい。教育について基礎から学ぶことができ実践的なことも学ぶことができる。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:494710 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部日本文学科の評価-
総合評価良い教師陣が豊富であり、日本語教師になるための授業や実習、そして高校や大学にやってくる外国の留学生との交流ができ、より実践的な現場を持ち自ら体験することができる
-
講義・授業良い教授によってはためにならなら場合や単位が取りにくい場合もあるが、興味を引かれるような授業内容の講義が多い。
-
研究室・ゼミ良い自身の所属したいたゼミは先生、生徒ともち仲が良く、非常に過ごしやすい環境であった。学びたい内容も学べる。
-
就職・進学良い大学内の全学科の中では、就職率が一番低いため気になるかもしれないが、結局は自分の力量次第であるので関係ないと思う。
-
アクセス・立地普通街の中心の駅から大学からまでは遠く、大学の周りも目立った施設もなく、空きコマの間に出掛けるのは難しいだろう。
-
施設・設備良い図書館の資料も比較的充実しているし、勉強スペースや食堂、カフェなど生活する上での施設は揃っていると思う。
-
友人・恋愛良い大学のラクロス部は実力のある部であるし、サークル数も充実している。ただ、女子高であるため、出会いはないだろう。
-
学生生活良いサークルは所属していなかったためわからないが、アルバイトは禁止などないので、様々なものを経験できる。ボランティアの保護も厚い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学芸員や国語教師、日本語教師や司書の資格をとるための講義を受けることができる。卒論は書きたいもの選んでゼミに所属する。
投稿者ID:430416 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部人間文化学科の評価-
総合評価普通人間文化学科は幅広くさまざまな分野について学ぶことができる。専門性がないが、いろいろな授業を受けいろんな知識を得ることができるのでよかった。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く、先生によっては授業も固すぎず楽しい授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い卒論についてなどゼミの先生は親身になって相談にのってくれる。
-
就職・進学良い就職率も高く、先生やサポートセンターの人も一人一人に対して一生懸命になってくれた。学内での就職活動のサポートも積極的で3年生のうちから就活に望む姿勢を作れる
-
アクセス・立地悪いまず地下鉄のみでの登校はほぼ無理で、遠い人はバスが基本です。バスは通っているが時間帯によってはバスの本数も少なく、不便を感じることもあった。また山の方ということもあり電波が悪かったりすることもおった。
-
施設・設備普通女子大らしくキャンパスは綺麗だが、教室の机が汚かったりすることもある。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ったり積極的に学校の行司に参加すれば友人関係も充実すると思う
-
学生生活悪いサークルもたくさんあり、勧誘活動も積極的だと思う
投稿者ID:388067 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部の評価-
総合評価普通先生方が親身になって相談に乗ってくれる大学です。また付属の認定こども園もあり、子どもたちを身近に感じながら講義だけでは学べないことも学ぶことができます。
-
講義・授業普通実践的な授業では、身体を動かしたり、ピアノの練習をしたりします。発達臨床学科では2年生から心理コースと福祉コースに分かれ、より専門的なことをより詳しく学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は仙台駅です。仙台市営バスで通う学生はフリーパスを購入し、仙台駅からは宮城学院前行きのバスか桜ヶ丘七丁目行きのバスに乗ります。バスの本数はやや少ないように感じます。公共交通機関で通うのが困難な学生は車で通う学生もいます。
-
施設・設備普通発達臨床学科と児童教育学科の学生は、ピアノのプラクティスルームを使用することができ、いつでもピアノの練習をすることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先去年は50%以上が保育士、30%は幼稚園教諭、20%がその他になっています。就職率は高い方です。
投稿者ID:344556 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活文化デザイン学科の評価-
総合評価良い建築、服飾、マーケティングなどの商品流通など学びたい学生は良い大学だと思います。先生方も優しい方や面白い方などいらっしゃるので、何か相談がある時はしやすいと思います。研究室は、自分の学びたいことに特化して選択できるので、研究をより深めることが出来ると思います。
-
講義・授業良い充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まります。
ゼミによってですが、すきなことをできますし、先生がきちんと寄り添って一緒に考えてくれます。 -
就職・進学良い十分です。就職セミナーというのが3年生から始まるので実際にどうすればいいかという話を聞くことができます。
-
施設・設備良い自習室が2つあると思います。ひとつはパソコンが置いてあって、みんな使ってます。二つ目は自動販売機があるのでそこで飲み物を買うことができます。
-
学生生活良いサークルの種類が充実してます。
また、秋に行われる学園祭では、サークルや研究室、学科などでお店を出店しているので豊富です。また、大イベントとして、毎年芸能人の方がいらしてトークショーをしてくれます。昨年はDAIGOさんがいらっしゃってたくさんの貴重なお話を聞くことができました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340594 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い実習に行く前から、付属の園で多くのことを学ぶことができ、他大学よりも本実習のときに少しは有利である。
-
研究室・ゼミ悪いこの学科はゼミという活動がないため、他の学科がうらやましいと
感じる。 -
就職・進学普通就職活動のサポートはすごく対応がいい。相談することが大切。この学科は就職率がいい。
-
アクセス・立地悪い交通の利便性が欠けている。バスでしか通学方法はない。
-
施設・設備良い付属の園がありそこで実習のための心得などなどをたくさん学ばかたができる。ピアノを弾く部屋がたくさんあり、空きコマなど引いている方がたくさんいる。個室又は2人部屋がある。
-
友人・恋愛普通入学後に、オリエンテーションで宿泊がありそこだたくさん友達を作ることができた。
-
学生生活良い新歓、学祭などイベントがたくさんあるのでそのための準備は大変だがやりがいを感じる。毎年俳優さんがきてくれるのでそれがたのしみ。
サークル、部活もたくさんあるので自分の趣味や今までやってきたことを続けてみるのもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育関係、社会福祉士関係、教育関係
投稿者ID:335683 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部の評価-
総合評価良い※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
管理栄養士の資格を取ることが主になるけど教員免許(栄養教諭)も取れるし、管理栄養士の働く現場は多いから就職先には困らないと思う。(多すぎて逆に絞れなくて困るかも)管理栄養士の国家試験対策も手厚いし、合格実績のある学科だと思います。 -
講義・授業良い文系の人でも理系科目(化学・生物・物理・数学)の難しい知識が必要な講義についていけるだけでなく「こんなに理解出来るのに何で高校の時文系選んだんだろう」(友人談)と言わせるほど指導が丁寧です。国公立大学を始め学外の先生方のわかりやすく丁寧な講義を数多く受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、学食やカフェでの食事提供やラジオ放送など活動が沢山あるゼミが多く、楽しく研究に取り組むことができます。卒論提出が卒業要件に含まれていないため、4年で就活や国家試験対策に集中することができます。
-
就職・進学良い卒業生のほとんどは管理栄養士として給食会社や食品メーカー、病院、役所・県庁、学校、給食センターに就職しています。進学は少ないですが、病院で働くのに有利な臨床栄養士の資格取得に有利な大学院があり、他大の大学院への進学のサポートも手厚いです。管理栄養士や栄養教諭の資格・免許が就職活動を進める上でとても有利になってくると思います。
-
アクセス・立地悪い泉区との境界に位置し、電車やバスや地下鉄を乗り継いで行くのでアクセスは悪いです。しかし周辺は幼稚園・保育所から小・中・高・大学までが揃っているためか住宅街、スーパー、コンビニ、銀行、郵便局、医療機関、美容室、料理店が近くに揃っており、一人暮らしするには向いていると思います。
-
施設・設備普通建物は古いけど決して「ボロい」という感じではなく小綺麗で過ごしやすい環境だと思います。ただ、棟が複数あり、場所を覚えるのが大変なのと入口から入った階が2階であるなど階数が複雑なので初回の講義の際迷子になる事もあります。
実験室や調理実習室は国が定めた基準に則っており、実際の給食を調理する設備と同じ設備が用意されており、設備はとても充実しています。トイレは改装したてなので洋式が多く、きれいです。 -
友人・恋愛普通サークルや同好会だけでなくボランティアサークル・活動が充実しており、さなぎプロジェクトという活動が盛んです。またサークルも充実しています。インカレだけでなく大学の企画などで他大学の学生と会う機会は多いです。
女子大だから恋愛に漕ぎ着けるのが難しい、ということはなく、何故か県内の国立大学に通う人とお付き合いしてる人が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために調理やカロリー計算の仕方、給食の作り方、患者さんに合わた献立の立て方、栄養素についてなど「食べること」とそれに関係することを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333120 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部人間文化学科の評価-
総合評価普通研究室では希望するところにほぼ入れます。先生によって様々ですが、学びたいことを教えてもらえます。就職率が低いのが気になるところですが、自分の努力しだいだと思います。
-
施設・設備悪い今年からWi-Fiが導入されるのでインターネット関係の設備は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通学科の人数は少ないほうなので、友だちはできやすい環境だと思います。同じ授業をとっている他学科の人とも友だちになれることがあります。
サークルや学内の部活はたくさんあるので、他校や他学科にも友だちができます。 -
学生生活良い学内サークルは運動部も文化部も充実していると思います。他にないようなサークルもあるので、大学から新しいことを始めたいことに挑戦できると思います。サークル紹介が放課後にあるので、よく知ることができると思います。
学祭はサークルや研究室単位で出店しています。毎年有名人を招いてトークショーがあります。宮学の生徒だと優先的にチケットが取れて、席も前のほうに座れます。去年はDAIGOが来ました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322231 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英文学科の評価-
総合評価良い言語学と文化文学でコース分けがされているので自分の興味のある分野について深く学ぶことができます。基本的に考えさせる授業が多いですが、先生によっては受身の授業もあります。
-
講義・授業普通ネイティブの先生による授業が少ないのが残念です。言語学においてはためになる講義が多いですが、一方的に話すタイプの先生だと退屈なことが多いです。
-
施設・設備普通サークルのための設備はあまりなく、学科の勉強に特化しているという印象です。
-
友人・恋愛良い女子大はトラブルが多いというイメージを持っている方が多いかと思いますがそんなことはなく、皆が互いの影響を受けて努力できるような関係です。グループでなにかをするという授業が多いので、友達を作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はコースわけなしで、speakingやwritingなどの基礎的な能力を伸ばします。また、言語学とはどういうものかを学ぶ場もあります。2年次は基礎能力より言語学や文化文学の勉強に力が入り、3年次からコース分けされます。
投稿者ID:321229 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活文化デザイン学科の評価-
総合評価普通私は家庭科教員を目指してこの学校に入学しましたが
県内の家庭科教員の半分以上がここの学校卒業と聞いて居ましたが
家庭科の教員必要数が少ないこと、この学科では建築系、服飾系、マーケティング系、教職系、インテリアデザイン系などたくさんの資格を取れる学科だったということで、家庭科教員を目指しているのは一桁くらいで、そこで現実を見たという感じです。
学科が建築系なので、いやでも建築の勉強は必須だし、
教員系を要請する専門の学科ではないので、辞めていく人もどんどんいて心が折れそうになりますが
必死に血を吐くくらいまで努力したら、教員免許と建築士の免許も取れると思うのでそういう風に2つ以上欲しいという人には向いていると思います。 -
講義・授業普通専門的な知識を持った人がたくさんいます。
主に、建築系5人、女性学1人、服飾文化1人、経済1人(今年設立の新しい学科に移動)
という割合で教員がいるので、建築系の専門的な授業が多いです。
それと、女子大学ならではの女性についての講演なども面白くて
何か学びたいという目標があって深入りするのが好きな人にはとても面白い授業だと思います。 -
研究室・ゼミ普通三年前期からゼミが開始で
学科の中がほぼ建築先行なので、建築以外の教職や服飾系の人たちに向いているゼミが3つほどしかありません。
その中で1人の教員は来年度からゼミ生の受付をしないそうで
もう1人の教員も今年いっぱいで定年です。
なので方向としては、和服の小袖の柄や文化について学んだらするゼミ、女性の社会進出や妊娠出産結婚などについて学ぶゼミがあります。
なにも目指さないで入って来た人にとっては難しいと思いますが、ゼミも成績ごとに抽選で行われるのでそういうのを意識しながら考えて行ったほうがいいと思います。 -
就職・進学普通うちの学科の魅力は多方面での就職に向いていることです。
大きなセミナーなどはさほど多くはありませんが、
キャリアデザインや、講習会なども裏ではしんみりとやっています。
私は参加しているのですが、外部の講師をお招きしてマナーについてや面接についてなど詳しいことが聞けて、とてもためになっています。
全体ではやっていませんが自主参加の面ではこういうサポートやっています。
-
アクセス・立地悪いばすしかしゅだんがありません。
私は原付なのでそこまでかわりありませんが
雪などが降った時はバスで通います。
とても不便です。 -
施設・設備悪い校舎はまぁ、綺麗になったし、トイレも改修工事が入って綺麗になりました。
でも学校全体がレンガでできているので携帯の電波は通りにくいです。
あと、女子ならではだと思いますが、トイレにちょっとした化粧コーナーみたいなのもあります。もちろん音姫もついてます。
学食とカフェがあり、カフェにはパンケーキなど美味しいものもたくさん。
食堂は生活文化の建築先行の人がデザインしたものです。 -
友人・恋愛普通女子大はドロドロしたイメージというのがありますが そんなことなくて、うちは運動部などもあるのでジャージ登校や一人暮らしのことかはだる着で来たりしてます。
男子の目が無いからこそこういう風に女子の素を出せるのだと思います。
私の学科はとても中がいいのですが、他の学科はスクールカーストやグループが出来てしまっているなども聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に建築関係をほぼ履修します。
CADだったり、手書きで製図を行います。
2年次に少しずつここの分野に分かれていきます。
12年はほぼフルコマです。
三年時にゼミに入り、必修と専門分野だけでもう建築はしていません。やっと1日に1コマだけだったり、全休が出るようになりました。
-
就職先・進学先教員採用試験を受けようと思っています
その他では一般企業も受けて、地元で働きたいと思っています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267672 -
- 学部絞込
宮城学院女子大学のことが気になったら!
宮城学院女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城学院女子大学 >> 口コミ























