みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北福祉大学 >> 口コミ

私立宮城県/東北福祉大前駅
東北福祉大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い資格取得のためのサポート体制がしっかりしていると思います。ただし資格取得を検討している人は2年生に上がる前に選抜試験があります。もちろん企業への就職もできます。
-
講義・授業普通オンライン授業のなかで、授業内容よりも課題提出に重きを置いている印象です
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちは学籍番号順に割り振られたゼミで、2年生からゼミ選択ができるようになります。ゼミに力を入れている先生、仲良くわいわいやりたい先生など担当の先生によって内容が変わるのでゼミ選択の際に先輩や友達などから情報収集すると良いと思います。
-
就職・進学良い参加は任意ですが、企業から人を招いたりなどして積極的にセミナーを行っています。キャリアサポートの授業もあります。
-
アクセス・立地良い国見キャンパスでの授業がほとんどですが、福祉大駅から徒歩5分ほどで着きます。
-
施設・設備良い大教室がリニューアルされました。オンライン授業のためまだ利用していませんが…。よく学内で清掃員の方をみかけるため、トイレなども綺麗です。
1年次によく使う大教室へは狭いエレベーターがひとつしかなく、とても混むため6階の階段を使用せざるを得ません。 -
友人・恋愛良い学科の集まりやサークルなどで、友人や恋人はできやすいと思います。
-
学生生活良い部活が活発な印象があります。また、ボランティアサークルが沢山あります。趣味のサークルや部活と、ボランティアサークルを掛け持ちしている人も沢山います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学に限らず、福祉の基礎授業が主です。英語や体育、坐禅などの必修科目もあります。2年生からはそれぞれの専門分野に分かれての授業になります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機希望している資格の取得ができるということで志望しました。また、学校の雰囲気もよかったことも志望理由のひとつです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675310 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良いリハビリを学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。同じ職業を目指す人たちなので、共に学び合うことができます。
-
講義・授業良い現場で働いていた先生たちなので、さまざまなことを知っています。解剖学実習や生理学実習では実際に触診があり、体を使って骨や筋を覚えます。こうすることで教科書で学ぶよりイメージが付きやすいです。
-
就職・進学良い毎年国家試験の合格率がほぼ100%です。
これは、先生のサポートもそうですが、友達と分からないところを教うことができるからではないかと思っています。 -
アクセス・立地良い最寄りは東北福祉大学駅です。
リハビリのキャンパスは国見キャンパスとは離れていて坂を登らなければなりませんが、無料のバスが出ているのでそれを乗ることができます。 -
施設・設備良い学内の施設は新しく、キャンパス内にWi-Fiが設置されていたり、エアコン、一つの教室にモニターがたくさんあってとてもいい環境となっています。
-
友人・恋愛良いリハビリは大体40人くらいの人数なのでクラスの仲がとてもいいです。
そして先輩との交流の場もあるためさまざまな情報を共有することがてきます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381742 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良いゼミの先生が当たりだったのと学びたかった心理学を楽しくより詳しく学べていると思うので満足しています。
-
講義・授業良いある程度は充実していると思います。ただ1年生のうちは同じような内容ばかりなので来年度にどうなるかが分からないので期待を込めて星4にしました。
-
就職・進学普通ゼミの先生によって様々でサポートの当たり外れが大きいように思えます。まだ1年生なので実績は分かりません。
-
アクセス・立地悪い東北福祉大前駅という名前ですが、目の前の建物はステーションキャンパスで主に講義で通学しているのは国見キャンパスです。結局10分くらい歩きます。道も狭いし近道も警備員が立っていて通れない時間帯があります。周辺環境は決してよくないです。
-
施設・設備悪い夏も冷房が壊れていて冬になった現在でも壊れている部屋があります。またらつけてくれるのもその先生次第です。高い設備費払っていてこれはちょっと納得できないです。ただ掃除してくれている人が何人かいるので綺麗だとは思います。
-
友人・恋愛良いこれは本当に本人次第だと思います。自分から積極的に声をかけていけば充実すると思います。
-
学生生活普通サークルは入ってないのでなんとも言えないです。学園祭は楽しめましたがゲストがしょぼかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学は基礎的な入門から学び、他にも必修である日本国憲法だったり数学や英語も学んだりします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があったのと福祉にも興味があったので福祉心理学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:973159 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合福祉学部福祉行政学科の評価-
総合評価良い2015年に新しく設立された学科でもあるので行政学科ではありますが公務員試験の対策も素晴らしいところが魅力です。
-
講義・授業普通公務員試験対策の講義も行われており将来公務員になりたいという方にはお勧めです
-
研究室・ゼミ普通政治学経済学など幅広い分野からおすすめの講義を行い選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職では宮城県内であると幅広い実績があり、公務員など銀行になど多いですね
-
アクセス・立地良い仙山線の東北福祉大前駅があるのでそこから降りて徒歩5分ほどで着くので駅近です
-
施設・設備良い小高い丘の上にある大学なので仙台市を一望できる国見の丘があります。大学はレンガ外壁であるのでとても自然な印象を受けます。
-
友人・恋愛良い東北だけにかかわらず、県内外から幅広いへ学生が進学してきてます、
-
学生生活良い国見祭がとても楽しいですね今年は3年ぶりに国見祭が開催することができたので本当に良かったです
開催することができたので本当に良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい、分野と講義を積極的に学ぶことをお勧めします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来的に公務員志望だったので大学での幅広い福祉や政治経済の教養的な部分を学び、将来活かしたいなと思ったので入学しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885517 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い人数が少なくも多くもなくてすごしやすい。
また、資格取得を目指すのに最適であると思う。
ゼミも数は選ぶのが大変なくらい豊富である。 -
講義・授業良い学外から来て下さる現場に携わっている方のお話を聞くことができる。また、数人の教授が講義を行うことで1つの講義でも多くの知識を得られる。
-
就職・進学普通自分自身がまだそんなに就活をしていないので、なんとも言えません。
-
アクセス・立地普通ステーションキャンパスは行きやすいが、国見キャンパスに行くのが大変。まず、仙山線がよく止まる。
-
施設・設備良い自習スペースなどが数多くあり空きコマの際に場所を探すのが楽である。
-
友人・恋愛普通ゼミの人と仲良くなることができる。サークルや部活に所属すれば交友関係は広がるが、コロナの影響でなかなか活動ができていないサークルが多いため、今は難しい。
-
学生生活悪いコロナの影響で学祭がなかったのでわからないです。サークルも何があるのか今もイマイチわかっていないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学を幅広く学び、2年生から専門的な心理学を学ぶことができます。
心理学と言っても様々な心理学があるので、自分の好きな分野の心理学を選んで履修登録をすることが可能です。
4年次には2万字以上の卒業論文を書きます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機心理学に興味があり、取得したいと思っている資格を取れる環境が整っていると思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:827851 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いそれなりに楽しく過ごせてます。教育学部に関しては免許を2つ取れるところとしてはあまりないらしいのでおすすめです。あと教育実習楽しかったです。
-
講義・授業良い色んな資格を取れる点では、充実していて良いと思うが、今はオンライン授業なのでそこまで授業を受けられない。
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんのゼミがあり、自分の将来に合わせた先生を説明会などで知ることができるので良いです
-
就職・進学普通教育学部だからほとんどの人が教員というわけでもなく、就職や地方公務員など様々である。
-
アクセス・立地良い周りはアパートだらけでなので、アクセスはいいが坂道が多いためあまり自転車は使えない。少し歩けばスーパーもあるし良いと思う。
-
施設・設備良い勉強スペースも何箇所かにありよかったのですが、コロナで制限されたり、印刷スペースなども使えなくなり今は不便です。
-
友人・恋愛悪いサークルと学部によります。なんらかのサークル入れば友達はできますが、恋愛とかとかなると人の多いサークルを選ぶか大学は諦めて他大学で探した方がいいかもしれないです。
-
学生生活普通文化祭はバンドのライブが見れます。チケットも安く本大学生の人なら早く買えばいい席で見れますよ。年によって誰が来るか分からないのと来年は文化祭があるかどうか分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修と自分が好きな分野のものを学習し、二年次はほとんど指導法といって模擬授業なのが多くなります。三年次には実習が入り、四年次は週3コマ程度の必修を受けます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まってない。
-
志望動機教育系に興味があったのと、免許が取れるところがあまりなく、近場の大学でここに入学しました。
感染症対策としてやっていることほとんどがオンライン授業で、ゼミと事前指導の2つが対面です。教室を使う場合は感覚を空けて座り、消毒や換気もしています。大学にはほとんど人はいません。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702570 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]総合福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い講義の内容は他学校のものと比較したことがないためなんとも言えないが先生方は多くの経歴をもつ方々ばかりであり頼りになる存在である。心理学といったら難しいイメージをもつ人も少なくないと思うが1年生は基礎がほとんどであるためわかる分野もたくさんある。専門に特化した分野では難しい内容もでてくるが、その都度先生方に聞くとわかりやすい返答をしてくれるため自分で調べてもいいが分からないと思ったら先生方に聞くのが1番の近道である。
-
講義・授業良い高校までは心理学というものを勉強しないため、入学したときのスタート地点はみんな一緒なので分からないところ、分かるところがだいたい似ているため自分と同じくらいのレベルの人同士で話すことができ自然と仲良くなる機会が多い。コースによって授業が被らない限り会えない人もいるがゼミやキャンパスライフなどで会える回数はほぼ週1で会うことができる。学科の人数が少ないため顔見知りがとても多く、安心できる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分のコースによって行う内容が異なるため一概にここがいいとは言えないが、ゼミ担当の先生は一人ひとり様々な経験をお持ちの方が多いので、分からないときに相談するにはとてもいい人達だと思う。
-
就職・進学良い心理学科だからといって全員が心理系の仕事につくわけでもない。就職する人もいれば大学院に行く人もいれば資格を獲得して精神保健福祉士だといった専門の立場に着く人も様々である。その一人ひとりに対して分からないこと、不安なこと、様々な困難に立ち向かっていくうえで心理学科の先生たちは自ら声をかけてくれる人達が多い。そのため、サポートが充実した就職活動を送ることができる。
-
アクセス・立地普通仙台駅からは10分というアクセスなのだが東北福祉大学前駅がある仙山線は遅延になりやすく、よく止まりやすいため電車通学の人達はとても大変だと感じる。仙台駅で乗り換える人達は電車の時間がうまく合わないと1時間待つといったこともざらにあるためアクセスがとてもいいとは言い難い。
-
施設・設備良いゼミの先生たちは生徒に対してとても熱心にしてくれていると感じる。メールで送った内容がすぐに返ってくるなど一番に生徒たちのことを気にかけてくれていると感じる場面が多々多い。
-
友人・恋愛良い同じ学部・学科の友達はもちろんなのだが、他学科も受講できる総合的な講義では他学科の人達も関わることができる。また、サークルに所属していればいるほど先輩、後輩にも恵まれる。恋人関係ではよくサークルが同じで付き合ったという話もたくさん耳にすることがある。
-
部活・サークル良いサークルは福祉系のものがとても多い。私自身ボランティア系のサークルに所属している。学内のサークルの中では2番目に人数が多いサークルであり他学科の友達や先輩、後輩と仲良くなれる絶好の機会である。イベントに関すると文化祭が1番の目玉である。サークルで出す模擬店や大抽選会、歌唱大会、大食い選手権など様々なプログラムが2日間にわたってあるため準備は大変だがその分当日はとても充実して過ごすことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では心理学の基礎を学びます。これは心理学部全体の授業が多いため専門に特化した授業は少ないです。2年生に進級すると専門的に学ぶ授業が多くなります。2年次は一番教科数が多い年次だと思うのでテストは大変かもしれません。3年次になると実習が始まってきます。より専門な分野を習う機会が多くなります。3年次の後期から卒論や就活の時期でばたばたすることが多くなります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機福祉心理学科には養護教諭になれる課程があり、将来的になりたかったので 選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658986 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康科学部医療経営管理学科の評価-
総合評価良い救命士の受験資格や健康運動実践者、診療情報管理士などの資格が得られる。医療系なので必修には医学系科目があり難しい。
-
講義・授業良い必修は絶対に落とさず取った方がいい。点数が足りないと必修の科目によっては膨大なレポートを課されるが、単位取得のために先生は良くしてくれる。
-
研究室・ゼミ良いこれは各ゼミによると思うが、私の所属するゼミの先生は一人一人を常に見てくれていると思う。内容も研修や課外活動があり充実している。
-
就職・進学普通医療系を目指す人、企業、公務員など進路は様々。
公務員を目指す人をサポートするゼミがあったりする。 -
アクセス・立地普通仙山線が度々遅延する。キャンパス周辺はコンビニやスーパーがあり便利。
-
施設・設備普通図書館、食堂、学習室などの他に予防クリニックがあり、具合が悪いときは診察してもらえる。在校生は大学の負担金もきく。
-
友人・恋愛良いゼミなどで仲良くなることが多い。また、必修のスポーツなどの授業やサークルでは学科問わず仲良くなることができる。
-
学生生活良いサークルはボランティア系が多いかなと感じる。ダンス、音楽系のサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の目指す資格取得のために自ら取りたい授業を選び履修します。パソコンが苦手でも卒業単位に含まれるため取らないといけないが、就職したときにパソコンを使えることは強みになると思う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機医療系の職に興味があり就きたいと思ったから。また、様々な資格を取ることが出来るから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616022 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いとれる資格がたくさんあるし、将来の選択肢も多いとおもう。資格だけでなく公務員試験の対策や、一般企業就職の対策もしっかりしてくれると先輩から聞いている。
-
講義・授業良いビデオ等を用いた授業も多く、現状もわかるし、話を聞くだけよりも楽しい。
-
就職・進学良い1年生の時から、就職に関するセミナー、公務員の説明会などがある。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10-15分。駅の前と、学校の正門、アパートの近くにもコンビニがある。
-
施設・設備良い大きい黒板やスクリーンのほかに、後ろの席の人も見えるように小さなスクリーンがいくつもある。
-
友人・恋愛良いみんないい人たちである。友達もできやすい。将来同じ資格をとる人と切磋琢磨できる。
-
学生生活良いたくさんのサークルがある。ボランティアサークルが他と比べると多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は、なんの資格をとろうか検討しながら授業を受け、二年時からコースが別れる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高齢化問題が何度も言われるなかで、社会福祉に興味があったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613706 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い優しい先生と、優しい同級生が多いから、とても快適に過ごしやすい。この学科を取ってよかった。良い仲間とも沢山出会える。
-
講義・授業良い優しくて楽しい先生が多い。自分は養護教諭専攻のため、決められた授業を受けることが多いけれど、好きな先生の授業もとることが出来て、楽しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによるけれど、養護教諭専攻のゼミは、発表系や医療系の内容をやることが多い。
-
就職・進学良い養護教諭専攻で卒業をすると、養護教諭免許を取得できる。しかし、養護教諭になるためには、教員採用試験に受からなければわならない。
-
アクセス・立地悪い東北福祉大駅前に大学がある訳ではなく、少し歩いたところにあるし、狭い道を通るのはあまり好きでは無い。
-
施設・設備普通教室とか、クーラーの設備はいいが、建物内に自動販売機が少ない。
-
友人・恋愛良い同じ志を持つ仲間と出会えるため、良い人間関係が築ける。サークルや授業によってはあまり異性と喋る機会はない。
-
学生生活良い年間の予定はしっかりしているし、サークルもたくさんあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭専攻だったため、他の子とは違う教科を撮ることが多かった。保健室について、養護教諭について、子どもについての勉強が多かった。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校か中学校、高校の養護教諭になるか、就職するか迷っている。養護教諭になるなら教員採用試験合格を目指す。 -
志望動機養護教諭免許の取得を目指していたため。心理学の勉強に興味があったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989639 -
- 学部絞込
東北福祉大学のことが気になったら!
基本情報
東北福祉大学のことが気になったら!
東北福祉大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東北福祉大学の口コミを表示しています。
「東北福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北福祉大学 >> 口コミ
























