みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ

出典:M1945
弘前大学
(ひろさきだいがく)
国立青森県/弘高下駅
弘前大学 口コミ
3.88
(624件)
国立内128位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指すにはとてもよい学校であると思います。卒業には教員免許の取得が必須ですので、卒業と同時に教員免許を取得できます。ただ、専修やコースにもよりますが、学びたい分野の専門の先生が不在の場合もありますので注意すべきだと思います。
-
講義・授業良い講義自体は先生も面白い方が多く、そこまで難しい内容もあまりないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。各専修やコースによっても異なりますが、ゼミはさまざまありますので好きなゼミを選ぶとよいかと思います。基本的には好きなゼミに入ることができます。
-
就職・進学良いやはり教職や塾の講師などが多いように思いますが、普通の公務員になる方もたくさんいます。
-
アクセス・立地普通学年が若いうちは車の駐車場がありませんので、実家生などはとても不便かと思いますが、ひとり暮らしの人も多いので、その方たちは駐輪場もあるし、アパートも周りにたくさんあるので、いい立地だと思います。
-
施設・設備良い教育学部の中は比較的綺麗で、設備も整っています。ただ、夏はエアコンがない教室も多いので我慢が必要です…
-
友人・恋愛良い専修やコースによって人数が少ないところも多いので、狭い友好関係になるかも知れませんが、サークルなどに所属すると自然と友好関係が広がります。
-
学生生活良いサークルはやはり好きなことを出来るので楽しい。飲み会も普段の部活も友人との旅行もとても充実してます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上手くいけば1年生から3年生までの間に専門分野の基本的な授業は網羅できます。四年生はほぼ卒論、就活(教員採用試験といったところでしょうか。
投稿者ID:288625 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通実習が充実していて教師を目指している人にとってはとても力になる
しかし途中で就職志望になってもどの学年も長期休みを使っての実習となるので、無駄とは言わないが時間の有効活用は出来ない
そして必修になるため選択しないということは出来ない -
講義・授業普通内容、先生に関しては人によるので何とも言えないが
融通の効かない先生、どうすることも出来ない理由(授業が被って講義が取れないなど)を考慮、理解してくれない先生もいる -
研究室・ゼミ悪いこれに関しても人による
ほかの仕事を掛け持ち、自分の生徒への指導をおろそかにする先生は結構多いように思う -
就職・進学普通就職先による
サポートは結構充実しているにも関わらず就職出来ないという人もそこそこいる -
アクセス・立地悪い不審者が多く度々注意喚起される上、車を運転する側のマナーが酷すぎる
-
施設・設備良いその専攻ごとに必要なものは大体揃っている
足りないものがあれば先生に伝えて用意してもらえることもある -
友人・恋愛悪いサークル活動がいい加減なところも多いのでサークル選びに失敗すると友達づくりも恋愛も厳しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの学年も大体教育関係の基礎と自分の所属する科目の専門的知識
4年は人によって実習、教採勉強、卒論、就活など様々
投稿者ID:223613 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いまず先生が個性的! 面白い先生ばっかりです
担任制度もあるので、いざ何かあった時に相談に乗ってもらえます。また、学生のチューターもいるので先生に相談し辛いこと、学校生活で聞きたいこと等も尋ねることもできるんですよ
また、学科で扱う分野が広く、研究室配属は4年(仮配属は3年)なのでどういう分野の研究をしたいか決まっていない人もそれまでにゆっくりと考えることができます -
講義・授業良い学科の科目(教養科目でないもの)は多岐に渡り、地学の広い分野、
地圏(地質、地震・火山、防災等)、気象、水圏(海や川の水質等)、外圏(宇宙分野)
が学べます
また、他学部・他学科の科目も受けることができ、学科の分野以外の自分の興味分野も学ぶことができます -
研究室・ゼミ普通ゼミは仮配属になってからなのでまだ私は受けたことがありません
しかし3年前期の授業では研究室紹介があって、各先生が自分の研究について、またゼミではどういったことを行うかを教えてくれます。そこから自分の研究室を絞ると研究室決めをしやすいと思います -
就職・進学良い理系の学科なので、就職先はそれ系統のものが多いです
気象庁に勤める先輩とかSE(システムエンジニア)になる先輩もいます。他には公務員(公務員講座も受けられます)や中学・高校の先生(教職科目や実習を受けて)になる人も多いです -
アクセス・立地普通最寄り駅(私鉄)は徒歩5分程度、弘前駅までは少し遠いですが徒歩圏内です。大学近くにはスーパーもコンビニもあるので一人暮らしや下宿生は生活には困らないと思います
あと、大学近くにお弁当屋さんが2軒あり、どちらも安いそ美味しいので割とすぐ売り切れます。お昼前に授業があるときはこのお弁当屋さんは諦めましょう(笑) -
施設・設備理工学部は2棟あり、私の所属する学科は主に1号館で研究、活動しています
また、学科の研究所(観測所)がいくつかあり、学部の敷地内にあるものや大学外(例えば白神山地の麓や青森市)にあるものもあります。そういう施設に見学に行ったりもするんですよ -
友人・恋愛良いサークルによってはさまざまな学部・学科の人と接します。そこから交友関係がかなり広がるはずです
私自身、そんなサークルに入っているので他学科の人や他学部の人の知り合いが非常に多いです
学科は2クラス分くらいの人数なので割と仲のよい人を作りやすいかな、と思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目中心です。学科の専門科目といえば概論の授業(さまざまな分野をさらっと勉強する科目)くらいでしょうか?
2年から専門科目が増えてきます。2年のうちは(特に前期は)必修が多いです。学期を追うごとに選択科目が増え、自分の先攻したい科目をだんだんと絞っていきます
3年までには大体の必要単位を取っておくと4年の時に就活や進学のための勉強に時間を割けていいと思います。ぎりぎりになると卒論等に取りかからせてもらえないので単位は計画的に取りましょう(苦笑)
投稿者ID:208841 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私がいる学科は専門性に長けているかつ個性豊かな先生たちが沢山いて、とても勉強になるし、楽しいです。仲間も全国各地から集まっているので交流が広がりました。
-
講義・授業良い小学校コースと中学校コースで授業はだいぶ変わります。私が所属する小学校コースは、国語、社会、算数など専門以外にも幅広く講義が設けられています。
-
研究室・ゼミ良い私がいる美術科は2年生からゼミに配属されます。ゼミ配属の時期は学科で様々です。美術科は自分が好きな分野を選べます。1回配属してから移転する人もいます。
-
就職・進学良い私のいる学科だけでなく、弘前大学は就職率が高いです。特に私のいる学科は先生方が熱心にご指導してくださるので、サポートも充分にしてくださいます。
-
アクセス・立地良い弘前駅からは歩いて20分と少し距離がありますが、バスが通っています。学生の大半が自転車通学をしています。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しいです。私が入学してから図書館と食堂が新しくなりました。美術科の制作室は広々としていて、美術大学に負けないくらいの設備が整っているという話です。先生が言っていました。
-
友人・恋愛良い私が入っているサークルは、県内の他大学とも交流があるサークルなので、交流がとても広がります。私は大学に入ってすぐ恋人ができ、今も続いています。周りも恋人がいる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養として、教育科目以外の分野も学びます。2年次からは必修科目が多くなってきます。3年次は前期Tuesday、集中実習、後期Tuesday実習と1年間を通した実習がメインです。4年次は就職活動や教員採用試験がメインです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207783 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い医療を学びたい人にとっては意識を高く持てる環境だと思います。 専攻が多く、他の職種を目指す人もいるので、様々な視点の意見交換もできるし、講演会や勉強会、研究発表などの行事に力を入れているので、より高いレベルの学習ができます。 学生間のつながりが強いので学生生活も楽しいです。
-
講義・授業良い基礎科目は全体で、専門科目は各専攻で行われるので、他の学生との交流もあり、さらに専門的なレベルの高い技術をしっかり教えてもらえます。 それぞれの分野で実績のある教授方が教えたくださいます。
-
研究室・ゼミ良い各分野で実績のある教授が多いので、ゼミでもその分野ならではの実践的な指導があります。 またゼミごとに研究のための短期留学等の調査を行っていたりもして、ゼミならではのレベルアップが目指せます。
-
就職・進学良い国家試験の合格率はこれまでほぼ100%であり、各ゼミや担任からの国家試験サポート、就職サポートも充実しています。 入学時から進路に関する面談も行われます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いので電車通いの人でも自転車必須です。 多くは近くのアパートから自転車で通います。 近くにはバスも通っているのでバス通いも可能です。
-
施設・設備良い校舎の8割程は新築で、教室の設備や空調は充実しています。 医療分野ならではの医療機器も揃っており、一部は自習用にも自由に使えるようになっています。
-
友人・恋愛良い学生間のつながりが強く、また人数が少ない分先輩後輩のつながりもあります。 そのためイベントなどでも様々な相談に乗ってくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から一般教養とともに専門基礎科目が始まり、二年次では特に実技中心の講義となります。 三年次からは実習が始まるとともに、ゼミに入り、卒業研究の前段階の研究準備をします。 実習は四年次まであり、本格的な研究を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医療を学び、地元に貢献したいと考えた、実績のある教授がいて、地元であることを理由に志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかこの大学は特徴的な化学と英語の問題だったので過去問を中心に勉強しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183377 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い専門的な医療を学びたい人にはとてもいい大学だと思います。講義だけでなく、生活に必要な学食、コンビニ、ロッカーなどの設備も十分にあり、生徒間でのイベントなどで交友関係も広がり楽しく生活できます。
-
講義・授業良い5つの専攻があり、そのため基礎科目は全体で広く、専門は各専攻に特化して講義が行われます。基礎ではクラス以外の人とも交流して授業が受けられるので交友関係の広がりにもつながります。専門ではクラスごとに行うために慣れた環境で講義が受けられるので集中できます。また実技科目では教授が丁寧に実践して教えて下さるので質問もしやすく、十分に能力を身につけられます。またクラスの友人と練習するのも楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ良い各分野で実績のある教授が多くいます。ゼミではその分野についての指導を受けることができます。また国家試験や卒業研究のサポートも丁寧に行ってくれるため安心して指導を受けられます。
-
就職・進学良い国家試験の指導や実習でのサポートが充実しています。入学してすぐの頃から進路を視野に入れた面談を定期的に行ってくれるため、わからないことは担任の先生が詳しく調べて教えてくださいます。
-
アクセス・立地良い学内外にはコンビニや弁当屋があり、病院やスーパーも近いです。大学近くにはバスが通っていますが、電車通学には少し不便な立地かもしれません。基本的には近くのアパートから自転車で登校する人が多いです。10分圏内にはデパート等の買い物できる場所もあるので遊ぶ場所も近いです。
-
施設・設備良い医療分野なので設備は十分です。各分野に必要な設備や道具が揃っていて、授業や自学自習でも使用することができます。保健学科の棟は新設で、空調も充実しています。
-
友人・恋愛良い医療の学科は人数が少なめなので、クラスごとの結束力が強いです。また先輩後輩のつながりを大切にしているため、上下の付き合いも十分にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎科目では高校のような基本の教科から、テーマごとに幅広い講義を選択できます。専門ではその分野に必要な基礎知識、実技、実習、研究を行います。またゼミでは研究分野に特化した指導が受けられます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機医療を学びたいと考えていたため。専攻が多く、病院で接する他の職種との交流もできると考えた。また教授はその分野で実績のある方々なので指導を受けたいと思った。一番は自分の興味のある研究分野があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかこの大学の二次試験は特徴的な問題が多いので、過去問を中心に学習しました。傾向が何年かごとに変わるので過去問は多くやった方がいいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181527 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い総合大学なので、さまざまな学部学科の方と仲良くなりやすい環境にあります。また、他の学部の授業も気軽に受けやすく、幅広い分野のことを学ぶことができます。私が在籍している電子情報工学科では、ソフトとハードの両面から情報について学べますし、研究室は情報だけでなく、生物や地学にも応用・発展した研究も行われています。
-
講義・授業良いソフトウェア分野においても、ハードウェア分野においても、詳しくその分野について授業で解説してくれます。かなり専門的な知識にはなりますが、ちゃんと学生にもわかりやすいように説明してくれるので、学ぶ環境としては十分によいものだと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室に関して、私の学科では情報セキュリティや、コンピュータ解析などを主に取り扱っていますが、半導体システムやDNAの解析など、さまざまな分野に応用されている研究室も多く伺えます。情報だけの知識では追い付かない部分もあるので、事前に生物や地学、化学にも軽くてをいれる必要があると思いました。
-
就職・進学良いかなり就職率は高いのではないかと思います。理系学部は、大学院進学が多いものの、ほとんどの人は進路を確定させています。大学や大学生協でも、就職に力を入れており、就活に関する話を聞く機会やアドバイスをもらえる機会などが多くあります。
-
アクセス・立地悪い弘前駅からは歩いて20~30分ほどかかります。大学周辺に一人暮らしをする大学生が多いのですが、あまり遊べる場所はありません。勉強には最適な環境ですがね。遊びにいくときは、駅の反対側の城東方面や電車に乗って青森方面まで行く人が多いです。
-
施設・設備良い学部棟や事務局などが次々に新しく立て替えられたり、回収されていたりして、きれいなつくりになっています。食堂も大学の施設も使いやすく、勉強も非常にしやすいです。パソコンも自由に使えるので調べものにも最適です。電子情報工学科に関しては、専用のPCとプリンタがあるので、積極的に勉強しやすいです。
-
友人・恋愛良い弘前大学は総合大学なので、いろんな学部学科の人達と関わりが多く持てます。部活サークルはもちろんのこと、授業でもグループをつくって学習する傾向にあり、人と関わりやすい環境にあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほとんどが教養科目、または専門の基礎となる物理や数学の演習が主に行われていました。2年、3年となるとほとんどの人は専門科目や物理、電子回路、情報工学などの実験を行います。教職をとる人は、平行して勉強します。3年の後期以降から研究室に仮配属され、専攻ごとに学んでいきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機空間光通信について興味があって、それを研究してみたいと思ったため。また、情報の教員の免許もとれるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は6割異常の点数がとれるように勉強しました。また、面接ではさまざまな質問に対応できるように練習を重ねたり、口頭試問対策として、教科書の演習をひたすら解いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182366 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通医学部だけキャンパスが別なので、移動の際(特に冬場)は結構大変です。しかし、すぐ隣に附属病院があるので、実習の時は便利だと思います。キャンパスの周りにカフェが沢山あるので、空きコマのときにカフェ巡りをよくします。就職率は国試が受かった方々はほぼ100%就職できている、という実績です。共同の授業が多く、交流の場が多いです
-
講義・授業普通講義内容は、スライドとレジュメで行う授業がほとんどです。結構機械的に進んでいくので、わたしはあまり好きではありません。しかし、ベットメイキングかどの演習は先生が丁寧に教えてくれましたし、みんなと仲良くなることも出来たので、凄いいいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミがないので、よくわかりません。わたしたちにとって憧れの存在です。(笑)わたしたちの専攻は80人強おり、みんなでひとつのゼミみたいなものだと考えています。もちろん、大学院にいくと看護専攻でも研究室があります!
-
就職・進学良い職種的に、内定がどこももらえないということはないと思うのですが、大学病院や大きな総合病院への就職が多いです。5年のキャリアがないと、大学院にいっても資格が取れないので、ほぼみなさん就職します。
-
アクセス・立地良い小さな市なので、バスや電車はあまりあてになりません。自転車や原付でくる人がほとんどです。大学病院の隣なので、他よりはバスの便がいいとは思います。本キャンパスから自転車で10分ほどかかってしまうのが大変なところです。
-
施設・設備悪い医学部キャンパスは狭く、豪華でもありませんが、最近建て替えをしたのでキレイです。食堂も小さく全員座ることはまず無理です。コンビニで買って教室で食べることがほとんどです。
-
友人・恋愛良いカップルが多めです。友達は作りやすい環境にあると思います!いい意味でコミュニティが狭いので医学部同士の友達やカップルが多いと思います。医学科との合コンもありますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養、専門が半々ずつくらい。2年から演習が始まり3年生から実習が始まります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先看護師
-
就職先・進学先を選んだ理由看護師になるしかないから。東京でストイックに働きたい
-
志望動機理系を選択したものの、数学が苦手で逃げた結果たどり着いたのがここでした...。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら勉強していました。10時間くらい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181366 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学生命科学部国際園芸農学科の評価-
総合評価普通農業についての何を学びたいのか人それぞれだと思います。基本的に蔬菜や花卉、果樹などの研究から畜産分野の研究、また経済分野など様々なことをやっているので好きなことを学べると思います
-
講義・授業普通1・2年の間は様々な分野の基礎的なことを学ぶので好きではないものは大変ですが、その分広い範囲の知識が増やせると思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の研究室があって自分の興味のある研究室に行けるので楽しいと思います。またどの研究室の先生も優しいのでいいと思います。
-
就職・進学良いゼミによって就職実績に差があります。大学院に進む人も多いです。就職担当の先生は厳しい人ですが、よく相談にのってくれたりするので大手企業で働く人もいます。
-
アクセス・立地良い大学周辺がアパートや下宿が多く、自転車や徒歩ですぐ通える距離と近くて便利です。また、スーパーやコンビニも近くて便利です。
-
施設・設備普通農生棟はほかの建物と比べると古い感じがありますが、中の設備はいいほうだと思います。また中もきれいだと思います。
-
友人・恋愛良いこの学科は農場実習があったりするので、基本的にみな仲がいいです。よく飲み会を開いたりすることが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初のうちは農業について様々な分野の基本的なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機畜産関係の分野について学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師skk弘前予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問ひたすら解き、テストの傾向になれた
投稿者ID:121656 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会経営課程の評価-
総合評価良い地方の国立大学らしく、地域とよく結びついています。
この土地ならではの授業もあり、そういう分野に興味のあるにはおすすめです。 -
講義・授業良い私の所属している経済コースは先生の数が多く、授業内容も充実しています。
基礎から応用までしっかり学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ普通自分はまだ研究室・ゼミに所属していないのでわかりませんが、先輩のお話によると先生ごとに忙しさが全然違うそうです。
-
就職・進学良い地元就職に強いです。北海道出身者も多く、就職の際北海道に戻る人が多いです。
公務員志望者には講座が開かれており、サポートを受けることができます。 -
アクセス・立地良いJR弘前駅から徒歩20分程と、あまり近くはないですが、駅前からバスがよく出ているので不便ということはないと思います。
-
施設・設備良い図書館と学生会館は昨年改修工事が終わったばかりなので、とてもきれいで使いやすいです。食堂はメニューが豊富で毎日選ぶのが楽しいです。
-
友人・恋愛良い基本的にまじめな人が多い印象です。サークルの数が多く、そこで他学部の学生とも交流することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済が学びたいと思い、人文学部の経済経営課程が合っていると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解き、高校の先生にチェック・指導をしてもらいました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121091 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 口コミ






















